« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の36件の記事

2017/06/30

自分でする相続放棄[碓井孝介]その3 株式」はどうやって確認する

自分でする相続放棄[碓井孝介]その3 株式」はどうやって確認する


自分でする相続放棄
碓井孝介(司法書士)
日本加除出版 平成29年5月29日初版発行

 続きです。

〇「株式」はどうやって確認する?

 つきあいのある証券会社が分かれば、そちらに聞くのが王道ですが。
 それすら分からないなら、どうするか。

◆上場株なら「証券保管振替機構」で確認

 まず、いわゆる「ほふり」に開示請求手続きで照会することになる。
 そこですべて分かるわけではないのですが。

 故人が口座開設していた証券会社が分かるので。
 今度は、その証券会社に照会して、残高証明書の取得となる。

株式会社証券保管振替機構

◆「ほふり」での開示手続きの注意点

 開示手続きは、早くとも2週間ほどの時間が必要になると。
 で、更に、上記でも書いたように、その先の証券会社照会が必要。

 早めに動かないと、結構困ることがある。

 なお、書籍には書いてないのですが、証券会社保管でない分があり得ます。
 ほふりで管理している単元未満株式等で、これも失念しないよう注意。

 逆に言えば、証券会社残高だけを確認していると、こちらが漏れる。
 税務調査で時折指摘を受けると聞いています。

◆非上場株はどうやって調べる?

 非上場株式の場合は、確認方法でこれだ、というのがない。
 どこかの役員だったとか、株券持ってなかったかとか。

 地道にいろいろ確認していくしかない。
 もし、どこかの会社の株主名簿や定款が見つかったら要注意。

 その会社に照会して、株主になってなかったかを聞くしかない。

 あと、書籍には書いてありませんが、通帳の配当入金などが手がかり。
 配当なんかしていない会社も少なくないので、絶対ではないですが。

 続きます。

| | コメント (0)
|

2017/06/29

顧問税理士のための 相続・事業承継業務をクリエイティブにする方法60

顧問税理士のための 相続・事業承継業務をクリエイティブにする方法60

 待っていたファンタジスタ白井の新作です。
 いや、正確には改定新版なのでしょうけど。

顧問税理士のための 相続・事業承継業務をクリエイティブにする方法60
白井一馬
中央経済社 平成29年7月10日初版発行

 前作の改訂という位置づけですが、かなりバージョンアップしています。
 著者の言う通り、続編というべきなのでしょうね。

 初版以後の税制改正を踏まえて、内容を更に深化させた感じですね。
 既存項目はパワーアップし、新規項目を意欲的に取り込んでいます。

 例えば、小規模宅地特例は、二世帯・有料老人ホームを取り扱っています。
 まさに、今の世の中で、税理士が実務で必要とする知識。

 これに加えて、初版でもあった、信託・一般法人の知識を入れ。
 更に、再編・種類株式まで入れて、最後は事業承継税制。

 既にある程度、白井ワールドが分かっている人には、理解の確認と深化に。
 まだ、出会ってない人たちには、目から鱗の知識がいっぱい。

 そんな位置づけの一冊になるのではないでしょうか。

 で、この本の目指すところは、特別な税理士になろうということではなく。
 大過なく、普通の税理士として、お客様に迷惑を掛けないようにしよう。

 そのような価値観に基づいているのだと思います。

 派手なことをしましょうではなく、基本に忠実に。
 ただ、その基本は、今の時代を踏まえた、時代遅れにならないもので。

 だから、そのような価値観に賛同できれば、是非お勧めです。
 私も、同じですから。

[おまけ]
白井一馬先生の講演会の様子(2016.10.7)

ひじき柵破壊

飼い始めた日

| | コメント (0)
|

2017/06/28

橋下氏-松井氏「改憲巡る居酒屋会談」は〝事実なし〟…日経が「おわび」掲載(産経新聞)

橋下氏-松井氏「改憲巡る居酒屋会談」は〝事実なし〟…日経が「おわび」掲載(産経新聞)

 いや、これ、日経の得意技です。
 直接取材して聞いていないのに、さも直接聞いたかのように書く。


2017.6.28 09:12更新
橋下氏-松井氏「改憲巡る居酒屋会談」は〝事実なし〟…日経が「おわび」掲載 橋下氏ツイッターで指摘

 日本経済新聞は27日付の朝刊で、日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事と党法律顧問の橋下徹氏が5月19日夜に会談したと報じた6月15日付朝刊の記事について、「会談は事実ではありませんでした」とするおわびを掲載した。この記事をめぐっては、橋下氏が自身のツイッター上で事実誤認だと指摘。「全国紙なんだから、うちの事務所に確認ぐらいしなさい」などと批判していた。

 (略)

http://www.sankei.com/west/news/170628/wst1706280016-n1.html

 もう20年以上前の体験ですが。

 酷いのは、電話を掛けてきて答えた話と違う会社コメントが翌日誌面に掲載される。
 会社の方と一緒に、唖然としていましたね、何これと。

 で、気をつけていると、似たことは日経ではよくあるのです。
 日経の記事は、たとえ一面でも、本当かどうか分からない。

 肝に銘じるべきです。

| | コメント (0)
|

自分でする相続放棄[碓井孝介]その2 預貯金の有無は金融機関への照会が基本

自分でする相続放棄[碓井孝介]その2 預貯金の有無は金融機関への照会が基本

自分でする相続放棄
碓井孝介(司法書士)
日本加除出版 平成29年5月29日初版発行

 続きです。

○預貯金の有無は金融機関への照会が基本

 相続人が把握していない故人の預貯金の有無や残高の把握方法について。

◆取引があったかもしれない金融機関へ問い合わせ

 預貯金の有無及び残高は、各金融機関に問い合わせて確認。
 故人が利用していた可能性のある金融機関に絞って問い合わせする。

 絞り方は、発見した通帳や故人の生活圏などをもとに選定。

 ただし、高齢者は「ゆうちよ銀行」に預金していることが多い。
 ゆうちよ銀行の預貯金の有無確認は、やっておくのが無難。

 書籍には、ゆうちょの「預金等照会書」のひな形が収録されている。

◆預貯金の照会、残高証明の発行に必要なもの

 通帳記帳以外で預貯金を調べるには、必要書類を金融機関に出して。
 「預貯金照会」や「残高証明書の発行」という手続きが必要になる。

[一般的な必要書類(ただし、金融機関ごとに異なるので行く前に照会を]

