« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の31件の記事

2016/08/31

イトーヨーカドーだけじゃなく、シダックスも大量閉店

イトーヨーカドーだけじゃなく、シダックスも大量閉店

 いや、日本経済って、曲がり角なんでしょうね。
 オリンピックでうかれる前に、正念場が来る企業が多そう。


発覚! カラオケ「シダックス」が大量閉店へ
東洋経済オンライン 8月30日(火)5時0分配信

 カラオケチェーン大手、シダックスが8月末に44店を一斉閉店することが東洋経済の取材で明らかになった。同社は今年4月から断続的に閉店を行っており、この8月末までに計52店舗を閉店する計算だ。

 (略)

 だが、隆盛は長く続かない。「シダックスの問題は大型店が中心で、郊外に出店していたこと」と複数の関係者は指摘する。当初は高収益を生んだ大型店だが、カラオケブームの終焉に加えて、低価格のカラオケが台頭。収益管理を徹底しなければならないのに、冒頭の渋谷本店のように「どんぶり勘定で、暇な時間にも大勢のアルバイトがいた」(関係者)という事態が収益を悪化させたようだ。

 (略)

 会社側は「カラオケ事業からの撤退はない」と否定する。ただ、同事業がグループ全体の足を引っ張っているのも事実。今回の大量閉店でリストラが完了する保証もない。かつてカラオケ業界の雄でもあったシダックスは、重大な転換点を迎えている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160830-00133591-toyo-bus_all

 ちなみに、ブックオフも大変らしい。


ブックオフ、止まらぬ「中古本離れ」でピンチ
東洋経済オンライン 8月30日(火)5時0分配信

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/30

本当に出遭った相手に別れはない

本当に出遭った相手に別れはない

 旅先のお寺で書いてあった。

「本当に出遭った相手に別れはない」

 そうですね。
 良い言葉だと思います。

 確かに、真の出会いをした相手とは、一度別れたとしても。
 数年あるいは10年以上経って、また会えます。

 その時を楽しみに、日々を精一杯生きよう。
 そして、また、その時に会える友を楽しみにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

住宅ローン金利、5カ月ぶり引き上げへ 当初10年固定

住宅ローン金利、5カ月ぶり引き上げへ 当初10年固定

 あれ、上がるんだ。
 なんか、騙されているみたい。


住宅ローン金利、5カ月ぶり引き上げへ 当初10年固定
朝日新聞デジタル 8月29日(月)21時45分配信

 三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行、三井住友信託銀行は、9月契約分の住宅ローン金利について、当初10年固定の最優遇金利を5カ月ぶりに引き上げる。このところの長期金利上昇を受けた動きだ。

 10年固定の最優遇金利は、三菱東京UFJ銀は0・10%幅上げて年0・60%、みずほ銀は0・05%幅上げて年0・70%、三井住友信託銀は0・10%幅上げて年0・45%にする。各行は15年以上の固定金利も、10年固定と同程度引き上げる。

 住宅ローンの固定金利は長期金利をもとに決まる。長期金利の指標となる満期10年の新発国債の流通利回りは、7月に一時、マイナス0・300%と過去最低をつけたが、その後マイナス幅が縮み、8月29日には一時マイナス0・055%になった。

 (略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00000063-asahi-bus_all

 んー、動きが急ですね。
 住宅ローン考えている人は、え、話が違うなんて言わないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/28

石破氏「消費税10%までに経済立て直し必要」

石破氏「消費税10%までに経済立て直し必要」

 というのですが。

石破氏「消費税10%までに経済立て直し必要」
2016年08月28日 09時29分

 石破茂・前地方創生相は27日、千葉市の自民党市連の会合で講演し、政府が来年4月に予定された消費税率10%への引き上げを2年半延期したことについて、「延期になって良かったとばかり言っていてもしょうがない。2年半の間にどうやって経済を立て直すか。それに答えを出さないと財政が破綻する」と述べ、財政再建の必要性を強調した。

 (略)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160828-OYT1T50014.html?from=ytop_main1

 確かにそうなんでしょう。
 しかし、問題は、誰が猫の首に鈴をつけるのか。

 で、元々の話として、消費税にそれほぞ依存が必要なのは何故か。
 元々日本の場合、景気が良くなると所得課税で税収増加させてきた。

 消費税は、景気がいいか悪いかにあまり関係なく。
 税収が確保できるだけに、景気回復のメリットが反映しない。

 とすると、これ以上、消費税の税率を増やすことは何の意味があるのか。
 世界に逆行しても、所得課税の税率を増やすことを考えるべきだろう。

 どうも、消費税が唯一の解決策であるとの刷り込みが皆強いですが。
 本当は、そこに立ち戻る必要があると感じます。

 少なくとも、欧米のように、VAT還付を受けて驚く額ってのは。
 行き過ぎではないかとしか、思えないわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/27

