« 結婚式費用359万円、最高更新 | トップページ | Jw_cad 学習中 »

2016/10/30

黙認耕作地域って何だろう

黙認耕作地域って何だろう

 立ち入りは問題だけど、課税は問題ないというのですか。
 文中の横浜地裁裁判例を無視するのは、流石沖縄なのか。


沖縄市、基地内家屋に課税 「知らずに立ち入り調査」
2016年10月18日 09時55分 琉球新報

 【沖縄】嘉手納弾薬庫知花地区の米軍提供施設内に沖縄市職員が立ち入って家屋調査をし、固定資産税を課税したことが17日分かった。家屋は黙認耕作地域に建つが、米軍提供施設のため税務上は課税されない。米軍提供施設に国内税法が及ぶ国内初の事例になるが、市資産税課では「立ち入ることができてしまったため調査し課税した。知らずに入ったのは不適切だった」としている。刑事特別法に抵触する可能性も含め「弁護士と相談し対応する」と話している。

 (略)

 男性は「約20年前に建てられた家屋を5、6年前に購入した。その際、沖縄防衛局に出向いて相談もした。納税義務があり納税している」と話す。

 米軍提供施設内での課税については横浜地裁が、基地内には立ち入って個人家屋を調査できないため課税要件は知り得ないとして固定資産税の徴収ができないとした判例がある。

 市では課税について「いったん課税評価しているため、取り消す理由がなく適法」とし今後も徴収する考え。市によれば、黙認耕作地のある周辺自治体でも課税事例はない。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12182-shimpo377218/

 で、黙認耕作地域って何なのだろうかと思ってググると。
 ありました。

黙認耕作地

 なんか、妥協の産物っぽいですね。

 沖縄の歴史もまた、妥協の産物かもしれないと言ったら。
 誰かに、怒られるだろうか。

 しかし、冷静にそこを見極めない限り。
 明日への道しるべはないような気がします。

|
|

« 結婚式費用359万円、最高更新 | トップページ | Jw_cad 学習中 »

「ニュース」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

法律全般」カテゴリの記事

「税務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結婚式費用359万円、最高更新 | トップページ | Jw_cad 学習中 »