« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の32件の記事

2016/10/31

Jw_cad 学習中

Jw_cad 学習中

 一度挫折したのですが。
 渡辺雄一先生に先日教わって、再度、Jw_cad 学習中です。

Jw_cad (窓の杜)

Jw_cadのページ

 挫折した最大の理由は、Windowsのマナーに準拠していないこと。
 かなり、独自の使い方があります。

 今回、渡辺雄一先生に教わって、一番のなるほどが。
 左クリックと右クリックの意味するところの違い。

 左は任意指定で、ユーザーが位置を決める。
 右は自動指定で、勝手に合わせてくれる。

 つまり、既存図形の先端に合わせる際には、左じゃダメ。
 右で、勝手に、Jw_cadに合わせて貰う必要があるのですね。

 そして、拡大・縮小も、左右同時クリック+アクションで可。
 このあたりを先に知らないと、二進も三進も行きません。

 で、そのような目線でいえば。
 出たばかりの下記は、いい感じです。


11コマンドでスラスラ描けるJw_cad8 富田 泰二

 マウス操作が、各所で、図示してあります。
 右か左か、シングルかダブルクリックか、図でわかる。

 頑張ってみます。

| | コメント (0)
|

2016/10/30

黙認耕作地域って何だろう

黙認耕作地域って何だろう

 立ち入りは問題だけど、課税は問題ないというのですか。
 文中の横浜地裁裁判例を無視するのは、流石沖縄なのか。


沖縄市、基地内家屋に課税 「知らずに立ち入り調査」
2016年10月18日 09時55分 琉球新報

 【沖縄】嘉手納弾薬庫知花地区の米軍提供施設内に沖縄市職員が立ち入って家屋調査をし、固定資産税を課税したことが17日分かった。家屋は黙認耕作地域に建つが、米軍提供施設のため税務上は課税されない。米軍提供施設に国内税法が及ぶ国内初の事例になるが、市資産税課では「立ち入ることができてしまったため調査し課税した。知らずに入ったのは不適切だった」としている。刑事特別法に抵触する可能性も含め「弁護士と相談し対応する」と話している。

 (略)

 男性は「約20年前に建てられた家屋を5、6年前に購入した。その際、沖縄防衛局に出向いて相談もした。納税義務があり納税している」と話す。

 米軍提供施設内での課税については横浜地裁が、基地内には立ち入って個人家屋を調査できないため課税要件は知り得ないとして固定資産税の徴収ができないとした判例がある。

 市では課税について「いったん課税評価しているため、取り消す理由がなく適法」とし今後も徴収する考え。市によれば、黙認耕作地のある周辺自治体でも課税事例はない。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12182-shimpo377218/

 で、黙認耕作地域って何なのだろうかと思ってググると。
 ありました。

黙認耕作地

 なんか、妥協の産物っぽいですね。

 沖縄の歴史もまた、妥協の産物かもしれないと言ったら。
 誰かに、怒られるだろうか。

 しかし、冷静にそこを見極めない限り。
 明日への道しるべはないような気がします。

| | コメント (0)
|

2016/10/29

結婚式費用359万円、最高更新

結婚式費用359万円、最高更新

 これって、どう解釈すればよいのだろう。


2016.10.26 09:12更新
結婚式費用359万円、最高更新

 (略)


 同社の担当者は「衣装代が増えるなど、新郎新婦のこだわりを反映した結婚式が増えていて、総額が比較的高い層の比率が伸びている」と話していた。

 招待客1人当たりの費用は3000円増えて6万2000円。平均招待客数は0.9人減の71.6人だった。招待客別では親族が減少傾向で、学生時代の恩師や友人が増えているという。

http://www.sankei.com/life/news/161026/lif1610260022-n1.html

 身内で華美にしても仕方がないので、親族減少は分かる。

 学生時代の恩師や友人が増えているというのは。
 職場の人間よりも、そうでない部分が多いってことですね。

 ただ、根本的なところで、草食系男子が増えているとか言うのに。
 これが意味するところって、女性のミエが、より増大しているのか。

 なんて言うと「下種の勘繰りよ!!」と淑女に怒られそうですね。
 いや、実際、どういう理由なんだろう。

 まさか、結婚子育て一括贈与制度の導入が影響したのか。
 いや、そんなにすぐに効果でないですよねぇ。

| | コメント (0)
|

2016/10/28

国会議事録検索kokalogと都道府県議会議事録横断検索yonalog

国会議事録検索kokalogと都道府県議会議事録横断検索yonalog

 窓の杜の記事で知りました。

国会議事録検索kokalog

全国47都道府県議会議事録横断検索yonalog

 ただし、yonalogは、現在42都道府県対応。
 岩手県、秋田県、静岡県、和歌山県、沖縄県は未対応だとか。

 沖縄県とか、是非、検索してみたいんですが。

| | コメント (0)
|

2016/10/27

二段階買収の実務と法的論点

二段階買収の実務と法的論点

 法学教室2016年10月号より。
 特集 組織再編をめぐる会社法上の論点。

〇二段階買収の実務と法的論点
  中山龍太郎(弁護士)

 二段階買収は、

[1]公開買付けにより議決権保有割合を上昇させる
[2]残存している少数株主を排除するスクイーズアウトを実施する

 との二段階による買収で、完全子会社化する手法だという。

 平成26年改正会社法施行後だけでも。
 既に、26件の上場企業が二段階買収を実施していると。

 改正前は、全部取得条項付種類株式による手法が多用されたが。
 買収側が大多数になっていても、時間や手続が煩雑だったので。

 より機動的なスクイーズアウト手法として手続が新設された。
 それが、特別支配株主の株式等売渡請求制度であると。

 更に、株式併合の手続も改正され、少数株主保護規定が整備された。
 このあたりの改正を受けて、主流となる実務が既に形成されていると。

【1】第1段階での公開買付けにより90%以上保有となった場合

 この場合、株式等売渡請求制度の利用が主流となっていると。

 対象社の総会手続や端数処理手続が不要なので。
 時間的・手続的コストが低いのが理由なのですね。

 また、併せて新株予約権売渡請求を行うことも可能なので。
 特別な手続きを行わずに済むメリットもあるのだと。

【2】第1段階での公開買付けにより90%以上保有に至らなかった場合

 この場合、従来多用された、全部取得条項付種類株式に代わって。
 株式併合を用いるようになってきたのだと。

 少数株主保護で、実質的な差異がないのなら。
 より簡易な手続である株式併合方式が主流になるのは自然だと。

 この結果、「実務も株式等売渡請求と株式併合への収斂を見せつつある」と。

 上場企業向けの知識なのでしょうけど。
 実務の主流が分かって、勉強になりました。

| | コメント (0)
|

2016/10/26

答弁書・準備書面の作成(ゼロからマスターする要件事実)

答弁書・準備書面の作成(ゼロからマスターする要件事実)

 「税理」2016年11月号より。

○ゼロからマスターする要件事実
 第11回 答弁書・準備書面の作成
 岡口基一(東京高等裁判所判事)

 前回は訴状作成で、それに続く書面作成で。
 今回は、下記2つ([1][2])がテーマ。

 [1]被告が最初に提出する答弁書の作成

 答弁書の構造の骨格は、請求原因事実に対する認否と抗弁だと。
 ただし、抗弁なしで認否だけの場合もあると。

 認否は、漏れなく、1つずつ行う。
 漏れると、認めたと見なされることがあるのですね。

 認める場合は、自白成立になり、事実の存在が確定する(弁論主義の第2テーゼ)。
 証拠が不要になるという効果があると。

 存否不明なら、知らないと書くと。
 これは、否認したのと同じで、事実を争うことになるのですね。

 抗弁は、提出すべき場合、タイトルと主要事実を記載。
 請求権の消滅等の事由など、抗弁の主要事実を漏れなく。

 ただし、まだ、原告の認否が明確になっていない段階なので。
 ある程度概括的でよく、後の準備書面で詳細主張で可だと。

 [2]各当事者が、訴状・答弁書に続いて提出する準備書面の作成

 準備書面は、答弁書に対する反論書の位置づけになる。

 抗弁に対する認否を行うのは、[1]と同様。
 再抗弁では、攻撃防御方法のタイトルと主要事実を記載する。

 こちらでは、発生障害事由が中心となるので。
 やはり、主張漏れがないように記載しなさいと。

| | コメント (1)
|

2016/10/25

仙台は、大都会

仙台は、大都会

 先週は、研修会で盛岡・仙台に行ってきました。
 盛岡は、昨年も行ったので、勝手が分かっていましたが。

 20数年ぶりに行った仙台で、もうびっくり。
 仙台は、大都会でした。

 聞けば、路線価も、3桁はおろか、4桁もあるのだと。
 場所によっては、東京並なんでしょう。

 ホテルも予約困難で、宿泊を諦めるなんて話はザラだとか。
 昔の「物価が安いのに、食べ物美味しい」は、もう今や昔でした。

 ただ、牛タンはしっかりと食べてきました。
 明らかな食べ過ぎではありますが……。

Sendai20161021


| | コメント (0)
|

2016/10/24

シャープ、三原工場の閉鎖を検討 国内拠点再編で

シャープ、三原工場の閉鎖を検討 国内拠点再編で

 地元としては、撤退じゃなくてほっとしたが。
 三原は、気が気じゃないんだろうなぁ。


シャープ、三原工場の閉鎖を検討 国内拠点再編で
2016.10.23 11:49更新

 経営再建中のシャープが、電子部品の生産を手掛ける三原工場(広島県三原市)を2017年にも閉鎖し、福山工場(同県福山市)へ集約する検討を進めていることが23日、分かった。液晶テレビを生産する栃木工場(栃木県矢板市)などの縮小も検討する。

