« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の38件の記事

2016/09/30

「税理」2016年10月号に執筆記事が掲載されました

「税理」2016年10月号に執筆記事が掲載されました

 「税理」2016年10月号(日本税理士会連合会/監修)に執筆記事が掲載されました。

 特集:知りたい部分から学ぶ 「一般社団法人・一般財団法人」!!
 一般社団法人・財団法人の具体的な利用場面とメリット
 /税理士・公認会計士 濱田 康宏

 持分のない法人として脚光を浴びている一般社団法人・一般財団法人について、具体的な利用局面ごとに解説を加えています。特に、社団である日本将棋連盟と財団である日本相撲協会との対比は、何故、相撲協会のガバナンスに問題が生じやすいのかを浮き彫りにしています。機会があれば、是非お読み下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/29

平成28年10月1日からの取引時の確認方法変更(全銀協)

平成28年10月1日からの取引時の確認方法変更(全銀協)

 いよいよ、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」改正対応が開始です。
 10月から、銀行での確認実務が「また」変わります。


平成28年10月1日からお取引時の確認方法が以下のように変更になります。(全銀協)


お取引時の確認に関するお願い(リーフレット)


お取引時の確認の変更について(ポスター)

 最近、このブログに、「PEPsって何?」で検索してくる人が増えましたが。
 10月から、金融機関の皆さん苦労されるのでしょう。

 だが、しかし、更に来年つまり平成29年1月からの変更実務もあるのですね。
 いや、もうお腹いっぱいってのは、分かってますが。

 OECDによる税務上の要請ですが。
 共通報告基準(CRS)に基づく自動的情報交換です。

「平成27年度税制改正により、平成29年1月1日以後、新たに金融機関等に口座開設等を行う者等は、金融機関等へ居住地国名等を記載した届出書の提出が必要となります。

国内に所在する金融機関等は、平成30年以後、毎年4月30日までに特定の非居住者の金融口座情報を所轄税務署長に報告し、報告された金融口座情報は、租税条約等の情報交換規定に基づき、各国税務当局と自動的に交換されることとなります。」

(「共通報告基準(CRS)に基づく自動的情報交換」(国税庁))

 で、金融機関の方には、バンクビジネス2016年9月15日号がお勧め。
 「総特集 ラクラクわかる!CRSと金融口座情報の報告ルール」の号です。

 特にマンガ「CRS開始後の口座開設の確認手続きはこう行おう」がいいですね。
 外国PEPs、FATCA、CRSをまとめて説明してあります。

 ただ、最新号は既に10月1日号発刊かもしれませんね。
 多忙で書くのが遅れて、すみません……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/28

コツコツ読書貯金(読売新聞夕刊)

コツコツ読書貯金(読売新聞夕刊)

 へー、読書貯金の読書通帳ってあるのだ


○コツコツ読書貯金(読売新聞夕刊平成28年9月24日(土))

 貯金気分で読書欲を高めてもらおうと、全国の国公立図書館で、借りた本の履歴を記録した「読書通帳」を発行する取り組みが広がっている。現金自動預け払い機(ATM)さながらの機械で印字する本格派もあり、貸出数の倍増につながった図書館もある。

 (略)

 読書手帳とせず、読書通帳としたのがアイディアですね。
 子供だけでなく、高齢者にも好評なんだと。

 個人情報保護がネックで、過去に借りた本が自分で分からない。
 そんなニーズに応える意味があるのだそうです。

 導入費用が数百万程度かかるらしいので。
 スポンサーが必要らしいですけど、いい取り組みだと思います。

 将来的には、受験や入社で「読書通帳を見せて貰えませんか」なんて出てくるかも。
 いや、個人情報保護が怖くて、聞けないのかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/27

Magnolia ~ J.J. Cale

Magnolia ~ J.J. Cale

 これも、昔、佐野元春のSoundStreetで聴いた曲。

Magnolia ~ J.J. Cale

 良い曲ですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/26

無償で資本金を増加させた法人の解散に係る株主の課税関係

無償で資本金を増加させた法人の解散に係る株主の課税関係

 時々忘れるので、自分用にメモ。


相談事例Q&A(公益財団法人日本税務研究センター)

無償で資本金を増加させた法人の解散に係る株主の課税関係
[平成27年4月1日現在法令等]

質問
 平成6年ころ最低資本金制度により利益積立金を資本に組入れした(資本金200万円から1,000万円に増加させた)法人が解散し、分配金を1,300万円支払う場合の株主の課税関係はどうなりますか。

回答
 資本金を超えて分配される金額300万円はみなし配当となります。
資本金に係る分配金額1,000万円は譲渡所得の収入金額となります。
なお、最低資本金制度に達するまでの金額800万円は無償で〔株主に対するみなし配当課税なし〕資本に組み入れられているので、取得価額は増加しないことになります。

 (略)

https://www.jtri.or.jp/counsel/detail.php?j=210

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/25

IBMと三菱東京UFJ銀、ブロックチェーンを活用した電子契約書の実用化に合意

IBMと三菱東京UFJ銀、ブロックチェーンを活用した電子契約書の実用化に合意

 へー、ブロックチェーン技術って、もう実用化できるのですか。

IBMと三菱東京UFJ銀、ブロックチェーンを活用した電子契約書の実用化に合意
2016年09月20日 09時30分 マイナビニュース

IBMは9月16日、三菱東京UFJ銀行と、ブロックチェーン技術を通じて外部委託業者等のビジネスパートナー間の契約の管理・履行方法の設計を検討することに合意したと発表した。

(略)

https://news.nifty.com/article/technology/techall/12158-20160920032/

 そもそも、ブロックチェーン技術って何かですが。

 いろんな説明を読むと、中央集権的管理者なしで。
 ダイレクトに、信頼性ある取引ができるようになるとか。

 全体で分散的な管理がされることになるため、物理的攻撃に強いとか。
 いろいろメリット挙げてあるようですが。

 ただ、過去にいろんな技術の信頼性って、常に書き換えられてきた歴史があり。
 これでもう大丈夫って、いつも出てきて、いつもダメになっていく。

 ということを見ている限り、早すぎないか、というのが率直な気持ち。
 いや、別に三菱東京UFJがどうなろうと、私にはどうでもいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/24

ATOKを既定のIMEに戻す(Win10AnnivesaryUpdateの馬鹿ヤロー)

ATOKを既定のIMEに戻す(Win10AnnivesaryUpdateの馬鹿ヤロー)

 前も大規模アップデートで苦労したのですが。
 メモを残していなかったので、今回も苦労しました。

 で、下記で解消しました。

[Windows 10]既定の入力方式(既定の言語)を変更する方法を教えてください。(富士通)

 コンパネ→時計、言語、および地域→入力方法の変更
→詳細設定→既定の入力方式の上書き

 ここで、入力方式の切り替えで、
 「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」
 にチェックをつけておく方が、分かりやすい。

 →保存

 という流れなのですね。

 いや、どれだけ時間ムダにしたのか……。

 なお、以前、下記記事を書いていますが。

Windows10でのIMEが勝手に切り替わる問題対応

 今回見つけたページの説明が、一番分かりやすそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/23

訴状の作成(ゼロからマスターする要件事実)その2

訴状の作成(ゼロからマスターする要件事実)その2

 「税理」2016年10月号より。

○ゼロからマスターする要件事実
 第10回 訴状の作成
 岡口基一(東京高等裁判所判事)

 続きです。

 そして、この請求の原因の最後で、通称「よって書き」が登場すると。
 「よって、……を求める」という、アレですね。

 この「よって書き」により、請求権が特定されるのだと。
 特定されることの意義説明がないので、ここでちょっと止まりましたが。

 あぁ、要するに、これから法的バトルする際の武器を宣言するのですね。
 どの請求権かというのは、法的な武器が何かだと理解すればですが。

 なんか、騎士の対決で、自分が使う武器の名乗りをあげて戦うようなイメージ。
 そう思えば、少し分かりやすいのかなと、勝手に想像。

 で、ちょっと困るのが、「第9回 訴訟における要件事実」(「税理」2016年9月号)を読んでいないと分からない記述が出てくることですね。

 9月号では、「訴訟の3段階」と言っていたのが。
 この号では、「訴訟の3レベル」と言い換えてありますが。

 確認すると、訴訟は、請求・主張・立証の3段階で内容を検討すると。
 請求(請求権)←主張(発生や消滅について)←立証(争点)

 ここで、要件事実が重要性を持つのは、主張レベルだと。
 そのような話でした。

 それを踏まえて、

・間接事実や補助事実は、立証レベルの問題で、要件事実の問題ではない
・請求権の特定は、請求レベルの問題で、要件事実の問題ではない

 なんて記述が出てきます。

 連載をずっと、丁寧に追いかけていれば、理解できますが。
 今号だけ読む読者には、ちょっと不親切で、せめて用語は揃えて欲しかった。

 いや、2ページに、これら全てを圧縮して解説してくれるという。
 著者の卓越した能力に甘えて、敢えてささやかな希望を言えばですが。

 なお、今号(「税理」2016年10月号)特集では、私の原稿も久々に掲載されました。
 税理士の方々は、「買って」読んでみてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

訴状の作成(ゼロからマスターする要件事実)その1

訴状の作成(ゼロからマスターする要件事実)その1

 「税理」2016年10月号より。

○ゼロからマスターする要件事実
 第10回 訴状の作成
 岡口基一(東京高等裁判所判事)

 要件事実論を学ぶ最大のメリットは、起案能力の向上にあると。

 主要事実について、主張漏れを避けることが一番だが。
 何より、法曹としての理解に素直に馴染む、裁判文書が書けるようになることだと。

 で、訴状の具体例を示しつつ、その構造を説明してあります。
 形式的記載事項を除けば、骨子は、請求の趣旨と請求の原因であると。

 まず、請求の趣旨は、何かですが。
 要するに、裁判で勝ったら、こういう判決文を出してくれ、ですね。

 次に、請求原因ですが、ここがまさに要件事実論による部分ですね。
 請求権の発生原因を中核とした請求原因の要件事実が何か。

 その要件事実に該当する、主要事実を記載することになる。
 この段階では、主張漏れなきよう、ある程度概括的な主張のOKで。

 被告の認否により、争いの生じた事実のみ、その後に補充すると。
 後で出す準備書面で、詳細に主張をするというやり方もあると。

 たぶん、その方が実践的なのでしょうね。

 続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アボカドは動物にとって猛毒 人間だけがアボカドを食べられる理由

アボカドは動物にとって猛毒 人間だけがアボカドを食べられる理由

 理由はいまいち不明ですが。
 人間が動物に食べさせてはいけないものがあるというのは、勉強になりました。


アボカドは動物にとって猛毒 人間だけがアボカドを食べられる理由
2016年09月13日 18時30分 Doctors Me


アボカドは動物にとって猛毒 人間だけがアボカドを食べられる理由の画像

2016年9月10日(土)のTwitterに投稿されたツイートで、「アボカド」を人間以外の動物が食べると猛毒であり、最悪死に至る場合があることが語られていました。

 通称森のバターとも呼ばれるほど特に若い女性の間で人気が高いアボカドですが、なぜ動物には毒であり、人間は食べられるのでしょうか。

 今回は「なぜ人間だけがアボカドを食べられるのか?」医師に解説をしていただきました。

 (略)

 人間の体内には何らかのぺルシンを無毒化する機能が備わっているものと考えられますが、はっきりしたことはまだわからない部分が多いです。
アボカドによるアレルギー症状

 アボカドは人間にとってもアレルギーの原因となることがあることで知られており、アレルギーを起こすと以下のような症状が現れることがあります。

 (略)

他にも動物が食べてはいけない食べ物

玉ねぎ
硫化アリルが犬や猫の赤血球を破壊し、貧血を起こしてしまいます。

チョコレート
チョコレートの原料のカカオに含まれるテオブロミンは中枢神経に対して毒性を持ちます。

キシリトール
犬は、ほんの少しでもキシリトールを摂取すると血糖値の低下や嘔吐、肝不全などを起こすことで知られます。

 (略)

https://news.nifty.com/article/item/neta/12124-4132/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/22

不案内な土地でも安心…タクシー代、事前に確定

不案内な土地でも安心…タクシー代、事前に確定

 うん、これはいいですね。
 早く導入してほしいな。


不案内な土地でも安心…タクシー代、事前に確定
2016年09月19日 12時31分

 国土交通省は、タクシーの料金を乗車前に確定できる「運賃事前確定サービス」を2017年度にも導入する方針を固めた。

 遠く離れた場所や不案内な土地でタクシーを利用する際も、事前に料金がわかっていれば、安心して乗ることができる。

 サービスはスマートフォン向けの配車アプリを活用し、利用者が乗り降りする場所を入力すると運賃が自動的に算出される仕組みを検討している。迎えに来たタクシーに乗って目的地に着いた際、利用者はアプリで事前確定させた料金とメーター料金の安い方を払う方式が想定されている。

 (略)

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160919-OYT1T50033.html?from=ytop_ylist

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/21

(金融機関は)株をやりたいから3000万円貸してと言っても貸してくれないが、不動産だったら貸してくれる」

(金融機関は)株をやりたいから3000万円貸してと言っても貸してくれないが、不動産だったら貸してくれる」

 要するに、バブルですよね。


“サラリーマン大家”増加のワケ、日銀が大規模緩和を初の総括へ
2016年09月20日 19時02分 TBS

 「サラリーマン大家」という言葉をご存じでしょうか。いま、アパートに投資する会社員の方々が増えています。その原因の一つが政府日銀の金融緩和策がもたらしたマイナス金利です。いまの金融緩和は物価上昇を狙って世の中に大量のお金を供給しています。この3年半で、平均株価は一時2万1000円目前まで上昇、125円台まで円安が進み、一部の大企業では賃金アップがみられました
。しかし、肝心の物価は緩和前の水準にまで逆戻り、目標は達成できていません。「サラリーマン大家」に象徴されるように、消費よりも投資にお金が回っているようなんです。

 (略)

 「(金融機関は)株をやりたいから3000万円貸してと言っても貸してくれないが、不動産だったら貸してくれる」(アパート投資ツアーの参加者)

 新築の住宅着工数をみても、マイナス金利導入以降、アパートなど「貸家」の着工が伸びているのがはっきりわかります。

 一方で、不動産投資へ集中的にお金が流れこんでいる状況に、不動産業者も警戒感を示しています。

 「過熱はしていると思う。(不動産投資は)収入と負債のバランスを見てやっていかないと危険」(不動産コンサルティング会社 シー・エフ・ネッツ 剱持曉さん)

 別の不動産業者も。

 「(活況の理由は?)ひと言で言えば『金融機関がいっぱい貸す』。銀行がマイナス金利もあって(融資を)出さなきゃいけない時代に、なかなか貸せる場所がないのが正直なところでは」(不動産管理会社 コンスピリート 村上幸生 社長)

 この物件は、投資家が買った後に空室が続いたため、この会社が相談を受け、リフォームを手がけています。

 「今回のオーナーに聞いたら、(買う前に)物件を見に来ていなかった。それくらい簡単に買えてしまうのが問題。銀行さんの貸し過ぎです」(不動産管理会社 コンスピリート 村上幸生 社長)

 (略)

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12198-70124/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コメ対セクシー女優ってか

コメ対セクシー女優ってか


人気AV嬢「里美ゆりあ」が2億4500万円の所得隠し “貢がれた”と異議
デイリー新潮 9月17日(土)16時0分配信

 こんなところで、「コメ」が出てくるとは。

 2014年6月、ゆりあ嬢を「丸裸」にしたのは、東京国税局の「課税部・資料調査課」に所属する腕利きの調査官たちだった。

「組織名の『料』の偏に因んで『コメ』との隠語で呼ばれる彼らは、任意の調査で個人や法人の大口所得隠しを暴きます。その調査力は、強制調査ができる『マルサ』こと査察部を凌ぐとも言われる」

 と、国税関係者。

「彼らは、彼女の銀行口座の出し入れを見て、07年から13年までの7年間で約2億4500万円の所得があったことを突き止めました。おまけに彼女は、毎年の確定申告を義務付けられている個人事業主であるにもかかわらず、その間に一度も申告を行っていなかった。その結果、『所得隠し』を指摘されたのです」

 うーん、そうなんだ。

「実は、AV女優としての報酬は約4500万円分だけで、残りの約2億円は個人的に相手をした男性から得たものでした。彼女はそれを現金で受け取り、自分の銀行口座に入れていたのです」(同)

■「慰謝料」は非課税

 人気AV嬢ともなれば、男への貢がせ方もお上手に違いない。

「これを『接待サービスへの対価』と見做した当局は、所得税に消費税、さらに無申告に対するペナルティとして重加算税と延滞税を加え、合計で約1億1500万円の追徴課税を課しました」(同)

 彼女は、この処分を一度は受け入れたという。

 ところが、程なくして態度が一変する。所轄の目黒税務署に「申述書」なる文書を提出し、こう反論したのである。

〈交際していた男性から確かに金銭の授受はありましたが私が決めた金額でもなく精神的、肉体的な慰謝料として頂いたもので自由恋愛の結果だとおもっております〉

 さらに、「異議申し立て」まで行い、

〈特定の個人から結婚を条件に交際いたしましたが成就しなかったので慰謝料として金銭を受け取った〉

 としたうえで、

〈大阪在住の医師〉
〈FX株取引会社〉
〈香港在住の不動産業者〉
〈NPO法人主宰者〉

 から、それぞれ5000万円を受け取ったことを明かしたのだった。

 女は怖いのか、男はバカなのか。
 いや、しょせんこの世は騙し合いですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/20

敬老祝い金、廃止続々…高齢者増え費用膨らむ

敬老祝い金、廃止続々…高齢者増え費用膨らむ

 高松市の「長寿を祝うという趣旨が薄れてきた」がねぇ、
 言葉に出さざるを得ないのが現実という、悲しい時代。


シニアニュース
2016年9月13日
ニュース・解説
敬老祝い金、廃止続々…高齢者増え費用膨らむ

 今年で制定50年となる敬老の日。自治体が高齢者に贈る祝い金を、廃止する動きが広がっている。

 高齢化で対象者が増え、費用が膨らんだことが主な原因だ。一方、高齢者の側も、お年寄り扱いを嫌がる傾向がある。今年は19日。半世紀を経て敬老のかたちは変わりつつある。

 (略)

 50年前、65歳以上の高齢者は全体の約6%だったが、今年3月の総務省人口推計では約27%で3427万人とされている。75歳以上も1667万人。今後、人口の多い団塊の世代が75歳以上となる「2025年問題」も控える。高齢者が増え、財政状況などから見直しを迫られた自治体は他にもある。

 (略)

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160913-OYTET50011/?from=ytop_ymag

 で、タブーなのでしょうけれど、敢えて口にすれば。

 同じ原理で、少数者でなくなった、高齢者福祉の見直しの日は近いのでしょう。
 高齢者が高齢者であるだけで尊重される時代は、もう終わったのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/19

出てきただけで何を報告するかが分かる。表情でセリフが読める人は主役になれない

出てきただけで何を報告するかが分かる。表情でセリフが読める人は主役になれない

 武田鉄矢は「人として」そんなに好きじゃないけど。
 これは鋭いかもしれない……。


武田鉄矢、蓮舫氏を批判「主役になれない女優の典型」- 出演者から納得の声
2016年09月18日 13時50分 マイナビニュース

 (略)

 武田は「この方を見ていると、残念な女優さんを思う。主役とれない人。ドラマで主役をとれない女優さんの典型」と切り出し、「出てきただけで表情が全部セリフになっている」と付け加えた。

 さらに、「出てきただけで何を報告するかが分かる。表情でセリフが読める人は主役になれない」と補足しながら、石原慎太郎元都知事が多くの人に支持されていた理由を「かっこいいから」と説明。「(石原元都知事が)何の根拠もなしに、何の自信もなしに、何の計画もなしに『大丈夫!』と言うと、みんな『大丈夫かな』と思う」と世間の受けとめ方を分析した。

つまり、武田が伝えたいのは「『明るい未来を目指そう』と人に呼びかける時に、明るい表情で語れる人がトップをとる」という政治家としての資質。蓮舫氏を「明るい未来を人々に呼びかけておいて、暗い表情しかできない人」とし、「自分の潔癖を訴える時も、表情が暗い」「本当に残念」と鋭く批判した。

 (略)

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12158-20160918028/

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2016/09/18

転機は球界再編騒動…新スタジアム抜きには成し得なかった広島復活

転機は球界再編騒動…新スタジアム抜きには成し得なかった広島復活

 一応広島県民でもありますので、メモ。

 大阪や博多の人でも、「観戦に行ってきました」なんてよく聞きます。
 新幹線駅降りてすぐの利便性は、非常に大きいのだと思いますね。

転機は球界再編騒動…新スタジアム抜きには成し得なかった広島復活
スポニチアネックス 9月11日(日)13時22分配信

 (略)

 参考にしたのは米国3Aの球場だった。広島は周辺市を合わせても人口約150万人。一桁多い東京や大阪とは違った。収容人数3万人超を想定し、何度来ても楽しめる空間を目指した。球団は90年代から来るべき時に備えて海外視察を重ねていた。選手の声も反映させようと現役当時の緒方孝市を米国に派遣したこともあった。

 球場が山や摩天楼に溶け込む光景にヒントを得て、山陽新幹線を借景とする案を採用。日本で初めての左右非対称の形状も決めた。球場に適したレンガがあると聞いて英国に担当者が飛び、ヒントになれば…と北海道の旭山動物園も視察した。随時変化する“永遠に完成しない”ボールパーク。寝そべって観戦したり、バーベキューができる個性的な座席を備え、今年はお化け屋敷まで登場した。催しはたとえ個々が赤字でも、来場者の満足度を高めることに力点を置いた。

 リピーターを呼んだ新球場で入場収入は急増した。昨年は約54億円。最も落ち込んだ旧市民球場時代の06年の約2・8倍になった。減少した放映権料に代わる活路として一足先に取り組んできたグッズ開発と販売も好調。黒田博樹の復帰に沸いた昨年は初めて入場者数200万人を突破し、売上高は球団史上最高の約148億円に達した。“カープ女子”がブームとなり、一地方にとどまらない人気が広がった。

 オーナーの松田元(はじめ)は笑った。「黒田にしろ新井にしろ、旧市民球場だったら果たして戻って来てくれたかどうか」。昨冬、推定6億円で12球団最高年俸選手になった黒田は「カープだから意味がある」とかみしめた。球団活性化の証しだった。

 (略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000121-spnannex-base

 ちなみに、車で行くと、近隣に駐車場がないので、皆さん往生します。
 できるだけ、新幹線がお勧めですね。

 近くにコストコがあり、駐車しようとする不逞の輩がいるようですが。
 どうやら、対策されているそうです。

 どうしても車で行くのなら、早めに、離れた駐車場にとめてから。
 市電かバスで球場まで移動するのが、定石でしょうね。

 で、今年、どうして急にこんなに勝てるようになったのか。
 理由を知りたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/17

[ムダ費用10万円カット]相続するときの戸籍の取り方 その2

[ムダ費用10万円カット]相続するときの戸籍の取り方 その2


[ムダ費用10万円カット]相続するときの戸籍の取り方
-不動産相続手続き簡素化対応版-
 橘春来 ぱる出版 2016年9月8日初版発行

 続きです。

 更に、途中のいろんな豆知識がためになります。

○「ニ於テ」を覚えてしまおう

 要は「で」と同じだが、読みにくいので注意と。

○明治元年正月一日??

 明治元年は、9月8日開始なのですね。
 だから、本来あり得ない。

 ところが、明治の場合、公的には年初に遡ることになっていると。
 へー、「明治元年正月一日生」もありなんですね。

○旧字の苗字は引き継げる

 自分が世帯主になる時、旧字→旧字はOKで、旧字→新字体もOK。
 でも、新字体→旧字は、戻せないのだと。

 うん、この本お勧めしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/16

[ムダ費用10万円カット]相続するときの戸籍の取り方 その1

[ムダ費用10万円カット]相続するときの戸籍の取り方 その1


[ムダ費用10万円カット]相続するときの戸籍の取り方
-不動産相続手続き簡素化対応版-
 橘春来 ぱる出版 2016年9月8日初版発行

 著者は、都内税務署で上席調査官なのだという。
 税理士資格なども持っているのだと。

 正直、類書も購入しているので、どうしようかと思ったのですが。
 類書にない勘所の説明もあり、買って損した気持ちにはなりませんでした。

○戸籍の読み方のポイント

「その戸籍自体と戸籍に記載されている個人が、

 ア いつから?(年月日)
 イ いつまで?(年月日)
 ウ どこから来たのか?(直前の本籍地・直前の筆頭者)
 エ どこへ行ったのか?(次の本籍地・次の筆頭者)

 を読み取るのです。

 以上の4点は、戸籍自体と戸籍に登載されている個人について、それぞれ読み取る必要があります。(P94)」

 戸籍の承継という話ですが、具体的で分かりやすいですね。

○戸籍に書かれている文字の読み方、推定の仕方(P112)

 変体仮名とは
 年月日の推定法法
 戸籍に頻出する文字・数字、平仮名のサンプル

 について、説明がある。

 変体仮名については、一覧表と使用した名前の例示などがあります。
 「川ねよ」で、「つねよ」だそうですが、「川」が「け」みたい。

 難しいですけど、手引きがあるだけで随分気持ちが楽ですね。

 年月日の推定は、年号や桁数パターンで絞れるという話ですね。
 なるほど。

 あと、読みづらい元号や年月日の数字サンプルなどが収録されている。
 これは、なかなか貴重な資料ですね。

 続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/15

Windows Update「KB3189866」のダウンロードが終わらない場合の対処方法

Windows Update「KB3189866」のダウンロードが終わらない場合の対処方法

 世の中、自分が困っているPCネタは、誰かすでに困っているのですよね。
 で、やはり、リソースありました。

「Windows Updateに不具合?「KB3189866」のダウンロードが終わらないとの報告が多数あがる」(ねとらぼ)

「Windows 10 - Microsoft Update カタログから更新プログラムを手動でインストールする方法」

 これについて、

「Windows 10 Version 1607用の累積アップデート「KB3189866」が45% or 95%で進まなくなる問題の修正方法」

 こちらが、役に立ちました。
 下記どちらかダウンロードして実行するわけですが。

 KB3189866 x64 (431MB)

 KB3189866 x86 (255MB)

 Win10が64bit版の場合はx64を、32bit版の場合はx86の方を選択すると。

 ちなみに、Microsoft Updateカタログからダウンロードする方法は、私の場合失敗。
 何故か、バスケットに入ったはずが空になってしまう。

参考)
「Windows 10 で 32 ビットと 64 ビットのどちらのバージョンの Windows かを確かめる方法 」

 うーん、設定→システム→バージョン情報で確認できるって書けば終わりじゃん。
 なんだよ、検索使うって、新種のジョークなのかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

警察は本当に「動いてくれない」のか その5

警察は本当に「動いてくれない」のか その5


警察は本当に「動いてくれない」のか
佐々木保博 幻冬舎メディアコンサルティング
2016年6月3日第1刷発行

 続きです。

○警察に悪印象を持ちがちな理由

 ドラマで警察を知ったつもりになっている
 警察の役割や機能を誤解して、自分の思うとおりに動いてくれないと感じる

 このようなすれ違いが多いのだという

○現場の情報はキャリアに正しく伝わらない

 ノルマ主義の弊害や現場の警察官の疲弊で巡回連絡すら不満足な状況。
 しかし、キャリア組のエリートが、現場を正しく理解していない。

 逆に、たたき上げは、ネガティブな情報を上に上げたがらない。
 出世に悪影響が出ることを恐れているのだというのですね。

 まさに「警察は一種の巨大企業」なのだ。

○警察の常識は一般の非常識

 警察官の価値観は、体育会系で、集団行動の規律遵守が常識。
 何かあれば連帯責任、風邪を引いても精神のたるみと言われてしまう。

 ひょえー。
 まぁ、想像通りと言えば、想像通りなのですが。

○過酷を極める警察官の日常・警察署長はもっと過酷

 現実の署長は一人暮らしで、常に待機状態。
 書類を読み続ける過酷な生活。

 警察ドラマがあまりにも事実とかけ離れているので。
 「ふざけるな」という思いで、警察署長の多くは警察ドラマが嫌い。

 そうだろうなぁ……。

 ということで、勉強になりました。
 是非1冊購入して、お読みになることをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/14

警察は本当に「動いてくれない」のか その4

警察は本当に「動いてくれない」のか その4


警察は本当に「動いてくれない」のか
佐々木保博 幻冬舎メディアコンサルティング
2016年6月3日第1刷発行

 続きです。

○警察官に嫌われるタイプ

 ・理屈っぽい人
 ・文句を言い続ける人

 わはは、冲方丁先生、典型だったのでしょうね。

○110番通報の際に告げるべき6ポイント

 1 発生したのは事件か事故か
 2 いつ発生したのか
 3 場所はどこか
 4 犯人を見たのか
 5 現場の状況・被害の状況は
 6 通報者は事件・事故の当事者か、目撃者か、名前住所電話番号

 現場の住所が不明でも、電柱があれば、電柱プレートを見ろと。
 電柱番号があるので、それを伝えろと。

 あるいは目印の建物やバス停・交差点など目標物を伝えろと。

 通報の約35%がいたずらだという現状では。
 きちんとした通報が大事だというのは、納得できる話ですね。

○犯罪者になるタイプの人には近づかない

 ・仕事で実績をあげられない人間
 ・政治家の名前を出す人
 ・家庭が円満でない人
  など

 うーん、結構思い込みの部類もありそうですが。
 ただ、そう警察官が判断する傾向があるのなら、知っておくべきか。

○被害者になりやすいタイプ

 ・簡単に人を信じる
 ・人よりも欲深い
 ・ルールを守らない
 ・優柔不断で嫌なこともはっきりと断れない

 なるほど、これはその通りでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/13

<豊洲市場>移転推進派も憤慨…盛り土せず

<豊洲市場>移転推進派も憤慨…盛り土せず

 知事就任直後の着手の早さからしても。
 ここに問題があることは、ある程度掴んでいたのでしょうね。


<豊洲市場>移転推進派も憤慨…盛り土せず
毎日新聞 9月10日(土)23時42分配信

 東京都の小池百合子知事は10日に記者会見し、築地市場(中央区)からの移転を延期した豊洲市場(江東区)の土壌汚染対策で、本来実施されるはずだった主な建物下での盛り土が行われていなかったと発表した。これまで都は高さ4.5メートルの盛り土をしたと説明していた。小池知事は安全性を再調査する方針を示し「予断を持たずに考えたい」と移転の再延期や中止も検討することを示唆した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160910-00000089-mai-soci&pos=2

 で、裏取りができていないももの、一定の確証を得ていた。
 そして、移転延期の賭けにある程度成算が立ったので、公表したと。

 つまり、小池知事は、当初から何段構えかで動いている可能性が高い。
 最初から、ある程度道筋が見えていないと、いきなりは動けないですから。

 なんか秘密主義で動いているような職員のチクリ報道があったりしましたが。
 要は、伏魔殿だという認識なんだから、仕方ないですわね。

 今回の件が、どれだけの影響を及ぼす話かは、まだ不明ですが。
 まだ見えていない大問題が出てくることは、充分あり得る。

 何せ、都庁は、本来説明すべきことを当事者にしていないのだから。
 後から、こういうつもりだったという後追い報道ばかり。

 利権が絡んでいると噂されている中、それじゃまずいだろうと。
 誰も思わなかったのか、できなかったのか。

 いや、面白いですね。
 他人事で済ませられる自分は、東京都民じゃなくて、本当によかった、うん。

 で、これを書いて、少し寝かせていたら。
 そうか、マツコも同じ予想なんだなと。

マツコ・デラックス 小池百合子知事は盛り土問題「知っていたのかも」(2016年9月12日 19時0分)

 どう見ても、このスピード感は、そうとしか思えないよなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

警察は本当に「動いてくれない」のか その3

警察は本当に「動いてくれない」のか その3


警察は本当に「動いてくれない」のか
佐々木保博 幻冬舎メディアコンサルティング
2016年6月3日第1刷発行

 続きです。

○ストーカー事件は、被害者側の対応次第で、大きく対応が違う

 警察は被害者が相談で来訪しても、意思決定の確認手続きを行う。
 これは、法律に従って行われることになる。

 その際に、警察に何をして貰いたいか明確に意思表示する。
 被害者=相談者には、3つの選択肢があるという。

 【1】相手への警告
 【2】事件として立件する(逮捕も可能)
 【3】相談だけで何もしない

 なるほど、【3】を選んじゃいそうですね。
 実際、多くの相談者はこれを選んでしまうのだと。

 しかし、結果、相手の行為がエスカレートしてしまうのだと。
 ところが、多くは、【1】で解決しているのだと。

 つまり、【3】は最悪の選択で、本来、【1】か【2】しかないのだ。

 でも、これって非常に示唆的な話ですね。
 ある意味、【3】という選択肢を示していることが罪なのかも。

○民事不介入は過去の話だが

 現在の警察は民事不介入と言わず、虐待事案は原則事件化が基本だと。
 まさに「こち留」これですね。

 ただし、一部の警察官が民事不介入を理由にする場合が例外であると。
 その場合「今は民事不介入などないはずだが」と指摘せよと。

 すぐに態度が改まるだろうと。
 無知は罪、そういうことなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/12

「特養に株式会社」…公取委が参入提言の報告書

「特養に株式会社」…公取委が参入提言の報告書

 公取の提言ですが、実際には政府の意思表示ですね。
 なるほど、意味不明な施設回帰路線の表明は、これが意図なのだ。


「特養に株式会社」…公取委が参入提言の報告書
2016年09月11日 10時43分

 公正取引委員会は、公的な介護施設である「特別養護老人ホーム(特養)」について、株式会社でも運営できるよう規制緩和を求める報告書を公表した。

 施設不足で特養の入所待機者は15万人を超えており、民間の参入で入所者を増やす効果があるとみている。

 (略)

 企業が倒産しても入所者が困らないように、施設に一定の財産を残しておくよう義務づけることなどが考えられるとも指摘した。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160911-OYT1T50058.html?from=ytop_main3

 社会福祉法人改革を厚労省に任せても、遅々とするだろう。
 一気に民間活力導入で解決だ、という最近ありがちな路線。

 乱暴かもしれないが、危機的状況を認識すれば止めにくいな。
 むしろ、今まで何もしなかった罪を恥じよだし。

 で、参入時の規制として、財務健全性を入れるのか。
 あるいは、信託による保証金制度を入れさせるのか。

 何にせよ、注目すべき話でしょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

警察は本当に「動いてくれない」のか その2

警察は本当に「動いてくれない」のか その2


警察は本当に「動いてくれない」のか
佐々木保博 幻冬舎メディアコンサルティング
2016年6月3日第1刷発行

 続きです。

○警察相談前には事前準備が有効

 相談説明の際に使う、事件内容の整理資料の準備がお勧めだと。
 特に、事実関係をまとめたフローチャートや相関図があると良いのだと。

 フローチャートというが、要は事件関係事実を経時的に並べれば良いと。
 何時何分に誰からの電話があった、とノートに順序立てて書けと。

 その際には、意見や想像を書かず、事実を書くようにしろと。
 警察官が事件の内容把握に必要充分な事実だけ書くのがポイントだと。

○警察に捜査を求めるには告訴か被害届があるが、後者でも充分な場合がある

 弁護士は告訴を勧めるかもしれないが、動いて貰うだけなら被害届で充分だと。
 逆に、告訴状提出しても、ちゃんと受理されていない場合もあるのだと。

 コピーをとられたら、普通は、受理されたと思うだろうな。
 これは、確かに誤解するかも。

 ただし、親告罪は告訴が捜査の条件なので、告訴が不可欠だと。
 親族間の窃盗罪なんかも、親告罪なのですね。

○被害届作成時には、加害者をどうして欲しいか明確に意思表示すべき

 加害者の処罰を求める意思を強く表示する必要があるのだと。
 詐欺で、取り戻して欲しいというだけではダメだと。

 なるほど、警察は、犯罪の被害回復が目的ではないのだ。
 犯人を見つけて裁判にかけて、刑罰を科すことが目的なのだと。

 男女間トラブルでも、被害者が捕まえて欲しいと言わないと。
 単なる男女関係トラブルとして対応するしかなくなると。

 うーん、「こち留」って、そういうことだったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/11

国連総長に「ばか者」…比大統領、また暴言

国連総長に「ばか者」…比大統領、また暴言

 で、何が問題なのですか。
 私でも文句言いたいけど。


国連総長に「ばか者」…比大統領、また暴言
2016年09月11日 08時51分

 【台北=向井ゆう子】フィリピンのドゥテルテ大統領は9日、インドネシア・ジャカルタで講演し、国連の潘基文事務総長を呼び捨てにした上で、タガログ語で「TARANTADO(ばか者)」と呼んだ。

 (略)

 外交筋によると、ドゥテルテ氏は同会議で南シナ海問題に触れる予定だったという。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160911-OYT1T50034.html?from=ytop_main4

 中国に何も言えない属国から出た事務総長ですし。
 現実の南シナ海問題に、少しでも貢献してから他人を批判しろと言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

警察は本当に「動いてくれない」のか その1

警察は本当に「動いてくれない」のか その1

 先に読んだ「冲方丁のこち留 こちら渋谷警察署留置場」が念頭にあったせいか、本屋で目に止まった。


警察は本当に「動いてくれない」のか
佐々木保博 幻冬舎メディアコンサルティング
2016年6月3日第1刷発行

 結論、読むべき本ですね、これ。
 いざとなってからでは、遅すぎる知識です。

 警察が動いてくれないとの不満はどこから生じるのか。
 筆者は、警察の仕組みや内部事情を知らないためが主だという。

 著者は、警察のできること、できないことの理解が重要だと。
 埼玉県警で28年在職した著者が、警察を味方につけるコツやノウハウを解説。

○警察に相談する目的と時間は考えるべきポイント。

 相談する目的によっては、警察に相談すべきではない事案もある。
 また、相談をする時間は、夜間や休日は間違いなのだという。

 休日夜間は警察署の人員が手薄なので、仕事をして貰えない。
 緊急性を要しない相談は、平日昼間に予め電話連絡してから訪問。

 うん、普通の会社訪問と同じってことですね。

○警察が動くために必要なことは「法的根拠」

 で、警察に相談して、動きたくても動けない場合があるのだと。
 警察が動くためには、法的根拠が必要になるのだということですね。

 例えば、詐欺だと言われても、それだけではダメで。
 警察が、詐欺罪の成立を判断し得る事実を認める必要がある。

 構成要件に該当する事実の提示をしろと。
 これは、刑法知らないと、結構ハードルが高いのかもしれない。

 更に、可能なら、証拠も提示すべきだと。
 記録やり取りのメモや、録音などの証拠があれば、対応が大きく変わると。

○証拠収集に警察を利用する

 警察には「相談管理票」が保管されている。
 これには、相談内容や対応・処理結果が経時的記録されているのだと。

 ストーカー相談などがあれば、再度事件が起きた際に証拠利用できる。
 更に、刑事事件だけでなく、民事事件でも証拠として使える。

 相談管理票は、相談者本人なら、入手可能だと。
 各県の定めた情報公開制度に基づき開示請求して、入手できるのですね。

 要は、こまめにその都度動いておくこと、ということか。

 続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/10

年賀状の1月2日配達中止へ…人件費負担大きく

年賀状の1月2日配達中止へ…人件費負担大きく

 民間企業なら当然だけど、こういう時だけ民間の顔するのでしょうか。
 ユニバーサルサービスとしたり顔で言い、他の会社いじめは止めて欲しい。

年賀状の1月2日配達中止へ…人件費負担大きく
2016年09月09日 07時24分

 (略)

 1月2日の年賀状配達は日本郵政公社時代の05年、顧客サービスの向上の一環として再開された。

 しかし、電子メールの普及などで年賀状を書く人が減り、日本郵便が16年度に発行した年賀状は28億5329万枚と、8年連続で前年を下回った。ピークだった03年度に比べ、3分の2の水準だ。

 年賀状の配達業務はアルバイトに頼ることが多く、近年は人手の確保も難しくなっていた。2日の配達を中止すれば、コストの削減につながる。親会社の日本郵政が15年11月に上場し、市場から収益力の向上を求められていることも影響したとみられる。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160908-OYT1T50137.html?from=ytop_main8

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/09

熱さまシート貼ってみた

熱さまシート貼ってみた

 永瀬拓也六段が、対局中に熱さまシートを貼っていると。
 なんか、頭を冷却して、思考能力を高めてくれそうな気がする。

 ということで、職場で貼ったら。

 うん、良い感じ。
 頭スッキリする気がして。

 でも、職場の女性陣に爆笑されちゃった。
 やっぱ、ダメかねぇ。

熱さまシート 大人用 12+4枚(小林製薬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/08

不動産探偵の冒険

不動産探偵の冒険


「不動産探偵の冒険」芹澤大介
 幻冬舎メディアコンサルティング
 2016年6月28日第1刷発行

 なかなか面白かった。
 そうだよな、という。

 ただし、前提として、不動産評価の仕組みというか。
 建築基準法や位置指定道路について、最低限の知識が要るのですね。

 あまり書くとネタばらしになりますが。

 要は、売却時用途の区割りで、無道路地にならないことが必要。
 現況の利用でどうかではなく、新規取得者目線で見るべき。

 そこで、現地を目で見るだけでなく、役所調査が大事で。
 特に都内の場合、位置指定道路台帳と公図確認が必須だよと。

 ここが、この話のキーポイントなのですが。
 基礎知識がない読者には、ピンと来ないんじゃないかな。

 戸建分譲の場合の想定区割図がないので、余計そう思う。
 マンションならセーフで、戸建分譲だとなぜダメなのか。

 比較で、2つの図面を入れれば、全然わかりやすさが違った。
 それがないので、分かる人しか分からない説明になっている。

 今売り出し中の鎌倉靖二氏あたりは、この辺逃さないでしょうね。
 端的に言えば、鎌倉氏と比較して、読者目線が足りないのですが。

 波乱万丈を過剰に入れたのも、ちょっと興をそぎました。
 やりすぎで、匂いぷんぷんというか。

 ということで、この本が自費出版に留まる理由は、そのあたりか。
 厳しく言えば、そういうことになる。

 ただ、前提知識があれば、それなりに面白く読めるので。
 本屋で見かけたら、少し眺めてみて、買うかどうか決めてはと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/07

「うなぎパイ」がJR名古屋駅から消えた→エスカか高島屋地下食品売り場へ行け!

「うなぎパイ」がJR名古屋駅から消えた→エスカか高島屋地下食品売り場へ行け!

 それにしても、確かに、なんで赤福は残すのかというと。
 なんか、あざとい話だったんじゃないかと、邪推されても仕方ないか。


「うなぎパイ」がJR名古屋駅から消えた 「赤福」まだ売っているのに何故だ?
2016年09月02日 19時29分 J-CASTニュース

 (略)

JR名古屋駅といえば、うなぎの養殖で知られる浜名湖が近く、銘菓「うなぎパイ」は駅構内の売店「キヨスク」で、それこそ当たり前のように売られていた。そのうなぎパイが、突然のように「消えた」というのだ。

キオスクでは2016年9月2日時点で販売されておらず、東海キオスクによると、うなぎパイの取り扱いをやめたのは2016年2月からで、現在は名古屋駅の新幹線地下街ESCA内にある「GIFT KIOSK」で販売しているという。

 (略)

情報拡散のきっかけとなったツイッター主は、春華堂のお客様係に自ら問い合わせたようで、

「JR名古屋駅売店からのうなぎパイ消滅の件、春華堂への問い合わせで真相判明。東海キヨスクの方針変更で名古屋駅の売店では愛知県の名産品のみ取扱うこととなり、やむなく撤収となってしまったよし」
と寄せた。

 (略)

東海キオスクは、うなぎパイの販売を取りやめた理由について、「地元の名産品を置きたいことはありますが、他のおみやげ品との兼ね合いや販売状況をみて(商品を)入れ替えました」と説明。「うなぎパイの売り上げがよくなかったわけではありません」ともいう。

しかし、「名古屋駅から完全になくなっているわけではありません」と言い、「うなぎパイは『GIFT KIOSK』に集約して、お客様のニーズにお応えしています」と話した。

 (略)

なお、うなぎパイは、7月からは東京‐大阪間を走る新幹線「のぞみ」と「ひかり」で車内販売(一部)しているほか、現在はJR名古屋駅・新幹線地下街ESCA内の「名古屋みやげ処」やジェイアール名古屋タカシマヤの和洋菓子銘菓百撰(地下1階)などで販売している。

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-276890/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/06

「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗 その3

「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗 その3


 SB新書
 「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗
 SBクリエイティブ株式会社 2016年8月15日初版第1刷発行

 あと、行動遺伝学(山元大輔)の話もなかなかショッキング。
 MHC遺伝子という存在についてが中心なのですが。

 なんと、このMHC遺伝子が相性を決めるのだと。
 型が自分のそれとかけ離れているほど、プラスの評価になるのだと。

 これをスイス・ベルン大学動物学教室で、Tシャツ実験をしたと。
 着ていたシャツの匂いを嗅がせて、評価実験したというのですね。

 結果は上記の通りで。
 同性でも同じだったとか。

 いや、男の汗のTシャツを嗅ぎたくないとか。
 そういうツッコミはさておいて。

 この遺伝子、もっと恐ろしい話が出てきます。
 夫婦でこのMHC遺伝子が相性遺伝子の型が似ていると何が起きるのか。

 子供ができにくくなるというのですね。
 妊娠しても、流産しやすくなってしまうと。

 MHC遺伝子は、体内侵入ウイルスなどに反応する門番の役割。
 より自然淘汰で残りやすい子が生まれるようにしているのだと。

 更に生まれても、その子は、低体重になる確率が上がるのだと。
 これ、あまりにもセンセーショナルな話という気がします。

 うーん、世の中には知らない方が良いことがあるのかもしれない。

 他に、性科学(宋美玄)・脳科学(池谷裕二)の話も出てきます。
 しかし、島田・山元の話の恐ろしさの前には……。

 いや、一読すべき本だと思います。
 恐ろしすぎますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/05

「冲方丁のこち留 こちら渋谷警察署留置場」

「冲方丁のこち留 こちら渋谷警察署留置場」

 かの人気作家の勾留事件について、本人が語る手記。
 週刊プレイボーイに連載されたものをまとめて、あの周防正行監督の対談が付いた。

 この事件、不可解極まりないのは、妻からのDV容疑で逮捕。
 ところが、容疑不明瞭なままで、10日経過せずに釈放決定。

 まさに第二の「それでもボクはやっていない」ですね。
 これは読まなきゃでしょう。


「冲方丁のこち留 こちら渋谷警察署留置場」
冲方丁 集英社インターナショナル 2016年8月31日第1刷発行

 いや、これは、いざという時のため、絶対読んでおくべきですね。

 なにせ、最初の勾留からして、警察ってこんなことやるのかです。

 イベント打ち上げ時に、奥さんの関係者を名乗って呼び出し。
 すると、警察手帳を出して、奥様のことで聞きたいことがあるので同行をと。

 本人は、まさか自分が逮捕されるとは思いもしないのですね。
 もちろん、妻が自分をDVで訴えたなんぞ、警察はおくびにも出さない。

 で、この時点では、本人が被疑者として同行を求められていると示していない。
 どうも、こういう誘導的手法を、警察はよく使うのだという。

(メモ)警察は逮捕時、曖昧に本人不利になる説明で誘導する手法を使う。

 結果、本人は、自分が逮捕されるという認識もなく、警察署へ。

 ところが、途中、メールを送ると、そこから空気が一転。
 誰かを呼ぼうとしていないかと、あれ、という。

 その後、妻と口論で顔を殴って怪我されたという逮捕状を見せられるわけですね。

 それから、9時間に及ぶ第1回取り調べを受けると。
 供述調書、最終的に拇印押したらしいのですが、後日弁護士から押すなと言われたと。
 仮にそう見えなくても。
 何かこちらにとって都合の悪い毒を混ぜてあるからだということみたい。

(メモ)可能かどうか不明だが、供述調書の拇印は押さないのが基本

 その後、留置場で、奇跡的な出会いがある。
 なんと、腕の立つ刑事事件専門の弁護士を相部屋の人に紹介して貰えたのだ。

 弁護士の知り合いがいっぱいいて、名刺も持っているという。
 いや、ある意味恐ろしい方だったのですね。

 ただ、これって普通は不可能。
 しかも、このケースも、弁護士名刺は見せられない決まりなので。

 勝手に暗記して、房の外にいる警察官を呼び、弁護士依頼したい旨を告げる。
 この際に、暗記内容を紙に書いて渡し、警察に電話して貰うのだと。

 うげー。

 しかも、先方不在や繋がらない場合は、それで終わらされる恐れがあると。
 なので、留守電にメッセージを残すなどの細かい指示が必要だという。

(メモ)捕まったら、まともな電話もできない。事前に何か考えておくしかない。

 取り調べは、いろんな揺さぶりをかけてくる。
 ある意味、ドラマの方が、よほど人道的ですね。

 弱らせたところで、「偶然……しちゃったんじゃないか」などと。
 一見助け船のような毒饅頭を食わせようとするとか、もうね。

(メモ)警察は、こちらが犯罪者だという前提で取り調べを行う。

 普通の人は、耐えられないだろうなと。
 私は無理ってのに自信あり。

 この作者って、何かに守られていたとしか、言いようがないですね。
 凄い。

 で、以下警察の失態や検察の間抜けさは、読んで頂くとして。
 この作者は、弁護士紹介者の件とか、本当に、ラッキーでしたね。

 ただ、訴えた妻との関係や、子供と会えないつらさはずっと残っているわけで。
 何故、こんな状況が生まれたのか、そこは答えてくれないもどかしさがある。

 世間話的なことで想像すれば、妻が浮気して、有利に離婚するため……。
 なんてのが、よくある話ですが、こういうのこそ週刊誌が取材すればいいのに。

 それにしても、著者の喜劇として笑い飛ばそうという姿勢は気持ちがいいですね。
 辛い気持ちを隠して男は頑張るのだ、ということなんだろうな。

 今まで著書読んだことないけど、機会を見て読んでみよう。
 ちょっと、応援したくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/04

史上最年少のプロ棋士誕生 愛知の中2、14歳2カ月で 加藤九段の記録更新

史上最年少のプロ棋士誕生 愛知の中2、14歳2カ月で 加藤九段の記録更新

 かつて、羽生名人を破るであろうと、渡辺少年の将来を予言する中原語録がありましたが。
 この伝でいけば、今度は渡辺竜王がやられるのですね。

2016.9.3 17:55更新
【将棋】
史上最年少のプロ棋士誕生 愛知の中2、14歳2カ月で 加藤九段の記録更新

 将棋のプロ棋士への最終関門となる奨励会三段リーグの最終戦が3日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われ、名古屋大教育学部付属中2年、藤井聡太三段(14)=愛知県瀬戸市=が、13勝5敗でプロ入り(四段昇段)を決めた。10月1日付の昇段で14歳2カ月でのプロ入りは、加藤一二三(ひふみ)九段(76)の14歳7カ月を62年ぶりに塗り替える史上最年少記録。中学生棋士の誕生は、平成12年の渡辺明竜王(32)に続いて5人目。

 (略)

http://www.sankei.com/life/news/160903/lif1609030025-n1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗 その2

「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗 その2


 SB新書
 「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗
 SBクリエイティブ株式会社 2016年8月15日初版第1刷発行

 引き続き、宗教学(島田裕巳)の話ですが。

 フランスの小説「O嬢の物語」についての指摘もビックリ。
 読んだことないけど、タイトルくらいは知っていたわけですが。


 これは単なるSMの話ではありません。鞭を入れられて快感を覚えるという単純なことではなく、神のものである肉体を勝手に鞭で打ちつけるからこそ、タブーを冒すエロスに満ちているわけです。表面的な「神対個人」という感覚とも違う。もっと深く、神から与えられた身体に痛みを感じることで神から解放されていく快楽を感じたいという意識があるのです。そのあたりの感覚を共有していないと、フランス人のことは理解できないと思います。(P108~109)

 へー、なんか難しいのねって感じですが。
 言わんとすることは、分かります。

 あと、ベッキーは不倫が許されないキャラだからここまで叩かれたが。
 そうでなければ、話はここまで大きくなっていなかっただろうとも指摘。


 日本はひとりの人がひとつの人格として生きることを強いられる社会なんですよね。宗教をなくし、戒律をなくした日本では、外側から理解可能な人間であることが根本戒律となっていて、そこからずれると叩かれる。(P112)

 うーん、その通りかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/03

「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗 その1

「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗 その1


 SB新書
 「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗
 SBクリエイティブ株式会社 2016年8月15日初版第1刷発行

 なんでお前が不倫のことが気になるんだ、というツッコミはさておいて。
 いや、人間の行動原理の根本に繋がる気がするんですよね。

 で、実際、著者もそう考えたのだと思います。
 そして、自説を説くのではなく、学者を中心とした専門家に話を聞いている。

 昆虫学(丸山宗利)・動物行動学(竹内久美子)・行動遺伝学(山元大輔)
 これらの学者に聞く話は、動物としての人間という視点で、面白い。

 共通するのは、むしろ、不倫するのは、種としての本能レベルの欲求だと。
 人間の倫理観を除けば、全くおかしなことではない、という話。

 もちろん、不倫万歳と言いたいわけではないのですが。

 あと、上野千鶴子にも、ジェンダー研究ということで話を聞いているのですね。
 この人の話は、参考にならないけど、面白かった(省略)。

 また、宗教学(島田裕巳)・心理学(福島哲夫)からも話を聞いている。

 この中で、島田氏の宗教論は、非常に面白かった。
 これだけでも、この本は買いかもしれない。


 私はいつの日にか宗教がなくなるのではないかと思っています。
 実際にヨーロッパでは、キリスト教離れが加速しているんです。
 1985年には、日曜日にミサに通っていたフランス人は35%でした。ところが、2004年にはわずか5%になっています。2014年には0.9%しかいないという調査もあります。
 子どもに洗礼を授ける割合も、ここ50年で90%から60%にまで減少しています。
(P101)

 これ凄い数字です。
 そして、P102でもあるように、彼らの無宗教は日本人とは違う。

 イザヤベンダサンでも語られたように、日本は無宗教と言いつつ。
 しっかりと、宗教行事が日常に組み込まれている。


 でもフランスの場合はそうではありません。無神論者ならまったく神とは関わりをもたなくなる。(略)だから、日本の「無宗教」とは意味合いが違うのです。
(P102)

 更にショッキングな話。


 2015年、ドイツではカトリック教会について衝撃的な数字が発表されました。2014年にカトリック教会を正式に離脱した人の数が、20万人以上にのぼったというのです。その前年は18万人弱の人が離脱しています。(P102)

 今、一体、世界では、いや欧州キリスト教圏では何が起きているのか。
 うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/02

海外ドラマを見ていて思うのは、インテリアがそれを使う人物をよく表現しているということ

海外ドラマを見ていて思うのは、インテリアがそれを使う人物をよく表現しているということ

 あの大塚家具の社長さんの取材記事ですが。


キャリアの原点
「人生って思うようにはいかないけど」大塚久美子社長 大塚家具社長 大塚久美子氏(下)

 この方、個性の強すぎる父親に振り回されたよくある家族なんですよね。
 正直、このパターンはよく見ます。

 でも、そこに対する繰り言を言わないで、気分転換の話をするところとか。
 いや、なかなか、頭の良い人だと思いますね。

 で、なるほどな、は下記。

「シリーズモノでも、一話の中で必ず犯人が捕まるドラマがいいですね。そうじゃないと、先が気になってしかたがない。それと、海外ドラマを見ていて思うのは、インテリアがそれを使う人物をよく表現しているということです。とても勉強になりますし、おもしろい部分です。」

 見る人は、やはり見るところ、違うんですね、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/01

「外国会社のためのインバウンド法務」鈴木龍介編著

「外国会社のためのインバウンド法務」鈴木龍介編著

 司法書士の鈴木龍介先生の新刊が出ました。


「外国会社のためのインバウンド法務
 -事業拠点開設・不動産取引」
 鈴木龍介編著
 稲垣裕行・吉田聡著
 商事法務 2016年8月25日初版第1刷発行

 インバウンド法務って、要は、外国企業が日本に来た時の法務対応。
 あまり出遭わないけど、出遭うと途端に困ってしまうジャンル。

 何せ、誰に何を聞いていいのか、さっぱり分からない。
 そこを、強力かつ快刀乱麻の鈴木先生が、ざっくりと。

 正直、インバウンドに出遭う可能性は、自分の場合なさそうですが。
 でも、いざという時に、この本があれば助かるだろうなと思います。

 で、インバウンド目線ではありますが、諸外国の話も当然出てくるので。
 普通の税理士にも、それなりに役立つのではないかと思います。

 個人的に、これいつか使うだろうと思っているのは。
 「第3章 渉外不動産取引の実務」です。

 日本の固定資産税制度に相当する課税制度は、他の国でも結構あるようです。
 その際に、どう英訳するか、不動産取得税とともに触れてある。

 ところが、固定資産税評価額って、他国ではなじみ薄いのだと。
 へー。

 売買価格と固定資産税評価額との関係も質問を受けやすいらしい。
 なるほどね。

 もちろん、実際事案に、この本で自分が太刀打ちできるとは思えないのですが。

 弁護士さんや司法書士さんにこの本を示して、勉強して貰う。
 そういう位置付けの本なのだろうなと。

 なお、もう1つ、へーだったのが、ノミニー代表取締役の説明。
 確か、「税金亡命」佐藤弘幸で出てきていたんですよね。

 事業に関係しない在住者を法規制の関係で、代表取締役にした場合。
 これをノミニー代表取締役と呼ぶことがあるのだと。

 で、外資系企業からは、同様のサービスが受けられると期待されている。
 そういう可能性が少ないのだと。

 なるほど、ということは。
 国税庁の国際課税部門が買うべき本なのかもしれない。

 と思っていると、奥付で、鈴木先生が、税務大学校講師となっているのを発見。
 もしかして……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »