« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の36件の記事

2016/07/31

手数料が開示されたら売れなくなるような商品を、どうして顧客に売っているのか

手数料が開示されたら売れなくなるような商品を、どうして顧客に売っているのか

 週刊エコノミスト7月26日号より。

 特集「ヤバイ投信保険外債」

○INTERVIEW 森信親金融庁長官
 -金融商品の販売をどう思いますか?
 「高い手数料は何の対価か説明責任を果たすべきだ」

 いや、強烈ですね。

「私自身も(金融庁の)監督局長時代、銀行の頭取と会うときには、その銀行の売れ筋投資信託ランキングのベスト10を見せて、『これをあなたのご家族に勧めますか』と問いかけました。」(P22)

 森長官、嫌われているんだろうなぁ……。

「しかし、考えてみれば、手数料が開示されたら売れなくなるような商品を、どうして顧客に売っているのか。これは手数料を開示する、しない以前の問題です。」(P23)

 ごもっともですが、金融機関の人間は血の気が引きそう。

「ただ、貯蓄性の高い保険商品の中には、投資商品に保険部分を『まんじゅうの薄皮』程度にかぶせたものがあります。この点をどう考えるべきか。」(P23)

 保険業界に、森降ろしの政治家陳情をさせそうな言葉。

 いや、凄いですね。

 「捨てられる銀行」に出てくる姿が、嘘偽りではないというか。
 あれでも、実はオブラートに包んでいたのね、という感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/30

「税金亡命」佐藤弘幸

「税金亡命」佐藤弘幸


「税金亡命」佐藤弘幸
ダイヤモンド社 2016年7月22日第1刷発行

 「国税局資料調査課」を出した佐藤税理士の第二弾。
 今度は、小説なのですね。

 香港を舞台にした国際租税回避事案ですが。
 提案側の税理士法人のメンバーが登場して、面白いです。

 まぁ、代表者は吉良上野介のような切られ役なのですが。
 脇役たち、特に元国税OB達の心理描写がなるほどなぁと。

 で、派手な国際租税回避スキームに目が行きがちですが。
 この本の最大の特色は、調査官の思考過程を描き出したこと。

 逆の立場になり、調査を回避するために繰り出すあの手この手。
 更に、国税側で、それをひっくり返そうとする攻防。

 いや、課税庁目線でも面白いだろうと思いますし。
 税理士目線で見ても、参考になることが多々あると思います。

 なお、徴収の問題が最後に登場するのが、リアルだと思いました。
 とれなきゃ課税してもしょうがないじゃん、という真実。

 なるほどでした。
 スケールが大きくなっても、そこは変わらないのだなと。

 ただ、納税者目線では、膨大な情報で、文字だけだと辛い面もあるかな。
 是非、ドラマ・映画にしちゃって下さいとエールをおくります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/29

融資の資金使途違反(バンクビジネス)

融資の資金使途違反(バンクビジネス)

 バンクビジネス2016年8月1日号より。

○ここを教えて!
 新入行員のための金融実務Q&A vol.46
 融資編 融資の資金使途違反
 櫻沢健

<今回の質問>
「設備の購入費用と聞いていたものが運転資金に流用されるなどの資金使途違反を防ぐため、どのような対応が求められますか。また、融資先に資金使途違反があった場合、どうすればよいでしょうか。」

 実は、融資を受ける会社側が理解していないことのナンバーワンがこれです。

「お金には色がついている」
 そのように考えているのは、税務署だけではなく、金融機関も同じです。

 この稿にもあるように、金融機関は、融資時に3つのことを確認します。

 [1]何に使うか
 [2]いつ返すのか
 [3]どうやって返済するのか

 そして、この資金使途違反が生じるとどうなるのか。

最悪の場合は、融資金の一括返済が求められます。

 そうでなくても、次回の融資が受けられない恐れすらあります。

 この点、多くの場合、借りる側は安易に考えています。
 しかし、金融機関からすれば「すわ、一大事!」なのです。

 必要な時、必要なだけ借りて、不要になったらすぐ返す。
 これが基本です。

 逆に言えば、「お付き合い」を頼んでくるのは。
 これを踏まえていない金融機関だということになります。

 一部金融機関にとっては、厳しい言い方になるかもしれませんが。
 中長期での、お互いの利益を考えることが、地域金融の基本だと信じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/28

為替デリバティブによる倒産事例(近代セールス)

為替デリバティブによる倒産事例(近代セールス)

 近代セールス2016年8月1日号より。

○[検証]なぜこの会社は倒産したのか!?
 第261回 昌立物産(株)
 為替デリバティブで大損失
 本業の余力を残したまま倒産へ
 綴木猛(帝国データバンク情報部)

 民事再生法申し立ての一番大きな原因は、デリバティブ損失だったと。
 大手金融機関に勧誘され、2005年10月頃から、契約を結んだ。

 ところが、円高ドル安の進行が進んでしまった。
 2008年頃には、既に事業収益でまかなえなくなっていたという。

 そのために、銀行借り入れが加速的に増加した。
 で、すごい表現があります。

「たとえるならば、『銀行からもらって飲んだ毒を緩和するために,銀行から薬を買う』という状況に置かれていた。」

 その後リスケ要請するもののダメ。
 協議会ダメ、ADRダメ、そこについにダメ押しです。

同年6月には、税務署から税務調査を受け、2013年6月に損金計上している過年度修正損について欠損金の繰越控除が認められないとの判断が下った。これまで策定していた返済計画は、この繰越控除が受けられることが前提だったため、決定打となった。」

 デリバティブでの調査否認事例は、聞いていましたが。
 倒産の引き金になるケースでのものは、初めて知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/27

伸晃ってこんなに……

伸晃ってこんなに……

 小池都知事が誕生してしまったら。
 自分が更迭されるであろうという想像力がないのですね。

 両にらみで、どちらに転んでもという政治判断能力がない。
 政治家として、余りにもお粗末。

 いや、まさか自分は切り捨てられないと思っているのだろうか。
 慎太郎氏が生きている間は、そういう配慮もあるかもしれない。

 しかし、そもそもの話で言えば。

 かつて亀ちゃんと組んで自民党を離れた慎太郎が権力を持ったのは。
 都知事になったが故であり、小池都知事誕生すればどうなるかである。


2016.7.26 07:00
【東京都知事選】
増田寛也氏、応援弁士演説詳報(25日)「鳥越さん、いろんなことがあって沈んできている」「小池さん、若干独りよがりなのかな」

石原伸晃・自民党都連会長

 私どもは開かれた政党であります。民主主義はプロセスが一番大切であります。このプロセスを無視して、「自分が一番なんだ」、「自分が言うことを聞かなかった連中が悪いんだ」と言うような方を都知事にするわけには参りません!