 1 被相続人の死亡の記載がある戸籍謄本
 2 自分が相続人であることがわかる戸籍謄本
 3 手続きをする相続人の印鑑証明書及び実印
 4 手続きをする相続人の本人確認書類(免許証)
 5 通帳がある場合は通帳

 →法定相続情報証明制度が入ってきたので、また変わる可能性ありだが。
  基本、相続人であることを証明する書類は必須ということ。

 なお、この本には書いていませんが、預金の解約手続は急がないように。
 解約してしまうと、その後、もう取引記録とかとれなくなります。

 取引記録によって、内容を把握しようとしてもできなくなるので。
 要注意です。

 あと、最近私が実体験であったのですが。
 通帳を、その後金融機関に渡してしまった事例もありました。

 通常は、返却しなくても済む筈なので、注意しておきたいところ。

 続きます。

| | コメント (0)
|

2017/06/27

火だるまの男性、女逮捕「浮気で汚れた体を消毒するため」

火だるまの男性、女逮捕「浮気で汚れた体を消毒するため」

 怖いよー。おがーちゃん。ブルブル。


火だるまの男性、女逮捕「浮気で汚れた体を消毒するため」
6/27(火) 11:21配信
毎日放送

 (略)

 現場の防犯カメラには走り去る車が映っていて、斧容疑者は26日夜警察に出頭してきたということです。調べに対し、「男が浮気をして汚れた体を消毒するために消毒液をかけた。男がたばこに火をつけたから燃えた」と話しているということです。

毎日放送

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000024-mbsnewsv-l27

| | コメント (0)
|

「失敗した」とつぶやいたり、膝をたたいたり

「失敗した」とつぶやいたり、膝をたたいたり

 瀬川先生も言うように、勝負師としては、あまり好ましくないとされますが。
 それでも、勝っちゃうんだもんな。


「そこだけは中学生らしい」と語るのは、15日の順位戦で深夜までもつれ込む接戦を演じた瀬川晶司五段(47)。自身は不利な形勢や悪手を指したことを相手に悟らせないように「ポーカーフェースに努めている」が、藤井四段は「失敗した」とつぶやいたり、膝をたたいたりして焦る様子を見せた。「『しめしめ』と思った。ただ、踏みとどまられて、私が先に失敗してしまった…」

2017.6.26 23:20更新
【藤井四段記録更新】
「若いのに老獪」「一瞬で急所突く」「唯一、中学生らしいのは…」 対戦相手が強さを証言
http://www.sankei.com/life/news/170626/lif1706260052-n3.html

 それにしても、29連勝もですが。
 四段デビュー後無敗って、強過ぎですね。

 三浦九段事件やAIがプロを凌駕するなどの暗い話のある中で。
 うちの母親ですら気にする藤井四段の話題は、将棋界の明るいニュース。

 うまく育って欲しいですね。

| | コメント (0)
|

<NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象

<NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象

 先に、NHKの存在意義を問うべきでしょう。

 国の政策発表の場でもなく、民間と同じようなことをやる存在なのに。
 何故、受信料が保護されるのか。

 政権批判してマスコミ気取りたいなら、まず自分の足で立てと言いたい。
 守って貰っておいて、批判するとかバカじゃないのと。


<NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象
6/27(火) 7:30配信
毎日新聞

 (略)

 原案には、支払いは世帯単位とし、スマートフォンなどでネット受信アプリのダウンロードなどの手続きを済ませた者を対象とする方針も盛り込んだ。地上放送などの受信料をすでに払っている世帯は、ネット同時配信を利用しても無料とし、スマホなどのネット同時配信の利用者のみ有料とする。原案は27日のNHK経営委員会に示され7月下旬に正式決定する予定。

 ネット受信料は総務省から「地上波よりも安くすべきだ」(幹部)との声もあり、NHK内部で検討したが、「地上波より安くするとテレビよりもネットでの視聴が増えてしまう」との意見が強いという。【犬飼直幸】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000014-mai-soci

