« 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 | トップページ | 「時間がない」からなんでもできる!時間密度を上げる33の考え方 »

2015/04/12

アマチュアが先に指した手なので、プロは指してこない可能性もあると思った

アマチュアが先に指した手なので、プロは指してこない可能性もあると思った

 21手投了って何って感じですが。

 穴があるのが分かって出てきて、穴を衝かれたら投了すると決めていたと。
 うーん、穴を塞がずに、この場に出てきたのは何故か。

 エントリーを辞退すべきだったとしか思えませんが。
 他にも候補たるソフトはあったでしょうし。

 ただ、ソフト開発者というのは、普通の人ではないことも少なくない。
 前回のやねうら王騒ぎなんか、典型例でしょう。

 現段階で、コンピューターを進化させるという、当初の目的はもう達したでしょう。
 もうこれ以上は、大衆の興味でいじられる対象でしかない。

 今回がファイナルという決断は、正しかったと思います。
 人間が指す将棋の楽しみをこれ以上奪わないで欲しいと心から願う。

「将棋電王戦」最終局はソフト側21手で電撃投了、3勝2敗でプロ棋士が勝ち越し
マイナビニュース 4月11日(土)11時56分配信

 (略)

AWAKEは「将棋電王戦FINAL」出場に先立って、アマチュアと対戦する企画に出場していたが、その際本局と同じ展開から敗れており、第5局でも同じ形を阿久津八段が採用するかどうか注目が集まっていた。AWAKEの開発者・巨瀬亮一氏は、アマチュア対戦企画の敗戦と同じ形に進んだら投了すると決めており、開発者の意思として投了を選択したという。

終局後の会見で阿久津八段は「(AWAKEの弱点は)ソフトを貸し出してもらって3日目か4日目ぐらいに気づきました。(特殊な作戦について)普段やらない形なので葛藤もありましたが、一番勝ちやすい形を選ぼうと思いました。(団体戦勝利については)素直にうれしいという感じではないですが、とりあえずはよかったなと」と振り返り、巨瀬氏は「△2八角と打ってしまったら▲2六香と上がられたところで投了しようと決めていた。アマチュアが指した形なのでプロが指してくるかどうかはわからないと思っていた。こうした穴があるのは、しかたがないところもある。最初から勝ちにはそれほどこだわっていなかった」「アマチュアが先に指した手なので、プロは指してこない可能性もあると思った」と語っている。

 (略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00000029-mycomj-ent

 あ、文中の「▲2六香」は「▲1六香」の間違いですね。

|
|

« 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 | トップページ | 「時間がない」からなんでもできる!時間密度を上げる33の考え方 »

ちょっとびっくり」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

将棋・囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34065/61422735

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュアが先に指した手なので、プロは指してこない可能性もあると思った:

« 「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 | トップページ | 「時間がない」からなんでもできる!時間密度を上げる33の考え方 »