 そして、何よりも今日お話ししたかったことは、今日、私は新聞を持って参りました。そして、ある候補者の政治とお金に関することが書かれております。新宿区で、ある候補が立候補されている。その方は、元その方の秘書であります。その秘書の方が経営していた会社に「調査費」という形で政治資金からお金が流れている。もう既に報道されている事実であります。

(略)

http://www.sankei.com/politics/news/160726/plt1607260003-n1.html

 「自分が言うことを聞かなかった連中が悪いんだ」って。
 自分のことじゃないの、のぶちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/26

ブロックダイアグラム(ゼロからマスターする要件事実)

ブロックダイアグラム(ゼロからマスターする要件事実)

 税理2016年8月号より。

○ゼロからマスターする要件事実
 第6回 ブロックダイアグラム
 岡口基一(東京高等裁判所判事)

 具体的な紛争を、要件事実論を用いて法的に分析整理した結果の表。
 これが、ブロックダイアグラムだという。

 攻撃防御法法を一覧して見ることができるので。
 請求原因・抗弁・請求権などが複数ある場合に、重宝すると。

 作成方法には3通りあるという。

 [1]各攻撃防御方法の欄に、その要件事実を記載する例
 [2]各攻撃防御方法の欄に、その主要事実を記載する例
 [3]各攻撃防御方法の欄に、その要件事実と主張事実の双方を記載する例

 司法研修所民事裁判官教官室は、[2]だという。
 欄外に、事実の主張に対する相手方の認否を付記するのだと。

 その後、ブロックダイアグラムの具体例になる。

 ○が被告が認めているもの、×が被告が争う場合、被告が知らない場合は不知となる。 顕著な事実の場合は、顕などと記載するのだと。

 最終的には、これらをボックスに表現して、繋げていく。
 請求原因に始まり、抗弁としての消滅時効・弁済・免除へ。

 消滅時効は、再抗弁で時効の中断へ。
 免除は、再抗弁で錯誤へ。

 要するに、ツリー構造にするのですね。

 なるほど。
 ということは、アイディアツリーで作成すればよいのだろうな。

 で、ここには書いてありませんが、攻撃防御方法の検証を行うのでしょうね。
 その際には、正確性だけでなく、網羅性も確認することになる。

 思い込みを外して検証する作業が必須、ということなのでしょう。
 プログラミングと同じですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016/07/25

マンション青田買いは契約日基準が使えない

マンション青田買いは契約日基準が使えない

 時々忘れるので、メモ。


1-3 マンションの取得の日

Q 平成X+1年1月20日に貸し付けていたマンションを5,500万円で譲渡しました。契約は平成X年12月20日です。平成X+1年分の譲渡所得として申告する予定です。このマンションは建築中の平成X-5年10月10日に契約し、建物完成後の平成X-4年6月30日に残金を支払い、引渡しを受けたものです。

 譲渡所得の申告で引渡しベースを選択したら取得時期も引渡しベースを選択しなければならないでしょうか。譲渡益が500万円ほどありますので、平成X-4年の取得だと短期譲渡所得となり税負担が大きくなります。

A 建築中のマンションは未完成であり、契約時点でマンションの引渡しができないので、売買契約の日を選択することはできません。

解説)

 (略)

3 マンシヨンの場合の取得の日

 マンションの販売は、モデルルームを設置して購買客に概要を開示します。それと同時に販売も行い、様々な手段で購買意欲をあおり契約にこぎつけます。この時点では購入者は自己の所有となる部分が影も形もありません。

 資産を取得する行為は、その資産に対して支配する権利を持つことです。取得の原則が引渡しを受けた日となっているのは、その時点から資産に対して所有支配できるからであり、契約の日が認められるのは資産の実体がありいつでも引渡しを受けることができる状態になっている前提があるからです。建築中のマンションの契約は、マンションの実体がなく、契約時点で契約対象物の引渡しができません。

(「調査事例からみた資産税実務のポイントQ&A」武田秀和 税務研究会出版局 平成24年9月20日初版第一刷発行 P7~9)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の死隠すため“ウソの住民票”息子逮捕

母の死隠すため“ウソの住民票”息子逮捕

 たぶん、氷山の一角なのでしょうね。
 類似した案件が、どのくらいあるのか。


母の死隠すため“ウソの住民票”息子逮捕
2016年7月25日 19時52分

 東京・渋谷区で当時73歳の母親が死亡したことを隠すためウソの住民異動届を提出したとして58歳の長男が逮捕された。

 警視庁によると逮捕された黒田克之容疑者は2011年8月頃、同居する母親の良子さんが渋谷区の自宅から横浜市に転居したように装って区役所にウソの住民異動届を提出した疑いが持たれている。

 黒田容疑者は良子さんと2人暮らしで、良子さんは約10年前に死亡しており、調べに対し「母が生きているように装った」などと容疑を認めているという。

 (略)

http://news.livedoor.com/article/detail/11807143/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/24

名ばかり認定支援機関の○○○のせいでとばっちりが金融機関に

名ばかり認定支援機関の○○○のせいでとばっちりが金融機関に

 近代セールス2016年8月1日号より。

○ニュースを深掘り!
 金融界インサイドルポ
 中小企業等経営強化法への協力要請に困惑する地域金融機関

 経産省も困っているのでしょうね。
 名ばかり認定機関ばっかりじゃんという、ごもっともな批判が出ているそうです。


 中小企業の経営革新・生産性向上の推進母体となる認定支援機関に対し、自民党や民進党などの間からは「認定を取得しただけで、自分の信用を増すことだけに利用している」「名刺に刷り込んでいるだけの名ばかり機関機関が少なくない」などの指摘が国会の場で相次いだ。経済産業省によると、6月17日現在、全国には2万5212の認定支援機関がある。その半数以上は税理士が占めるが、実際の経営支援は金融機関が中核となっており、同省は全国481の金融機関を認定支援機関に指定している。

 実際の経営支援は、金融機関が中核だ。
 そりゃそうです。

 なるほどね。

 今回の強化法で、認定支援機関の位置づけを見直すニュアンスを感じるのは。
 ある意味当然の流れなんだな。


 これに対し同省は「活動実績がまったくない、活動が適切でないと判明した機関は、認定の是非を含め検討していく」方針を表明。中小企業・小規模事業者が自らに適した支援機関を探せるように、支援機関の得意分野や技能水準、活動実績等を「見える化」する活動状況検索システムの整備に乗り出した。