 受信料払え、でも放送内容にはクレーム認めないのであれば。
 なんで保護するのとかしか思えません。

 いや、たぶん、左派マスコミからもコウモリと思われているでしょうけど。

| | コメント (0)
|

自分でする相続放棄[碓井孝介]その1 相続財産は「保管書類・郵送物」で確認するのが基本

自分でする相続放棄[碓井孝介]その1 相続財産は「保管書類・郵送物」で確認するのが基本

 別に相続放棄には興味なかったのですが、買いました。

自分でする相続放棄
碓井孝介(司法書士)
日本加除出版 平成29年5月29日初版発行

 「第4章 相続放棄を検討するための「相続財産」の調べ方」があったから。
 結構、実務で悩ましいところですが、ノウハウが結構ありました。

〇相続財産は「保管書類・郵送物」で確認するのが基本

 振込明細・振込カード・通帳・郵送書類などの整理を通じて把握する。

◆「遺品の整理」が遺産把握の基本

 大事なものを保管していた場所が明らかなら。
 通帳などは、そこにあるはず。

 遺品の整理を通じて、相続財産を探す。

◆振込明細の束や振込カードには要注意

 几帳面な人なら、ATMの振込明細を保管していることもある。
 借金返済の証拠として残していれば、マイナス財産発見の手がかりになる。

 振込カードがあれば、毎回同じ相手に振り込む手段なので。
 やはり、借金が明らかになる糸口になり得る。

◆通帳は一行ごとに丁寧に確認

 通帳があったら、内容を入念に確認する。
 相続財産を示すヒントが詰まっている。

 定期的な入金が記帳されていれば、収益不動産や貸金債権の存在可能性がある。
 定期的な出金が記帳されていれば、借金などがあるかもしれない。

◆郵送書類をしっかり確認

 故人宛郵送物があったら、どこから届いたものか確認する。
 株などの有価証券取引があれば、証券会社から保管残高資料が届くことがある。

 債権者らしき人や裁判所から届いた書類があれば。
 マイナスの相続財産がある可能性があるので、慎重な対応を。

◆相続債務のなかには、支払う必要がないものも…… 

 古い債務は、消滅時効制度の対象になる可能性がある。
 専門家に必ず相談を。

 なるほどです。
 そういえば、郵便物大事だと、小寺新一税理士のセミナーでも聞いた気が。

 続きます。

| | コメント (0)
|

2017/06/26

「総合型」の規範的要件(ゼロからマスターする要件事実)

「総合型」の規範的要件(ゼロからマスターする要件事実)

 月刊「税理」2017年7月号(ぎょうせい)より。

〇ゼロからマスターする要件事実
 第19回 「総合型」の規範的要件
 岡口基一(東京高等裁判所判事)

 規範的要件とは、裁判官の規範的判断が必要な要件で。
 典型例は、不法行為の要件である「過失」だ。

 交通事件で、速度出し過ぎで、急ブレーキが間に合わず。
 歩行者をはねた場合、運転者に過失ありとされるのが通常だ。

 ただし、法定速度を上回る速度なら常に過失ありとはならない。
 世間では、法定速度が厳格に遵守されているわけではないから。

 この規範的要件には、2つの類型があると。

 【1】多様型
     単一ないし複数の事実につき要件該当性を評価するもの

     事実要件の考え方の延長線上で理解が可能。

 【2】総合型
     様々な事情を総合的に考慮することで要件の具備
     あるいは不具備を判断するもの

     当てはまる具体的事実を考えるアプローチは困難。

 借家契約等を終了させる「正当な事由」は、【2】の例。
 賃貸人側の事情と借家人側の事情を総合的に考慮して判断される。

 他に、表見代理の成立要件の「正統な理由」(民110)や。
 背信的悪意者論における「背信性」も同様だと。

 で、総合型の場合は、要件事実のような手法が使えないので。
 どうやって裁判所は判断するかとなるのですが。

 なんと、当事者が主張していない事情でも、証拠から判断できると。
 弁論主義の例外として位置づけられるというのですね。

 更に、立証責任も適用されない場合が出てくると。
 民事訴訟の基本原理が通用しない場合が出てくるのだと。

 さて、特別だから違うと言えば済むわけでなく、実務ではどうするか。

 司法研修所民事裁判室は、ルール作成のため奮闘したが。
 実務の扱いと異なるものを作り出したのだと。

 というところで、次回は、先に実務の扱いを確認するのだそうです。

| | コメント (1)
|

2017/06/25

HOTEL PACIFIC(Bread&Butter)

HOTEL PACIFIC(Bread&Butter)

 間違いなく名曲なのですが。
 YouTubeなどだと、当時のものがなくて、ずっと探していて。

 Amazonのデジタルミュージックにありました。
 この声、やはり、買って良かった。


パシフィック ブレッド&バター(Amason)

 で、最近見ると、年とって、2人が歌う音源はあるのですね。


Bread&Butter HOTEL PACIFIC

 あと、昔のライブ音源もありました。


BREAD & BUTTER Studio Live 1981.10.18_1:00pm~

 13:20頃からが、HOTEL PACIFICですね。
 こちらも悪くない。

 でも、私はデジタルミュージックのものが好きですね。
 美しい。

| | コメント (0)
|

2017/06/24

中国に入れ込んだ代償…現地子会社の不正見抜けず(産経新聞)

中国に入れ込んだ代償…現地子会社の不正見抜けず(産経新聞)

 中国との取引のリスクの大きさを分かっているようで、分かっていなかった。
 いや、この会社だけじゃないと思いますが。


中国に入れ込んだ代償…現地子会社の不正見抜けず、名門商社が100年の歴史に幕
2015.6.3 11:00更新

 東証1部上場だった化学薬品商社「江守グループホールディングス」(福井市)が4月末、民事再生法適用の申請を発表し、破綻した。同社は昨年3月期決算までは好業績を続けていたが、その後、中国の取引先から代金が回収できないなど、傾注していた中国事業での失敗が表面化。債務超過に陥り、明治の創業以来109年続いた創業家の歴史に幕を下ろした。福井の名門企業である同社の倒産劇は改めてチャイナリスクの大きさをクローズアップさせた。

 (略)

 一方、6年の上海事務所設置のころから中国への進出を強め、化学品や電子部品などの販売で業績を伸ばした。26年3月期決算の連結最終利益は4期連続で過去最高を更新し、売上高は2千億円を突破した。

 ところが好調な業績とは裏腹に、中国の大口取引先からの代金回収が滞ったほか、中国子会社の不正取引などによる特別損失計上で、26年12月末時点で234億円の債務超過となっていた。

 同社の売上高のうち中国市場は7割を占め、過大な中国依存度が屋台骨に大きな衝撃を与える結果につながった。

チャイナリスク

 複数の民間信用調査会社の関係者は「中国での取引でだまされたという印象もあるが、放漫経営の側面も否定できない」と厳しい見方を示す。

 ビジネスでの現金の流れを示す営業キャッシュフローは26年3月期まで5期連続でマイナス。一方、金融機関からの借り入れなどを反映する財務キャッシュフローは膨らんでおり、ツケを回収できないまま、借り入れでまかなっていた財務状況は明白だった。

中国での不正を見抜けなかった

 中国子会社の不正を見抜けなかったことに対する風当たりも強い。江守は3月、中国子会社の経営トップだった元総経理が、親族が経営する会社と取引を行っていたと発表。元総経理が内部規則に違反し、江守の承諾を得ずに親族の会社と取引を行い、最終的な販売先が仕入れ先と同一の「売り戻し取引」が見つかったという。本来は手数料収入だけとするはずの利益を商品売買の売り上げがあったように計上していた。

