« 2017年8月 | トップページ

2017年9月の26件の記事

2017/09/25

嘲笑された「司法研修所民事裁判官室説」(ゼロからマスターする要件事実)

嘲笑された「司法研修所民事裁判官室説」(ゼロからマスターする要件事実)

 月刊「税理」2017年10月号(ぎょうせい)より。

〇ゼロからマスターする要件事実
 第22回 嘲笑された「司法研修所民事裁判官室説」
 岡口基一(東京高等裁判所判事)

1)前回の復習と今回の話の前振り

 借家明渡訴訟で、原告が立証する根拠事実は。
 明渡しの正当事由があると評価されるものであり。

 被告が立証するのは、その評価を障害する事実であり。
 裁判所は、これら事実を総合考慮して、正当事由の有無を判断する。

 このような総合型の規範的要件の位置づけについて。
 学者は、どう位置づけているかというと。

 通常の事実要件の具備判断方法と異なっていることから。
 特別な要件だと、割り切っているという話が前回。

 で、今回は、司法研修所民事裁判官室のアプローチについて。
 学者の整理とは、異なる整理をしているその中身を語るわけですね。

2)実務家にも学者にも相手にされていない司法研修所説の中身

 結論から書くと、著者は司法研修所説をボロクソに言ってます。

 ・理論的に雑
 ・机上の空論
 ・全く考慮するに値しない
 ・恥
 ・実務家の嘲笑を買った
 ・全く説明できない理論構成
 ・司法研修所の考えることはこの程度

 あ、最後は新堂教授の言葉を、著者が勝手に忖度したものですが。

 さて、司法研修所説は、一体どういう内容なのかですが。
 要は、総合型の規範的要件も、通常の事実要件と同様に扱うと。

 実務では、どちらも「要件事実」とされているので。
 「あてはまる事実」と「規範的評価の根拠となる事実」も同様だと。

 その際に、総合型の規範的要件の評価根拠事実について。
 事実要件と同様に、主要事実と位置づけることにしたのだと。

 ここで、評価根拠事実の方は、請求原因の「具体的事実」という点で。
 共通性を見いだし得るので、良かったけれど。

 評価障害事実の方は、それができない。
 悩んだあげく、被告が立証するからと、抗弁の要件事実としたのだと。

 先の借家明渡訴訟の場合、「正当な事由」が問われるわけですが。
 評価根拠事実が要件事実で、評価障害事実はその抗弁の要件事実だと。

3)評価障害事由が請求原因という枠を超えてしまうとの理論崩壊

 確かに、実務では、評価根拠事実が原告の立証する事実であり。
 評価障害事実は、被告の立証する事実とされているけれど。

 それだからと言って、評価障害事実を抗弁とする整理は無理だ。
 著者が一番言いたいのは、ここなのでしょうね。

 「正当な事由」が請求原因の構成要件であるからと言って。
 評価障害事実だけが、独立して抗弁になるってあり得ないだろうと。

 あくまでも、請求原因という枠が存在するわけであり。
 その一部に対応するだけなのに、何故急に同格になっちゃうの。

 対応関係という意味で、論理崩壊しているんじゃないのと。
 著者はそこまで書いていませんが、恐らくそういう意味なのでしょう。

4)研修所説の理論崩壊の根っこにある誤解

 司法研修所は、主要事実と、要件事実との差異を区別できていないと。
 だから、

 ・評価根拠事実=原告の要件事実=請求原因の要件事実
 ・評価障害事実=被告の要件事実=抗弁の主要事実

 という、無理な単純化を行ってしまったのだと。

 何故これが問題なのかというと、前回の話で、ちらっと出ていました。
 主要事実なら弁論主義の制限が及ぶ筈ですよね、との話なのですね。

 主要事実だと言いながら、主張されない事実が考慮できないと。
 それって、おかしいですよねと。

 ここらを踏まえて、次回は主要事実と要件事実との関係を整理すると。
 だとすると、ここ3回ほどは、寄り道の回だったんでしょうね。

 なお、最近、原文は、小見出しが完全に消失してしまって。
 パラグラフの中身が、あちこち入り組んでいる気がしますので。

 私の方で、勝手に一部組み替えして、勝手な補充入れました。
 そもそも、これ、私のためのメモとの位置づけなので、御容赦下さい。

| | コメント (0)
|

2017/09/24

大人のための国語ゼミ

大人のための国語ゼミ


大人のための国語ゼミ
野矢茂樹
山川出版社 2017年7月25日初版第1刷発行

 本屋でベストセラー1位として並んでいたので購入。
 ただ、結論から言えば、私自身の評価は★3です。

 というのは、「大人のための」と言いつつも。
 失礼ながら、学者目線であって、ビジネス目線がないから。

 何故100円玉でコアラのマーチが買えないか。
 子供に説明するよう、文章を書き換えろという例題がありますが。

 書き換え後の文章、長すぎます。
 相手の知りたい結論から話せというビジネスの基本姿勢ゼロ。

 税金が何かとか、消費税がどんな税金かなんて。
 相手の子供が知りたがっている情報ではない。

 伝え手であるこちらが伝えたいと思っている、独りよがり情報。
 「相手のことを考える」との看板に偽りありです。

 端的に、

 「ゼイベツってのは、買うのにあと8%足さないとダメっていう呪文なんだ」

 これでよい筈です(パーセントは理解している前提らしいので)。

 その後に、子供の表情を見て、その先の何故が知りたそうならば。
 そこで初めてうんちくを語れば良いのですから。

 なので、「大人のための」として評価するとイマイチです。
 あくまでも、大学の教授が、そういうつもりで書いた本、です。

 ただ、この本の「5 文章の幹を捉える」はいいですね。
 大学受験を控えた受験生ならお勧めだし、それ以外でも読ませたい。

 要約問題は、文章の理解度を試す最善策だと位置づければ。
 どうやって切り取るか、アドバイス7つで整理する本書はわかりやすい。

 自分の昔に戻れれば、ここは是非読ませてあげたい。
 ということで、この5は評価します。

 しかし、それ以外は、総じて冗長です。
 なので、個人的には、★3評価となるわけです。

 でも、この本のイラストで出てくる、仲島ひとみ氏の「それゆけ!論理さん」。
 いいですね。

 現状、WEBで無料で読めるのですが。
 秋に書籍としても刊行されるそうなので、期待したいです。

| | コメント (0)
|

2017/09/23

調査担当者も不正、結果公表を延期…商工中金(読売新聞)

調査担当者も不正、結果公表を延期…商工中金(読売新聞)

 13%抽出調査で816件、198億円の不正融資発覚とは。
 もう絶句。


調査担当者も不正、結果公表を延期…商工中金
2017年09月22日 15時34分

 (略)

 この問題をめぐっては、外部の有識者らでつくる第三者委員会が全22万件の危機対応融資のうち約13%を抜き出して調査しただけで816件、計198億円の不正融資が発覚。6月から、商工中金の職員約600人に弁護士10人や会計士100人を加えた計700人超の態勢で、約22万件の全融資に対象を広げ調べている。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170922-OYT1T50058.html

 いや、未だに担保重視型の融資姿勢が目立つ金融機関ですし。
 正直、他の金融機関の足を引っ張る存在だとの認識でしたが。

 ここまで酷かったとは、誰も思わなかったでしょうね。

| | コメント (0)
|

2017/09/22

東京新聞政治部のある記者は「望月記者は社会部で、われわれとは別の組織。一緒にしないでくれ」

東京新聞政治部のある記者は「望月記者は社会部で、われわれとは別の組織。一緒にしないでくれ」

 気持ちは分かるけど、止めさせない、つまり、上が認めているんだから。
 一蓮托生でしょう。


“痛い”謝罪・撤回の東京新聞・望月記者 自社の了承知らないまま発言…政治部記者「一緒にしないでくれ」
夕刊フジ / 2017年9月19日 17時12分

 (略)

 14日には、官邸報道室が東京新聞に注意喚起した文書を報じた産経新聞の記事を「官邸からのリーク」と発言した。それが原因で、個人の記者が誹謗(ひぼう)中傷を受けていると政府の責任を問う始末。この様子は、ネットの動画で広く拡散された。

 だが、その文書は、東京新聞官邸キャップの了承の上で内閣記者会の常駐各社に配布されたものだったことが判明し、望月記者は赤恥をかいた。記者として、基本中の基本である情報確認を怠っていたのだ。

 望月記者は、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した15日午後の会見に姿を見せた。そして、前日の発言を撤回し、簡単に謝意を示した。その後、北朝鮮のミサイル発射に関する政府の対応について矢継ぎ早に質問したが、正直、「痛い」感じがした。周囲の記者はシラーっとしていた

(略)

 ちなみに、東京新聞政治部のある記者は「望月記者は社会部で、われわれとは別の組織。一緒にしないでくれ」と筆者に峻別を求めている

https://news.infoseek.co.jp/article/19fujizak20170919002/

 変な言い訳したって、見苦しい。
 まぁ、報道にいたって、サラリーマンなんでしょうね。

 普段、他人に厳しいこと言っている人たちなので。
 ブーメランに弱いけどさ。

 まぁ、確かに、哀れとしかいいようがない。
 しかし、自浄作用がない以上、自社のことだし、汚名を甘んじて受けるべきでは。

| | コメント (0)
|

2017/09/21

等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起することを検討

等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起することを検討

 す、凄すぎる。


ベトナム戦争に派兵された韓国兵士の女性暴行「韓国政府に謝罪要求」英国で団体設立、混血児問題で像制作
産経新聞 歴史戦 2017.9.19 07:00

 (略)

 同団体のメンバーで、設立イベントに参加した英国人彫刻家、レベッカ・ホーキンスさんは被害女性とその子供たちのために制作した約40センチの「ライダイハン像」を披露。同団体では等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起することを検討している。

 (略)

http://www.sankei.com/smp/world/news/170919/wor1709190010-s1.html

 これ、韓国、マジでどうするんだ。
 いや、民進党と同じで、全てブーメランなのか。

| | コメント (0)
|

2017/09/20

松井秀喜の指導者論 指摘することと変わるように導くことと両方やって初めて指導者と言える

松井秀喜の指導者論 指摘することと変わるように導くことと両方やって初めて指導者と言える

 これは必読ですね。


指導者・松井秀喜氏の今 特別インタビュー(上)「長嶋監督の気持ちが分かる」
Full-Count 2017年9/19(火) 17:21配信

 (略)

考え抜くのが当たり前だと思っていた。それが今の仕事に役立っているかは分からない。打撃技術の向上や不振からの脱出は何か違うことで解決できる問題でない。自分の頭で考える以外に道はない。考え抜くしか何かを導き出す方法はないと思ってきた。