 いや、私は認定支援機関じゃないので、そりゃそうでしょと思うだけですが。
 経産省は、上手く軌道修正していけるのかな。

 で、地域金融機関自体もいろいろあるので。
 零細規模での対応は、お寒いものにならざるを得ないよねと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/23

便利なエクセル操作 その3

便利なエクセル操作 その3

 3桁カンマ区切りのショートカットキーがあったのですね。

 CTRL+SHIFT+1

 うーん、早く知っていればだなぁ。
 人生、費やす時間がずいぶん違った気がするのは気のせいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/22

中小企業等経営強化法改正に伴う地方税法施行規則改正

中小企業等経営強化法改正に伴う地方税法施行規則改正

 官報平成28年7月1日より。

 地方税法施行規則(昭和二十九年総理府令第二十三号)の一部を次のように改正する。
 附則第六条に次の二項を加える。

75 政令附則第十一条第四十二項に規定する総務省令で定めるところにより計算した取得価額は、次の各号に掲げる機械及び装置の区分に応じ、当該各号に定める金額とする。

 一 購入した機械及び装置 次に掲げる金額の合計額

  イ 当該機械及び装置の購入の代価(引取運賃、荷役費、運送保険料、購入手数料、関税その他当該機械及び装置の購入のために要した費用がある場合には、その費用の額を加算した金額)

  ロ 当該機械及び装置を事業の用に供するために直接要した費用の額

 二 購入以外の方法により取得した機械及び装置 次に掲げる金額の合計額

  イ その取得の時における当該機械及び装置の取得のために通常要する価額

  ロ 当該機械及び装置を事業の用に供するために直接要した費用の額

76 政令附則第十一条第四十二項に規定する機械及び装置で総務省令で定めるものは、次に掲げる要件(第二号の比較の対象となる機械及び装置が販売されていない場合にあつては、第一号に定める要件に限る。)のいずれにも該当するものとする。

 一 当該機械及び装置の属する同一の製造業者が製造した同一の種別に属する機械及び装置を型式その他の事項により区分した場合の各区分(次号において「型式区分」という。)に係る販売が開始された日(次号において「販売開始日」という。)が、当該機械及び装置が新たに取得された日の十年前の日の属する年度(その年の一月一日から十二月三十一日までの期間をいう。)開始の日以後の日であること。

 二 当該機械及び装置について、その属する型式区分に係る販売開始日に次いで新しい販売開始日の型式区分(当該機械及び装置の製造業者が製造した当該機械及び装置と同一の種別に属する機械及び装置の型式区分に限る。)に属する機械及び装置と比較して、生産効率、エネルギー効率、精度その他の経営力の向上に資するものの指標が年平均一パーセント以上向上しているものであること。

   附 則

 この省令は、中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律の一部を改正する法律の施行の日から施行する。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016/07/21

中小企業等経営強化法改正に伴う地方税法施行令改正

中小企業等経営強化法改正に伴う地方税法施行令改正

 官報平成28年6月30日より。

 (地方税法施行令の一部改正)

 第二条 地方税法施行令(昭和二十五年政令第二百四十五号)の一部を次のように改正する。

 第三十七条の五第三項中「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」を「中小企業等経営強化法」に、「第三十四条第一項第一号」を「第四十二条第一項第一号」に改める。

  附則第十一条に次の一項を加える。

 42 法附則第十五条第四十六項に規定する経営力向上設備等に該当する機械及び装置で政令で定めるものは、同項に規定する取得における一台又は一基(通常一組又は一式をもつて取引の単位とされるものにあつては、一組又は一式とする。)の取得価額(総務省令で定めるところにより計算した取得価額をいう。)が百六十万円以上の機械及び装置で総務省令で定めるものとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/20

「民主党に一度やらせてみてください」を忘れるなと言いたい

「民主党に一度やらせてみてください」を忘れるなと言いたい

 既に一度やらせたじゃん。


「どうか今度の選挙で私たち民主党に、私菅直人に政権を任せてみて、一度やらせてみてください。どうか一度やらせてみてください。」
(2003/10/28菅直人代表総選挙第一声(福岡・天神))

 元週刊現代記者のザンゲは、残しておく価値あるでしょうね。


 思えば、麻生政権時代、日本で『週刊現代』の政治記者をしていた私は、毎週のように、麻生首相の批判記事を書いていた。「麻生総理、この漢字読めますか?」「ゴルゴ13を見て外交するなかれ」・・・。いまでも当時のタイトルが頭に浮かぶが、先週、2年ぶりにご本人を間近で見て、懺悔したい気分に駆られた。菅外交に較べたら、麻生外交には何と華があったことか! 民主党外交に較べたら、自民党外交は何と老獪だったことか! 

 私たちはなぜ、「一度任せてみて下さい」などという甘言に騙されて、民主党に政権を託してしまったのだろう? この2年間、北京から見ていて、民主党外交の杜撰さ、幼稚さには、一日本人として怒りを通り越して、涙が出るほどだ。

 で、下記のまとめは凄いね。
 気持ちが落ち込んだ時に、笑えるネタとしてメモ。


民主党政権になれば・・夢の国!。一度やらせてみようよ!

 詐欺師に引っかかる人達って、夢をみたいのですね。
 現実を直視できないから、引っかかる。

 まぁ、そのくらい現実が酷いってことも否定しませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/19

EXCELでテキストデータを取り込むテクニック その2 行と列を入れ替える

EXCELでテキストデータを取り込むテクニック その2 行と列を入れ替える

 例えば、

 田中,山田,佐々木

 こんなデータを、

 田中
 山田
 佐々木

 にしたいと。

 これも、下記の動画で解説していました。

How to Import a Text File into Excel and Change Rows to Columns(Danny Rocks)Youtube


 いったんコピーしてから、貼り付け先のセルをクリックしてから、「ホーム」タブの「貼り付け」の下をクリック。

 そして、貼り付けの最後、7つめの「行列を入れ替える」を選んで貼り付けすれば、ちゃんと入れ替わっています。

 英語版では、"Transpose"と言っていますね。

 昔、数学で、行列の入れ替えをこう読んでました。
 うん、なんか思い出したな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/18