 (略)

http://www.sankei.com/west/news/150603/wst1506030001-n1.html

 ある意味、これも最近流行の子会社による不正会計。
 ただ、横領に近いんじゃないのって可能性もありますが。

 で、監査法人はあずさだそうです。


☆特報 江守グループホールディングスが債務超過 中国関連売上高の急増に落とし穴(2015年03月24日)

 (略)

 監査を請け負っているのは4大監査法人の一角であるあずさ監査法人である。不正の端緒を掴めなければ踏み込んだ監査もできないから、踏み込むタイミングは難しい。それだけに監査役の果たすべき役割は大きい。今回もまた監査役と監査法人の連携の不十分さを露呈した形になったことは間違いない。

http://www.nsjournal.jp/news/detail.php?id=694

| | コメント (0)
|

2017/06/23

マツコ 須藤凜々花の振る舞いをキャバ嬢に例える「客がドンペリ30本開けたのに」

マツコ 須藤凜々花の振る舞いをキャバ嬢に例える「客がドンペリ30本開けたのに」

 つまり、AKBビジネスは、18禁コンテンツにすべき。
 夜のビジネスと同じで、いかにのめり込ませるかが、この商売の本質なのだから。


マツコ 須藤凜々花の振る舞いをキャバ嬢に例える「客がドンペリ30本開けたのに」
2017.6.19
マツコ・デラックス

 (略)

 マツコは今回の現象をキャバクラに例えてみせた。ファンの心理を「何十万、何百万とつぎ込んだ人がいるわけでしょ」と思いやり、あるキャバ嬢が「今月は売り上げがピンチで20位以内に入れそうにないの。悪いけどドンペリ開けてくれない?」となじみの客に頼んだと仮定。客は好みのキャバ嬢のお願いとあって、ふだんは1本しか開けないドンペリを「一晩に30本開けたとしましょう」と大金をつぎ込んだことを仮定した。

 客のおかげで20位以内に入ったキャバ嬢が「『ところであたし、結婚するの』って言うのと同じじゃない」と須藤の振る舞いを絶妙に例え、ふかわは「素晴らしい!」と絶賛した。


https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/19/0010297148.shtml

 運営側には、常識としての自主規制すらない。
 まともな商売なら、「全額返金」が当たり前の話。

 それをすっとぼけるつもりなんでしょ、運営側は。
 商売として、放置していいわけがない、というのが健全な感覚の筈。

 早急に潰すべきビジネスだということが、はっきりしたわけでしょ。
 消費者庁とか、なんで放置するのか、不思議でしょうがない。

| | コメント (0)
|

2017/06/22

女性脳は、共感で「最適解」を出す(読売新聞・黒川伊保子氏コラムより)

女性脳は、共感で「最適解」を出す(読売新聞・黒川伊保子氏コラムより)

 「つまり、女の話は邪魔するな、ということだ。」だそうです。


女性脳は、共感で「最適解」を出す

 女性の会話や行動と、そこから得る知見をコンピューター上でシミュレーションしてみたところ、面白いことに気づいた。女性の脳には「プロセス指向」といって、ことの経緯から細かく「暗黙知」を見つけ出す特徴があるのである。

 暗黙知とは、ことばや記号では表現しにくい「知恵」や「センス」のことだ。女性は、ことの経緯を語りながら、その裏で、無意識のうちにそれらを見つけ出し、そこに潜む真実を見極めようとしている。トラブルについて話しながら、頭の中では「何が悪かったのか。その表面的な原因と、根本的な原因は?」「自分にできることがあったのでは」「今、何をすればいいのか」などと考えを巡らせる。とりとめもなく経緯を語るようでいて、実は女性脳が考えていることは、意外にも合理的かつ俯瞰的で、しかも謙虚である場合が多い。

 つまり、女の話は邪魔するな、ということだ。聞き手は、たとえ関心のないストーリーであっても「わかるよ。それで?」と、気持ちよく共感しているそぶりで聞いてあげればいい。話し終えた頃には、女性の頭の中では「最適解」が出ているものだ。「解」を得た女性は、すぐに立ち上がってするべきことをする。こういう女性の対話スタイルを、私は「プロセス指向の共感型モデル」と名付けた。


男性の知らない「女性脳」の秘密とは?
感性リサーチ代表取締役 黒川伊保子
2017年06月18日 05時20分

 要は、語っている言葉のそれぞれに意味がないことも多い。
 ということでしょう。


 「女性は相談に来ていながら、アドバイスされると逆ギレする」とぼやく男性は少なくない。しかし、そんなことはない。アドバイスのタイミングが問題なのである。

 女性の話は、「共感しながら最後まで聞く」のが基本中の基本だ。そもそも、女性の言う「相談に乗ってくれる?」は、そのほとんどが「私の話を優しく共感して聞いてほしい」の意味だ。たとえば、妻が、隣の家の主婦とのトラブルを話し出したら、たとえ「君の方にも問題がある」と思っても、途中でそれを言うのは得策ではない。

 あくまでも、妻に肩入れする態度を見せ、共感するそぶりで話を聞き続ける。そうすれば、たいていは最後には妻の方が「まぁ、私も、口の利き方が悪かったかも」と自己反省の態度を見せてくれるものだ。途中で「君の口の利き方がさぁ…」などと水を差されると、女性脳の暗黙知演算がアボート(中断し、これまでの演算が全てパーになる)してしまうため、脳のショックが大きい。女性は、感情的なのではない。女性脳の扱い方を間違われると、神経信号が乱れてしまうと考えたほうが良いのだ。