超時空要塞マクロス リン・ミンメイ 0G-LOVE

超時空要塞マクロス リン・ミンメイ 0G-LOVE

 なんかね。
 この年になっても、時々口ずさんじゃうんです。

超時空要塞マクロス リン・ミンメイ 0G-LOVE

 いや、別にミンメイ好きじゃないですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/26

若い署長さんが来たので、ご祝儀に今年は税金を払います

若い署長さんが来たので、ご祝儀に今年は税金を払います

 へー、そういう話があるのですか。


 この点について、確たるデータがあるわけでないが、筆者が財務官僚の頃、1年だけ地方の税務署長を経験したことがある。そのとき、地元の有力者から「若い署長さんが来たので、ご祝儀に今年は税金を払います」と言われた。その年の確定申告では、近隣の税務署と比べてこの税務署の税収は多かった。

 あとでわかったことだが、本省キャリア署長は若いから、しばしば前例のない税務調査を行ったりするので、ご祝儀ではなく「無茶なことをするな」というメッセージだったのだ。納税者のスタンスいかんで税収が左右されるのかと実感したエピソードだった。

(「日銀、政府発表GDP値を「間違い」と指摘…「消費増税の14年は景気悪化」を否定」Business Journal 8月24日(水)6時2分配信(文=高橋洋一/政策工房代表取締役会長、嘉悦大学教授))

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160824-00010001-bjournal-soci&p=2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/25

チロリアンの千鳥屋総本家が倒産した理由(近代セールス)

チロリアンの千鳥屋総本家が倒産した理由(近代セールス)

 近代セールス2016年9月1日号より。

○[検証]なぜこの会社は倒産したのか!?
 第263回 千鳥屋総本家(株)
  田中祐実(帝国データバンク情報部)

 千鳥屋総本家を知らない私の母親でも。
 チロリアンは、流石に知ってました。

 で、5月に民事再生法申立していたのですね。
 食品関係は、浮き沈み激しいのが常ですが。

 この会社が倒産したのは、取引先が集中してしまったのが原因だと。
 東京ディズニーリゾートを経営するオリエンタルランドですね。

 売上の50%から60%を占めるようになっていたとは。
 もの凄い依存率ですが。

 で、オリエンタルからは、設備投資・徹底した品質管理要求。
 当然、採算性はよくないわけですが。

 そこに、オリエンタルは、他社との競合関係を持ち込んだと。
 ただでさえ大変なのに、そこに東日本大震災が来たと。

 苦しい中、ノンバンクに資金調達を求めたのですが。
 債権譲渡・動産譲渡の登記をされてしまった。

 オリエンタルは、納入業者としての財務状況の悪化を理由に。
 なんと、2014年12月に取引打ち切り。

 その後も再建策は功を奏さず、民事再生にと。
 うーん、オリエンタルへの恨み節が聞こえそうですが。

 主力取引先を薄めるアクションを怠った結果なのですよね。
 多くの中小企業には、非常に耳の痛い反面教師事例になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/24

相続預金手続きのための必要書類 第6回 遺産分轄協議書(バンクビジネス)

相続預金手続きのための必要書類 第6回 遺産分轄協議書(バンクビジネス)

 バンクビジネス2016年9月1日号より。

○サンプルでチェック!
 相続預金手続きのための必要書類
 第6回 遺産分轄協議書
  三ヶ尻一郎(弁護士)・石田太郎(弁護士)

 チェックポイント
 ・自行庫の預金を相続する相続人の氏名・住所等の記載が正しいか確認
 ・戸籍謄本等で確認した共同相続人全員の署名・押印があるか確認。
  印鑑登録証明書を提出してもらい、それぞれの印影の一致を確認。
 ・相続人に未成年者が含まれる場合、親権者または特別代理人等の
  署名・押印があるか確認。

 で、実務的に重要なの点が、

「協議書に記載された口座の書類・番号等が自行庫の対象口座と一致していること」

 なのですよね。

 これを間違えていて、金融機関が手続きをしてくれないという事案を。
 先日聞いて、怖いなぁと思ったところ。

 不動産の記載は司法書士さんが見てくれますが。
 預金等の番号記載は、充分に注意が必要ですね。

 時々、店番と口座番号の混同などがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/23

訴訟における要件事実(月刊「税理」)

訴訟における要件事実(月刊「税理」)

 月刊「税理」(ぎょうせい)2016年9月号より。

○ゼロからマスターする要件事実
 第9回 訴訟における要件事実
  岡口基一(東京高等裁判所判事)

 要件事実は、本来、訴訟実務能力養成のためのツールとして開発された。
 そこで、実体法の要件効果を知っているだけでは不十分。

 訴訟の手続法としてのルール理解が必要。
 そのためには、幾つか知るべき知識があると。

○弁論主義の第一テーゼ

 当事者が立証しないと、裁判所は拾えない、というルール。
 ここが抜けていると、入口でサヨナラ。

 なので、要件事実をチェックして、主張漏れがないか確認する必要がある。
 要件事実本は、そういう使い方をするんだよ、と書いてありますね。

 なるほど、だから、辞書みたいな本を皆さん買っているのだ。
 弁護士であれば、漏れは許されない世界だから。

○主張段階と立証段階との区別

 主張と立証とは区分されており、二段階で持ち出される運用。
 上記のように、主張なかりせば、立証ステージもないので、経済合理的。

 主張をミスして、主張できないことを持ち出すと、「主張自体失当」。
 これ、ダメ元の覚悟がない時に言われたら、生きていけないなぁ。

 で、双方の主張が終わると、主張整理表を裁判所が作成する。
 この段階で、争点となる事実が明らかになっているのだと。

 この主張段階を踏まえて、第二段階である立証段階に入る。
 集中証拠調べで、争点についての立証が行われると。

○訴訟は、請求・主張・立証の3段階で内容を検討

 請求(請求権)←主張(発生や消滅について)←立証(争点)

 ここで、要件事実が重要性を持つのは、主張レベルだと。
 なるほど。

 立証は、具体的な事実の裏付けなので、抽象化しにくいのだろうな。
 請求も、まぁ、こうして欲しいという話で、分析も何もない。

 請求を支える、法的に意味ある主張として何が出せるか。
 あるいは、漏れなく、論理連鎖が続いているか。

 そういうことを考える実益は、主張段階なのでしょうね。

 で、また、用語の混乱のお話が出てきます。
 概念対立あるままで実務混乱がないのは、どうせ演習に過ぎないからだと。

 なるほど、そうなんでしょうね。

 でも、売れてる要件事実本の著者がそう書かざるを得ない現状ってのは。
 法律業界の混乱が、いわば末世的だということなのかしらん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016/08/22

「割高」指摘、大手5行が保険販売手数料開示へ

「割高」指摘、大手5行が保険販売手数料開示へ

 森金融庁長官に、各行、あれだけいじめられれば。
 やるしかない、ってことなんでしょうね。


「割高」指摘、大手5行が保険販売手数料開示へ
2016年08月20日 12時57分

 個人の資産運用の手段として銀行窓口などで販売される貯蓄性の高い保険について、大手5銀行が10月に、保険会社から受け取る販売手数料を開示することがわかった。

 一部の銀行は週明けにも開示方針を明らかにする見通しだ。販売手数料は一般的に非公表で、金融庁が不透明で割高だとして開示を促していた。

 開示するのは三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行、三井住友信託銀行の5行。

 (略)

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160820-OYT1T50028.html

 リテールで拾う営業が採算とれなくなれば。
 あとは、もう富裕層ターゲットの商売しかないのか。

 つまり、顧問税理士を蹴落とさんとする、最近の都銀の行動そのもの。
 紳士の仮面を脱ぎ捨てた行動に、拍車が掛かるのですね。

 まぁ、そうは良いながら、信託銀行とそれ以外は。
 同じ都銀でも、全く行動に違いがあるのが現実ですが。

 ただ、次に、節税保険の販売規制が掛かれば。
 皆、「生きて屍拾うものなし」(大江戸捜査網)ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/21

SMAPがなくなっちゃうなら、僕は誰になるんだろう

SMAPがなくなっちゃうなら、僕は誰になるんだろう

 別にSMAP好きでも嫌いでもないのですが。
 でも、香取君の表情は、もの悲しいよね。

 昨年秋に書かれたコラムですが。
 今読むと、なんか切なくて。


続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方
てれびのスキマ(戸部田誠)
香取慎吾の笑顔と嘘【前編】
2015年9月28日

 (略)

「なんて嘘くさい笑顔をする子なんだろう」

 三谷幸喜は香取慎吾を初めてテレビで見た時の印象を「鮮明に覚えている」と言って、そう述懐した。(注1)

 (略)

「香取君って、ぎりぎりのバランスで建ってる建物みたいなもので、ぼく(山本)はそれをこじ開けて入っていこうとしてたんです。だから、最終的には、建物は半分くらい崩れちゃったかもしれないけど、ぼくはそのほうが風通しがよくていい家だと思いますね」(注5)

 そうやって無理矢理にでもこじあけない限り開かないほどの強固な壁を香取は作ってきたのだ。

SMAPが解散したら、僕は誰になるんだろう?

 (略)

「解散」について赤裸々に話す香取に対して中居正広は「そのチャックは開けたくなかった」と振り返った。中居にとってその部分はアイドルという“きぐるみ”を維持するためのギリギリのライン、すなわち“チャック”だったのだ。それに対し「チャックは開けてなくても透けて見えたりするもの」と稲垣吾郎は言う。一方で香取は「チャックとか考えたことない」と語るのだ。「別にチャックがあってそれで隠してるとか開けられるとか、そういうんじゃないから」

 思えば、香取慎吾は子どもの頃からそんな世界にいた。「ここ以外の世界を知らないです」と香取は言う。そして「SMAPの解散」をテーマにしたフェイクドキュメント風ドラマでつぶやいた。

「SMAPがなくなっちゃうなら、僕は誰になるんだろう……?」

 果たして香取慎吾にとってなにがリアルでなにが嘘なのだろうか。

https://cakes.mu/posts/10813?article_id=2115&r=20160816y

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016/08/20

バイデン米副大統領「我々が日本の憲法を書いた」 韓国メディア、安倍首相と同じ文脈を警戒

バイデン米副大統領「我々が日本の憲法を書いた」 韓国メディア、安倍首相と同じ文脈を警戒

 いや、苦虫を噛み潰したような顔している人、きっといますね。


2016年08月17日 18時25分 J-CASTニュース
バイデン米副大統領「我々が日本の憲法を書いた」 韓国メディア、安倍首相と同じ文脈を警戒

 (略)

発言は民主党のヒラリー・クリントン次期大統領候補が2016年8月15日(日本時間16日)に重要州のひとつ、ペンシルベニア州で開いた集会の中で出た。クリントン氏の集会に初めて参加したバイデン副大統領が演説の中で、対立候補の共和党のドナルド・トランプ候補のことを指しながら、

「彼は、核保有国にはなれない、とする日本の憲法を我々が書いたということを理解していないのか」

と批判したのだ。バイデン氏のすぐ後ろに座っていたクリントン氏も、笑顔でうなずきながらバイデン氏の演説を聞いた。

トランプ氏が日本や韓国といった同盟国に核武装を容認する姿勢を示していることについて、日本の憲法を引き合いに出しながら批判した形だが、米政府の要人が「我々が日本の憲法を書いた」(We wrote Japan's Constitution)と明言するのは異例だ。

 (略)

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-275461/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/19

終戦前後、「子供の頃貧乏だった」男性は長寿

終戦前後、「子供の頃貧乏だった」男性は長寿

 なんか、分かる気がしますね。


終戦前後、「子供の頃貧乏だった」男性は長寿
2016年08月15日 19時31分

 終戦前後に子どもだった頃の経済状況が悪かった高齢男性の死亡リスクは、裕福だった人より約3割低いとの研究結果を、東京医科歯科大学の谷友香子研究員(公衆衛生学)らが発表した。

 (略)

 年齢や現在の経済状況なども加味して分析したところ、男性では「上」の人の死亡リスクに比べ、「中」は25%、「下」は36%低かった。経済状況が悪いほうが若いうちから働いて活動性が高まり、丈夫になったことも考えられるという。

 女性に死亡リスクの差はみられなかった。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20160815-OYT1T50075.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/18

「お元気ですか 20年のビンテージ」本郷尚

「お元気ですか 20年のビンテージ」本郷尚

 今回、なんと本郷先生から直接お送り頂きました。
 いや、びっくり。

「お元気ですか 20年のビンテージ」本郷尚
株式会社タクトコンサルティング 平成27年9月発行

 以前、「お元気ですか 12年のビンテージ」をS先生に頂いて。
 それ以来、本郷先生の、軽やかで簡潔な美しい文章のファンです。

 今回の本も、原樹子さんのイラストが素晴らしく。
 大田三津子氏のコメントが、味わいを広げています。

 で、個人的に印象深かったのは。

 「他人がどう思おうと…」
  改めて、心しようと思いました。
 
 「君の名は?」
  お名前をお呼びすることの大事さを、再認識しました。

 「電話、急ぐな!」
  これ、最近、心がけています。
  相手が前にいると思って、丁寧に受話器を戻す。

 「我が家の憲法」
 「女の生きる道」
 もう、母が読んで爆笑です。
 そう、そうと。

 非売品でしょうから、入手困難かもしれませんが。
 機会があれば、是非、お読みになることをお勧めします。

 くすっと笑って、そうかと気がつくことができる。
 最良の家族あるいは夫婦の教科書にもなるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/17

Go Go's-We Got the Beat

Go Go's-We Got the Beat

 ふいに思い出しました。
 時々、当時のガールズバンドの曲って口ずさみます。

Go Go's-We Got the Beat (Original Version)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/16

「ポケ弁」より「べんとら」が使える(東京弁護士会アプリ)

「ポケ弁」より「べんとら」が使える(東京弁護士会アプリ)

 弁当の弁じゃなく、弁護士の弁ですね、当然ですが。
 でも、なんかネーミングに違和感。


あなたのポケットに弁護士を!ポケ弁

東京弁護士会が提供する中小企業のための無料アプリ!
最新の法律に関するニュースを配信!
弁護士がトラブル予防策や法律改正などをわかりやすく解説!

http://www.toben.or.jp/appdownload/sp-executive-dl.html

 androidスマホに入れてみましたが。
 単なるコラムアプリですね。

 むしろ、同じ東京弁護士会アプリであれば。
 「べんとら」の方が使えそう。


弁護士業務をサポートする無料アプリ! 弁護士虎の巻 べんとら

東京弁護士会が会員向けに提供する無料アプリ!
自分の欲しい研修情報をプッシュ通知でキャッチ!
弁護士業務に便利な情報・機能を満載!
http://www.toben.or.jp/appdownload/sp-member-dl.html

 西暦和暦の変換ツールとかは、会員でなくても使える。
 生年月日年齢の変換も便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/15

メイ英首相の切り返しセンス

メイ英首相の切り返しセンス

 いや、流石、イギリスですね。

 記者会見の最後の方で、ある記者がメイ首相に、ボリス・ジョンソンを外相に起用した真意を問うた。「なぜ、出場したくない選手をグラウンドに引っ張り出したのか」と。

 それに対してメイ首相は「イギリス首相がドイツでサッカーについて話すなんて、危険すぎます」と素っ惚け、続けて再び、EUとの関係を良好に保ちたいとの抱負を述べた。イギリスの政治家は老練である。


川口マーン惠美「シュトゥットガルト通信」
習近平も唖然!? 英国の"親中路線"に待ったをかけたメイ新首相は「鉄の女」の再来か
中国の原発投資計画をドタキャン
2016年08月12日(金) 川口マーン惠美

 日本の政治家だと、すぐ感情的になってしまう。
 たぶん、教養の土壌が根本的に違うのだろうなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/14

興正寺の問題は、申告漏れというより反社問題だった

興正寺の問題は、申告漏れというより反社問題だった


2016年08月11日(木) 伊藤 博敏
伊藤博敏「ニュースの深層」
芸能事務所の名前も浮上した、高野山真言宗の内紛と「不動産トラブル」

 なるほど。

「それだけに、捜査当局による捜査が本格化、興正寺マネーの解明が進めば、あまりの乱脈に呆れ、「宗教マネー優遇の是非」が、改めて問われることになろう。」

 うん、是非お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/13

The Byrds - Turn! Turn! Turn!

The Byrds - Turn! Turn! Turn!

 有名な曲ですが。

The Byrds - Turn! Turn! Turn!

 メリーホプキンとジュディコリンズがカバーしているとは知りませんでした。

mary hopkin - turn, turn, turn

JUDY COLLINS - Turn Turn Turn (1966 ).mp4

 シーカーズのバージョンも良いですね。

The Seekers - Turn, Turn, Turn - Stereo, enhanced video

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/12

金藤理絵、金メダル直前にあった危機。コーチが出した定石破りの指示とは?

金藤理絵、金メダル直前にあった危機。コーチが出した定石破りの指示とは?

 いや、びっくりです。


リオ五輪PRESSBACK NUMBER
金藤理絵、金メダル直前にあった危機。
コーチが出した定石破りの指示とは?
posted2016/08/12 15:30 text by松原孝臣

 (略)

 しかしこの勝利は、ギャンブルに打って出て、成功して得た結果だった。

 (略)

 加藤は、決断した。

「あと2本、増やそう。レースのことを考えないで、思い切り、スピードを出そう」

 加藤の言葉通り、金藤はプラス2本を泳いだ。すると、劇的な変化が見られた。悩まされていたキックの足が、ようやくかかり始めたのだ。

「このままだったら、理絵が負けてしまう」の一心。

「これで間に合った。そう思いました」

 その瞬間を、加藤はこう振り返った。アップの泳ぐ距離を変えたのも、最後の最後に2本増やしたのも、大きな賭けだった。通常ならあくまで調整ということで、レース本番に疲労を残さないように考慮してアップは行なわれる。しかし2人は、セオリーを無視したのだ。

 この蛮勇とも思えるウォーミングアップは長年、選手を見てきたコーチならではの蓄積もあってこそだろう。何よりも、こんな思いが必死の行動につながっていた。

「このままだったら、理絵が負けてしまう。その思いだけでした」

 迎えた決勝での金藤の堂々とした泳ぎが、ギャンブルの成功を雄弁に物語っていた。

 勝負の行方を大きく左右した、加藤コーチの決断だった。

http://number.bunshun.jp/articles/-/826277

 すごい決断、そして信頼関係ですね。
 金藤選手、おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/11

遺贈寄附に対する租税回避行為への対応の日英の違い

遺贈寄附に対する租税回避行為への対応の日英の違い

 月刊「税務事例」(財経詳報社)2016年8月号より。

○遺贈寄付の税務
 -遺産による寄付を促進するための税制上の問題点-
  脇坂誠也(税理士)

 著者はNPO会計税務専門家ネットワークの理事長でもあり。
 NPO関係の著作が幾つかある方ですね。

 昨今の高齢化で、遠くの親戚より近くの他人という関係が進むと。
 遺贈寄附というのは、今後根付いていく可能性が期待できるだろうと。

 確かに、そういう面はあるかもしれませんね。
 で、課税関係の説明が続きますが、それは省略して。

 面白かったのは、日英の遺贈寄附での租税回避行為への対応の違いの話。

「もちろん、イギリスにも、租税回避行為防止のための規定はあるがチャリティに対する寄付は、譲渡所得税、相続税、所得税ともに原則非課税としたうえで、租税回避行為の規定を置いており、さらに、相続税では、一定割合以上の遺贈寄付を行った場合は、税率を下げるなどの促進税制を設けている。日本は、みなし譲渡課税については、原則課税としたうえで、非課税の適用を受けるためには、明らかに租税回避目的でないものも含めて、非常に厳しい要件を課しており、まったく税制の扱いが違う。(P35)」

 著者は、相法66条4項と相令33条3項との関係を同視している様子。
 そこは、私と見方が違うところですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/10

If you leave me now Chicago

If you leave me now Chicago

 大切な方をなくしたあの人に。
 この曲を捧げたい。

If you leave me now Chicago(youtube)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/09

【気になるこの症状】糖尿病でない人も起こる「低血糖」 脳にダメージ与え認知症リスクにも

【気になるこの症状】糖尿病でない人も起こる「低血糖」 脳にダメージ与え認知症リスクにも

 なるほど。
 糖尿病治療中の高齢者が低血糖になりやすいのには、理由があるのですね。


【気になるこの症状】糖尿病でない人も起こる「低血糖」 脳にダメージ与え認知症リスクにも
2016.8.4

 (略)

 【注意すべき3薬】

 糖尿病治療中の高齢者が低血糖になりやすいのは、腎機能低下で薬が長く効いたり、食事を抜いたりすると薬が効きすぎてしまうからだ。

 「高齢者が重い低血糖を起こすと、脳にダメージを与えて認知症のリスクが高まるのです。それに動脈硬化の人も多いので低血糖の交感神経刺激がきっかけとなり、心筋梗塞や危険な不整脈が出るリスクもあります」

 ただし、糖尿病治療薬のすべてが低血糖を起こすわけではない。いまは低血糖になる可能性がきわめて低い薬が主流。低血糖に注意するのは、「インスリン注射」「SU薬」「グリニド薬」のいずれかを使っている場合に限られるという。

 「今回2学会では、この3薬のいずれかで治療中の75歳以上の高齢者あるいは軽度認知症の合併例では、血糖コントロール目標にヘモグロビンA1cで7・0%という下限値を設けました」

 【すぐブドウ糖を取る】

 糖尿病でない健康な人でも低血糖になる場合がある。それは菓子や飲料などで糖分を過剰に取ったとき。膵臓(すいぞう)からインスリンが多く分泌されて3~4時間後に「反応性低血糖」を招くのだ。

 「低血糖で怖いのは、症状が出ても何も対処せずに昏睡を何回か繰り返すうちに交感神経刺激症状が現れない『無自覚低血糖』になってしまうことです。そうなると、いきなり中枢神経症状が現れ、意識を失い、発見が遅れると命に関わる恐れもあります」

 低血糖になったときの対処は、交感神経刺激症状が現れたらすぐに10グラム程度のブドウ糖(あめや飲料でもいい)を取ること。5分以内で改善しなければ、さらに摂取を追加する。早く低血糖から脱出することが重要になるという。

 (略)

(2016年7月27日発行 夕刊フジから)

http://sonae.sankei.co.jp/life/article/160804/l_health0001-n1.html

 糖尿病患者あるいは高齢者に限らないリスクってのは、怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/08

「プライベートバンカー カネ守りと新富裕層」清武英利

「プライベートバンカー カネ守りと新富裕層」清武英利

 あの、清武氏って、ノンフィクション作家に転身していたのですね。
 いや、読売新聞時代に、国税庁担当時代もあるので、本書はなるほどですが。


「プライベートバンカー カネ守りと新富裕層」清武英利
 講談社 2016年7月12日第1刷発行

 元は、週刊現代の連載記事らしいですが、出版に際してかなり加筆された模様。
 丁度、パナマ文書が出たりしたので、それ今だって感じだったのかな。

 舞台はシンガポールで、シンガポール銀行ことBOSのメンバーが主な登場人物。
 その中の何人かは、実名だという。

 で、しょっぱなから、5年の喪が明けるのを待っている富裕層が登場する。
 要は、相続税回避のための提案に従って、日本に帰らないで留まる人達。

 現地では、イグジット組と呼ばれるのだそうだ。
 「ゴールイン」あるいは「あがり」の意味だそうだが。

 要するに、佐藤税理士の本でいう「税金亡命」の脱出者ということですね。
 逃税者たちと言ったら、怒られるだろうか。

 しかし、これって皆さん幸せにになれないのだと(P136以下)。
 5年は長すぎるのだという。

 夫は我慢できても、妻や息子の嫁が日本に帰りたいと言い出す。
 で、言い争いの末に、夫や息子を残して、女達は帰国するのだと。

 シビアな現実ですなぁ。

 この本の中で出てくるショッキングな事件については、下記記事があります。
 日本にいると、ちょっと信じられないような事件ですが。


2016年08月06日(土) 週刊現代
「私は奴らに殺されかけた」ある日本人資産家の告白~『プライベートバンカー』その知られざる正体 文:ジャーナリスト 清武英利

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/07

「相続の6つの物語 資産を使って楽しく生きる「自遊自財」」本郷尚

「相続の6つの物語 資産を使って楽しく生きる「自遊自財」」本郷尚

 タクトコンサルティングの本郷先生の新刊が出ました。

「相続の6つの物語 資産を使って楽しく生きる「自遊自財」」本郷尚
日本経済新聞社 2016年8月4日1版1刷発行

 過去の子供世代目線での相続対策から、親目線での相続対策へ。
 その中では、アパート経営時代の終わりなどが、出口とともに語られる。

 で、一貫しているのは、夫の目線ではなく、妻の目線で、ということ。
 更に言えば、息子目線より娘目線のような気がする。

 男は合理性思考と言うけれど、実は局所的な見方になっていることが多い。
 女性と違い、思考の切り換え訓練が出来ていないせいかもしれない。

 もう1つ、ここで語られている話は、リストラクチャリングなのですね。
 リストラというと首切りですが、文字通り、再構築、組み替えという話。

 本郷先生は「再出発」と表現されていますが。

 時代に合った財産構成を意識していないと、いつのまにか取り残される。
 身動きとれなくなる前に、決断しなくては、手遅れになるということ。

 書いてあることは、すべて、ごくごく自然で納得です。
 超高齢化社会の到来は、「遺して終わり」を過去の遺物としましたから。

 この本で、一番なるほどと思ったのは。
「家は思想だ」(p40)です。

 住む側からすれば、「なんでこんな」が多々あっても。
 すべては、建てた人の思想故なのですね。

 言われれば当たり前のようですが、なんか納得でした。

 なお、出版記念セミナーが、9月20日日経ホールであるそうです。

「相続の6つの物語」出版記念セミナーのご案内

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/06

"THIS COULD BE A REAL NICE PLACE" Danny Peck

"THIS COULD BE A REAL NICE PLACE" Danny Peck

 いや、ずっと探していたのですが。
 タイトルを間違っていたようです。

 で、ようやく見つけました。
 タワーレコードで買えるようなので。

 是非買いたいなと。

"THIS COULD BE A REAL NICE PLACE" Danny Peck
( タワーレコードのページでは、さわりだけ聴けます。)

 なんでこの曲かというと。
 昔、佐野元春が、サウンドストリートで紹介していたのですね。

 アメリカで会ったダニーペックってミュージシャンがいて。
 あまり成功しなくて悩んでいた。

 そこで元春が、君はイーストコーストの方が合ってるんじゃないかと。
 言ったら、ダニーはすぐに実行に移して、行ってしまったと。

 それで元春自身も奮起したとか。
 そんなことを言っていたような記憶。

 録音していたテープをなくしてから、ずっと探していたのですが。
 ようやく会えそうで嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/05

駐車場で寝ていた男子高校生、ひかれて重傷

駐車場で寝ていた男子高校生、ひかれて重傷

 どう見ても、従業員がかわいそうなのですが。


駐車場で寝ていた男子高校生、ひかれて重傷
2016年7月31日 22:04

 31日未明、兵庫県神戸市須磨区にある飲食店の駐車場で寝ていた男子高校生が、店の従業員が運転する車にひかれ重傷となっている。

 (略)

 調べによると、男子生徒は、友人と二人で海水浴のため須磨海岸を訪れたが、家が遠いことから飲食店の駐車場で一夜を過ごすことにした。

 女性従業員は、「人が寝ているのに気づかなかった」と話していて、警察が事故の状況を調べている。

http://www.news24.jp/articles/2016/07/31/07336745.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/04

弁護士会の説得を受け、差額17万8500円を返金するまで、およそ5か月にわたり返金を拒否

弁護士会の説得を受け、差額17万8500円を返金するまで、およそ5か月にわたり返金を拒否

 イメージの失墜を恐れないのが不思議。
 いや、普通のセンスじゃないのは誰でも分かるのでしょうけど。


大渕愛子弁護士、業務停止1か月の懲戒処分
2016年08月02日 18時51分 TBS

 (略)

 弁護士会によりますと、大渕弁護士は2010年に離婚した女性が法テラスの制度を使って元夫への養育費の請求を依頼した際、法テラスが定めた着手金と実費などを超える金銭を受領していました。

 大渕弁護士は弁護士会の説得を受け、差額17万8500円を返金するまで、およそ5か月にわたり返金を拒否していたということです。(02日16:45)

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-65272/

 で、実は、これも法律の制度趣旨を理解していなかったからなのでしょう。
 射程距離を読み違えたのは、制度趣旨から判断していないから。

 弁護士会に指導を受けた際に、気がつけなかったので、反抗した。
 そんなバカなことがあるか、と思ったのでしょうね。

 つまり、勉強の仕方を間違えた専門家は、死を招きかねない。
 そのことの証明事例なのでしょう。

 まぁ、それ以前に「常識」がなかった事例とも言えますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/03

OHT事件の弁護士って宮崎緑の夫だったのか

OHT事件の弁護士って宮崎緑の夫だったのか

 うお、びっくり。
 OHTって、地元の会社なんだよな。


9年逃亡 タイから送還、元弁護士の男が日本到着
2016年08月02日 05時37分 TBS

 (略)

 元弁護士の椿康雄容疑者は2005年、電気検査装置メーカーをめぐる金融商品取引法違反事件に絡み、株価を不正につりあげた疑いが持たれています。

 (略)

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-65202/

【OHT鉄砲】宮崎緑の元亭主の椿康雄弁護士が失踪

 いや、知らなかったなぁ。

 宮崎緑さんって、本当に、良き時代のNHKのキャスターってイメージ。
 なんか、報道で迷惑されるのだろうな、おかわいそうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/02

羽生先生、棋聖防衛

羽生先生、棋聖防衛

 いや、よかった、よかった。
 でも、永瀬六段の充実ぶりは凄いですな。


2016.8.1 21:07更新
【棋聖戦】
羽生棋聖、大熱戦制す


2016年8月1日 第87期棋聖戦五番勝負 第5局
羽生善治棋聖 対 永瀬拓矢六段(棋譜再現)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/01

ワンダとダイヤと優しい奴ら

ワンダとダイヤと優しい奴ら

 いや、大昔に映画館で見たのですが。
 なんでこんなの見たんだっけということすら思い出せず。

『ワンダとダイヤと優しい奴ら』 予告編(youtube)

 個人的感想では、B級映画だったと。
 英国ユーモアといえば、英国らしいんですが。

 ただ、この映画を見て、笑い死にした人がいたとか。
 Wikiにありますが、本当かいな。

 で、この映画の原題は、

 "A Fish Called Wanda"

なんですね。

 「ワンダって詐欺師」

 これが何故か「ワンダとダイヤと優しい奴ら」になる。
 まぁ、映画の意味はそうなんですけど。

 ところで、今や、これもYoutubeで視聴できちゃうのですね。
 恐ろしい時代やん。

A Fish Called Wanda (1988) Movie - John Cleese, Jamie Lee Curtis, Kevin Kline(Youtube)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »