« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の30件の記事

2017/04/30

「エリア88」漫画家・新谷かおるが一時休筆を宣言 「一休みしてから新しい事に向かいます」(ねとらぼ)

「エリア88」漫画家・新谷かおるが一時休筆を宣言 「一休みしてから新しい事に向かいます」(ねとらぼ)

 うーん、お疲れ様ですが、早く復活してほしいなぁ。


2017年04月27日 16時41分 更新
「エリア88」漫画家・新谷かおるが一時休筆を宣言 「一休みしてから新しい事に向かいます」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/27/news118.html

 最近、「クオ・ヴァディス」(Quo Vadis)を読んで止まらなくなり。
 また、面白いの書いてほしいですね。

 もちろん、「ふたり鷹」も買ってました。

 66歳は、まだまだこれからでしょうと言っておきたい。

| | コメント (0)
|

2017/04/29

身内のかばい方がおかしい(二階氏「言葉の誤解、首取るまで張り切らなくても」)

身内のかばい方がおかしい(二階氏「言葉の誤解、首取るまで張り切らなくても」)

 いや、そもそも、この方の言葉に対する感性の低さが元凶ですし。
 派閥で担ぎ上げた人間がそうなるのも当然なのですが。

 私の感覚で言えば、今村大臣の首を切るのは当然として。
 二階氏の幹事長職を切る決断をしないと、安倍政権は、このまま沈むかもしれない。


二階氏「言葉の誤解、首取るまで張り切らなくても」
2017年4月26日13時39分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK4V43MKK4VUTFK007.html

 つまり、自分が元凶だと認識していない以上、今後は、拡大再生産の道しかない。
 リスク管理で言えば、二階更迭しかないでしょう。

 谷垣さんがいればと、嘆息している首相の顔が見える気すらしてきます。

| | コメント (0)
|

2017/04/28

飛行機で「真ん中の席」を選びたくなる画期的なシート 米企業が開発

飛行機で「真ん中の席」を選びたくなる画期的なシート 米企業が開発

 なるほど、互い違いで、肘掛けも両方使える。
 新幹線に入れて欲しいなぁ。


2017.4.27 09:42更新

飛行機で「真ん中の席」を選びたくなる画期的なシート 米企業が開発

http://www.sankei.com/wired/news/170427/wir1704270001-n1.html

| | コメント (0)
|

2017/04/27

ロタウイルス、患者数3年ぶりの高水準

ロタウイルス、患者数3年ぶりの高水準

 職場のパートさんもお子さんがかかったそうです。
 回復したようで、一安心ですが。


ロタウイルス、患者数3年ぶりの高水準
2017年04月25日 16時49分 TBS

 乳幼児を中心に急性の胃腸炎を引き起こす「ロタウイルス」の感染が広がっていて、最新の1週間の患者数は3年ぶりの高い水準となっています。
 ロタウイルスによる急性の胃腸炎は乳幼児がかかりやすい病気で、下痢や嘔吐、腹痛などを伴い、症状がひどくなると入院が必要になることもあります。

 (略)

 1医療機関あたりの患者の数は2月はじめからおよそ10倍に増加していて、都道府県別で多いのは群馬県、香川県、兵庫県の順でした。

 厚生労働省は、手洗いなどの予防を呼びかけています。(25日13:08)

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-89441/

1週間で10倍、まさにパンデミックですね。

| | コメント (0)
|

2017/04/26

民法が裁判規範であることの生き証人(ゼロからマスターする要件事実 第17回)

民法が裁判規範であることの生き証人(ゼロからマスターする要件事実 第17回)

 月刊「税理」2017年5月号より。

○ゼロからマスターする要件事実
 第17回 民法が裁判規範であることの生き証人
 岡口基一(東京高等裁判所判事)

