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2016/05/07

ふつうの歯医者、成功の法則

ふつうの歯医者、成功の法則


ふつうの歯医者、成功の法則
 どこの歯科診療所でもできるのに、
 なかなか実践されないノウハウ
中井大介
同文館 2015年10月27日第1刷発行

 韓国の先進事例に学んで、それを自分のオリジナルにしたのだと著者。
 コンセプトを徹底して、完全予約制を貫いている。

 カウンセリングのため、コーディネーター制を採用する。
 そのため、スタッフ教育というか価値観共有が徹底される。

 失敗事例の共有も当然で。
 歯科医師がスタッフから指摘される点も当然にあり。

 他の診療所でのイヤだった話を先にヒアリングしておく。
 それでも出てくるクレームも、次の改善事項として繋げる。

 結果、治療終了時の満足度は、非常に高くなるという。
 だから、紹介が繋がるのでしょうね。

 完全予約制だが、価値観共有で患者はちゃんと継続して来る。
 また、待たせないので、残業時間も殆ど生じない。

 働きやすい職場なので、退職者が出ても、紹介ですぐ埋まる。
 できそうでできない、実践ノウハウですが。

 一読の価値はあると感じました。

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