« 補助金企業の献金 指針まとめる 総務省 | トップページ | 中国アリババが「慰安婦」募集広告 条件は「蒼井そら」似の女性…批判殺到で即刻削除 »

2015/05/08

太陽光発電に初の停止指示…需要超え停電恐れで

太陽光発電に初の停止指示…需要超え停電恐れで

 単に経済的な問題ではないのですね。
 電線への過負荷による周波数乱れが停電に繋がるとは。

 ということは、九州電力に限った話ではあり得ない。
 どこでも、これから起きえる話ということなのでしょうね。


太陽光発電に初の停止指示…需要超え停電恐れで
2015年05月07日 19時33分

 九州電力は7日、鹿児島県の種子島で太陽光による発電量が大きくなりすぎて停電する恐れが生じたため、再生可能エネルギー特別措置法に基づき、太陽光発電設備を運営する1事業者に対し、発電の一時停止を指示したと発表した。

 (略)

 5日は、大型連休中で役場などが休みで需要が下がる一方、好天で太陽光による発電量が大きくなり、需要を超えると予想された。需要を大きく上回る電気が電線に流れると、周波数が乱れ、停電につながる恐れがある。

 (略)

http://www.yomiuri.co.jp/science/20150507-OYT1T50052.html?from=ytop_main6

|
|

« 補助金企業の献金 指針まとめる 総務省 | トップページ | 中国アリババが「慰安婦」募集広告 条件は「蒼井そら」似の女性…批判殺到で即刻削除 »

ちょっとびっくり」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34065/61556544

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電に初の停止指示…需要超え停電恐れで:

« 補助金企業の献金 指針まとめる 総務省 | トップページ | 中国アリババが「慰安婦」募集広告 条件は「蒼井そら」似の女性…批判殺到で即刻削除 »