« 嫌われ「マンスプレイナー」(FACTA) | トップページ | 計画7階、できたら9階に 違法マンション改築せず入居 »

2016/11/08

産経ソウル前支局長起訴 朴槿恵政権最大タブーに触れたため

産経ソウル前支局長起訴 朴槿恵政権最大タブーに触れたため

 うん、報道とこれとの関係ってどうなんだろうと思ってました。
 要は、ど真ん中の直球だったのですね。

 それにしても、酷すぎますね。
 いや、なんというか、もう言葉がない。


産経ソウル前支局長起訴 朴槿恵政権最大タブーに触れたため
2016.11.07 07:00

 (略)

 2013年2月に韓国大統領となった朴氏には、就任当初から謎があった。若くして両親を亡くし、実の妹、弟とは絶縁状態。「血は水より濃い」とされ、血縁関係を重視する韓国社会において、家族と切り離された彼女はいつも孤独だった。青瓦台の職員や大臣とも積極的に交流せず、「不通大統領」と呼ばれた朴氏が心を許し、相談相手とするのは誰なのか──?

 この謎に最も近づいたのは一人の日本人だった。産経新聞前ソウル支局長の加藤達也氏である。

 (略)

「起訴された加藤さんは、検察に『なぜ鄭允会のことを書いたのか』と尋ねられると同時に、『崔順実についてどこまで知っているのか』と執拗に聞かれたそうです。記事では崔順実についてほとんど触れていないにもかかわらず、です。起訴容疑は大統領への誹謗中傷でしたが、実は違った。この時、加藤さんは“起訴されたのは政権のタブーに触れてしまったからだ”と自分が虎の尾を踏んだことに勘づいた」

 加藤氏の記事は、朝鮮日報のコラムを間接的に紹介したものなのに、産経だけが起訴されたことで当時、日本憎さゆえの暴挙と見られていた。だが真相は韓国政界最大の恥部に、よりによって日本人が触れてしまったがゆえに起きた、「国策裁判」だったのではないか。

 朴氏と崔夫婦との蜜月は韓国マスコミにとって公然の秘密だったが、韓国のテレビ局が崔氏のパソコンファイルを独占入手・公表したことで“暗部”は白日のもとに晒された。そこには、夥しい数の閣議資料や演説草稿といった国家機密が収められており、人事、外交政策などに民間人が介入した一大スキャンダルに発展した。

※週刊ポスト2016年11月18日号
http://www.news-postseven.com/archives/20161107_463596.html

|
|

« 嫌われ「マンスプレイナー」(FACTA) | トップページ | 計画7階、できたら9階に 違法マンション改築せず入居 »

ちょっとびっくり」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

刑罰・えん罪」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

詐欺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫌われ「マンスプレイナー」(FACTA) | トップページ | 計画7階、できたら9階に 違法マンション改築せず入居 »