« 「名義預金」判定のポイント | トップページ | 脳波コピーで素人がパイロットになれる? 超SFの世界が現実に »

2016/04/20

安倍首相、消費増税「基本的な考え方に変わりない」

安倍首相、消費増税「基本的な考え方に変わりない」

 これが、何故か見出しとしては、消費税は予定通り上げたとなる。
 読み手の思い込みが、そのように解釈させてしまうのですが。

 素直に読めば、「上げる可能性を否定しないが、まだ判断保留ね」でしょう。
 やるとなれば、一気呵成でなければ、引き上げ派に根回し逆転を許しかねない。


安倍首相、消費増税「基本的な考え方に変わりない」
2016年4月18日(月)19時25分配信 TBS

 安倍総理は国会で、熊本地震を受けて、来年4月に予定している消費税率の10%への引き上げを見送るべきではないかと質問されたのに対し、「今まで申し上げている基本的な考え方に変わりはない」と述べました。

 (略)

 「消費税につきましては、今までも申し上げているように、リーマン・ショック級、あるいは大震災級の事態にならない限り、消費税は予定通り引き上げていく、この基本的な考え方に変わりはない」(安倍晋三総理大臣)

 ただ、安倍総理は、今回の地震が東日本大震災級の事態にあたるのかどうかについては言及しませんでした。

 また、菅官房長官は記者会見で、「今回の地震は消費税引き上げの判断に影響してくると思うか」と質問されたのに対し、「今の時点で答えることは控えたい。日本経済に影響ができるだけ少ないように迅速に対応することが、今、政府に求められていると思っている」と述べました。(18日16:47)

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/tbs-57523/1.htm

|
|

« 「名義預金」判定のポイント | トップページ | 脳波コピーで素人がパイロットになれる? 超SFの世界が現実に »

「ニュース」カテゴリの記事

「税務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34065/63510821

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、消費増税「基本的な考え方に変わりない」:

« 「名義預金」判定のポイント | トップページ | 脳波コピーで素人がパイロットになれる? 超SFの世界が現実に »