« メイクのビフォーアフター写真が別人すぎる(ねとらぼ) | トップページ | 目的信託の委託者の権利は支配が継続と言えるかもって(信託フォーラム) »

2017/06/18

電子たばこは普通のタバコと同じく健康を害する(GIGAZINE)

電子たばこは普通のタバコと同じく健康を害する(GIGAZINE)

 最近、IQOS吸う喫煙者が増えましたので、へーでした。


2017年06月14日 06時00分00秒
電子たばこは普通のタバコと同じく健康を害する

 (略)

コネチカット大学のKarteek Kadimisetty氏らの研究チームは、電子たばこで吸引する液体の中に含まれる化学物質が健康に悪影響を与えないかを調べました。調査では、電子たばこリキッドに含まれるあらゆる化学物質を調べるのではなく、普通のタバコに含まれる「DNA損傷を引き起こす可能性がある物質」として知られている3つの発がん性化学物質に狙いを定めた上で、発がん性物質が検出されるかを調べています。

 (略)

実験では電子たばこの20回の吸引(20パフ)でタバコ1本分の喫煙に相当するという基準で評価が行われ、20パフ・60パフ・100パフでサンプルが集められました。実験の結果は、吸引回数が多くなるほどDNA損傷の可能性が高まるというもので、電子たばこはタバコと同程度のDNA損傷を引き起こす可能性があることが分かりました。

(略)

今回の実験では既知の発がん性物質3種類に限定して調査が行われましたが、電子たばこには健康に被害を与えうる数百種類の化学物質が含まれているという指摘もあります。「電子たばこだから普通のタバコのような健康被害がない」と考えるのは正しくないと言えそうです。

http://gigazine.net/news/20170614-e-cigarette-harmful-as-tobacco/

 吸った後の水蒸気って、大丈夫なんだろうか。
 受動喫煙問題の影響も、誰か調査して欲しいなぁ。

|
|

« メイクのビフォーアフター写真が別人すぎる(ねとらぼ) | トップページ | 目的信託の委託者の権利は支配が継続と言えるかもって(信託フォーラム) »

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メイクのビフォーアフター写真が別人すぎる(ねとらぼ) | トップページ | 目的信託の委託者の権利は支配が継続と言えるかもって(信託フォーラム) »