« 京極純一氏が死去 92歳 政治学に統計的手法 | トップページ | 融資先から法人成りする場合の融資金の名義変更を聞かれた(バンクビジネス) »

2016/02/15

岡本康雄先生逝去

岡本康雄先生逝去

 「経友」2016年2月号が来てびっくり。
 まさか、岡本先生がお亡くなりになっていたとは。

 去年の8月2日ですか。
 まったく気がつきませんでした。

 自分自身が論理的に考える、基礎の基礎を作ってくれたのは。
 大学時代の岡本ゼミだったと思う。

 以前、自分が「経友」に寄稿したのは下記。

 また、ゼミの恩師であった岡本康雄先生には、本当にいろんなことを教えて頂きました。院試に落ちてしまい、しかもその後会計士の世界に行ってしまったので申し訳ない限りでしたが。

 私が岡本先生のことで一番印象深いのは、当時流行であった日本的経営論への批判を通じて、流行に惑わされないことを身をもって示して頂いたことです。バブルの真っ最中で、岡本先生の批判は一見すると現実に適合していないように見えなくもなく、学生たちの中には失笑するものたちがいたのも事実です。しかし、その後のバブル崩壊後の進展は、まさに当時の岡本先生の主張を裏付けるものであったと思います。私は、岡本先生から、現実に惑わされないことという最も大事なことを学ばせて頂いたのだと思っております。

(「私の学んだ記憶に残る経済学部の先生方」『経友』2007年2月号より)

 岡本先生のご冥福を、心よりお祈りしたいと思う。

訃報(平成27年8月2日逝去を知らせるもの)

|
|

« 京極純一氏が死去 92歳 政治学に統計的手法 | トップページ | 融資先から法人成りする場合の融資金の名義変更を聞かれた(バンクビジネス) »

お悔やみ」カテゴリの記事

ちょっとびっくり」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

学校教育」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34065/63208562

この記事へのトラックバック一覧です: 岡本康雄先生逝去:

« 京極純一氏が死去 92歳 政治学に統計的手法 | トップページ | 融資先から法人成りする場合の融資金の名義変更を聞かれた(バンクビジネス) »