 この連載が終わったら、「税理」は定期購読を止めようかと思っているのですが。
 連載、まだ、暫く続く雰囲気ですね。

 で、今回は、裁判規範としての民法つまり裁判規範性についてのお話。
 まず、誤解が多いが、民法は生活行動準則としての行為規範ではないのだと。

 あくまでも、法律要件と法律効果としての条文から成る裁判規範なのだと。
 その視点からは、法律効果の発生は、現実の行為時点ではないのだと。

 ここでは「法律効果の仮象があるにすぎない」と言っています。
 裁判で、法律要件に該当する主要事実の主張立証で初めて発生するのだと。

 へー、初めて読む話です。

 ただ、言われてみると、これって、税務申告でも似た話がありますね。
 不動産を譲渡して譲渡所得の課税要件は充たしても、申告までは「確定」しない。

 もちろん、未確定でも生じているので、申告行為がなかったとしても。
 職権で更正できるので、こちらは、生じていないまでは通常言えませんが。

 で、元の話に戻ると。
 民法の理解を行為規範とするのか、裁判規範とするのかで、解釈の違いを生じると。

 その最たるものが、民法の法律要件には規範的評価を伴うものがある点だと。
 例えば、正当な理由というのは、裁判における裁判官の評価により生じるのだと。

 規範的要件は、民法が裁判規範であることの生き証人と言うべきものだと。

 なるほど、確かに、裁判という局面で機能することがメインですね。
 予防法学的に考えることは、あくまでも反射的効果に過ぎない。

 その意味で、裁判規範として考えないと、民法は十全に機能しないのですね。
 評価要素のない事実要件ばかり見ていると、ここを見落とすよと。

 ちなみに、昔、内田貴教授が何かで書いていたことですが。

 法律は、どの裁判官が判断しても、同じ材料が与えられれば。
 常に、同じ結論を出すことを目指しているのだと。

 つまり、裁判プログラムとしての法律ということですね。
 民法も、当然、その1つだというに過ぎない。

 私なら、そう位置付けますが。

 更に、次回、規範的要件の特殊性について解説するとのこと。
 楽しみにしておきます。

 なお、途中、民法が歴史的に訴訟法と未分離だった時代があると付言してあります。
 現在の民法の時効援用や占有訴権などは、純粋な実体法として見ると疑問だと。

 確かに、そうですね。
 市民法としての歴史を引き摺る以上、やむを得ないのだとは思いますが。

| | コメント (1)
|

2017/04/25

マンション敷地に戸建て 二重使用で違法建築に 東京・杉並区が是正命令も(産経新聞)

マンション敷地に戸建て 二重使用で違法建築に 東京・杉並区が是正命令も(産経新聞)

 敷地の考え方ですが。

 1建物1敷地の原則から、最初の申請を行政が蹴ったのは、当然のようですが。
 次の申請では、どうして通ってしまうのでしょう。

「しかし、フロンティア社はグローバル社と合意の上、一旦売買契約を解除。駐
車場部分の所有権をフロンティア社のグループ会社に移転し、第三者からグロー
バル社が購入する形を取り、グローバル社が再び建築確認を申請。駐車場部分の
敷地で戸建てを建築すること自体は適法であるため、認められた。」

 どうして、グループ企業経由だと可能になるのでしょうか。

マンション敷地に戸建て 二重使用で違法建築に 東京・杉並区が是正命令も(産経新聞)2017.4.24 17:00更新

| | コメント (0)
|

2017/04/24

FHHのテーマ(ペリカンロード)

FHHのテーマ(ペリカンロード)

 昔、「銀河鉄道999」を読んでいた関係で、少年キングを定期購読してました。
 で、その頃出会ったマンガの中には、「湘南爆走族」とかありますが。

 五十嵐浩一の「ペリカンロード」好きでしたね。
 バイクは乗りませんが、主人公健ちゃんのナイーブさがはまったというか。

 まぁ、絵が綺麗でしたし。
 かなこさん憧れだったというか、ユニ子可愛いじゃんというか……。

ペリカンロード(1) (少年画報社文庫) Kindle版

 で、当時、カセットテープ買って聴いてたわけですが。

 Youtubeにアップされてました。
 あぁ、懐かしい。

Pelican Road Club Culture OST - F.H.H.のテーマ

 今聴いてもいいよなぁ。

 ちなみに、「ペリカンロード」はその後続編出たのですが。
 健ちゃんが出てこなかったのが、残念だったなぁ。

| | コメント (0)
|

2017/04/23

田舎ではGoogleMapのナビの夜道は怖い

田舎ではGoogleMapのナビの夜道は怖い

 いや、田舎が悪いんですけどね。

 とある商業施設へ行こうとして。
 GoogleMapに頼って、ナビを開始すると。

 まずは、川沿い土手道で。
 うーん、これも夜は、あんまり好きじゃない。

 しかし、問題はその先で。

 え、こんな狭い道行くの。
 うそ、本当にこの道??の連続。

 いや、要するに、昔のあぜ道が道路になっただけだから。
 しょうがないと言えば、しょうがないのですが。

 それにしても、商業施設のすぐ裏手あたりでも。
 狭い道ばかりで、まともに離合できない幅員の道路ばかり。

 そして、ナビが、まさにその裏手で終了してしまう。
 入口にたどり着くまでが、また苦難で、困りました。

 商業施設の入口情報がないと、これって難しいのでしょうけど。
 なんとかならないものか。

 普通は、土地勘がない時に使うのが、ナビであるわけですが。
 今の状態では、怖くて怖くて。

 車幅を予め登録しておくような機能ないのでしょうかね。

| | コメント (0)
|

2017/04/22

発想法 リソースフル人間のすすめ(渡部昇一)

発想法 リソースフル人間のすすめ(渡部昇一)