 相談と言われても、相談ではなく、自分の思考や感情の整理に付き合え。
 いや、寄り添え、というべきかな。

 寄り添わずに、馬鹿正直に「相談」だと思って対処するから、ケンカになる。

 で、このコラム理解のために、男性が知るべきことがもう1つあって。
 著者が書いていないことですが。

 それは、女性の言葉は言葉通りでないことが多々ある、ということ。
 上記の「相談」もその1例に過ぎない。

 よくある典型例は「そんなことない」である。
 女性の「そんなことない」は、8割方「そんなことある」だ(当社調べ)。

 ある意味、女性のコミュニティが腹黒くなりやすいのは、何故かというと。
 この種の、腹の探り合いがあるからだと、私は想像している。

 女性の反語的メッセージを理解できると、女性を敵に回しにくくなる。
 と、私は最近思っているのですけどね。

 で、この著者のコラムを理解するには、そのような知識が必要だと思いますが。
 男性には有用だと思いますので、一読をお勧めします。

 ただ、読んだから、女性が理解出来るということではなく。
 トラブルが少しは減るよ、くらいの気持ちで。

| | コメント (0)
|

2017/06/21

城南信金の信託不動産への融資(信託フォーラム)

城南信金の信託不動産への融資(信託フォーラム)

 信託フォーラム2017年3月号より。

〇地域金融機関と民事信託の近時の動向
 信託フォーラム編集部

 城南信金は、信託不動産への融資にも対応していると。
 受益者でなく、受託者に対する融資という位置づけ。

 既存ローンを信託財産への融資に承継させるのも可能だし。
 他の金融機関分など複数ローンのまとめも可能だと。

 更に、債務引受と組み合わせ、次世代融資取引承継もできると。

 で、信託契約内容の把握が重要事項だとの認識であり。
 契約変更は、金融機関の事前同意が条件としているのだと。

 なるほど。

 また、当然、融資前の契約内容確認も審理上の重要事項なので。
 提携する弁護士・会計士のチェックを前提としているようです。

 これらの費用は、信託融資取扱手数料として、顧客負担になる。
 なるほど、業務がちゃんと回る仕組みを構築しているのですね。

| | コメント (1)
|

2017/06/20

城南信金の信託口口座への取り組み(信託フォーラム)

城南信金の信託口口座への取り組み(信託フォーラム)

 信託フォーラム2017年3月号より。

〇地域金融機関と民事信託の近時の動向
 信託フォーラム編集部

 地銀などの動きを概観するコーナーのようですが。

 城南信金の話が、ちょっと注目されました。
 同信金相談役の吉原毅氏への聞き取りがソースのようです。

 信託口口座について、コミングルリスクを避けるために。
 個人の口座と信託受託者の口座で内部管理番号を分けているのだと。

 口座名で「家族信託口」と示すだけではないのだと。
 更に、複数信託契約があれば、内部管理番号は複数持てると。

 で、家族信託口について、AとBという2種類口座を用意。
 A口座は、受託者権限のみで出入金できる口座で、基本ですが。

 チェック機能を期待できるよう、B口座を用意。
 こちらは、複数人の関与がないと、口座外への資金移動ができない。

 A口座が日常生活資金、B口座がその他多額の財産というイメージ。
 要は、受託者の悪用防止のための仕組みなんでしょうね。

| | コメント (0)
|

2017/06/19

目的信託の委託者の権利は支配が継続と言えるかもって(信託フォーラム)

目的信託の委託者の権利は支配が継続と言えるかもって(信託フォーラム)

 信託フォーラム2017年3月号より。

〇対談 健全な信託を目指して-信託法と税法の対話-
 三木義一(青山学院大学)・新井誠(中央大学)

 税法が専門の三木教授と信託法・成年後見が専門の新井教授の対談。
 ちょっと、あれっと思った部分があり。

 目的信託では、委託者が強い権限を持っていると。
 信託法260条を根拠に、新井教授が、信託譲渡が形式的だと主張。

 それに対して、三木教授が。委託者の支配が継続しているのなら。
 譲渡は起きていないのだと整理することもできるのではと。

 なんか噛み合っていない気が。

 信託法260条って、基本、クレーム言ったり、モニタリングする権利。
 信託法145条2項の強制化が、実質的な内容ですから。

 それって、支配とは言わないでしょう。
 条文見て議論していないんだろうな、という感じです。

 新井教授の話題の持ち出し方も、ちょっとミスリード気味ですが。
 三木教授も、ちょっと安易にコメントし過ぎじゃないかなぁ。

| | コメント (0)
|

2017/06/18

電子たばこは普通のタバコと同じく健康を害する(GIGAZINE)

電子たばこは普通のタバコと同じく健康を害する(GIGAZINE)

 最近、IQOS吸う喫煙者が増えましたので、へーでした。


2017年06月14日 06時00分00秒
電子たばこは普通のタバコと同じく健康を害する

 (略)

コネチカット大学のKarteek Kadimisetty氏らの研究チームは、電子たばこで吸引する液体の中に含まれる化学物質が健康に悪影響を与えないかを調べました。調査では、電子たばこリキッドに含まれるあらゆる化学物質を調べるのではなく、普通のタバコに含まれる「DNA損傷を引き起こす可能性がある物質」として知られている3つの発がん性化学物質に狙いを定めた上で、発がん性物質が検出されるかを調べています。

 (略)

実験では電子たばこの20回の吸引(20パフ)でタバコ1本分の喫煙に相当するという基準で評価が行われ、20パフ・60パフ・100パフでサンプルが集められました。実験の結果は、吸引回数が多くなるほどDNA損傷の可能性が高まるというもので、電子たばこはタバコと同程度のDNA損傷を引き起こす可能性があることが分かりました。

(略)

今回の実験では既知の発がん性物質3種類に限定して調査が行われましたが、電子たばこには健康に被害を与えうる数百種類の化学物質が含まれているという指摘もあります。「電子たばこだから普通のタバコのような健康被害がない」と考えるのは正しくないと言えそうです。

http://gigazine.net/news/20170614-e-cigarette-harmful-as-tobacco/

 吸った後の水蒸気って、大丈夫なんだろうか。
 受動喫煙問題の影響も、誰か調査して欲しいなぁ。

| | コメント (0)
|

2017/06/17

メイクのビフォーアフター写真が別人すぎる(ねとらぼ)

メイクのビフォーアフター写真が別人すぎる(ねとらぼ)

 うーん、確かにすごい。

2017年06月14日 13時40分 更新
同一人物に見えないレベル 「彼女とデートなう」に投稿されたメイクのビフォーアフター写真が別人すぎる
バンド「キバオブアキバ」女性ボーカルが、罰ゲームですっぴん写真を公開。
(ねとらぼ)

 化粧後の顔は、日常空間では浮きそうだし。
 素顔嫌いじゃないけど、まぁ、両者が同じ人物と思えないのは事実。

 で、我々男性はどうすればよいのか。
 それに答えてくれるツールがあるらしい。


2017年06月09日 09時00分 更新
やめてえええ! AIがあなたの顔をたちまち「すっぴん」に メイク落としアプリ「MAKEAPP」が恐怖しかない
お化粧にかけた労力を一瞬で無に。
(ねとらぼ)

 女性の化粧も凄いけど、IT技術の発達も凄いよね。
 いや、怖いなぁ。

| | コメント (0)
|

2017/06/16

広島プロバスケットボールが破産開始(帝国データバンク)

広島プロバスケットボールが破産開始(帝国データバンク)

 びっくりしましたが。
 最近宣伝の多いドラゴンフライズの運営会社じゃないのですね。


広島拠点の元・bjリーグのプロバスケットボールチーム 「広島ライトニング」を運営、広島プロバスケットボールが破産開始
6/15(木) 9:43配信
帝国データバンク

 広島プロバスケットボール(株)(TDB企業コード:318009283、資本金1100万円、登記面=広島県広島市中区小町3-17、代表中島健太氏)は、6月6日に広島地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 (略)

 ただ、すでにBリーグに参加していた広島エリアの「広島ドラゴンフライズ」との共存は不可能として、「広島ライトニング」の入会は了承されず、レギュラーシーズンが終了した2016年4月末にヘッドコーチや全選手との契約を解除して以降、実質的な活動を停止していた。

 負債は現在調査中。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00010000-teikokudb-ind

 1勝51敗で最下位では、仕方なかったんでしょうね。
 それにしても、スポーツビジネスは厳しい。

| | コメント (0)
|

2017/06/15

中学3年生プロ棋士 藤井聡太四段が26連勝(NHK)

中学3年生プロ棋士 藤井聡太四段が26連勝(NHK)

 すごい。
 また勝ったのですね。


中学3年生プロ棋士 藤井聡太四段が26連勝
6月15日 22時57分

 阪口戦の最後で勝ちを拾ったラッキーもあり。
 新記録達成まで突っ走りますか。

 それにしても、短期間でどんどん洗練されていく感があり。
 これが若さの勢いというものなのでしょうか。

 うらやましいなぁ。

| | コメント (0)
|

「平野美宇がカフェで卓球するとこうなる」篇

「平野美宇がカフェで卓球するとこうなる」篇

 こ、これは凄いっス。

「平野美宇がカフェで卓球するとこうなる」篇

| | コメント (0)
|

2017/06/14

PDFの表をExcelに取り込むには、一旦Wordを経由する

PDFの表をExcelに取り込むには、一旦Wordを経由する

 これはビックリ。
 コロンブスの卵というか。


【エクセル】PDFファイルをExcelに取り込むには? 実はWordさえあれば大丈夫!
GetNavi web TIPS班
2017/6/12 20:21

 そうか、直接Excelで読み込むことを考えるんじゃなくて。
 先にWordでPDFを読み込んでから、貼り付ければいいのか。

 もっと早く知りたかったな、これ。

| | コメント (1)
|

2017/06/13

砂防指定地の評価(「税」(ぎょうせい))

砂防指定地の評価(「税」(ぎょうせい))

 月刊「税」(ぎょうせい)2017年6月号より。

〇ここが知りたい最新税務Q&A
 固定資産税(評価)関係
 砂防指定地の評価
 仲野亮太(日本不動産研究所固定資産税評価研究会)

 ここでも注意喚起されているように。
 平成26年8月の広島市土砂災害は記憶に新しい。

 で、砂防指定地の評価では、資料整備が進捗していないので。
 対応が困難な場合が多いのだそうです。

 一応、ここでは、記事の所在メモだけ残しておきます。

| | コメント (0)
|

2017/06/12

認知症「前段階」半数は回復…高齢者調査(読売新聞)

認知症「前段階」半数は回復…高齢者調査(読売新聞)

 一旦認知症になっても、回復の望みはある。
 いいニュースですね。


認知症「前段階」半数は回復…高齢者調査
6/7(水) 7:09配信 読売新聞

 認知症の前段階と言われる「軽度認知障害(MCI)」の高齢住民を4年間追跡調査したところ、14%が認知症に進んだ一方、46%は正常に戻ったとの結果を国立長寿医療研究センター(愛知県大府(おおぶ)市)の研究班がまとめた。

 MCIと判定されても改善する例も多いことを示す結果で、近く米医学専門誌に発表する。

 (略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00050032-yom-sci

 認知症の人の横で悪口言うのは、止めておきましょうね。
 後で復讐されたりして。

| | コメント (0)
|

2017/06/11

事業承継が0-ゼロ-からわかる本

事業承継が0-ゼロ-からわかる本


事業承継が0-ゼロ-からわかる本
半田道
中央経済社 (2017/5/25)

 この「0からわかる本」は、タイトルで買うと、ちょっと違う本ですね。

 著者出自からも、本当の読者である金融機関向けであることを表に出して。
 「金融機関のための」を付けた方がよかったでしょうね。

 本当に何も知らない人なら、第3章で挫折すると思います。
 ちょっと、対象読者層が見えていない感じです。

 「専門家と一緒に考えること」とありますが。
 実際には、専門家と話をする金融機関向けの知識ですし。

 経営者向けの本ではないよな、という印象です。
 実際に、本屋では既に並べてありましたが。

 私の予想通り、金融機関向けコーナーでした(丸善博多店)。
 丸善の店員さんの慧眼恐るべし、かな。

| | コメント (0)
|

2017/06/10

身内の相続で揉(も)めない悔(く)やまない50の処方箋

身内の相続で揉(も)めない悔(く)やまない50の処方箋


身内の相続で揉(も)めない悔(く)やまない50の処方箋
矢野敬之・金子明真・中山学史
中央経済社 2017/5/31

 この「50の処方箋」は、正統派の本ですが。
 文字が多すぎて、今の読者には辛い本ですね。

 もう少し、図解を入れれば、かなり印象が違う本になります。
 また、「処方箋」という以上、病状への対処になるので。

 それぞれの病状を見つけやすくするアクセスの工夫が欲しかったですね。
 マップみたいなものがあれば、わかりやすい。

 という意味で、内容は良さそうなのですが、ちょっと残念な本です。

 処方箋12 本来あるべきはずの遺産がないときは?
 処方箋13 親の預金が使い込まれていたら?

 このあたりは、結構、皆さん興味あるでしょうし。

 処方箋21 認知症の父が書いた遺言書は有効か?

 ここで「遺言書が無効となったら相続税の申告は?」がありました。

 なるほど、一旦は有効前提で申告するしかないよねと。
 事案に出遭ったことないのですが、勉強になりました。

 構成に工夫があれば、☆5になったかなという感じですが。
 現状、少し辛目ですが、☆3から☆4というところです。

| | コメント (0)
|

2017/06/09

縁を切って楽になりたい 「死後離婚」10年で1.5倍

縁を切って楽になりたい 「死後離婚」10年で1.5倍

 理屈だけではなく、感情面が一番大きいのかなとも。


縁を切って楽になりたい 「死後離婚」10年で1.5倍
沢木香織
2017年6月5日11時51分

 配偶者が亡くなった後、配偶者の血族である「姻族」との関係を断ち切る、「死後離婚」が増えている。女性からの届け出が多いようだ。核家族化で負担が重くなりがちな、義父母の介護や墓の管理への不安が背景にあるとみられる。

 結婚してできた配偶者の血族との姻族関係は、離婚をすれば自動的に終わる。しかし夫か妻の一方が亡くなった場合、関係を終了するには役所へ「姻族関係終了届」を出す必要がある。これが「死後離婚」とよばれる。法務省によると、2015年度の届け出数は2783件。06年度からの10年で1・5倍に増えた。戸籍には、姻族関係終了の届け出日が記載され、受理した役所が受理証明書を発行してくれる。

 夫婦問題の相談に応じる「HaRuカウンセリングオフィス」(東京都港区)の高草木(たかくさぎ)陽光(はるみ)さんによると、死後離婚の相談は昨年になって急増し、30件ほど寄せられた。義父母の介護や夫のきょうだいとの関係で悩む女性が大半という。

 (略)

http://www.asahi.com/articles/ASK5B7XF6K5BPTIL03B.html?iref=comtop_8_03

 で、根拠法は、民法728条2項ですね。


・民法 第728条(離婚等による姻族関係の終了)

 姻族関係は、離婚によって終了する。

 2 夫婦の一方が死亡した場合において、生存配偶者が姻族関係を終了させる意思を表示したときも、前項と同様とする。

| | コメント (0)
|

2017/06/08

出力した印刷物を再構成したような不自然さ(ガジェット通信)

出力した印刷物を再構成したような不自然さ(ガジェット通信)

 ネットの時代は怖いですね。


民進党の公開した“加計学園問題”メールをイラレで開くとなぜかツギハギだらけ
ガジェット通信 / 2017年6月6日 11時25分

 (略)

さらにSNS上ではpdfのプロパティからスキャナーの型番と機能を限定し「PCからの直接出力でない」ことを指摘する声や、「スキャナーの機能上、連続スキャンではなく一続きに印刷したものをスキャンしている」点を指摘する声が上がっている。

 (略)

とはいえ、出力した印刷物を再構成したような不自然さについての説明にはならない。まさに怪文書だ。

https://news.infoseek.co.jp/article/gadget_1771625/

| | コメント (0)
|

2017/06/07

水津さんは、京都と山口に多いそうだ

水津さんは、京都と山口に多いそうだ

 仕事関係で、先日お会いした方で、水津さんという方がいて。
 「すいず」と読むのだそうですが。

 週末に某所で会った方が、やはり、水津さん。
 てっきり、その某所近辺に多い名字なのかと思いきや、違うのだと。

 へー。

 なんと、その方は山口出身で。
 山口と京都に比較的多い名字なのだとか。

 メモで残しておこう。

| | コメント (0)
|

2017/06/06

槙野智章氏の性格の悪さは、前から評判でしたが

槙野智章氏の性格の悪さは、前から評判でしたが

 前々から、性格が悪いという話は出ていましたが。
 どうやら、そこが問題の契機ですね。

【動画】槙野智章が済州に挑発したシーンはこれ?3本指のジェスチャーに選手も抗議!

元柏の済州DFが“乱闘”を回想「槙野を追いかける必要があった」「浦和の選手は『彼が悪い』と謝罪した」

 だからといって、暴れていいという理由には全くなりませんが。
 槙野君を放置するのは、いかがなものかと思いますね。

| | コメント (0)
|

2017/06/05

獣医師不足がないとの事実認識はどこから来たものか

獣医師不足がないとの事実認識はどこから来たものか

 前愛媛県知事で元文科相事務次官が、不足していると言っているのですね。
 朝日新聞・毎日新聞・前川氏は、獣医師会の主張以外の根拠が示せるか。


“告発”前川氏を文科省大先輩が“一喝”「文科省の態度を反省すべき」
夕刊フジ / 2017年6月5日 17時12分

 「加計学園」問題に関する、あるインタビュー記事が話題になっている。同学園の理事長が、安倍晋三首相の友人のため、愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画が「総理の意向」で進んだと主張する前川喜平前文部科学事務次官(62)に対し、同省の先輩で、愛媛県前知事の加戸守行(かと・もりゆき)氏(82)が反論しているのだ。

 (略)

 ところが、加戸氏は「知事在任中に困っていたのが、牛や豚などの動物を扱う公務員獣医師が不足していたことだ」と述べている。前川氏の認識とまったく違う。

 前川氏が強調した安倍首相の意向についても、加戸氏は「安倍首相が加計学園の理事長と友人だからと(意向を)言っていたとしたら、10年、5年前に(獣医学部が)できていたかもしれない」といい、加計学園の計画を高く評価している。

 さらに、加戸氏は、前川氏の能力を評価しながらも、「(前川氏は)『行政の在り方がゆがめられた』と言っているが、その前に獣医師不足を解決できていない文科省の態度を反省すべきだと思う。後輩なので悲しい」と語った。

 (略)

https://news.infoseek.co.jp/article/05fujizak20170605003

 もう、政治はエンタテインメント以外の何者でもありませんね。

| | コメント (0)
|

「(前川氏が妻子持ちであることから)自分のことだけしか考えていない」と

「(前川氏が妻子持ちであることから)自分のことだけしか考えていない」と

 いや、当然だと思います。

 仮に、前川氏の喋っていることが事実だとして。
 やるなら、先に妻子と離婚して、迷惑を掛けないようにしてからでしょ。


「出会い系バー報道」、読売新聞が批判に反論もネットやTVで大不評
2017年06月04日 15時58分 J-CASTニュース

 (略)

 しかし、前川氏がボランティアとして貧困家庭の子供に勉強を教えるなどの活動をしていたことを聞かされると森昌子さんが「(前川氏が妻子持ちであることから)自分のことだけしか考えていない」と、前川氏に批判的な意見を貫く中、松本さんは「わからなくなってきた」と意見を撤回し、泉谷しげるさんは「志の高い官僚さん」と肯定的な評価を下した。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-299693/

 泉谷しげるの言うことは、前から信じていないので、どうでもいいですが。
 これで揺らぐ松っちゃんって、なんだかね。

 で、前川氏は、文科省の後輩たちから刺されても文句言えないですね。
 そういうKYだから、失脚したんだろうなとも思いますが。

 この方の妻子や文科省の後輩たちのことを思うと、かわいそうですね。
 これだけのアホが、かつてはトップだったと思われる文科省(以下略)。

| | コメント (2)
|

2017/06/04

てんやの大江戸天丼

てんやの大江戸天丼

 あぁ、おいしゅうございました。
 幸せ、幸せ。

 半熟卵は、必須ですね。
 桜漬け大根を入れて、半熟卵を掛けると、そこはパラダイス。

 あぁ、また食べたくなっちゃった。

| | コメント (0)
|

2017/06/03

今の各新聞・政党の発言を見る前に、拉致問題を当時どう言っていたか思い出そう

今の各新聞・政党の発言を見る前に、拉致問題を当時どう言っていたか思い出そう

 自分たちは、常に正しいことを言ってきた。
 そのような顔をして、発言する人たち。

 北朝鮮の拉致問題について、当時どう言っていたのか。

〈拉致なんてないと言ってた人たちリスト〉(ユウコの憂国資料室)

 あ、珊瑚事件が社史のページに書いていない新聞社は、やっぱりですね。
 自分たちに都合の悪いことは、一切書かない。

朝日新聞社史

沿革(朝日新聞社)

 反省という言葉を知らないといわれるのは。
 同じ過ちを繰り返さないため、自らに苦い言葉を刻む勇気がないから。

 他人に厳しく、自分に甘い。
 民主党こと民進党や朝日新聞の共通する個性。

 個人的には、毎日新聞、昔はもう少しバランス感覚あった気がしていたのですが。
 気のせいでしたかね。

 で、この恥知らずたちに、怒りすら覚えてしかるべきだろう。
 詐欺師と同じで、中身だけ換骨奪胎して、ずっとだまし続ける人たち。

| | コメント (0)
|

2017/06/02

野村証券元社員 客にカードの再発行勧める手口で(テレビ朝日)

野村証券元社員 客にカードの再発行勧める手口で(テレビ朝日)

 天下の野村證券も、今や昔なのでしょうか。


野村証券元社員 客にカードの再発行勧める手口で…(2017/06/01 11:58)

 (略)

 警視庁への取材で、林容疑者は「資産整理のために必要だ」と客にカードの再発行を勧めていたことが分かりました。そして、客にカードが届くと「僕が手続きしないとカードが発行されない」などと嘘を言ってカードを預かっていました。野村証券によりますと、林容疑者は2010年以降、同様の手口で客7人から約2億7000万円を着服していたということです。金は車の購入などに使われていて、林容疑者は容疑を認めています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102077.html

| | コメント (0)
|

2017/06/01

「荷物を受け取るだけのアルバイト」という詐欺が発生中! そのカラクリを知ると恐怖しかない(ねとらぼ)

「荷物を受け取るだけのアルバイト」という詐欺が発生中! そのカラクリを知ると恐怖しかない(ねとらぼ)

 なるほど!
 改めて、身分証明書を迂闊に示せない時代だと感じますね。


 言及されているのは、仕事を始める際に身分証明書の提示を求められるケース。自宅に届いた荷物を転送すれば報酬がもらえますが、実際に自宅に届いているのは、身分証明書が悪用され、自分名義で契約されたスマートフォンや通販で購入された健康食品などで、数カ月後に自分宛に請求書が届き、だまされていたことに気が付くというものです。その際にはアルバイト先には連絡が取れなくなっています。


「荷物を受け取るだけのアルバイト」という詐欺が発生中! そのカラクリを知ると恐怖しかない(ねとらぼ)

 相手を信用できるかどうか。
 そこから入らないと、怖すぎます。

 失礼だと言われても、事実、こういう問題が起きている時代ですから。

| | コメント (0)
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »