« 「子を叱るのは親の責任」世界遺産の神社に置き紙 ネットに共感の声、書いた神職の思いとは | トップページ | 印鑑なしで口座開設=りそな銀が次世代型店舗 »

2015/11/15

奥様目線のスキャンダル掲載の『月刊住職』 僧侶の妻も愛読

奥様目線のスキャンダル掲載の『月刊住職』 僧侶の妻も愛読

 「月刊住職」恐るべし。


奥様目線のスキャンダル掲載の『月刊住職』 僧侶の妻も愛読
2015年11月14日(土)16時0分配信 NEWSポストセブン

 (略)

B子:節税対策も大変じゃない?

A子:そうなんですよ。住職は法人の給料、私は税金がかからない範囲で年に90万円いただいています。何年かに1回、お寺の収入が私的に使われていないか、税務署からチェックが入るんですが、これが大変。例えば、住職のめがねをお寺のお金で買うのはダメ。教本の細かい文字を読むのにめがねが必要だといくら説明しても、却下です。寺の改修費もばかにならないですし、節税を考えるともう吐きそう(笑い)。

 (略)

A子:そうそう。だから、『月刊住職』が売れているんじゃない? あの雑誌には奥様目線のスキャンダルも載っているから、私たちも愛読している。ここだけの話、他のお寺の不幸は蜜の味だっていうくらいだから(笑い)。悩みもみんな同じだとわかる。普段は住職の影に隠れがちだけど、「お寺を支えているのは、私たち嫁だ!」って、自負があるもの。

 (略)

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/postseven-20151114-363979/1.htm

「月刊住職」
http://www.kohzansha.com/jimon.html

税金相談… 実藤秀志(公認会計士・税理士)
質問1 住職として参加する会合や接待や贈答品は交際費で計上していいですか
質問2 住職や副住職の業務上の個人支出にかかわる特定支出控除とは何ですか

 実藤さんの記事が掲載されているとはびっくり。

|
|

« 「子を叱るのは親の責任」世界遺産の神社に置き紙 ネットに共感の声、書いた神職の思いとは | トップページ | 印鑑なしで口座開設=りそな銀が次世代型店舗 »

ちょっとびっくり」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「税務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34065/62685627

この記事へのトラックバック一覧です: 奥様目線のスキャンダル掲載の『月刊住職』 僧侶の妻も愛読:

« 「子を叱るのは親の責任」世界遺産の神社に置き紙 ネットに共感の声、書いた神職の思いとは | トップページ | 印鑑なしで口座開設=りそな銀が次世代型店舗 »