 先般、渡部昇一さんが亡くなられた。


評論家の渡部昇一氏が死去 「知的生活の方法」
産経新聞 4/18(火) 1:01配信

 報道では、専ら、「知的生活の方法」を挙げていたのですが。
 私は、「発想法」で、渡部昇一さんに学びました。


発想法 リソースフル人間のすすめ
渡部昇一 講談社 1981年11月18日発行


内容紹介
リソースフルresourcefulとは、発想の豊かさを表わす言葉である。語源的には「再び立ち上がる」「再び湧き出す」ということだが、転じて、どんな状況においてもアイデアが出てくること、つまりは、「汲めども尽きぬ知恵の泉(ソース)」をもつことである。リソースフルであるためには……、より深く豊かな泉をより多く身につけるには、どうすればよいのだろうか。まずなによりも、発想の源は自分自身の内部にある。みずからの独自で切実な体験を直視し、忘れず、みがきあげることを土台に、貴重な泉としての外国語習得、新鮮な目をもつこと、幅広い耳学問など、思いつきではない、柔軟な発想を生むための心がまえと方法を説く。

目次
●リソースフルとは
 智謀湧クガ如シ/新局面に対応できる能力
●発想の井戸を掘る
●自分の体験をみがく
 自分の部屋を旅行する/不幸な体験こそ大切に
●発想の泉としての語学
●井戸の深さが自信を生む
●カンを養う
●異質の目をもつ
●天からの発想・地からの発想

(講談社サイトでの紹介より)

 つまり、今後の自分のための井戸を何本掘れるか。
 後での自分の発想を豊かにするためには、常にそれを意識すべきだと。

 若き日に、この書籍に巡りあえたことは、幸運だったと思います。
 渡部さんのご冥福をお祈りするとともに、若い世代がこの書を読まれますよう。

 で、下記が新版で電子書籍化もされた復刊書のようです。


発想法 知識の泉を潤(うるお)わせるために Kindle版
渡部 昇一 (著)

| | コメント (0)
|

2017/04/21

水泳授業中に女子生徒にY字バランスさせる、「おまえはいらない存在」と暴言… 教諭の不祥事が後を絶たず

水泳授業中に女子生徒にY字バランスさせる、「おまえはいらない存在」と暴言… 教諭の不祥事が後を絶たず

 要するに、今まで、自分より上の世代では、誤魔化しで通じてきたので。
 今の教師たちも、同じことをしているのでしょう。

 教師になるのに、特別なモラルが求められない時代。
 それで、本当に良いのか、疑念を持たないのが不思議。


水泳授業中に女子生徒にY字バランスさせる、「おまえはいらない存在」と暴言… 教諭の不祥事が後を絶たず
2017.4.18 20:52更新

 生徒を傷つける教諭が後を絶たない。水泳の授業で女子生徒にY字バランスをさせたり、部活の指導中に「おまえはいらない存在」などと暴言をはいたりしたなどとして、東京都教育委員会は今月14日、教諭たちに相次いで懲戒処分を出した。教諭たちは「コミュニケーション」「指導」だったと釈明しているというが、生徒たちは都教委側に対して不快感を訴えている。

 停職3カ月の懲戒処分を受けた都立高校の男性教諭=処分当時(61)=は平成26年6月25日、水泳の授業中のプールサイドで、女子生徒1人にY字バランスや開脚をさせたとされる。都教委の調査に対し、「体が柔らかい子なので、すごいことができることを他の生徒に見せたかった」と説明したとされるが、生徒は「イヤだった」と話したという。

 (略)

http://www.sankei.com/affairs/news/170418/afr1704180034-n1.html

 いや、これは教師というよりも、人格を疑われる話ですが。
 こういう人が、教師には、少なくないという現実がある。

 そう言われるのが嫌なら、自分たちで解決しろですが。
 日教組って、外部には強硬でも、身内の問題は何もしない組織。

 だから、若い人の加入率が落ちているのでしょうけど。
 政治がどうのこうの以前に、こういう古い体質がどうなのよ。

| | コメント (1)
|

2017/04/20

ド派手な封筒で「最終警告」…税金滞納者に督促

ド派手な封筒で「最終警告」…税金滞納者に督促

 うーん、冗談か何かだと思って、逆効果になりませんかね。


ド派手な封筒で「最終警告」…税金滞納者に督促
2017年04月18日 08時27分

県税の徴収率アップのため、今月から送付する最終の催告書の封筒(左)と1回目の封筒


 全国ワースト2位の県税の徴収率を改善しようと、奈良県は今月から、滞納者へ送付する催告書の封筒を、黒やオレンジ色に変更した。

 若手職員が発案。強烈な印象の<最後通告>にすることで、汚名返上を狙う。

 1回目に送る催告書はオレンジ色に新調。財産の差し押さえ直前に送る2回目は、「無視できない色」として黒と黄色でデザインし、「至急開封」と大きく記載した。中の書類を取り出すと「最終警告」の文字が現れる。

 (略)

 こうした現状を改善しようと、奈良県税事務所(奈良市)の30歳代までの職員約10人が、勉強会を開いて対策を検討。滞納者へ督促状に続いて送る2回の催告書の封筒を、目に付く奇抜なデザインに変更するよう提案し、採用された。

 全国では、催告書の封筒を黄、ピンク色などにして開封を促し、納税につなげた自治体があるといい、県はそうした事例を参考に10以上のサンプルを作製。「他にはない衝撃」として黒に着目した。

 県は、催促に応じなければ、積極的に差し押さえなどを行う方針。同事務所の岩本好道所長は「税の滞納は、ほかの県民に迷惑をかける行為。できることなら黒封筒を一通も使わずに済むよう、お願いしたい」と話している。(近藤修史)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170417-OYT1T50098.html?from=ytop_main6

| | コメント (0)
|

2017/04/19

共同通信記者 取材断った住民宅の壁蹴る 千葉女児遺棄で

共同通信記者 取材断った住民宅の壁蹴る 千葉女児遺棄で

 どうして、マスコミには資格試験制度がないのだろうか。
 ○ホでも一丁前の面して、やりたい放題で、謝罪すればなかったことになる。

 資格停止制度を設けて、何かあれば名前を晒す仕組みが必要だろう。
 もちろん、退会・除名規定も必要でしょうし。


共同通信記者 取材断った住民宅の壁蹴る 千葉女児遺棄で
毎日新聞2017年4月17日 20時18分(最終更新 4月17日 21時56分)

 千葉県の小3女児殺人・死体遺棄事件で、松戸市の女児宅周辺の住民を取材していた共同通信の20代男性記者が15日、取材を断った住民宅の壁を蹴っていたことが17日分かった。この様子を記録した防犯カメラ映像がツイッターに投稿されたため、社内で調査したところ記者が名乗り出た。

 (略)

https://mainichi.jp/articles/20170418/k00/00m/040/067000c

 自分たちが、公権力批判するのと、同程度「以上」の厳しさがないと。
 誰も、あなたたちのことを、信じるわけがないと、何故分からないのだろう。

 いや、元々、自分たちに甘いあなたたちだと思っていますが。

| | コメント (0)
|

2017/04/18

<アパートローン過熱>銀行が「紹介手数料」を稼ぐ“無法”

<アパートローン過熱>銀行が「紹介手数料」を稼ぐ“無法”

 これって、業法違反云々もですが。
 そもそも、利益相反の恐れはないのでしょうかね。


<アパートローン過熱>銀行が「紹介手数料」を稼ぐ“無法”
毎日新聞 4/17(月) 9:30配信

 (略)

 しかし、ここに来て銀行業界で話題になっているのは、このパターンとは異なる。銀行が不動産所有者に対して事業を提案し、そのうえで宅建業者を紹介するパターンだ。そして、その際に「一部の銀行が宅建業者から紹介手数料を得ている」という話なのだ。

 (略)

 銀行の業務は銀行法で規定され、その細目は金融庁が策定する「監督指針・ガイドライン」で具体的に示されている。銀行法では、預金、貸し付け、為替といった業務が銀行本来の「固有業務」と位置づけられ、それ以外は「その他の銀行業に付随する業務」と位置づけられている。

 ◇「銀行業に付随する業務」に該当するか

 紹介手数料は、この「銀行業に付随する業務」に該当するのか。金融庁は2016年6月に「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」を公表した。この指針では、「コンサルティング業務、ビジネスマッチング業務、(中略)については取引企業に対する経営相談、支援機能の強化の観点から、『その他の付随業務』に該当する」としている。

 賃貸事業を開始する不動産所有者を宅建業者に紹介することは「ビジネスマッチング業務」だというのが、紹介手数料を得る銀行側の論理のようである。このため、「その他の付随業務」に該当し、手数料を得ても問題はないという考え方だ。

 しかし、金融庁がアパートローンについてこれだけ警戒感を強めていることを踏まえると、監督指針の規定が、アパートローンの紹介手数料を念頭に置いたものとは考えにくい。「法的にはグレー」というそしりを受けかねないのだ。

 金融庁は近年、担保に依存せず、事業性を評価する融資を金融機関に求めている。アパート・マンションローンは果たして、賃貸事業に着目した事業性ローンなのか、それとも、不動産に着目した担保ローンなのかというそもそも論もある。

 (略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000014-mai-bus_all

| | コメント (0)
|

2017/04/17

スゴイ記憶力を誇る「スーパー高齢者」 彼らの脳は普通の人とどう違うのか

スゴイ記憶力を誇る「スーパー高齢者」 彼らの脳は普通の人とどう違うのか
2017年4月16日 11時30分

 記憶力だけで定義するのは違和感ですが。

 しかし、年齢を超えることも不可能ではないかもしれない。
 その証左にはなりますね。


スゴイ記憶力を誇る「スーパー高齢者」 彼らの脳は普通の人とどう違うのか
2017年4月16日 11時30分
J-CASTニュース

 (略)