 指導する立場となって感じるのは、悪い点を指摘するのは簡単だということ。打撃を見ればすぐ気付くし『こうすればいいのに』と言える。でも指摘されてそれを直すすべを選手が持っているかと言ったら、持っている選手はほとんどいない。変わる必要性を選手にどう気付かせ、納得させて改善するか。コーチが見て良くなったと評価できる形で、かつ選手自身の感覚でもいいと思えるものを導き出さなければいけない。指導するうえで一番難しい部分だ。

 指摘することと、変わるように導いてやることは全く別で、両方やって初めて指導者と言える。『こうなっているから、こうしろよ』と指摘するだけの指導者なら、はっきり言って簡単だ。本当に賢い選手はいるのかもしれないけど、普通は『じゃあどうしたらいいの』となる。この仕事を3年間やって難しさを痛感している。納得させて本人が変わるように持っていく。それは日本語を駆使したとしても難しい。自分が突き当たっている壁かなと思う」

 (略)

神田洋●文 text by Hiroshi Kanda

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00010025-fullcount-base&p=3

 その指導理論を具現化すると、こうなる。

「選手時代は「開き直る」という言葉を嫌い、打撃を理詰めで考え抜くことで知られていた。指導の信条は「自分を選手に置き換え、頭の中で他人の肉体を使ってバットを振る」というほど、選手の立場になって考えること。」

 自分ならどうする、ではなく。
 相手ならどうする、を考えて指導せよと。

 これ、できていない指導者、教育者が一杯いる気がしますね。
 私自身も反省したいなと。

| | コメント (0)
|

2017/09/19

ビットコインは詐欺、取引行えば即解雇する-JPモルガンCEO

ビットコインは詐欺、取引行えば即解雇する-JPモルガンCEO

 そうですよね。
 よく言って下さいました。


ビットコインは詐欺、取引行えば即解雇する-JPモルガンCEO
Hugh Son、Hannah Levitt、Brian Louis
2017年9月13日 08:33 JST

「チューリップ・バブル」より悪く、良い終わり方しないと指摘
発言受けビットコイン価格は一時1%下落した

米銀JPモルガン・チェースのダイモン最高経営責任者(CEO)は12日、同行のトレーダーが仮想通貨ビットコインの取引を行ったとしたら解雇すると言明した。

  ダイモンCEOはニューヨークでの投資家会議で、ビットコインは「良い終わり方はしないだろう」と述べ、バブルがはじけると予言。「これは詐欺」であり、最古のバブルと言われる17世紀オランダの「チューリップ球根より悪い」と指摘した。

  同CEOはその上で、JPモルガンのトレーダーがビットコイン取引を始めたとしたら、「即座に解雇するだろう。理由は2つだ。当行の規則に反する上に愚かであり、いずれも危険なことだ」と語った。

 (略)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-12/OW6USK6KLVR401

 こういう報道を見ても、懲りない人はやるのでしょうけど。
 自分を愚かだとは、みじんも思っていない人たちでしょうから。

| | コメント (0)
|

2017/09/18

完全個室、マッサージ…最近は寝られる「夜行の旅」(読売新聞)

完全個室、マッサージ…最近は寝られる「夜行の旅」(読売新聞)

 へー。


完全個室、マッサージ…最近は寝られる「夜行の旅」
NPO産業観光学習館専務理事、高崎経済大学特命教授 佐滝剛弘
2017年03月05日 05時20分


ドリームスリーパー東京大阪号(関東バス株式会社)[乗車場・降車場案内含む]

 片道2万円だから、決して安くはないですね。
 しかし、寝ている間に移動できるのだから、便利。

 池袋西口22時50発で、翌日朝6時40分になんばのOCAT着。
 なんばのOCAT22時40分発で、翌日朝朝6時40分に池袋西口着。

 池袋西口には、高速バス待合スペースまである。


高速バス待合所のご案内(国際興業バス)

 池袋で、夜まで受講する研修は以前1度経験あるのですが。
 次に機会あれば、使ってみてもいいかもしれない。

 まぁ、私の場合は、大阪から更に移動がありますけどね。


発車オーライネット[予約サイト]

 こちらで「東京都」→「大阪府」で検索すれば。
 ドリームスリーパー東京・大阪号が出てくるのですね。

 などと思っていたら、なんと、広島・福山と東京の往復もあるのですね。
 びっくり。

ドリームスリーパー 大阪-東京、広島・福山-東京間の完全個室型高速バス | DREAM SLEEPER:
>

 これは一度使ってみようと思います。
 宿泊後の起きてからの移動がない分、気楽です。

| | コメント (0)
|

2017/09/17

身に覚えのない痴漢、世間の対処法は通用しない(読売新聞)

身に覚えのない痴漢、世間の対処法は通用しない(読売新聞)

 たまに都内で電車に乗る場合に、いつも思います。
 特に飲んだ後に乗る場合は、気を遣います。

 やはり、そうですよね。


身に覚えのない痴漢、世間の対処法は通用しない
弁護士 坂根真也
読売新聞 2017年05月25日 12時19分
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170525-OYT8T50003.html

 で、最近よくある逃げちゃえ対応は止めておけと。

今は裁判所の意識も変わり、痴漢の否認事件でも、身元がしっかりしていれば、できる限り身柄を拘束しないで裁判をしようという流れになっています。逃げるメリットはありません。」

 とは言え、予防が何より一番だと。

 電車に乗るときの、弁護士本人の予防的対策は、

「満員電車に乗ると、どうしても女性の後ろに立つことはあると思いますが、私は必ず背中を向けるようにしています。あとは手を上げたり、かばんを持ったりしている。女性の背後に立ち、手を不用意に下げていると痴漢に間違われかねません。」

