« 要件事実論の全体像(「税理」ゼロからマスターする要件事実 第7回) | トップページ | Windows 10への無償アップグレードに関し、確認・留意が必要な事項について(消費者庁) »

2016/06/26

事実に基づかない民主主義・シルバーデモクラシー

事実に基づかない民主主義・シルバーデモクラシー

 日本にも大きな示唆がありそう。


【EU離脱】高齢者に怒り、悲痛な声をあげる若者たち なぜ?
BuzzFeed Japan 6月25日(土)19時8分配信

 (略)

「16、17歳の声は聞いてもらえなかった。私たち自身より90歳の人の方が、私たちの残りの人生を決める力が強いなんて」

「なぜ、僕の将来は、二度と戻らないノスタルジーばかり追い求めて、実際に受け取っている福祉手当がわからないような世代に決められなきゃいけないんだ」

「本当に悲しく思っています。もはやユナイテッド・キングダム(結びついた王国=イギリスのこと)ではなくなってしまった。24歳の私とすると、本当に恐ろしい」
USBも使えない世代に…

 (略)

あるミレニアル世代(1980~2000年生まれ)の英国人女性のワシントン・ポストへの寄稿が端的に言い表している。「USBの使い方もわからないような世代によって混沌がもたらされた」。要旨はこうだ。

「戦後のベビーブーム世代の判断ミスによって金融危機が引き起こされ、若者に大きく影響する緊縮策がとられ、そして今度はEUを離れろと。しかも、もたらされる結果をほとんど見ることなく生涯を終えるのに」

「多くの若者は、英国籍をもつご老人たちより、スペインやオランダの若者との方が多くの共通点を持つ。職場やSNSでの経験から、国境を超えると信じてきた未来は奪われてしまった」

「次のベビーブーム世代が決めなきゃいけない大きな決断は、私たちの世代が沈み始めたイギリスという船を見捨てて旅立ったときに、どうやって年金を払うかってことになるんじゃないの」

 (略)

注目を集めたツイートは、フィナンシャル・タイムズに載ったコメントのスクショだった。

要旨はこう。「三つの悲劇。まず労働者。経済的に見捨てられてEU離脱に投票したのに、雇用や投資が失われて短期的に最も苦しむのは彼ら。次に若者たち。チャンスや友情、結婚、どれだけのものが失われたかわからない。すでに上の世代が残した債務に苦しむのに、さらに祖父母や両親らによって、移動の自由が奪われた。最後におそらく最も重要なことには、私たちが事実に基づかない民主主義(post-factual democracy)時代にいるということ。反知性主義が偏狭な考えに結びつかなかったことがあるなら教えてほしい」

シルバーデモクラシー

こうした若者たちの不満の背景には、比較的恵まれた戦後のベビーブーム世代への反発もある。若者の犠牲のうえに高齢者が得をするというシルバーデモクラシーだ。

 (略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-00010000-bfj-int

|
|

« 要件事実論の全体像(「税理」ゼロからマスターする要件事実 第7回) | トップページ | Windows 10への無償アップグレードに関し、確認・留意が必要な事項について(消費者庁) »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34065/63831113

この記事へのトラックバック一覧です: 事実に基づかない民主主義・シルバーデモクラシー:

« 要件事実論の全体像(「税理」ゼロからマスターする要件事実 第7回) | トップページ | Windows 10への無償アップグレードに関し、確認・留意が必要な事項について(消費者庁) »