 シャープは台湾の鴻海精密工業の傘下で経営効率化を推進しており、国内拠点再編の一環。従業員の雇用は原則維持する見通し。三原工場などの地元自治体と本格的な協議を進めていく方針だ。

 発光ダイオード(LED)などを製造する三原工場には約300人が勤務。過去の経営再建計画でも閉鎖が検討された経緯がある。主にスマートフォンのカメラ部品を製造する福山工場へ生産を移管するなどして効率化を図る。

 (略)

http://www.sankei.com/economy/news/161023/ecn1610230008-n1.html

 ただ、言われてみれば、何故今までやらなかったのと。
 そのあたりの決断のぬるさが、巨額の赤字に繋がっていたのかも。

 いや、中に入らずに、外野が勝手な放言にすぎませんが。

| | コメント (0)
|

2016/10/23

全員ロシア美女のメイドカフェが本日開店!レベルの高さが異常

全員ロシア美女のメイドカフェが本日開店!レベルの高さが異常

 うーん、ともちんに連れて行って貰うか(バカ)。


全員ロシア美女のメイドカフェが本日開店!レベルの高さが異常
2016年10月17日 18時00分 しらべぇ

学生の街「早稲田」に、美しいロシア人コスプレイヤーがメイドカフェを開店するらしい。

 (略)

【ItaCafe】
住所:東京都新宿区. 早稲田町67早稲田クローバービル1F
営業時間:平日8:00~24:00 (メイドがいる時間は15:00~20:00)
土日祝8:00~24:00(メイドがいる時間は10:00~21:00)
チャージ料金:400円
8:00~24:00 (メイドがいる時間は10:00~21:00)定休日:無休

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-176215/

| | コメント (0)
|

2016/10/22

反対派が設置したテントに機動隊員の写真と氏名と役職が張り出されている

反対派が設置したテントに機動隊員の写真と氏名と役職が張り出されている

 相手を自分が攻撃しておいて。
 やり返されたら、「それみたことか」と報道して大事にする。

 どうしてこんな世の中になったのだろう。


【政論】反対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? 「土人」発言招いた沖縄の異常空間
2016.10.20 19:29更新

 (略)

 だが、不思議なことに、沖縄県警を含む機動隊員が日ごろから浴びている暴言については報じられることがほとんどない。

 先月、現地を取材した際、訓練場周辺は罵詈雑言に満ちた異様な空間だった。機動隊員を乗せた警視庁の車両に「帰れ、帰れ」と罵り、殴りかかるそぶりを見せる活動家がいた。大阪府警の機動隊員を意識してか、カメラを抱えた男性が「この借りは大阪で返してやるからな」と悪態をついたのも耳にした。

 ある沖縄県警の機動隊員は反対派の活動家から「おまえの子供を学校に通わせなくしてやる」「八つ裂きにしてやる」と言われたと明かす。休日に家族と買い物をしていると、出くわした反対派から「こんなところで何をやっているんだ」と難癖をつけられたこともあるという。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古では、反対派が設置したテントに機動隊員の写真と氏名と役職が張り出されている。自身や家族の危険を感じながらも、機動隊員は「私たちはプロですから」と耐え忍んで違法行為を辞さない反対派の妨害活動に向き合っていた。

 (略)

http://www.sankei.com/politics/news/161020/plt1610200026-n1.html

 卑怯者たちに、悪口を言っても許さない。
 ただ、歯を食いしばれと言うだけ。

 これで、いざという時を求めるのは。
 あまりにも虫が良くないか。

| | コメント (0)
|

2016/10/21

次が最後の登板になるかもしれないので

次が最後の登板になるかもしれないので

 要するに、体の限界が、もはや臨界点だと。
 登板途中でリタイアも、十分あるのだと。

 そういう意味ですね。


広島黒田が引退会見「新井だけには話していた」
2016年10月18日 19時35分 日刊スポーツ

 (略)
 ―このタイミングでの発表

 黒田 いろいろ難しいところがあったんですけど、僕自身は日本シリーズがすべて終わってからみんなに伝えようと思っていたんですが、次が最後の登板になるかもしれないので。まずはチームメートに伝えなくてはいけないという気持ちと、今までたくさんの人に応援していただいたので、自分の口から伝えないといけないんじゃないかなということで、このタイミングになりました。

 (略)

 ―日本シリーズへ

 黒田 あと何試合登板できるかわからないですけど、今までも常に最後のつもりでマウンドに上がってきたので、それは変わらないと思いますけど、めいっぱい、最後はケガを恐れずに投げていきたいと思います。

