« 男子トイレで「今だけ男」は禁止! 吹田SAが「おばちゃん対策」してた | トップページ | 地震保険料改定、来年1月から3段階で平均19%引き上げ »

2015/11/25

胃がんの元になる鳥肌胃炎はピロリ菌感染が原因

胃がんの元になる鳥肌胃炎はピロリ菌感染が原因

 うーん、ピロリ菌って、本当に怖いんですね。


早逝の黒木アナにも症状…がんのリスク因子「鳥肌胃炎」とは
2015年10月14日

 (略)

 こうした未分化型がんのリスク因子とされているのが「鳥肌胃炎」と呼ばれる症状。黒木さんも、昨年8月に行った胃カメラ検査でヘリコバクター・ピロリ菌の感染と鳥肌胃炎が発覚し、その際の病理検査で胃がんと診断された。

 日本消化器病学会専門医の江田証氏(江田クリニック院長)は言う。

 「鳥肌胃炎は、女性や若年者がピロリ菌に感染すると起こる特徴的な胃炎です。胃の表面にブツブツとした顆粒状の盛り上がりが広がり、毛をむしりとった後の鳥の肌にそっくりなことから名付けられました。原因はピロリ菌感染で、ピロリ菌を退治しようと過剰反応した大量のリンパ球が胃の粘膜に集まり、顆粒状の隆起を作ります。過剰に集まったリンパ球は、自分の胃の粘膜まで傷つけてしまい、激しい炎症を起こします。そのため、胃がんになりやすくなるのです」

 ピロリ菌に感染していると、100%が慢性的な胃炎を起こし、それが続くと「萎縮性胃炎」になるケースが多い。萎縮性胃炎は胃の粘膜が薄くペラペラになるもので、これも胃がんの原因になる。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/165909/2

|
|

« 男子トイレで「今だけ男」は禁止! 吹田SAが「おばちゃん対策」してた | トップページ | 地震保険料改定、来年1月から3段階で平均19%引き上げ »

ちょっとびっくり」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

医療・福祉」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34065/62739910

この記事へのトラックバック一覧です: 胃がんの元になる鳥肌胃炎はピロリ菌感染が原因:

« 男子トイレで「今だけ男」は禁止! 吹田SAが「おばちゃん対策」してた | トップページ | 地震保険料改定、来年1月から3段階で平均19%引き上げ »