EXCELでテキストデータを取り込むテクニック その1 2段階で取り込む

EXCELでテキストデータを取り込むテクニック その1 2段階で取り込む

 例えば、こんなデータですが。

田中,福山市沖野上町 720-0825
山田,東京都世田谷区 154-0000
佐々木,堺市南区 590-0112

 一度に取り込むのではなく、二段階で取り込めば良いのですね。

 下記の動画で解説していました。

How to Import a Text File into Excel and Change Rows to Columns(Danny Rocks)Youtube

 で、日本語で整理してみると。

【1】外部テキストファイルからの取り込み

 「データ」タブの「外部データの取り込み」で「テキストファイル」を選択して、指示に従う。この場合は、カンマ区切りを選んで取り込み。

 こちらは知っていたが。

【2】クリップボードを利用しての、テキストの列区切り

 これもやはり「データ」タブから、「データツール」の「区切り位置」を選ぶ。

 英語版では、"Text to Column"となっていて、フィルターの右横あたりにあるのは、日本語版でも同じ。

 これ、知らなかったなぁ。
 なるほどです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/17

中小企業等経営強化法の経営力向上設備等に係る仕様等証明書(日本産業洗浄協議会ほか)

中小企業等経営強化法の経営力向上設備等に係る仕様等証明書(日本産業洗浄協議会ほか)

 強化法対応の証明書の様式が幾つか出ていますね。

中小企業等経営強化法の経営力向上設備等に係る仕様等証明書(日本産業洗浄協議会)

中小企業等経営強化法の経営力向上設備等に係る仕様等証明書(一般社団法人日本電子回路工業会)

中小企業等経営強化法の経営力向上設備等に係る仕様等証明書(一般社団法人日本自動車機械工具協会)(エクセル形式)

中小企業等経営強化法の経営力向上設備等に係る仕様等証明書の発行手続きチェックリスト(一般社団法人日本自動車機械工具協会)(エクセル形式)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/16

中小企業等経営強化法による償却資産税の減免根拠は、地方税法(新地方税法附則第15条第46項)

中小企業等経営強化法による償却資産税の減免根拠は、地方税法(新地方税法附則第15条第46項)

 中小企業等経営強化法による償却資産税の減免根拠は、地方税法。
 地方税法附則第15条に追加される第46項がそれ。

46 租税特別措置法第十条第六項第四号に規定する中小事業者又は同法第四十二条の四第六項第四号に規定する中小企業者(以下この項において「中小事業者等」という。)が中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律の一部を改正する法律(平成二十八年法律第五十八号)の施行の日から平成三十一年三月三十一日までの期間(以下この項において「適用期間」という。)内に中小企業等経営強化法第十四条第二項に規定する認定経営力向上計画(以下この項において「認定経営力向上計画」という。)に基づき取得(事業の用に供されたことのないものの取得に限る。以下この項において同じ。)をした同法第十三条第四項に規定する経営力向上設備等(以下この項において「経営力向上設備等」という。)に該当する機械及び装置中小事業者等が認定経営力向上計画に基づき、法人税法第六十四条の二第三項に規定するリース取引(以下この項において「リース取引」という。)に係る契約により機械及び装置を引き渡して使用させる事業を行う者が適用期間内に取得をした経営力向上設備等に該当する機械及び装置を、適用期間内にリース取引により引渡しを受けた場合における当該機械及び装置を含む。)で政令で定めるものに対して課する固定資産税の課税標準は、第三百四十九条の二の規定にかかわらず、当該機械及び装置に対して新たに固定資産税が課されることとなつた年度から三年度分の固定資産税に限り、当該機械及び装置に係る固定資産税の課税標準となるべき価格の二分の一の額とする

平成28年6月3日金曜日官報(号外第123号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/14

中学教諭、授業で「与党2/3で戦争行くかも」

中学教諭、授業で「与党2/3で戦争行くかも」

 日本は攻められることが、あり得ない前提なんですよね。
 どこからその能天気ぶりが出てくるのか。

 というか、教師の教育水準って、昔から酷かったのでしょうか。
 そうは思いたくないけど、国語力や論理力がなさ過ぎの人が多い。

中学教諭、授業で「与党2/3で戦争行くかも」
2016年07月13日 11時35分

 (略)

 市教育委員会などによると、教諭は1年生6クラスの授業で、参院選や「18歳選挙権」に言及。「将来、徴兵制の問題も出てくるかもしれない」「韓国のように一度軍隊に入る国もある」「みなさんも18歳までまだあと5年あるが、よく勉強して」とも話したという。

 保護者らを通して発言を確認した市教委は「教育基本法で求められている政治的中立性の観点から不適切」と同校に連絡。教諭は7日、各クラスで「具体的な政党名を出して、誤解を与える話をしてしまった。挙げた例がよくなかった」と謝罪した。

 同校は教諭を口頭で注意したという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160713-OYT1T50004.html?from=y10

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三菱UFJ銀が国債入札資格を返上 資格取消は初、15日付決定で

三菱UFJ銀が国債入札資格を返上 資格取消は初、15日付決定で

 さて、お上は、どういうしっぺ返しを用意しているのだろう。
 財務省を敵に回して、幸せになれると本気で思っているのだろうか。

2016.7.13 17:22更新
三菱UFJ銀が国債入札資格を返上 資格取消は初、15日付決定で

 財務省は13日、三菱東京UFJ銀行に対し、国債の入札に参加する際の特別な資格である「国債市場特別参加者(プライマリーディーラー)」の指定を15日付で取り消すと発表した。同行が13日に資格返上を正式に届け出たことを受けて決めた。日本の金融機関の資格取り消しは、合併による形式的な例を除けば2004年10月の制度導入以来初のケースとなる。

 特別参加者は関連情報の収集などでメリットがある半面、国債発行予定額の4%以上の応札を義務付けられる。日銀のマイナス金利政策で利回りがマイナスに下がった国債を買い続ければ損失が出る恐れがあるため、資格を返上して応札義務を回避する狙いがある。

 (略)

http://www.sankei.com/economy/news/160713/ecn1607130027-n1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/13

羽生が勝ち最終局へ 五番勝負第4局

羽生が勝ち最終局へ 五番勝負第4局

 永瀬君が強いのはわかるけど、羽生先生踏ん張ってほしいなぁ。


2016.7.13 17:21更新
【棋聖戦】
羽生が勝ち最終局へ 五番勝負第4局

 (略)

 最終局は8月1日、新潟県新潟市の高島屋で行われる。

http://www.sankei.com/life/news/160713/lif1607130006-n1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私はいつも鳥の目を持ち、虫の目でよくみて、全体の流れを魚の目でと常に考えています。

私はいつも鳥の目を持ち、虫の目でよくみて、全体の流れを魚の目でと常に考えています。

 小池百合子って、敵に回したくないな、と思いました。
 いや、こんなに洞察的だったっけ、この人。

小池氏「私はいつも鳥の目を持ち、虫の目でよくみて、全体の流れを魚の目でと常に考えています。キャスターもやってきて、10代から中東に出かけ、異文化に触れてきました。全体を俯瞰(ふかん)することで、自分が何をしなければならないのか、と。東京はどうあるべきなのか。キャスターをしていた時代もPKOの問題が出てきました。ニュースを伝えるということで、私一人に何ができるのか。それで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで参議院に出馬しました」
(2016.7.13 16:25更新【東京都知事選・主要4氏会見(3)】野党統一候補めぐる質問に、宇都宮健児氏「現段階では出馬の意志は変わりません」)
http://www.sankei.com/politics/news/160713/plt1607130046-n6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/12

サイバー・ハラスメントって

サイバー・ハラスメントって

 うーん、こういう使い方があるのか。


世界のテロ事件で何度も死んでいる謎の男
ギズモード・ジャパン 7月12日(火)11時50分配信

 (略)

世界のテロ事件で何度も死んでいる謎の男

さらにこの男性、フロリダ銃乱射事件のときにはNew York Timesの動画(男性の写真は削除済み)にも登場していたんです。全部その場に居合わせているとは思えませんし、毎回死亡した被害者としてあがってきているのでデマとしか考えられない…ということで、国際ニュースチャンネルFrance24が調査。彼がいったい誰で、どうして何度もソーシャルメディアに被害者として登場するのかを明らかにしました。

この謎の男性、どうも詐欺師的な悪さをしていたようで、この男性の被害者たちが復讐というか仕返しのため、この男性の顔を世界中に知らしめるべくテロ事件などの死亡者としてソーシャルメディアに出していたということらしいのです。ソーシャルメディアでこの男性の写真をアップしている人たちはみな揃って「この男性にお金を取られた」というような話をしていて、少額からだいたい10万円くらいまでの額みたいですが、詐欺を受けた人の1人は、「私たちの目的はこの男の評判をぶち壊しにすることだよ。この顔を世界中に見てほしいのさ」と語っているそうです。

 (略)

こういったサイバー・ハラスメントに対する法律はどの国もまだ初期段階なので、訴えることはなかなか難しいのかもしれません。それにしても、事件の死亡被害者としてメディアにあげることで精神的苦痛を与えるっていう復讐方法って、ネットの時代ならではですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00010001-giz-prod

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/11

平成13年度みなし配当課税改正の趣旨(今村隆教授)

平成13年度みなし配当課税改正の趣旨(今村隆教授)

 税務弘報2016年8月号より。

○ヤフー事件及びIBM事件最高裁判断から見えてきたもの(下)-IBM事件は租税回避か?
  今村隆(日本大学大学院法務研究科教授)

 何故、旧法で存在した、帳簿価額基準を外したのか。
 みなし配当規定の改正の理由についての説明がある。

 要は、株主=法人間取引の二重課税の調整が趣旨。
 そのように読めます。

 法人段階での所得に法人税が課されるのは当然だが。
 株主の株式譲渡益部分にも、法人の利益部分がある。

 すると、二重課税が生じているではないかと。
 改正後は、法人の利益稼得部分は、みなし配当課税。

 株主の帳簿価額とは切り離されることになる。
 株式譲渡損が生じるが、これはキャピタルゲイン課税の調整だと。

 うーん、T&Amasterでの朝長説が「少しわかりにくいので若干修正した例」だそうだが。

 あまり説得的な説明になっていない気がする。
 もう少し、説明に補充が要るんじゃなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/10

二大政党のつもりだったのか

二大政党のつもりだったのか

 「2大政党の党首」ね。
 思っているのは、君たちだけでしょ。


民進、風刺漫画で新聞社に抗議=「岡田氏が選挙棄権の印象」【16参院選】
2016年07月09日 18時35分 時事通信

 (略)

 9日付朝刊に掲載された漫画は、投票日を迎えた二つの家庭が舞台。新聞を読んでいる安倍晋三首相らしき人物が、家族から投票に行かない理由を聞かれ、「どうせ勝つのわかってるからさ」と笑いながら返答。次の場面では、暗い表情の岡田氏に似た人物が家族から同じ質問をされ、黙り込む様子が描かれている。
 「18歳以上のよい子はマネしないのよね」とのタイトルが付いており、若者に投票を呼び掛ける趣旨とみられるが、民進党は抗議文で「根拠もなく自民党の勝利を決めつけ、2大政党の党首が投票に行かないような印象を与えている。選挙妨害だ」と批判した。 

https://news.nifty.com/article/domestic/government/jiji-2016070900270/

 今流れている選挙速報を見て、彼はどう思っているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

便利なエクセル操作 その2

便利なエクセル操作 その2

 うーん、CTRL+DやCTRL+Rには、更に上級編があったのね。


田中亨氏の「誰も教えてくれなかったExcelの正しい使い方と考え方【入力に必要な機能編】」

を受講して、目から鱗ですね。

1)CTRL+D →上と同じデータを入力する
  CTRL+R →左と同じデータを入力する

 これ、複数セルに対してもできたのですね。

 その場合、複写先のセルだけでなく、複写元セルを選択しておく。
 これがポイントで、その状態で、CTRL+D(orR)すれば。

 おお!一気に入っちゃうのね。
 すげ。

 しかも、これ、数式でもできるのだ。
 うひゃー、知らなかったよ、お父ちゃん……。

2)CTRL+矢印キーで、表の最後にジャンプ

 たとえば、CTRL+↓で、最終行の入力あるセルにジャンプ。
 表の一番上に戻るなら、CTRL+↑ですぐにジャンプ。

 なんだこれ、こんなの知らなかったよ。

 右や左も同じですね。

 しかも、これ、シフトキーを押しながらやると。
 表のある行全体や、列全体を選択できる。

 表の外枠をクリックすれば、行や列そのものを選択できるが。
 これだと、表以外の部分も選択してしまうのですよね。

 しかし、CTRL+SHIFT+矢印キーなら。
 表の中だけで、ある行全体のセルやある列全体のセルを選べる。

 エクセルって、奥が深いんだ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/09

鳥貴族は経営戦略論のテキストに出てきそう

鳥貴族は経営戦略論のテキストに出てきそう

 要するに、ワタミは、ダイエーなんでしょうね。
 百貨店的経営をやるのは、ネットでamazon的手法によるしかない時代。

居酒屋明暗…苦戦の和民、好調・鳥貴族を分けたもの
船井総合研究所上席コンサルタント 二杉明宏
2016年07月07日 12時06分

 (略)

新興プレーヤーは、「選択と集中」をはっきりさせた業態開発を行っている。それは、業界をリードしてきた既存のガリバー企業がもはやかなわないほどの強み(=特徴)となっているのだ。

 例えば、鳥貴族の店舗はどこも駅の近くにあり、値段が安く、それでいて焼き鳥という特定のメニューカテゴリーの専門店として、高い付加価値を持っているのが特徴だ。「専門店としての顔」「低価格」「利便性」の三つの要素を兼ね備えた、非常に優れた業態といえる。

 鳥貴族は、魚介類などの料理はそろえていないし、店内には大部屋の宴会スペースも存在しない。つまり、自分たちの「強み」として際立たせる部分と、自分たちが勝負しない部分をはっきりと分けて、「選択と集中」しているのだ。

 (略)

顧客は購買体験を積み重ねると、「同じ価値のものであれば、より安く買える店を選択する」「同じ価格であれば、より価値の高いものを提供する店を選択する」という原理原則がある。つまり、顧客はコストパフォーマンスを考えて店を選ぶということだ。この観点で現在店舗数を拡大している新興ブランドを見てみると、特徴が非常にわかりやすい。

 焼き鳥を高いコスパで提供しているのが鳥貴族だ。鳥貴族の焼き鳥は、一般的な居酒屋で提供されている焼き鳥と比べ、鶏肉のグラム数が2倍程度多い。さらに、鶏肉の品質にもこだわっている。国産の鶏肉のみで、冷凍肉ではなくチルド(低温冷蔵)肉を使用。その新鮮な鶏肉を毎日店内で仕込むことで、「おいしくてボリュームある焼き鳥を全皿280円で提供する」という非常にハイレベルなコスパを実現している。

 このようなチャレンジこそがブランドの存在意義であり、自分たちの独自・固有の長所をどこに置くのかという「選択と集中」戦略がハッキリしていなければ、なかなかできることではない。

 (略)

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160707-OYT8T50048.html?page_no=1

 一言で言えば、「潔い」ということなんでしょうね。
 未練がましさを残さないで、ドメインをはっきり決めている。

 中小企業が学ぶべき点は、まさにここなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/08

360万円のインプラント 10年で摩耗し追加費用100万円

360万円のインプラント 10年で摩耗し追加費用100万円

 怖すぎます。
 歯科医業界のモラルを問うべきか、無知だった患者が悪いのか。

360万円のインプラント 10年で摩耗し追加費用100万円
2016年07月04日 07時00分 NEWSポストセブン

「最初はインプラント治療をする気は全くありませんでしたが、“一生、持ちますよ”と歯科医が勧めてくれたので決断しました。費用は360万円です。清水の舞台から飛び降りる思いでしたよ」

 (略)

 総額で360万円という費用には驚いたが、死ぬまで自分の歯のように噛める、という歯科医の言葉は魅力的だった。

「当時、私は50代でしたから、残り30年使えるなら高くないと自分に言い聞かせました

 手術直後は顔が腫れ上がってしまったが、やがておさまり、部分入れ歯の煩わしさから解放された日々を送っていた。そして、手術から10年経った今年1月。歯科用鏡で自分の歯をよく見ると、インプラントに装着した6本のセラミック製人工歯が欠けたり、穴ができたりしているのに気付いたのだ。

「驚きましたよ、欠けた部分にはネジの頭が見えているんです。半年に1回のメンテナンスに通っていたのに、歯科衛生士は何も教えてくれませんでした

 歯科医に抗議すると、“そんなの当たり前です。毎日使っているんだから車のタイヤと同じで摩耗します”といわれました。手術前は確かに一生持つといっていたし、インプラントが壊れると説明されなかったので茫然としました

 この歯科医を信用できなくなってしまった元音楽教師は、別のインプラント専門医の看板を掲げる歯科医を訪ねた。

「随分と若い先生でした。壊れている人工歯を交換することは可能だけれど、仮歯が必要で40万円かかると。だから、いっそのこと全部交換を勧めるといわれました。費用は100万円だそうです。10年でこんなにお金がかかるなんて、どうすればいいのか……。今は、本当に後悔しています」

 (略)

●レポート/岩澤倫彦(ジャーナリスト)
※週刊ポスト2016年7月15日号

https://news.nifty.com/article/item/neta/postseven-426471/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/07

民進・野田佳彦前首相、白鵬関に謝罪

民進・野田佳彦前首相、白鵬関に謝罪

 うん、やはり、詐欺集団のトップに立たれた方は違う。
 鳩山・管の圧倒的な非常識さに隠れてしまいますが、それでもね。

2016.7.6 17:47更新
【参院選】
民進・野田佳彦前首相、白鵬関に謝罪 演説で安倍政治同様「立ち合いが荒っぽい」などと発言

 (略)

 野田氏は演説などで、白鵬関の相撲を「左手でフェイント気味に張り手。相手がたじろぐと、間髪入れず右から強烈なかち上げ。顔面への肘打ちだ。これが横綱か。覇道、邪道の相撲になっている」と批評した。

 その上で、首相がアベノミクスを争点にした前回衆院選後、安全保障関連法を成立させたと指摘。今回の参院選に関しても「左手でアベノミクスというフェイントを使い、右手で憲法改正ではないか」と強調し「(手法が)そっくりじゃないか」と非難していた
http://www.sankei.com/politics/news/160706/plt1607060054-n1.html

 この人達が喋ることを信じた人達は、また騙されるのでしょう。
 私は、それほど楽観的ではないので。

 以前も書きましたが。
 カレー味のウンコをカレーだと思って食べている人は多い

 選択肢が他にないなら、ウンコ味のカレーを食べるしかない。
 そうは考えない人達ってことですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小池百合子の勝負はどう転ぶか

小池百合子の勝負はどう転ぶか

 この方は、勝負どころをよく分かっている。
 ここで勝負しないと、たとえ都知事になっても、後が辛い。

 オバマ登場時じゃないけど、こういう変革ののろしこそが大衆をつかむ。
 それが良く分かっている、ってことでもありますが。

2016.7.6 21:50更新
【東京都知事選】
「全面戦争をするつもりか」「だから嫌われる」…出馬会見で「解散」打ち出した小池百合子氏に都議から疑問噴出

 6日の出馬会見で「都議会の冒頭解散」を打ち出した小池百合子元防衛相(63)。自民党の都議からは「全面戦争をするつもりか」と疑問の声が噴出した。都政改革で「小池氏VS抵抗勢力の都議会」の構図を狙ったとの見方も出ており、今後4年間の首都のリーダーを決める都知事選が劇場化の様相を呈することへの懸念も広がった。

 (略)

http://www.sankei.com/politics/news/160706/plt1607060070-n1.html

 私は東京都民でもないし、小池百合子が好きでもないのですが。
 こういう勝負師スタイルは、嫌いじゃないですね。

 ただ、転んだ後を見てみたい気持ちもあります。
 さて、どうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

集英社『学習まんが』18年ぶり全面改訂 岸本斉史氏、荒木飛呂彦氏ら表紙描く

集英社『学習まんが』18年ぶり全面改訂 岸本斉史氏、荒木飛呂彦氏ら表紙描く

 こんなあざとい商売を……くぅ、オラ買ってしまいそうだよ。
 ま、樋口大輔先生の描く7巻・8巻だけでしょうけど。

 20巻セット買う猛者がいるんだろうなぁ。

集英社『学習まんが』18年ぶり全面改訂 岸本斉史氏、荒木飛呂彦氏ら表紙描く
2016年07月06日 15時00分 ORICON STYLE

 集英社の『学習まんが 日本の歴史』が18年ぶりに全面改訂され、10月28日に発売される。全20巻で価格は各1000円(税別)、電子版も同時にリリースされる。表紙は『NARUTO-ナルト-』の岸本斉史氏、『ジョジョ』シリーズの荒木飛呂彦氏、『BLEACH』の久保帯人氏、『君に届け』の椎名軽穂氏ら人気漫画家が手がけており、歴史の偉人などを描いている。

 (略)

 初回出荷特典として表紙カバー絵を使用した「特製クリアファイル」が5枚付き、「20巻セット」は1万8000円(税別)で登場する。人気漫画家が手がけた表紙のラインナップは下記のとおり。

■表紙ラインナップ
【1巻】表紙・岸本斉史(『NARUTO-ナルト-』)が描く卑弥呼
【2巻】表紙・荒木飛呂彦(『ジョジョの奇妙な冒険』)が描く厩戸王
【3巻】表紙・久保帯人(『BLEACH-ブリーチ-』)が描く聖武天皇
【4巻】表紙・椎名軽穂(『君に届け』)が描く紫式部
【5巻】表紙・岸本斉史が描く源義経
【6巻】表紙・浅田弘幸(『テガミバチ』)が描く源頼朝
【7巻】表紙・樋口大輔(『ホイッスル!』)が描く後醍醐天皇と足利尊氏
【8巻】表紙・樋口大輔が描く信長と秀吉
【9巻】表紙・原泰久(『キングダム』)が描く徳川家康
【10巻】表紙・石田スイ(『東京喰種』)が描く徳川綱吉
【11巻】表紙・藤崎竜(『封神演義(原作:安能務)』)が描く杉田玄白
【12巻】表紙・和月伸宏(『るろうに剣心』)が描く坂本龍馬
【13巻】表紙・和月伸宏が描く岩倉使節団
【14巻】表紙・浅田弘幸が描く鹿鳴館
【15巻】表紙・東村アキコ(『かくかくしかじか』)が描くモダンガール
【16巻】表紙・村上もとか(『JIN-仁-』)が描く満州国の人びと
【17巻】表紙・アルコ(『俺物語!!(原作:河原和音)』)が描く戦争中の子どもたち
【18巻】表紙・荒木飛呂彦が描くマッカーサー
【19巻】表紙・森田まさのり(『ROOKIES)が描く高度成長期のヒーローたち
【20巻】表紙・咲坂伊緒(『アオハライド』)が描く世界にはばたく子どもたち

https://news.nifty.com/article/entame/anime/oricon-oric2074581/

 いかんよな、こんなAKB的な高額おまけ商売しちゃ。
 集英社恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/06

殺虫剤が効かない「スーパーゴキブリ」って

殺虫剤が効かない「スーパーゴキブリ」って

 世代交代で耐性を継承する仕組みって。
 解明してくれれば、素晴らしいけれど。

 ゴキブリに効かないってのは、怖すぎますな。

殺虫剤が効かない「スーパーゴキブリ」。その誕生の秘密とは?
2016年07月05日 09時04分 SPA!

 (略)

 ゴキブリ退治の切り札と言えばスプレー式の殺虫剤だが、近年、その殺虫剤が効かない「スーパーゴキブリ」が増殖中だという。

 (略)

 害虫駆除の現場を知るダスキンの担当者は「現場の実感としては、10%程度は抵抗性のある個体がいるのではないか、という印象です」と証言してくれた。では、なぜそのような個体が登場したのか? 殺虫剤大手のアース製薬・研究開発本部の林秀樹氏はこう解説する。

「チャバネゴキブリは、家庭でよく見る大型のクロゴキブリに比べ、ライフサイクルが短く、繁殖力が強いことが特徴です。クロゴキブリは卵から生まれた幼虫が約8~12か月かけて成虫になるのに対し、チャバネゴキブリは約2~3か月。つまり、世代交代が激しいので、薬剤に対する抵抗性を継承していくスピードも速いのです」

 (略)

https://news.nifty.com/article/magazine/spa-20160705-1149160/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/05

「捨てられる銀行」橋本卓典

「捨てられる銀行」橋本卓典


「捨てられる銀行」橋本卓典
講談社現代新書

 taxMLで鹿児島の貫見昌良先生に教わりました。

 で、某金融機関支店長に話を出すと、鞄から取り出した。
 「これのこと?」

 いや、皆さん読んでいるのですね。

 で、この本を読んで初めて、最近の金融行政の動きが理解できました。

 何故、資産査定がなくなったのか。
 何故、水平的レビューに切り替わったのか。

 何故、森ペーパーは出たのか。
 何故、あのような形で出てきたのか。

 いや、全て、不思議でした。
 特に、資産査定中止は、それまでの金融庁の行動への急ブレーキです。

 この本の著者によると、全ては、金融庁長官である森信親の登場故
 なんか、かなり納得。

 これらの行動の背景、思想が語られているわけですが。
 要は、金融とは事業・経済の潤滑油でなければならないとの基本であり初心。

 それを金融庁は忘れていたし、多くの金融機関も追随してしまった
 結果、地方経済はずたずたになってしまった。

 ただ、金融庁ってそういうもので、変わらないという諦観さえありました。
 それが大きく変わったのは、人故だと。

 いや、もちろん、協力者の手を借りつつではありますが。
 凄いとしか言いようがないですね。

 で、これを読んで、中小企業庁のやっていることの意味も見えました。
 要は、金融庁は、中小企業庁との連携プレーを模索しているのですね。

 そこまでは、この本で書いてありませんが。
 「ベンチマーク」というキーワードが軸になっているのは明白です。

 もっと言えば、広島銀行出身で抜擢された日下智晴氏の存在もある。
 地元にいれば、まさになるほどの話が、どんどん出てきます。

 マツダの復活劇の背後事情の話は、知りませんでした。
 やはり、県東部にいるので、このあたり疎かったと反省中ですが。

 で、後半は、金融検査マニュアルの弊害の話が多く出てきます。
 短期借入金の転がし廃止なんてのも、その1つですが。

 既に「短コロ」という言葉も知らない金融マンが増えたそうです。
 ところが、これ復活するのですね。

 保証協会の保証付き融資の話も同様です。
 プロパー融資が二の次になっていた現状がおかしいのだと。

 そうですね、目利きのできる金融マンがいなくなってしまった。
 これをなんとか建て直そうという思いが、この本には溢れている。

 ただ、現実問題、ここまできれい事ばかりじゃ済まない部分もある
 果たして、そこをどう現実に生かしていくのか。

 地域金融機関の皆さんに、エールを贈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/04

「スポーツドリンクを飲む際は、水で薄めることをお勧め」とは

「スポーツドリンクを飲む際は、水で薄めることをお勧め」とは

 驚きですが、もっと早く知りたかったなぁ。
 カゴメの野菜生活の糖分がどれだけあるかもですが。


飲みすぎ注意!夏の水分補給によるペットボトル症候群の危険性
2016年07月02日 18時45分 リアルライブ

 (略)

■ペットボトル症候群とは

「汗をかいた後の水分補給において、純粋な水の摂取だけでは塩分やミネラルが足りません。そこで、スポーツドリンクなどの清涼飲料水を飲んだりすると思います。でも、今度はそれが糖分の過剰摂取に繋がってしまいます。清涼飲料水の飲み過ぎにより、吐き気や腹痛などの症状に見舞われることがあります。この急性の糖尿病の症状こそがペットボトル症候群です。若い世代だけでなく、40代や50代といった年齢層にも広がっています」

 (略)

■スポーツドリンクを薄めて飲む

「ですから、スポーツドリンクを飲む際は、水で薄めることをお勧めします。吸収力も高いままですし、体に負担もかかりません。さらに、温度も常温の方が、内臓への負担も少なくて済みます。また、水分補給にカフェイン入りの飲料は適していません。カフェインには利尿作用があって、体内の水分量を低下させてしまうからです」

 (略)

https://news.nifty.com/article/domestic/society/rl-30999/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/03

便利なエクセル操作

便利なエクセル操作

 職場でやったエクセル研修のメモ。

1)表入力で便利なショートカットキー

 CTRL+D →上と同じデータを入力する

 CTRL+R →左と同じデータを入力する

2)同じデータをまとめて入力する方法

 複数の離れたセルに同じデータをまとめて入力したい場合

 【1】対象となるセルをCTRLを押しつつ選択して、複数選択する

 【2】キーボードからデータを入力する(注:エンターは押さない)

 【3】CTRL+エンター

 これで、一気に離れたセルにデータを入力できる。

 ポイントは、最後にエンターを押さずないこと。
 CTRLを押しながらエンターで確定すること。

3)既に入力したデータをリスト表示する方法

 履歴のように既に入力した内容をリスト表示させるには、

 ALT+↓ →これまで入力したデータがリスト表示される
        カーソルで選択すればよい

4)入力規則でリストから選択させる

 対象となるセルを選択した状態にして、

 データ→データツール→データの入力規則

 →入力値の種類で、リストを選択して、元の値に、

(1)半角カンマ区切りで、リストを入れる

例)りんご,みかん,もも

(2)予めリストを作り、データ範囲として定義しておき、
   その範囲を指定する。

5)VLOOKUP関数の使い方

【1】××円以上××円未満のような表を縦に並べた状態の表を作成して、
   データ範囲として指定しておく

【2】=vlookup(入力対象セル,検索の対象データ範囲,結果で戻す列番号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/02

秀丸メールでの確認メッセージの出し方

秀丸メールでの確認メッセージの出し方

 説明用に動画作成してみました。

「hidemarukakunin.mp4」をダウンロード

 使ったソフトは下記。

・jpegへの画面撮影→LightShot

LightShot

・スライドショー作成→ピクポワ

JPEGをスライドショーのAVI動画に変換「ピクポワ」v1.02

・aviからmp4へは、VLC media Playerを使って変換しました。
 いや、そんな機能があるなんて、知らなかったのですが。

VLC media player

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/01

評価経済社会とは何か

評価経済社会とは何か

 浮気問題で顰蹙を買って、消滅したかに見えた岡田斗司夫氏。
 評論の見立ての観点は、流石と思わせるものがあります。

 いや、当たっているかどうかは別にして、なるほどと。

なぜ出所したホリエモンは別人になってしまったのか?
BEST TIMES 6月29日(水)12時0分配信

 (略)

 前期と後期で、ホリエモンはまったく違う人間のようです。なぜ彼は、これほどまでに行動を変えてしまったんでしょう? 
 前期ホリエモンは、資本主義社会においてITビジネスを手がけていた。
 後期ホリエモンは、評価経済社会においてカリスマビジネスをやっている。
 これが私の見立てです。

人気によって、企業の株価や資産が大きく変動する

 (略)

 それでは、刑務所に送られたホリエモンは、過去の自分の行状を反省したのでしょうか? あるいは、自分を刑務所に送り込んだ奴らに復讐しようと考えたのでしょうか? 
 答えはそのいずれでもありません。刑務所で彼が没頭したのは、新しいビジネスモデルの創造でした。
 前期ホリエモンもメルマガを発行してはいましたが、それは余興のひとつでしかありませんでした。ところが、刑務所に入ってからはものすごい分量のメルマガを毎週1回、休むことなく出すようになります。
 私が知っている限り、刑務所にいながらコンテンツをハイペースで生産し、新しいビジネスモデルを作り出したのは彼くらいしかいません。

 (略)

 彼はこういう現象を目の当たりにして、「評価」が「お金のように振る舞う」ことを理解するようになったんじゃないでしょうか。

 (略)

文/岡田 斗司夫
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160629-00002430-besttimes-peo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »