カテゴリー「製造業の底力」の4件の記事

2019/02/21

「すぐやる」ヒロセ電機が開く新領域(日経ビジネス)

「すぐやる」ヒロセ電機が開く新領域(日経ビジネス)

 なかなか面白い記事でした。


企業研究
「すぐやる」ヒロセ電機が開く新領域
コネクターの製造開発に生かす
松浦 龍夫
日経ビジネス 2018年12月18日

 高利益率を維持するために、新製品開発を重視。
 付加価値がとれなくなる低価格化市場からは撤退するため。

 そのため、自動車業界のような他業界の新市場への参入も辞さない。
 もちろん、業界用語が分からないなど、参入時の苦労も多くなる。

 最初は、周辺部からのアプローチだが、本格参入となると。
 その業界の作法である試験手順や不具合発生時対応を学ぶしかない。

 ここで、近隣の業者さんに学んだというのが面白い。
 それまでの人間関係が出来ていたのでしょうね。

 そして、顧客の厳しい要求たる短納期・少量生産に応える姿勢があった。
 それが、「すぐやる」という文化だったと。

 いつまでも同じ商製品に拘泥せず、常に革新を続けていくこと。
 言うは易く行うは難しの典型例ですが。

 しかし、隣百姓経営は、ぬるま湯で自然死していくしかないのが現代。
 お隣さん同様に滅亡するのが嫌なら、「さぁ歩け」なんでしょうね。

| | コメント (0)
|

2015/07/18

大和魂ここにあり! 「巨人アップル」との特許訴訟 一歩も引かぬ中小企業のオヤジ

大和魂ここにあり! 「巨人アップル」との特許訴訟 一歩も引かぬ中小企業のオヤジ

 アップルの悪質さが目立ちますが、さて。

大和魂ここにあり! 「巨人アップル」との特許訴訟 一歩も引かぬ中小企業のオヤジ(産経新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/11/26

WHILLってすごい

WHILLってすごい

 これで100万円切ってしまうのですか。
 親父殿、これ、買ってはいかがですか。

WHILL Model A

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/11/22

マツダ"モノ造り革新"  スバル"チョコット能増"

マツダ"モノ造り革新"  スバル"チョコット能増"

 円安がなくても、目標利益達成できたと言い切る姿がかっこいい。

マツダ"モノ造り革新"  スバル"チョコット能増"

 共通化とかボトルネック解消とか。
 言葉にすれば簡単だけど。

 全体をきちんと見て、現場の反対意見をまとめあげて。
 そういうことができる、物造りの現場の方々を心から尊敬する。

 願わくば、中小企業でも諦めずに、現場改善を。
 実際、先日、利益率10%改善なんてアンビーバボーを聞いたしね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|