« 市図書館がずさん選書…追加購入の1万冊は中古 | トップページ | 浸水した太陽光発電設備、触らないで…感電恐れ(読売新聞) »

2015/09/13

スーツケースなどに使われる「TSAロック」のマスターキー情報が流出 誰でも“合鍵”作成可能な状態に

スーツケースなどに使われる「TSAロック」のマスターキー情報が流出 誰でも“合鍵”作成可能な状態に

 ヤバいじゃないですか。
 スーツケース業者が早急に対応策を出さないと、かなりまずいのでは。


スーツケースなどに使われる「TSAロック」のマスターキー情報が流出 誰でも“合鍵”作成可能な状態に
ねとらぼ 9月11日(金)14時36分配信

 (略)

 空港などでの荷物検査をスムーズに行うため、TSAロックには、どんなカギも解錠できる「マスターキー」が存在します。ところが昨年、このマスターキーの画像がニュースサイトの記事にうっかり掲載されてしまうアクシデントが発生(記事はすでに削除済み)。その後、画像を解析した一部のユーザーが3Dデータを作成し、今回の公開に至ったようです。

 (略)

 アメリカではテロなどを未然に防ぐため、空港では荷物検査の際、荷物に施錠を行わないよう求めています。その際、空港職員がマスターキーで中身を確認できるTSAロックならば施錠が認められていたのですが、この仕組みがかえって仇になってしまった形となりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00000059-it_nlab-sci

|
|

« 市図書館がずさん選書…追加購入の1万冊は中古 | トップページ | 浸水した太陽光発電設備、触らないで…感電恐れ(読売新聞) »

ちょっとびっくり」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34065/62274066

この記事へのトラックバック一覧です: スーツケースなどに使われる「TSAロック」のマスターキー情報が流出 誰でも“合鍵”作成可能な状態に:

« 市図書館がずさん選書…追加購入の1万冊は中古 | トップページ | 浸水した太陽光発電設備、触らないで…感電恐れ(読売新聞) »