ということで、私と同じですね。

「また、痴漢は早朝の通勤電車に多いというイメージがありますが、酔っ払って終電間際の電車に乗る時も要注意です。体をふらふらさせて、女性に触れてしまい、痴漢に間違えられることも考えられますから。」

 そう、これが怖すぎ。

 で、とにかく弁護士を呼べと。
 普通の人は、自分がやってないことを根拠持って説明できないだろうと。

 何せ、痴漢を疑われる想定が事前にないのだから。
 自分が直前にどういう姿勢だったか、何をやっていたか明確な記憶がないと。

 やってない、以上の説明はできない。
 それどころか、

「 一番、取り返しのつかないのが、弁護士に相談する前にあれこれしゃべってしまうことです。自分が本当にやっていない場合、やっていないことを理解してもらいたいから、話しすぎてしまうことがあります。」

 という話になる。
 後で矛盾するような話を喋ってしまうことが、ありがちだと。

 距離があった筈だと言って、後で別の目撃者が出てきてとなると。
 供述の信用性が喪失されてしまうよねと。

 うーん、対行政の対処ルールはいつも同じですね。

 痴漢の場合は、やっていないと言って、知人弁護士か当番弁護士を呼んで助言をうけよと。

 万が一のこともあるので、メモで残しておきます。

| | コメント (0)
|

2017/09/16

Digio2 StorageMousePadは買いです

Digio2ってナカバヤシなんですが。

StorageMousePadっていいすね。
マウスを収納できるマウスパッドです。

amasonで取扱い出てきませんが。
ヨドバシカメラにはあります。

移動する環境でマウス使うには超便利。
お勧めです。


Digio デジオ
MUP-920BK [ストレージマウスパッド Mサイズ ブラック]
(ヨドバシ.com)

2017/09/17 22:25 イメージとリンク追加

| | コメント (0)
|

2017/09/15

結束バンドで縛られ監禁された状態から簡単に脱出する方法(ラファエル Raphael)

結束バンドで縛られ監禁された状態から簡単に脱出する方法(ラファエル Raphael)

 いざという時のために、一度見ておきましょう。


結束バンドで縛られ監禁された状態から簡単に脱出する方法。
ラファエル Raphael

 使わずに済めば、それにこしたことはない知識ですが。

| | コメント (0)
|

2017/09/14

ピコリーノの冒険 大杉久美子 ぼくはピコリーノ

ピコリーノの冒険 大杉久美子 ぼくはピコリーノ

 最近、何故かこの歌を思い出す。


ピコリーノの冒険 大杉久美子 ぼくはピコリーノ(YouTube)

 たぶん、変なモンスターの名前が、ちょっと似ているからだね。

 しかし、ピコピコの次がポコだったなんて。
 うーん、ウン十年間気がつかなかった私って……。

| | コメント (0)
|

2017/09/13

『税務棚』日記(税務弘報)

『税務棚』日記(税務弘報)

 税務弘報2017年10月号より。

○新連載
 『税務棚』日記
 2017/7/16~8/15
 小林彩香(紀伊國屋書店新宿本店第二課)

 恐らく税務雑誌関係者注目の連載でしょう。
 というか、それ以外の人間には全く興味ないかもしれない。

 ただ、私には、とても参考になりますね。
 そうか、本屋のビジネスコーナーではこんなこと考えているのかと。

 で、まず大きな話として、ハンドブックや図解が強いのですね。
 つまり、実用書籍が絶対的と読んで良いのでしょう。

 次に来るのが、権威者の書いた本。
 安心できる、ということなのでしょうね。

 その後、どういう本が来るかは、流れ次第だと。
 なるほど。

 個人的には、そんな本買うか~も混じっていますが。
 いやでも、これが書店での購買の流れ。

 是非、この連載続けて欲しいなと思います。
 読者は限りなく少ないかもしれませんが。

| | コメント (0)
|

2017/09/12

BEPS 動き出した国際税務基準

BEPS 動き出した国際税務基準


「BEPS 動き出した国際税務基準」
 望月一央
 中央経済社 平成29年9月15日第1版第1刷発行

 BEPS関係の本としては、意外ですが、基本的なことから書いてあります。
 国際税務の基本的な考え方から入って、二重課税排除の説明へ。

 そして、BEPS問題の本質は、国際的二重非課税なのだと。
 恣意的な租税条約利用で、本来趣旨の二重課税排除目的を逸脱するのだと。

 この国際的二重非課税というのは、比較的新しい概念であると。
 そうですね、初めて見ました。

 しかし、言われるとなるほどですね。

 特に読むべきだと思ったのは、「中小企業にとってのBEPS問題とは?」 (P109~116)の箇所。
 概してさらっとした記述ですが、個人的には必読という気がします。

 行動計画10関係で、ベンチマーク分析が不要の場合が書いてあり。
 経費のマークアップ率5%の流れができるかもしれないとか。

 人的PEの話とか、ざっとでも知っておくべき話でしょうね。

 で、この本は、全体的に、平易な言葉で書いてあります。
 国際税務の基礎知識ゼロの人間でも、読み通せるような記述です。

 恐らく、これまでのBEPS関係書籍は、「関係ないし読まない」ですが。
 この本は、海外子会社などあれば、是非読んでおくべきでしょうね。

 ということで、内容は、☆5レベル。
 ただ、英語が頻繁に出てくるのに縦書きなので、☆4か。

 その点だけ残念ですが。
 でも、200ページで、ちゃんと読める内容の本にまとまっているのは凄いかも。

| | コメント (0)
|

2017/09/11

マイクロソフト伝説マネジャーの世界No1プレゼン術

マイクロソフト伝説マネジャーの世界No1プレゼン術


「マイクロソフト伝説マネジャーの世界No1プレゼン術」
 澤円 ダイヤモンド社 平成29年8月23日第1刷発行

 プレゼンには3つのゴールがあると。
 ここで、プレゼンは手段であってゴールではないと。

 そして、何か行動や決断をさせることがゴールだと。
 当然のようだが、意識する必要があると。

 著者が優れているのは、その先に踏み込んだこと。
 つまり、真の意思決定者が、その先にいる場合どうするか

 これって、実務では多い、というか大半がそう。
 なので、誰かに伝えたくなるプレゼンの核を作れと。

 この伝播性に着目したのが、素晴らしい点だと思います。
 どんなハッピーな未来が待っているかを想像させる。

 ワクワクさせて、相手に誰かに伝えたい気持ちになって貰う。
 そのためには、ビジョンを作ることから始める必要がある。

 その際に、相手のプロファイリングを行うのだと。
 誰が聞いてもではなく、その相手に最適化された話をする。

 うん、納得できます。

 そして、そのビジョンには、メッセージを込める
 他人事ではなく、自分のことと受け止めて貰えるように

 で、当然ですが、抽象的な言葉を語るのではなく。
 具体的人物像を想定して、具体的な話で語るわけです。

 そのためには、インタビューを行うこともあると。
 それらは全て、核を作り、最適な言葉に落とし込むため。

 プレゼンの結果、残るものがあること。
 それがベストなプレゼンの特徴なのですね。

 キング牧師の"I have a dream"みたいな。
 ゴーンの「日産180」のような。

 価値観・世界観を含んでいることが必要。
 かつ、それが伝播性を持つ言葉であることが必要。

 聴き手が主役になって、ハッピーになれる。
 それを凝縮したメッセージを核として届ける。

 この核を作るためのコツは、「あるあるを集めて否定する」。
 有用性や意外性を持たせるためなのですね。

 だから、地道なネタの収集が必要になる。
 よくある問題点を集め、共通性を探し、深掘りしつつ否定していく。

 なるほどです。

 魔法のような結果をもたらしてくれるかもしれない。
 しかし、それは地道な作業の延長線上にある。

 あと感心したのは、プレゼンターには質問に答える義務がないとの話。
 一見、「えー!?」ですが。

 全てに答えることではなく、反応することが必要なのだと。
 一緒に調べましょうでもいいし、後日回答しますでもよい。

 こう言われたらどう反応するか、さえ知っておけば。
 質疑応答は恐れる必要がないよねと。

 一見、アウトプットの方法論だけを語った本のようですが。
 アウトプットを踏まえたインプット及び講演準備の方法論を語った本と理解できます。

 お勧めです。

| | コメント (0)
|

2017/09/10

税情報に対する弁護士照会を受けたとき

税情報に対する弁護士照会を受けたとき

 月刊「税」(ぎょうせい)2017年9月号より。

〇巻頭言 税制鳥瞰図
 税情報に対する弁護士照会を受けたとき
 南條友之(大津市総務部総務課)

 昨年(平成28年)10月18日弁護士照会の最高裁判例が出たと。
 郵便事業株式会社への転居届に係る照会拒否への損害賠償請求事件。

 弁護士会が照会権限付与されているのは、あくまで制度の適正な運用を図るためだとして、法律上の保護される利益なしで不法行為不成立としたと。
 で、参考になるのは、平成13年4月6日閣議決定の答弁があると。
 回答が正当視される特段事由あれば、回答して良いと。

 更に、特段の事由は、平成17年3月29日総務省通知が参考になると。
 守秘義務と回答義務の保護法益を比較衡量せよと。

 事案の重要性、緊急性、代替的手段の有無、全体としての法秩序維持の必要性。
 最後のは、高度の公共性とほぼイコールだと。

 なるほど、当たり前のことではありますが。
 考える時の参考になりますね。

| | コメント (0)
|

2017/09/09

政治家の優秀さを評価するのは、弁舌力以前にバランス感覚ではないのか

政治家の優秀さを評価するのは、弁舌力以前にバランス感覚ではないのか


一方、作家の室井佑月さんはテレビ番組で「仕事ができる人の方が良いわけだから」とした上で、「ここで終わりになっちゃうのはもったいない」などと擁護した。ジャーナリストの江川紹子さんも「今、山尾議員に離党しろだの議員辞職しろだの言っている民進党議員は、彼女が広告塔として自分の選挙の役に立つかどうか、しか頭にない、究極の自己チュー男じゃないか、と疑っている。名を名乗って言え」と投稿した。


2017.9.7 16:16更新
【山尾志桜里氏不倫報道】
「週4密会での子育て…待機児童問題に熱心なのも分かる」 ツイッターで著名人も批判 議員辞職求めるのは「自己チュー男」と擁護論も(産経新聞)

 室井の「仕事ができる」は、与党批判できる人の意味なんでしょうね。
 しかし、裏切られた思いの支援者の心を慮ることなき浅慮。

 その意味で、並べられたものの、江川発言は微妙に違っていて。
 かばわず切捨てる同僚議員たちへの批判。

 ただ、江川氏も偏向ありと思うので、ふーん程度ですが。

 何より、上にも書いたように、支援者を裏切ったこと。
 それを、態度で認めてしまったことが、どうしようもない。


 山尾氏の事務所近くに住む70代女性は「子育て政策に期待していたが、裏切られた。こんなスキャンダルを起こして政治家としてもうおしまいでしょう」と怒りを隠せない。


2017.9.7 22:51更新
【山尾志桜里氏不倫報道】
支援者らから怒り、失望 「政治家としてもうおしまいでしょう」(産経新聞)

 そもそもですが、バランス感覚、常識感覚がない人を選ぶのって。
 その人の優秀さを測る物差しがおかしかったのでは、と思います。

 だから、裏切られたと思った人は、自分の感性を疑うべき。
 選んだ自分がおかしかっただけなのですから。

 いや、民主党政権誕生後の反省の声って。
 皆さん、もうなかったことにしているのではと心配です。

| | コメント (0)
|

2017/09/08

「やましいことをしていないなら堂々としているべきだ」

「やましいことをしていないなら堂々としているべきだ」

 まぁ、当然誰しも思うことですが。


 同県日進市の会社経営の女性(52)は「やましいことをしていないなら堂々としているべきだ。子育て女性の代表のような存在だったので、裏切られた思いでいっぱいです」と厳しい口調で語った。


朝日新聞デジタル
「裏切られた」「脇が甘い」…山尾氏の地元、批判と困惑
2017年9月7日22時54分

 お、突っ込んだ記者がいたのですね。


--かけられた疑惑を全面否定しているのに、本人がそう判断したから受け取ったというのは、説明がつかないと思う。国民はどういうことかと思うと思う。もうちょっとわかりやすく説明を

 「山尾さんとしては、わが党に対して今回の報道を受けて、なんていうかな、影響を、ない、できるだけ、抑えていきたいという気持ちがあったと推察するが、私の受け止めだが。ただ、この内容について私が、事実関係について、評価することはできないと考えていて、山尾さんの積み上げた、その延長上に今回のご判断があったと私は考えている」

 --では、嘘でも報道があったら、皆さん辞めないといけないのか

 「今回の報道は、嘘か本当か…」

 --本人は全面否定している。本人は嘘っぱちの報道だと言いたかったと思うが、それでいちいち離党していたら、皆さん嘘っぱちの報道で離党しないといけなくなるが、そういう党でいいのか

 「私はこの内容に基づいての判断だと思うので、今回のこの内容、私が読んだ内容に基づいての一つのご判断だと思うので、離党届を預かったということなので、うん。ということだ。だから、この内容が正しいかどうかということは、私としては評価はできないということになる」

 --その説明で国民は納得すると思うか

 「まあ、今日は、あの、私としては離党届を預かり、今回、党内での協議、検討をさせていただき、一定の評価、一定の結論を下していきたいとしか、この場で私としては述べることはできない、とどめたいと考えている」 

2017.9.7 22:59更新
【山尾志桜里氏不倫報道】
民進・大島敦幹事長ぶら下がり詳報 男女の関係…「事実関係評価できない」と曖昧説明(産経新聞)

 大島敦幹事長、凄い。
 こんな難題を乗り切ったとは。

 私には絶対無理。
 うん、スキャンダルなくても、この人が適任だったのでは。

 ただ、大島幹事長は、最低もう一度は対応を迫られますね。
 下記が事実なら。


 なお関係者によると、『週刊文春』は山尾氏に関するネタをほかにも数本準備しているようである。前原民進党は、船出と同時に大きなダメージを受けることになりそうだ。


民進党「山尾議員スキャンダル」はヤバすぎる
東洋経済オンライン
9/6(水) 10:59配信

| | コメント (0)
|

文芸春秋が新潮社に謝罪 週刊新潮「盗み見」認める

文芸春秋が新潮社に謝罪 週刊新潮「盗み見」認める

 まだ言い訳がましい表現ですよね。
 取材対象者に、同じ表現で逃げられた時に、文春はどうコメントするのか。


「スクープであるかのごとく速報流した事例あった」文芸春秋が新潮社に謝罪 週刊新潮「盗み見」認める
2017.9.7 06:15更新

 発売前の「週刊新潮」(新潮社)の中づり広告を出版取次大手「トーハン」から文芸春秋が入手していた問題で、文芸春秋が新潮社に対し「不適切な取り扱いと指摘されても仕方のない行為だった」と認め、謝罪していたことが6日、分かった。

 文芸春秋の松井清人社長名で記された文書(5日付)では、トーハンから中づり広告を長期にわたり借り受けていたことを認め、謝罪。さらに「週刊新潮に記事が掲載されることを知りながら、WEB上であたかも週刊文春の独自スクープであるかのごとく速報を流した事例があった」などとしている。

 (略)

http://www.sankei.com/entertainments/news/170907/ent1709070001-n1.html

 で、週刊新潮側は、これで解決だというニュアンスの大人のコメントですが。
 まだ、本当の意味での解決ではないですよね。

 文春側は、事実と異なるコメントを発表した新谷学編集長をどう処遇するのか。
 それが終わって、ようやく、大人の幕引きでしょう。

 ただ、このように謝罪までに時間が掛かった理由は、興味深い。
 ガソリーヌ嬢が4月発覚12月謝罪会見となったのを、文春はもう茶化せない。

 あ、もうガソリーヌじゃないですね。
 更に上級モンスターに昇格されたようですから。

 それにしても、攻撃に強く、防御に弱いという典型的な弁護士スタイルそのもの。
 あの党は、元々そういう人たちが集まったのか、結果的にそうなったのか。

 誰かが、社会科学での研究対象にした方がいいのかもしれない。
 結構マジです。

| | コメント (0)
|

2017/09/07

効果絶大、イエローチョーク作戦 京都、全国で反響

効果絶大、イエローチョーク作戦 京都、全国で反響

 なるほど、人間の心理をうまく衝いた方法なのですね。


効果絶大、イエローチョーク作戦 京都、全国で反響

 犬のふん害防止策として京都府宇治市が編み出した「イエローチョーク作戦」が、全国で反響を呼んでいる。ふんの周りを黄色のチョークで囲み、日時を書くだけという手軽さながら劇的な効果を上げているからだ。各地から視察や問い合わせが相次いでおり、取り組みは広がりつつある。

 (略)

 イエローチョーク作戦は、目立つ色でふんを囲い、日時を残すことで、放置した飼い主に困っている人や迷惑を被っている人がいることを伝える方法。ふんは回収しない。誰でも始めることができ、時間がたてば文字も自然に消える。

 宇治市環境企画課の柴田浩久主査(51)が駐車違反の取り締まりを参考に発案。ふん害が多かった市道下居大久保線(通称カムループス通り)で16年1月から試してみたところ、開始前は約30カ所で放置が確認されていたが、被害はほぼなくなっている。

 (略)

 また、ふん害が多い場所は曲がり角など見通しが悪く、空き巣被害も多い傾向にあるといい、イエローチョーク作戦を防犯にも生かせないか検討。道路に「パトロール中」などと書くことで、犯人をけん制できるのではと思い描く。

 チョーク1本から広がる可能性に今後も注目が集まりそうだ。
【 2017年08月27日 12時30分 】

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170827000046

 昔と違って、当事者を見つけて責めることがいろいろ難しいので。
 こういう間接的な方法がとられる面もあるのでしょうね。

 また、再犯防止の意味もあり、「やる奴は恥ずかしい」と思わせる。
 逆に、そのようにしてモラルを育てるしかない。

 そのような時代なのだと考えるべきなのでしょうね。
 ある意味、前向きに。

参考)

イエローチョーク作戦の方法(犬のフン害防止)(宇治市)

| | コメント (0)
|

2017/09/06

宅地だけ登記したい、山林はいらないので登記しなくていい(Wedge)

宅地だけ登記したい、山林はいらないので登記しなくていい(Wedge)

 雑誌Wedge2017年9月号特集「捨てられる土地」より。

 司法書士の北詰健太郎先生が、必読だと仰るので。
 amazonのkindle本をポチっと。

 まずは、実態調査のサマリー。

○九州より広い面積の土地が所有者不明
 所有者不明だらけの日本国土
 いらない土地の「行き場」がない
 吉原祥子

 著者は、地方自治体にアンケートを行い、その回答を得ているのですが。
 1718市町村と東京都23区のうち888自治体の回答を得たと。

 これは、近著でもう少し詳細が語られるようですね。

 で、個人的には

 しかし、司法書士の間からは、「農地・山林はもらっても負担になるばかりで、相続人間で押し付け合いの状況」、「最近、相談者から『宅地だけ登記したい、山林はいらないので登記しなくていい』と言われるケースが出てきた」といった声も聞かれる。
(前掲 P19)

○捨てられた家も漂流
 所有者不明土地が招く空き家問題
 危険な家に翻弄される行政
 Wedgeh編集部

 空き家放置による倒壊問題に直面した自治体。
 前橋市の空家法施行による直接対処の事例。

 まず相続人調査とその権利確認に数ヶ月を要したと。
 相続関係者は10人以上だった。

 既に死亡あるいは相続放棄されていたので。
 空家法による略式代執行を実施して、家屋を取り壊したと。

 前橋市の負担した撤去費用は84万円。
 うーん、空家法ができても、まだまだ話は簡単ではないのですね。

○"相続激増時代"はもう直前
 登記義務化と利用制限
 次世代のための制度改革を
 Wedgeh編集部

 なるほど。
 所有者からの申告なければ自治体が使える制度をと。

 確かに、所有にも、権利だけでなく義務の側面もありますね。
 原文中にはないのですが、民法の規定でも責任が問われるわけで。


・民法 第717条(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)

 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。

 2 前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。

 3 前2項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。

○記録と記憶をつなぐ”森林探偵”
 消えた山林を探せ!
 境界線確定から始まる地域
 田中淳夫

 これが一番ショッキング。
 なんと自分の所有している山林の確定ができないと。

 境界画定がそんなに大変だと分かれば。
 大抵の人は諦めてしまうでしょうね。

 文中に出てくる「森の養子化事業」は面白いですね。
 全国的に広まってくれないだろうか。

| | コメント (0)
|

2017/09/05

常勤講師「結婚できない」 京都、教員の12人に1人

常勤講師「結婚できない」 京都、教員の12人に1人

 もっと根本的なところに問題があるとは、思わないのですかね。


常勤講師「結婚できない」 京都、教員の12人に1人
9/3(日) 21:40配信
京都新聞

 京都府内の小中学校で担任など重要業務を担う教員の12人に1人が非正規の常勤講師-。「来年度の雇用を考えると管理職に意見が言えない」「待遇が低く結婚できない」。8月中旬、京都市内のホテルで、長期にわたって常勤講師として働く教員たちが全国から参加する集会があり、苦しい胸の内を明かした。

 (略)

 長野県の40代男性は毎年採用試験を受けているが合格せず、常勤講師として20年近く働く。副担任で、部活指導も行うが、給与が少なく貯金もわずかで、結婚していない。教員の仕事にはやりがいを感じているが「正規教員(教諭)ではないと分かると、生徒や保護者の信頼を失うのではといつもびくびくしている」と切実な状況を語った。参加者からは「教諭から同僚と見なされているのか不安」との声もあった。

 (略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000019-kyt-l26

 いや、確かに、非正規職員の待遇の悪さは聞いたことがあります。
 お子さんがそうだという人からですが。

 ただ、そもそも今の教師というシステムが根本的に問題でしょう。
 その歪んだ階層構造を維持する仕組みがあることは上記記事でも分かりますね。

 「来年度の雇用を考えると管理職に意見が言えない」「待遇が低く結婚できない」

 ですから。

 何のために教師はいて、何をするのか。
 彼らは、当たり前のその答えを言いよどむのではないか。

 私にはそんな風に見えますね。

| | コメント (0)
|

2017/09/04

Windowsの次期大型アップデートは10月17日、Microsoftが公式発表

Windowsの次期大型アップデートは10月17日、Microsoftが公式発表

 お父さん、お父さん、魔王が来るよ~。


Windowsの次期大型アップデートは10月17日、Microsoftが公式発表
09月01日 22:47マイナビニュース

米Microsoftは9月1日(現地時間)、Windowsの次期大型アップデート「Windows 10 Fall Creators Update」を10月17日に、ワールドワイドで提供開始すると発表した。

 (略)

https://news.goo.ne.jp/article/mycom/trend/mycom_1666016.html

 新機能が使える云々より、パソコン設定の勝手な書き換えの嵐が怖い。
 また、いろいろやり直すのかと思うと憂鬱だなぁ。

 ただ、既に、アップデート掛かっているマシンも少なくない。
 私のPCだと1台除けば皆アップデート済み。

 手持ち機種では、一番新しいマシンなのですが。
 何かあるのでしょうかね。

| | コメント (0)
|

2017/09/03

Kokomite(マウスカーソルの周りの黄色の円を出すソフト)

Kokomite(マウスカーソルの周りの黄色の円を出すソフト)

 最近、YouTubeの動画説明を見る機会が増えて。
 説明者が、マウスカーソル周囲に黄色の円を出しているのを見ることが増えた。

 あれって、どうやるのかなと思っていましたが。
 別途ソフトを入れるのですね。


Kokomite
プレゼンテーション用ポインタ位置を強調するソフト
(Vector)

 ホットキーが設定してあるので、起動後それで表示切替え。
 なるほど、これは説明に便利そうですね。

 なお、スクリーンショットでは、マウスカーソルが消えていますが。
 実際には、上述の通り、黄色の円の真ん中がカーソル先端になります。

Kokomite_screenshot_1_2


| | コメント (0)
|

2017/09/02

ついていい嘘があると子供に教える必要がある

ついていい嘘があると子供に教える必要がある

 大人は、自分の思い込みで、子供を縛ってしまう。
 実は、許容幅がある概念なのに、絶対化してしまう。

 その1つが、「世の中にはついて良い嘘がある」ということだ。
 「絶対に嘘はダメ」と言う人がいるが、それでは生きていけない。

 嘘にならない嘘の付き方や、傷つけない嘘の付き方。
 あるいは、敢えて嘘をつかなければならない時があること。

 こういうことを、子供が大人になるどこかで、ちゃんと教える必要がある。

 いや、大抵の子供は、自分で気がつくのです。
 教えられなくても、多分、そうしないとダメなのだと理解する。

 ところが、不幸にも気がつくチャンスがないまま成長する子がいる。
 子というか、そのまま大人になった人たちが、最近少なくない気がする。

 これって、本当に不幸なことです。
 いつか、本人が困って、出口がなくなってしまう事態を招きます。

 しかし、本人は、解決方法が見当たらず、困ってしまうわけです。
 厄介なのは、当然過ぎて、周囲には理解できない話だということ。

 教えるべき時期は、多分人によって違うのですが。
 でも、多感な時期までに理解させておくべきだと思います。

 下手をすると、自分で自分の命を絶ってしまいますから。

| | コメント (0)
|

2017/09/01

記事の見出しが下品なのは、niftyニュース提供社のどこだろう

記事の見出しが下品なのは、niftyニュース提供社のどこだろう

 @niftyニュース提供社一覧がありますが。

https://news.nifty.com/vender/

 見出しを見ただけで、眉に唾をつけるべき記事が提供社で分りますね。
 一目見てゴシップ系と分るところはさておき。

サイゾーウーマン
日刊サイゾー
ビジネスジャーナル
リテラ

 この4社は同じ系統。
 あるビジネス系の正統派出版社から、サイゾー系記事で信頼性がないので引用等はしないで下さいと言われました……。

 ちなみに以前紹介した書籍でも、サイゾー問題が書いてあった記憶。


俺たち訴えられました!---SLAPP裁判との闘い
烏賀陽 弘道 (著), 西岡 研介 (著)

 まぁ、この著者たちもどうか、ではあるのですが。

日刊ゲンダイDIGITAL

 これは論外。
 ただ、ごくたまに健康記事で(だけ)ヒットがある。

まいじつ

 これは週刊実話系ですね。
 まぁ、コメント不要でしょう。

文春オンライン

 週刊新潮の糾弾にまともな回答ができない以上、推して知るべしですな。

 ということで、これらの出版社記事を迂闊に引用してしまうと。
 その人の痴性もとい知性レベルがバレてしまうということですね。

| | コメント (0)
|

« 2017年8月 | トップページ