「スーパーエイジャー」の脳を研究したのは、米ノースウエスタン大学の臨床神経心理学者アマンダ・クック博士らのチームだ。米国医師会雑誌「JAMA」(電子版)の2017年4月4日号に論文を発表した。論文によると、クック博士らは「スーパーエイジャー」の定義を、80歳以上の高齢者で、記憶力テストで50~65歳の年齢層と同程度の成績をとることができる人とした。そのテストとは、たとえば、短時間の間に15の単語を覚えてもらうとする。15分後にいくつ思い出せるか聞くと、80歳以上の高齢者は5つ思い出すのがやっとだ。しかし、スーパーエイジャーは9つ以上思い出せるという。

クック博士らは、記憶力テストの結果から「スーパーエイジャー」の定義に合う頭脳明敏な24人の男女に協力してもらった。そして、同年代で認知症がない「普通」の男女12人と脳を比較した。

 (略)

その結果、大半の高齢者と同様、スーパーエイジャーにも脳の萎縮はみられた。しかし、、萎縮率は平均的な高齢者が2.24%だったのに対し、スーパーエイジャーはわずか1.04%だった。平均的な同世代に比べ、萎縮した量は半分以下ということだ。

大脳皮質の体積はスーパーエイジャーの方がやや大きかった。特に「前帯状皮質」と呼ばれる部分が分厚かった。ここは、自律神経の調節と喜びや悲しみなどの「感情」を処理しているところだ。しかし、大脳皮質全体としては、統計上意味のある違いはなかった。つまり、スーパーエイジャーの脳がしっかりしているのは、脳が縮みにくいからなのだ。

 (略)

http://news.livedoor.com/article/detail/12942471/

 ただ、この実験の含意って何かあるかというと、何もないですね。
 もう少し、研究を先に進めて貰わないと、「ふーん」レベル。

| | コメント (0)
|

死後の遺留金11億円 各自治体、引き取り手捜し重荷に

死後の遺留金11億円 各自治体、引き取り手捜し重荷に

 少額過ぎて、始末できないのですね。
 何か特別な立法が必要、ということなのでしょう。


死後の遺留金11億円 各自治体、引き取り手捜し重荷に
2017年4月16日 8時45分
朝日新聞デジタル

遺留金が宙に浮くまで

 身寄りのない人らが死後に残した「遺留金」が宙に浮いている。

 (略)

 引き取り手がいない故人の現金については、自治体が家庭裁判所のもとで弁護士らに債務整理を依頼。清算手続きなどにかかる費用を差し引いた分を国庫に入れる制度になっている。

 遺留金が30万~100万円以上あれば、多くの自治体は法的手続きを進める。だが、弁護士らへの報酬をまかなえない少額の現金についての扱いを定めた仕組みはない。このため、自治体は引き取り手が現れるときに備えて手元に保管してきた。その額が近年、ふくらみ続けている。

http://news.livedoor.com/article/detail/12941885/

 保管コストもバカにならないのでしょうね。
 実際には、11億円より遙かに多額なコストの可能性がありそう。

| | コメント (0)
|

2017/04/15

債権抜本見直しの民法改正案、衆院本会議で可決

債権抜本見直しの民法改正案、衆院本会議で可決

 時効の影響が大きいのだろうと予想できますが。
 具体的に、どうなるのだろうなと。


債権抜本見直しの民法改正案、衆院本会議で可決
2017年04月14日 20時36分

 債権に関する規定を抜本的に見直す民法改正案は、14日の衆院本会議で与党などの賛成多数で可決され、参院に送付された。

 今国会で成立する見通しで、成立から3年以内に施行される。1896年の民法制定以来、初めての大規模改正となる。

 (略)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170414-OYT1T50152.html?from=ytop_ylist

 税務的には、貸倒の考え方を維持するのかどうか。
 結構気になる論点です。

| | コメント (0)
|

2017/04/14

相続放棄の手続(名古屋家裁)

相続放棄の手続(名古屋家裁)

 単なるメモですが。
 名古屋家裁のページで、相続放棄の手続等が申立書とともに公開されています。

主な家事事件の手続と申立書式等

 相続人が20歳以上か20歳未満かで、申立書が違うのですね。
 言われればなるほどですが。

| | コメント (0)
|

2017/04/13

ポケットに入るAndroid PDA「Gemini」…キーボード付きで、4G対応!

ポケットに入るAndroid PDA「Gemini」…キーボード付きで、4G対応!

 うーん、キーボード付きPDA復活か。
 日本でも是非販売して欲しい。


ポケットに入るAndroid PDA「Gemini」…キーボード付きで、4G対応!

https://internetcom.jp/202277/android-pda-gemini-with-keyboard

 諦めて、キーボードなしに切り替えしてから、もう2年ですが。
 やはり、欲しいですね、キーボード。

 私の生産性が最近落ちているのは、このせいかも。
 あ、いや、笑って許して下さい、○○さん。

| | コメント (0)
|

2017/04/12

近距離客は「ゴミ」…タクシー運転手の隠語が秀逸!「大きな忘れ物」は?

近距離客は「ゴミ」…タクシー運転手の隠語が秀逸!「大きな忘れ物」は?

 いざという時に役に立つ、かもしれない。


近距離客は「ゴミ」…タクシー運転手の隠語が秀逸!「大きな忘れ物」は?
2017年04月11日 06時01分 ビジネスジャーナル

全車に飛ばされる無線連絡。「感度8」は警察の“ネズミ捕り”を意味し、通過の際はスピードダウン必至だ。

「〇×ゼロ番地、入れるお車ありませんか?」

 (略)

「わかった。警察署でしょ」と言われたが、そうではない。

 火葬場である。

 (略)

「今日は足切りに足りなそうで、ブッコミ覚悟でイッパツを狙ったんだよ。青タンだったけど、ハナ番なので我慢してね。ゴミだったらイヤだな、と思ってたらトエンティーが乗ってきて、なんとオバケだったよ。ロクまで出て助かったー」

 この会話、翻訳すると次のようになる。

「今日は売り上げが上がらないので、近距離客を引いたら自腹納金するつもりで、長距離客狙いの付け待ちをしたんだ。深夜の割増時間帯だったけれど、順番待ちの先頭なので離れずに我慢してね。近距離客だったらイヤだな、と思っていたところ、ヤクザ風の男が乗ってきて、超長距離客だった。おかげでノルマに達して、しかもチップまでもらえて助かったよ」

 各語の解説は、以下の通りだ。

・足切り…ノルマ
・ブッコミ…自腹納金
・イッパツ…長距離客狙いの付け待ち
・青タン…深夜割増料金
・ハナ番…客待ちの先頭
・ゴミ…近距離客
・トエンティー…ヤクザ風の男(8+9+3=20からきている)
・オバケ…思いもよらぬ長距離客(運転手にもよるが、私は2万円以上の乗客をオバケとしている)
・ロク…チップ(余禄からきている)

 (略)

「JR錦糸町駅、赤ランプです」

 これは、「駅のタクシー乗り場が客であふれ、タクシーがいない」という合図だ。

 (略)

「311(無線番号)、お座敷です。営業所有線願います」

 これは、無線番号「311」のドライバーが運行管理者から「会社に電話(有線)をせよ」と呼び出されるケースだ。花柳界で「お座敷」といえば、芸者さんに「仕事が入ったよ」という意味で使われているが、タクシー業界では、ほとんどが注意やお叱りである。乗客からクレームが入った場合、身に覚えのある運転手は嫌々連絡することとなる。

「青梅街道下り・中野付近、感度不良です」

 勘のいい人ならおわかりかもしれないが、正解は「ネズミ捕り」(警察の取り締まり)である。

 (略)

「品川区東品川で大きな忘れ物がありました」

 これは、「付近で重大事件があり、犯人が逃走中」という意味で使われる。

 (略)

 これに対して、「カバンの忘れ物、ありました」と返答したら、「犯人らしきあやしい人物を乗せています」というコールサインとなる。

 (略)

(文=後藤豊/ライター兼タクシードライバー)

https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-32611/

| | コメント (0)
|

2017/04/11

「適正」なくても決算報告=東芝、再々延期回避へ調整―監査意見、一部限定も

「適正」なくても決算報告=東芝、再々延期回避へ調整―監査意見、一部限定も

 要するに、監査なんてなくてもいい、ってことですよね。
 これが、多くの日本企業の本音。


「適正」なくても決算報告=東芝、再々延期回避へ調整―監査意見、一部限定も
時事通信 4/11(火) 0:02配信

 東芝は10日、2016年4~12月期決算について、監査法人から「適正」との意見が得られない場合、一部を適正とする「限定的な意見表明」や監査意見を表明しない「不表明」で、報告書を関東財務局に提出する方向で調整に入った。決算を既に2度延期しており、前例のない3度目の延期は避けたい考えだ。

 (略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000000-jij-bus_all

 こういう時こそ、関根愛子会長が声明発表して頂きたい。
 そう思う私は、おかしいのでしょうか。

| | コメント (0)
|

2017/04/10

仏教系アイドル「いったん往生します」 寺で卒業ライブ

仏教系アイドル「いったん往生します」 寺で卒業ライブ

 末世ですなぁ。


仏教系アイドル「いったん往生します」 寺で卒業ライブ
2017年4月8日21時12分

 歌と踊りで仏教の教えを説く京都のアイドルグループ「てら*ぱるむす」が8日、京都市下京区の龍岸(りゅうがん)寺で卒業ライブを開き、熱心なファンとの別れを惜しんだ。

 (略)

 メンバーは今後、学業に専念するという。勢至(せいし)菩薩が由来の早勢至帆さん(20)は「いったん往生するけど、いつか顕現(再結成)する日を期待して」。

http://www.asahi.com/articles/ASK4851Q2K48PLZB00F.html?iref=comtop_list_edu_n01

 そうですか、往生するけど、顕現ですか。
 「親父、涅槃で待つ」じゃないのね。

| | コメント (0)
|

2017/04/09

新生銀行の廃業支援型バイアウトって

新生銀行の廃業支援型バイアウトって

 へー、知りませんでした。



【セミナーご招待】新生銀行グループが提案する新事業承継スキーム 「廃業支援型バイアウト(R)」とは!?
2017.4.6 12:44


事業承継支援(新生インベストメント&ファイナンス)

 なるほど、過剰債務整理などをやってくれるのですね。
 これって、一度スタンス聞いてみたいなぁ。

 ちょっと、4月20日東京は無理ですが。
 1つの手段として、注目しておきたい。

 でも、「明るい廃業」は違和感あるなぁ。

「明るい廃業R」および「廃業支援型バイアウトR」を商標登録しました。

| | コメント (0)
|

2017/04/08

日本の政治は言葉狩り

日本の政治は言葉狩り

 汚職や口利きだけが、政治不信の元なのか。
 当然、違いますよね。

 今や、言葉狩りが、政治家のお仕事。
 そうとしか見えない現状に、何の期待ができるというのか。

 と、日本教徒である私は思う。

日本教徒(イザヤベンダサン)

| | コメント (0)
|

2017/04/07

マイナンバー情報利用料100億円 健保組合が猛反発

マイナンバー情報利用料100億円 健保組合が猛反発

 なんだかなぁとしか言いようがないですね。


マイナンバー情報利用料100億円 健保組合が猛反発
朝日新聞デジタル 4/6(木) 18:38配信

 中小企業の会社員らが加入する「協会けんぽ」や大企業の「健康保険組合」などが、加入者やその家族のマイナンバーを使って所得確認などをするシステム利用料が、合計で年約100億円にのぼることがわかった。ただ健康保険組合連合会(本部・東京)が「高額にすぎる」と反発。厚生労働省は引き下げの検討を始めた。

 システムは7月の稼働を目指し、厚労省主導で220億円をかけて開発を進めている。健保組合などが加入者のマイナンバーを使って、住民票のデータや家族の収入、年金を受け取っているかどうかなどの情報が取り寄せられる。加入者の扶養家族の確認や、傷病手当金と公的年金を二重で受け取っていないかなどもチェックできるという。

 ところが今年1月、厚労省が各健保組合に対して、システム運営費をまかなうために、利用料として加入者とその家族について1人当たり月額10円弱の負担を求める通知を出した。個別の利用件数にかかわらない一律の負担。計8千万人余りが対象となり、年間で約100億円の利用料となる。病院や診療所が請求する診療報酬の審査などを手がける「社会保険診療報酬支払基金」(本部・東京)が料金を集める。

 (略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000078-asahi-soci

| | コメント (0)
|

2017/04/06

堺市キャラ「ハニワ課長」「ハニワちゃん」の電話メモ人気 “手作り感”受け

堺市キャラ「ハニワ課長」「ハニワちゃん」の電話メモ人気 “手作り感”受け

 うーむ、職場の女の子たちに配ろう。


堺市キャラ「ハニワ課長」「ハニワちゃん」の電話メモ人気 “手作り感”受け
2017.4.3 07:53
http://www.sankei.com/west/news/170403/wst1704030014-n1.html


ハニワ課長とハニワちゃんの電話メモ【カラー版】


ハニワ課長とハニワちゃんの電話メモ【モノクロ版】

| | コメント (0)
|

2017/04/05

Siriに「死にたい」と相談すると宗教団体『幸福の科学』へと誘導される問題

Siriに「死にたい」と相談すると宗教団体『幸福の科学』へと誘導される問題

 恐ろしい。


iPhoneに「死にたい」と相談すると宗教団体『幸福の科学』へと誘導される問題(追記あり)
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20161113-00064389/

| | コメント (0)
|

2017/04/04

EXCELとWORDで覚えるべきはF12キー

EXCELとWORDで覚えるべきはF12キー

 Ctrl+C/Ctrl+X/Ctrl+Vや。
 Alt+F4(終了)は、よく知っていても。

 F12キーを知らない人は、結構多い。
 これ、別名保存です。

 上書きは、Ctrl+Sで良いわけですが。
 別名保存ができると、pdfにネイティブ保存もできるのですよね。

 よく、pdf印刷のドライバーに送信している人多いですが。
 実は、もっと素早くできちゃうわけです。

 いや、ファイルサイズ次第ですが。
 容量大きくなると、結構しゃれにならない。

 ちなみに、F12が別名保存というのは、WZeditor9も同じでした。
 秀丸は、Ctrl+Shift+Sですね。

 蛇足かな。

| | コメント (0)
|

2017/04/03

「今だけ無料」処分…アディーレ法律事務所、代表弁護士ら「懲戒審査相当」

「今だけ無料」処分…アディーレ法律事務所、代表弁護士ら「懲戒審査相当」

 単にマナーが悪いだけではなく、違法性の疑いがあることをやっていたと。


「今だけ無料」処分…アディーレ法律事務所、代表弁護士ら「懲戒審査相当」 東京弁護士会などの綱紀委議決
2017.4.3 04:00更新

 (略)

 アディーレは「過払い金返還請求の着手金を今から1カ月間、無料にする」などと期間限定キャンペーンのように宣伝しながら、実際は計5年近く継続的に実施。消費者庁は昨年2月、こうした宣伝手法は情報の受け手に有利さを錯覚させる景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、同様の宣伝をしないようアディーレに措置命令を出した。

 この措置命令を受け、複数の懲戒請求者が、アディーレ本店や石丸弁護士、全国のアディーレの事業所で勤務する弁護士らを対象とする懲戒を請求していた。

 その結果、東京弁護士会が法人としてのアディーレと石丸弁護士を懲戒審査に付すことを決定。また、札幌弁護士会や神奈川県弁護士会もアディーレに所属する5人の弁護士(1人は既に退職)らについて「宣伝手法の違法性を指摘・是正させる弁護士としての職務を怠った」などとして、懲戒審査に付す決定をした。決定はいずれも昨年12月~今年2月になされた。

 アディーレは取材に「措置命令は遺憾で、大変申し訳なく思っている。東京弁護士会の懲戒委に当事務所と石丸の(懲戒処分は不適当とする)主張を斟酌(しんしゃく)していただきたい」と回答。一方、所属弁護士らについては「本店が行った宣伝について所属弁護士に責任はない。同様の懲戒請求がなされた30以上の弁護士会の綱紀委は『懲戒しない』との判断をしており、札幌・神奈川弁護士会の懲戒委でも同様の判断がなされると確信している」とした。

 (略)

http://www.sankei.com/affairs/news/170403/afr1704030004-n1.html

 つい最近、お客さんと、青山商事がかつてやっていた「万年」閉店セールの話。
 お客さん曰く「景品表示法違反だよね」と。

 なるほど、JAROの記載からすると、そうですね。
 青山商事とは書いてないけどさ。

最近の審査トピックス 閉店しない「閉店セール」もある?

| | コメント (0)
|

2017/04/02

日刊ゲンダイ比率

日刊ゲンダイ比率

 いや、もちろん、私の造語ですが。

 安倍政権憎しで、ニュースを引用する人の場合。
 日刊ゲンダイの記事を引用する比率が高くなる。

 周知のごとく、日刊ゲンダイは、安倍政権ネガティブキャンペーン雑誌ですので。
 当たり前のことではあるのですが。

 ただ、この雑誌って、かつて都内で電車乗っていると。
 車内で広げて読むおじさん、恥ずかしくないのと、いつも思ってました。

 なにせ、ピンク広告満載状態でした。
 もう20年以上前の記憶ですので、今は知りませんが。

 ということで、日刊ゲンダイ比率の高いサイトやツイッターって。
 恥ずかしくないのかな、と思う次第。

 で、ニュースそのものは、@niftyニュースで出てくるので、目にしちゃいますけど。
 そもそも、特定社発信情報をブロックできないのかなぁ。

| | コメント (0)
|

2017/04/01

低所得層「勉強わからない」が2倍…大阪府調査

低所得層「勉強わからない」が2倍…大阪府調査

 朝食はともかく、教育は、はっきりしていますね。
 親の熱意が違う。


低所得層「勉強わからない」が2倍…大阪府調査
2017年04月01日 08時06分

 大阪府は31日、子供の貧困対策を目的に行った「子どもの生活に関する実態調査」の結果を公表した。

 低所得層の家庭の子供は高所得層の子供に比べ、「学校の勉強がわからない」割合が2・1倍、「朝食を週に2回以上食べない」割合が2・6倍に上った。

 (略)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170401-OYT1T50040.html?from=ytop_main6

 結局、教育重視でないと、マイナスの世代連鎖が解消できない。
 しかし、教育重視を謳った第一次安倍政権は崩壊した。

 現実路線でないと、政治はやっていけないとの認識ありあり。
 そうなんだけど、でも、このままだと、世の中ヤバいのは間違いない。

 政府が悪いのではなく、世の中の認識を改めるべき問題が根幹ですが。
 超党派で問題を扱って頂くわけにはいかないのですかね。

| | コメント (0)
|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »