« 本当に出遭った相手に別れはない | トップページ | 「外国会社のためのインバウンド法務」鈴木龍介編著 »

2016/08/31

イトーヨーカドーだけじゃなく、シダックスも大量閉店

イトーヨーカドーだけじゃなく、シダックスも大量閉店

 いや、日本経済って、曲がり角なんでしょうね。
 オリンピックでうかれる前に、正念場が来る企業が多そう。


発覚! カラオケ「シダックス」が大量閉店へ
東洋経済オンライン 8月30日(火)5時0分配信

 カラオケチェーン大手、シダックスが8月末に44店を一斉閉店することが東洋経済の取材で明らかになった。同社は今年4月から断続的に閉店を行っており、この8月末までに計52店舗を閉店する計算だ。

 (略)

 だが、隆盛は長く続かない。「シダックスの問題は大型店が中心で、郊外に出店していたこと」と複数の関係者は指摘する。当初は高収益を生んだ大型店だが、カラオケブームの終焉に加えて、低価格のカラオケが台頭。収益管理を徹底しなければならないのに、冒頭の渋谷本店のように「どんぶり勘定で、暇な時間にも大勢のアルバイトがいた」(関係者)という事態が収益を悪化させたようだ。

 (略)

 会社側は「カラオケ事業からの撤退はない」と否定する。ただ、同事業がグループ全体の足を引っ張っているのも事実。今回の大量閉店でリストラが完了する保証もない。かつてカラオケ業界の雄でもあったシダックスは、重大な転換点を迎えている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160830-00133591-toyo-bus_all

 ちなみに、ブックオフも大変らしい。


ブックオフ、止まらぬ「中古本離れ」でピンチ
東洋経済オンライン 8月30日(火)5時0分配信

|
|

« 本当に出遭った相手に別れはない | トップページ | 「外国会社のためのインバウンド法務」鈴木龍介編著 »

ちょっとびっくり」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34065/64134056

この記事へのトラックバック一覧です: イトーヨーカドーだけじゃなく、シダックスも大量閉店:

« 本当に出遭った相手に別れはない | トップページ | 「外国会社のためのインバウンド法務」鈴木龍介編著 »