 (略)

https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12168-10180104/

 今季で引退だというのは、全身が語っていました。
 限界でも、全てを振り絞って投げてきた結果なのでしょう。

 まさに、ラスト・サムライを地で行く漢、黒田、ですね。
 すごすぎます。

| | コメント (1)
|

2016/10/20

遺産分割対象外は「不合理」=預貯金相続めぐり弁論-最高裁

遺産分割対象外は「不合理」=預貯金相続めぐり弁論-最高裁

 現行処理では、かなり理不尽なケースが起きてしまうのですね。
 さて、どういう規律が示されるのでしょうか。


遺産分割対象外は「不合理」=預貯金相続めぐり弁論-最高裁

 遺産相続をめぐる裁判所の審判で、預貯金は相続人の間の利害を調整する「遺産分割」の対象とならず、多額の生前贈与を受けた場合でも法定相続できることの是非が争われた裁判で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は19日、当事者となった2人の相続人双方の意見を聴く弁論を開いた。決定は年内にも出る見通し。

 (略)

 裁判は、法定の相続分が2分の1ずつの相続人2人が争っている。遺産の大部分は約4000万円の預貯金で、1人は約5500万円の生前贈与を受けていた。

 裁判所の審判では、現金や不動産は遺産分割の対象で、生前贈与などがあれば取り分が減る。預貯金を対象に加えるには相続人の同意が必要で、同意がない場合、2004年の「相続分に応じて分割される」という判例などに基づき、対象外としている。

 今回のケースも同意がなく、生前贈与を受けた方は約2000万円の法定相続分も受け取れることになる。預貯金を分割の対象とすべきだとしてもう1人が審判を申し立てたが、一、二審は認めなかった。(2016/10/19-16:05)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101900591&g=soc

| | コメント (0)
|

2016/10/19

ある税理士懲戒処分のその後 その2

ある税理士懲戒処分のその後 その2

 中国税理士会報2016年10月号より。

〇TAINS判決・裁決紹介
 税理士退職慰労金請求事件
 税理士法人の社員であった税理士の退職慰労金
(東京地裁平成28年1月29日)

 続きです。
 裁判で、懲戒を受けた税理士は、なんといったのか。

 な、なんと、合意書履行は、税理士法に違反すると言い出します。
 実質的な支配と同様になってしまうから、支払えないのだと。

 もう、開いた口がふさがりませんが。
 公序良俗違反だとか、錯誤無効だとか、実現不可能だとか。

 で、当たり前ですが、裁判所は懲戒を受けた税理士の言い分を一蹴。
 当然のごとく、懲戒を受けた税理士側の敗訴となりました。

 足元を見られたと、お互いに思っていたのかもしれませんが。
 しかし、この商売、資格なければできません。

 ということで、懲戒の持つ意味って、重いのですよね。
 あまりにも、資格の意味を軽視し過ぎだったとはいえそうです。

 ところで、この800件の関与先を抱えた事務所って。
 一体どこなのか、興味がわいてしまうわけですが。

 タインズでは、判決中、被告税理士法人名が黒塗りなのですね。
 法人の所在市までは、記載されているのですが。

 しかし、なんと、LEX/DBでは、被告税理士法人の名称が丸裸です。
 名称変更前のものも、しっかりと出ています。

 おまけに、懲戒を受けた個人税理士事務所名も出てきます。
 出てこないのは、懲戒を受けた税理士の個人名だけですが。

 それも、官報検索すれば、ちゃんと出てきます。
 恐ろしい時代ですねぇ。

 だが、もっと恐ろしいなと思ったのは。
 旧個人事務所所在地で、ストリートビューを見ると。

 移転したはずの税理士法人事務所の看板が、ドーンと。
 …… 支店登記しているのですかね、HPないけど。

 なんて遊んでじゃダメですね。
 そろそろ、K先生に怒られるので、現実に戻ろう。

| | コメント (0)
|

2016/10/18

ある税理士懲戒処分のその後 その1

ある税理士懲戒処分のその後 その1

 中国税理士会報2016年10月号より。

〇TAINS判決・裁決紹介
 税理士退職慰労金請求事件
 税理士法人の社員であった税理士の退職慰労金
(東京地裁平成28年1月29日)

 いや、かなりひどい話です。

 ある税理士が、税理士業務禁止処分を受けることになったので。
 元従業員だった税理士に、税理士法人を立ち上げて貰ったのですね。

 なんと、この事務所、顧問先800社、従業員20数名という規模でした。
 承継できなければ大事ですから、やむを得ずだったのでしょう。

 その後、懲戒を受けた税理士に月額250万円の家賃を支払う契約だったので。
 税理士法人は、2年間で、1500万円程度の赤字になってしまった。

 当然、賃料引き下げを依頼したものの、懲戒を受けた税理士は同意せず。
 その後、両者の対立が決定的になっていたのですね。

 で、元従業員税理士は、税理士法人を退任することになり。
 その代わりに、赤字補てんの意味も込めてでしょう、退職金を貰うと。

 法人が退職金2000万円を払うとの合意書を作成して、彼は退社した。
 ところが、懲戒を受けた税理士は、これをケチったのですね。

 退職金2000万円のうち半分の1000万円しか払わなかった。
 しかも、出資持分500万円の払い戻しもしなかった。

 そこで、裁判になってしまいます。
 続きます。

| | コメント (0)
|

2016/10/17

朝日新聞「社外秘」資料入手 「3年で500億円減収」の衝撃

朝日新聞「社外秘」資料入手 「3年で500億円減収」の衝撃

 他人を批判するより、自社をという言葉は届かないよね。

朝日新聞「社外秘」資料入手 「3年で500億円減収」の衝撃
2016年10月14日 16時0分 NEWSポストセブン

 日本の“クォリティ・ペーパー”といわれてきた朝日新聞が、相次いだ不祥事などによる部数減に苦しんでいる。今回、本誌はその苦しい台所事情の一端を示す社外秘文書を独自に入手した。そこには朝日新聞のみならず、まさに今進んでいるメディア大激変の苛烈な現実が示されていた。

 (略)

 文書は冒頭から朝日新聞の今期の「売上高の急落」を強調して始まる。

〈4~6月期は前年同期比▼36億円(月平均▼12億円)の落ち込み〉

 そう書いた上で、この数字が意味するところをわざわざ下線付きで次のように書き添えている。

〈※社員1人あたり毎月▼20万円超に相当……営業日ごとに▼1万円〉

 (略)

 しかし、その文書で続けて記された文言にはさらに驚かされる。今期は売上高の落ち込み幅が広がり、〈13年度→16年度では、▼500億円超のおそれ〉があるとしているのだ。

 しかも、その落ち込み幅が、〈年間の給与・賞与総額に相当〉と意義づけをするだけでなく、〈※社員1人あたり▼1200万円程度に相当〉と下線付きで強調する念の入れようだった。

 この減収には、朝日新聞の部数の急速な減少が背景にあると考えられる。2012年度には762万部あった朝刊の発行部数が、いまや670万部(2015年度)と3年間であっという間に92万部も減ってしまったのだ。

 (略)

 一読すれば、これが「今期は経営が苦しく、さらなる待遇カットは避けられない」という窮状を社員に訴えかけるために作成されたものだとわかる。

 つまりは、〈17年度から給与改定・定年延長〉に対する社員の“理解”を強いているようなのだ。

 (略)

※週刊ポスト2016年10月28日号

http://news.livedoor.com/article/detail/12146077/

 で、何度か書いていますが。

 彼らが、なぜここまで落ちぶれたのかというと。
 朝日新聞記者たちの、国語力の絶対的な貧困さが、根底にありますね。

 読解力=誤解力(→だからあり得ない方向の記事・突っ込みに行く)
 表現力=舌足らず、あるいは、誤解を招く表現で謝罪に繋がる
 取材力=取材不十分なまま、思い込みで記事を書く
 捏造力=サンゴ事件を社史のページに書く自省から始めましょう。

 冗談抜きに、各種報道では、読解力不足由来のトラブルが目立つ。
 しかし、恐らく自覚がないですね、彼らには。

| | コメント (0)
|

2016/10/16

専用手袋入り!? サムスン考案、スマホ返却用「耐・爆発」郵送パッケージとは

専用手袋入り!? サムスン考案、スマホ返却用「耐・爆発」郵送パッケージとは

 これを運びたい郵便局員や運送会社の従業員がいるのか。


2016.10.15 11:15
専用手袋入り!? サムスン考案、スマホ返却用「耐・爆発」郵送パッケージとは

「ボックスには、「端末の郵送は、消防署の消火ホースが届く範囲での陸路に限る」という注意書きが掲載されている。」

 ……アホかいな。

| | コメント (0)
|

2016/10/15

電通の長時間労働が全社常態化って、社会の常識だったのでは

電通の長時間労働が全社常態化って、社会の常識だったのでは

 いや、昔から、電通の残業時間がやたら長いって。
 かなーり有名だったでしょう。

 過去にも事件があったわけだし。
 今更、という気がすっごくしますが。


電通に労働局が立ち入り 長時間労働、全社で常態化疑い
千葉卓朗
2016年10月14日13時14分

 広告大手、電通の女性新入社員(当時24)が昨年末に過労自殺し、労災認定されたことを受け、東京労働局と三田労働基準監督署は14日午後、労働基準法違反の疑いで電通の本社(東京都港区)と支社数カ所に一斉に立ち入り調査に入った。違法な長時間労働が全社的に常態化していた疑いがあるとみて、労務管理の実態を詳しく調べる。

 この日の立ち入り調査は、労基法に基づく「特別監督指導」と呼ばれるもので、調査の結果、法令違反が見つかり、悪質と判断されれば刑事事件として立件することができる。今回の労災認定は、過労自殺した新入社員の問題にとどまらず、雇用者の刑事責任が問われる事態に発展する可能性が出てきた。

 (略)

http://www.asahi.com/articles/ASJBF7RMPJBFULFA04B.html?iref=comtop_8_01

 刑事事件で、どのあたりまで責任をとるのか。
 同じ業界の博報堂は、果たして大丈夫なのか。

 などと、興味はつきませんね。

| | コメント (0)
|

2016/10/14

秀丸メールの添付ファイル警告

秀丸メールの添付ファイル警告

 いつの間にか、秀丸メールの添付ファイル警告が変わっていました。

Screenshot_1

 メールの発信元がどこか、教えてくれるし。
 発信元(または転送経路)の組織名も、教えてくれる。

 更に、同じ差出人からの他のメールと比較して。
 矛盾があるかどうかも、教えてくれる。

 凄いなぁ、秀丸メール。
 htmlかどうかも、すぐ分かるし。

 使わない人は、損してますよね。
 と言っても、使わない人は使わないわけですが。


秀丸メール(シェアウエアだが、秀丸エディター送金者は無料)

| | コメント (0)
|

2016/10/13

パロディが通じない世界

パロディが通じない世界

 単なる独り言です。

 あるところで、パロディ投稿があったのですが。
 理解されないようで、不謹慎だくらいのノリで攻撃されて。

 いや、なんか嫌だなと思いました。

 「1984」の世界って、為政者が造るのではなくて。
 たぶん、普通の人が、「いつの間にか」造り出すのでしょうね。

 パロディ・ジョーク・アイロニー・ユーモアのない世界って。
 私は絶対に住みたくないですね。

| | コメント (0)
|

2016/10/12

外山滋比古さん「思考の整理学」 知識偏重よりも仲間との議論を 会話がよいアイデア生み出す

外山滋比古さん「思考の整理学」 知識偏重よりも仲間との議論を 会話がよいアイデア生み出す

 近年「思考の整理学」が書店によく並んでいますが。
 外山先生の考え方は、私もかなり影響受けています。

 特に、カクテルの概念とか、寝かせるとか。
 グライダー人間の話も懐かしい。


外山滋比古さん「思考の整理学」 知識偏重よりも仲間との議論を 会話がよいアイデア生み出す 産経新聞 2016.10.10 10:30

「知的なものを創り出すには、自分の頭で考える必要があるんだ、と。」

 この辺も、まさにごもっとも。

 で、今回、そうかと思ったのは下記。
 MLでの議論や、大阪勉強会で集まることはまさにこれなんだなと。

「欧米の文化のよいところは、街のクラブなどに集まってお茶やお酒を飲みながら話し合う習慣があること。互いに分かり合おうと言葉を尽くす。教科書に沿った知識偏重型の日本の学校では、会話することは“おしゃべり”と嫌われた。しかし、「話をする」「話を聞く」ことは非常に大事なんですよ。かつての旧制高校は全寮制で、時間があれば議論していた。中曽根康弘元首相も「勉強したつもりだが、最もためになったのは寮で仲間と話をしたこと」と語っている。仲間の議論のレベルに追いつこうと、必死で勉強したらしい。議論を戦わせるのではなく、遊ばせる感覚でおしゃべりすれば、いいアイデアも生まれる。考えが違う場合、どう折り合っていけばいいか学べる。」

 顔の見える関係が大事だ、ということなんでしょうね。
 たとえMLだとしても。

| | コメント (0)
|

2016/10/11

実例から学ぶ税務の核心 <第1回> DES 課税リスク説明義務違反事件

実例から学ぶ税務の核心 <第1回> DES 課税リスク説明義務違反事件

 今週から、週刊税務通信で、下記の連載が開始しました。
 いつものメンバーによる座談会形式で、月1回連載になる予定です。

実例から学ぶ税務の核心<第1回>DES課税リスク説明義務違反事件
税務通信3428号 2016年10月10日
大阪勉強会グループ(濱田康宏・岡野訓・内藤忠大・白井一馬・村木慎吾)

 最初は、税理士法人が巨額の損害賠償請求を受けて話題になった事件です。
 実は、DESだけでなく、事前確定届出給与のミス事件でもあります。

 機会があれば、是非お読み下さい。

| | コメント (0)
|

映画「プライド」(ステファニー・満島ひかり)

映画「プライド」(ステファニー・満島ひかり)

 映画「愛のむきだし」以来、満島ひかりのファンですが。
 ステファニーとのツインがすごいなと。

満島ひかりとステファニーのデュエットシーン : 1

満島ひかりとステファニーのデュエットシーン : 2

 で、映画を観たいと思ったら、ありました。

?向?耀之路 l Pride

 たぶん、そのうち消えそうですが。

 で、観ている途中で、原作が気になって。
 一条ゆかり先生の原作漫画、電子版で読んじゃいました。

 いや、一気読みして、某原稿が危険でした。
 あ、完成したので言えるのですが……。

 一条ゆかり先生、すごいです。
 感動しました。

 乱暴な部分ありますが、素晴らしい。
 ハラハラでも、ちゃんと、エンディングがありました。

 で、映画の方は、原作でいうと途中で終わっています。
 いつか、また続編が作られる可能性がある終わり方。

 できれば、この続きも観てみたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/10

Washington PostがDonald Trumpの卑猥な冗談音声を公開

Washington PostがDonald Trumpの卑猥な冗談音声を公開

 いや、これが話題の音声ですね。

Watch: Donald Trump recorded having extremely lewd conversation about women in 2005

 "I moved on her and I failed."
「俺、彼女に粉かけたんだけど、ダメだったよ」

 "I moved on her like a bitch."
 「俺、雌犬みたいに誘惑したんだ」

 "Grab them by the pussy.You can do anything."
 (翻訳しません。紳士淑女の会話として不適切なのは分かりますね)

 などなど。

 そりゃ、支持率落ちますわね。
 トランプ、やっぱり自爆でダメだったかという感じですが。

 あとは、Wikileaks創設者アサンジ氏の爆弾がどうなるかですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/09

近代セールスの外貨建保険特集を叩く山崎元

近代セールスの外貨建保険特集を叩く山崎元

 いやーすごいですね。

金融庁ダメ出し商品「外貨建て保険」の営業撃退トークを考える(山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員])

 近代セールスが特集を組んだ時に、まさに迎撃。
 うーん、ここまで記事を個別でダメ出しするって……。

近代セールス NO.1260 2016年10月15日号
特集 いま実践したい
外貨建て保険の提案ノウハウ
~ニーズ別アプローチ&商品説明のポイント


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/08

職場LANでのネットワークドライブ接続

職場LANでのネットワークドライブ接続

 自分のための覚書ですが。

 新マシンを調達して、いつも悩むのが職場LANの接続。
 ネットワークで、コンピュータ名を検索しても出てこない。

 どうしたものかと思っていたのですが。
 やっと、解決したかも。

ex. \\192.168.10.11\drive(※:IPは例示・driveは共有フォルダー名例示)

 要は、コンピュータ名でなく、IPアドレスで行けばよいのだと。
 先に、pingで確認しておく必要がありますが。

 Windows10であれば、スタートメニューで右クリック。
 ファイル名を指定して実行で、ping 192.168.10.11 とやる。

 これでちゃんと通っていれば、上記でいけるでしょと。
 うん、ちゃんといけました。

 何故、ネットワークでサーバーマシンが見えないのか。
 それはよくわかっていませんが、まぁ解決したのでいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/07

ドナルド、あなたは自分自身の現実に生きているのよね、でも、それって本物じゃないのよ。

ドナルド、あなたは自分自身の現実に生きているのよね、でも、それって本物じゃないのよ。

"Donald, I know you live in your own reality, but that is not the facts."

 うーん、にっこり笑って、こんな台詞が言えるクリントン。
 彼女が小池百合子、トランプが石原慎太郎に見えてくるよね……。

 ということで、次期米国大統領がクリントンというのが見えてきて。
 トランプの可能性が減ったから、安心できるかというと。

 こんなハードなおばちゃんと付き合う日本の首相ってねぇ。
 同情以外なにものでもないんだけど。


アメリカ大統領選に学ぶ、相手をディスるおとなの英会話(バズフィード・ジャパン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/06

富士通、レノボとパソコン事業統合へ ブランドや工場は存続

富士通、レノボとパソコン事業統合へ ブランドや工場は存続

 これはビックリ。


2016.10.6 00:37更新
富士通、レノボとパソコン事業統合へ ブランドや工場は存続

 富士通がパソコン事業を世界最大手の中国、レノボ・グループと統合する方向で調整していることが5日、分かった。分社化したパソコン事業にレノボが過半を出資する方向で調整している。早ければ月内の合意を目指す考えで、富士通はレノボとの事業統合により競争力強化を目指す。

 富士通が福島県伊達市と島根県出雲市に持つパソコンの生産拠点は、統合後も維持する方針。富士通は「FMV」のブランドで、主に国内向けのパソコン事業を手掛けていた。

 (略)

 レノボは2005年に米IBMのパソコン事業を買収。11年にはNECとパソコンの合弁会社を設立し、同社のパソコン事業を統合した。NECの「ラヴィ」やレノボ「シンクパッド」などのブランドで、日本国内でも3割程度のシェアを持つ。レノボは富士通とパソコン事業を統合することで、さらに日本での足場を固める狙いとみられる。

http://www.sankei.com/economy/news/161006/ecn1610060004-n1.html

 某社は、今後の富士通との関係をどうするのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/05

「日本の相続問題と信託活用の有効性」関根稔

「日本の相続問題と信託活用の有効性」関根稔

 家族信託ガイド第3号(日本法令)より。

○Front Reiew
日本の相続問題と信託活用の有効性
関根稔(税理士・公認会計士・弁護士)

 taxMLでは、普段から、関根先生が仰っていることですが。

 民法の法定相続分に正義はあるのか、という話から入って。
 相続法制に依拠するのではなく、生前に信託を活用すべきだろうと。

 で、民法が配偶者の相続分を見直す契機は何だったのかというのに。
 婚外子の持分についての最高裁判決(H25.9.4)が原因だと喝破している。

 民法相続編の改正は、法律の現状と、法の下の平等との齟齬故だと。
 なるほどです。

 他に、樋口範雄教授が、対談記事で登場していますが。
 そうか、樋口教授は、医療法も研究対象とされていたのだなという感想。

 ところで、この雑誌では、執筆者が、何故か定形ポーズをとるのですね。
 とってない人もいますが、なんか私には違和感。

 いや、関根先生が普通の写真で、個人的にはほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/04

大隅教授の「オートファジー」をマンガ「トリコ」が解説していた

大隅教授の「オートファジー」をマンガ「トリコ」が解説していた

 ジャンプで、最近、唯一読んでいるのは、もう「トリコ」だけですが。
 もう最終盤が近い、というのが良く分かる展開なんで。

 で、びっくりが、この「トリコ」の解説が正確だと、学者が太鼓判押しているのね。
 しまぶー凄いっす。


【ノーベル賞】受賞の「オートファジー」 学者絶賛の解説が少年ジャンプ「トリコ」にあった(バズフィード・ジャパン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/03

介護現場に中高年活用…厚労省が研修の新制度

介護現場に中高年活用…厚労省が研修の新制度

 感染対応や緊急時の対応について教えるのでしょうか。
 でも、それなら、中学校くらいでも教えるべきだと思うのですが。

介護現場に中高年活用…厚労省が研修の新制度
2016年10月03日 15時50分

 人手不足が深刻な介護分野に元気な中高年者などを呼び込むため、厚生労働省は、未経験者を対象とした研修制度を創設する。

 (略)

 特別養護老人ホームなどの介護施設では、介護福祉士などの資格がなくても働くことができる。だが、高齢者の命と暮らしに関わる仕事だけに、全く経験や知識がないと働きづらいのが実情だ。

 創設される制度では、数十時間で介護に最低限必要な基礎的な知識と技術を学ぶ。試験は課さず、研修を受講すれば修了認定を受けられるようにする見通しだ。修了者は主に、施設での掃除や洗濯、配膳など、高度な知識や技術が必要ない補助的な業務を担う。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161003-OYT1T50092.html?from=ytop_ylist

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/02

国民年金、強制徴収強化…所得300万円以上に

国民年金、強制徴収強化…所得300万円以上に

 国民年金制度の理念の何たるかって。
 議論されずに維持されるのって、そろそろ考えるべき時期では。

 最終形がどうなるにせよ。
 物事の優先順位だけは、つくようになる気がしますが。

国民年金、強制徴収強化…所得300万円以上に
2016年10月02日 11時44分

 厚生労働省は2017年度から、国民年金保険料を支払う能力がある滞納者に対し、督促状の送付や財産を差し押さえる「強制徴収」を2段階で強化する方針を固めた。

 (略)

 保険料の徴収業務を担う日本年金機構は滞納者に対して、文書や電話、戸別訪問などを通じて、支払いを求めている。現在はこのうち、「所得350万円以上、滞納期間7か月以上」に当てはまる滞納者を強制徴収の対象としている。

 17年度からは「所得300万円以上」に対象を拡大する。一方で、長期にわたる滞納者への対応を優先するため、滞納期間は「13か月以上」に変更する。18年度は所得300万円以上としたまま、滞納期間を「7か月以上」に短縮する。強制徴収の対象者は17年度に比べ、数万人増える見通しだ。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161001-OYT1T50146.html?from=ytop_top

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/01

TTClockがダメになったがTClock LightでWin10AU対応バージョンが!

TTClockがダメになったがTClock LightでWin10AU対応バージョンが!

 Windows10 Anniversary Updateのせいで、TTClockがダメに。
 検索してみると、MSコミュニティでもふざけた対応が。

 ところが、そこで紹介されていたのですが。
 TClock Lightがα版ですが、対応バージョンとして出ていました。

 私の環境では、正常に動いているようです。
 


TClock Light kt160809-alpha

Windows 10 Anniversary Update 対応のための実験バージョンです。今回は実験バージョンのため、x64 版のみの提供となっています。

 TClock Lightって、更新が止まっていたので。
 Win7あたりから、TTClockに切り換えしていた記憶。

 しかし、実は英語だけのページで更新していたのですね。
 作者の方に感謝です。

k-takata/TClockLight

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »