カテゴリー「お悔やみ」の24件の記事

2017/10/04

トム・ペティ逝去

トム・ペティ逝去

 ショックだ。


2017.10.03 TUE 19:00
追悼、トム・ペティ──薄笑いを浮かべたロックスターは、音楽ヴィデオのイノヴェイターだった

 既に、彼のページでは「トムペティ 安らかに 1950年生誕2017年没」とある。

Rest In Peace Tom Petty:1950-2017

 私の好きな2つの曲を聴きながら。
 トムの冥福を祈りたい。


Tom Petty And The Heartbreakers - The Waiting(YouTube)


Stevie Nicks & Tom Petty - Stop Draggin' My Heart Around(YouTube)

 あぁ、なんか、いろいろ手に付かなくなった。
 そうか、トムペティって、こんなに自分に影響していたのか。

| | コメント (0)
|

2017/07/27

作詞の山川啓介さん死去 「勇者ライディーン」「宇宙刑事ギャバン」

作詞の山川啓介さん死去 「勇者ライディーン」「宇宙刑事ギャバン」

 全部、好きな曲かもしれません。
 メロディーだけでなく、口ずさむ際の詞の素晴らしさ。


2017.7.26 19:02更新
「聖母(マドンナ)たちのララバイ」「時間よ止まれ」「勇者ライディーン」「宇宙刑事ギャバン」…作詞の山川啓介さん死去

太陽がくれた季節(飛び出せ!青春OP)[青い三角定規](YouTube)

聖母(マドンナ)たちのララバイ[岩崎宏美](YouTube)

銀河鉄道999[ゴダイゴ](YouTube)

勇者ライディーン[子門真人](YouTube)

宇宙刑事ギャバン[串田アキラ](YouTube)

 ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)
|

2017/04/22

発想法 リソースフル人間のすすめ(渡部昇一)

発想法 リソースフル人間のすすめ(渡部昇一)

 先般、渡部昇一さんが亡くなられた。


評論家の渡部昇一氏が死去 「知的生活の方法」
産経新聞 4/18(火) 1:01配信

 報道では、専ら、「知的生活の方法」を挙げていたのですが。
 私は、「発想法」で、渡部昇一さんに学びました。


発想法 リソースフル人間のすすめ
渡部昇一 講談社 1981年11月18日発行


内容紹介
リソースフルresourcefulとは、発想の豊かさを表わす言葉である。語源的には「再び立ち上がる」「再び湧き出す」ということだが、転じて、どんな状況においてもアイデアが出てくること、つまりは、「汲めども尽きぬ知恵の泉(ソース)」をもつことである。リソースフルであるためには……、より深く豊かな泉をより多く身につけるには、どうすればよいのだろうか。まずなによりも、発想の源は自分自身の内部にある。みずからの独自で切実な体験を直視し、忘れず、みがきあげることを土台に、貴重な泉としての外国語習得、新鮮な目をもつこと、幅広い耳学問など、思いつきではない、柔軟な発想を生むための心がまえと方法を説く。

目次
●リソースフルとは
 智謀湧クガ如シ/新局面に対応できる能力
●発想の井戸を掘る
●自分の体験をみがく
 自分の部屋を旅行する/不幸な体験こそ大切に
●発想の泉としての語学
●井戸の深さが自信を生む
●カンを養う
●異質の目をもつ
●天からの発想・地からの発想

(講談社サイトでの紹介より)

 つまり、今後の自分のための井戸を何本掘れるか。
 後での自分の発想を豊かにするためには、常にそれを意識すべきだと。

 若き日に、この書籍に巡りあえたことは、幸運だったと思います。
 渡部さんのご冥福をお祈りするとともに、若い世代がこの書を読まれますよう。

 で、下記が新版で電子書籍化もされた復刊書のようです。


発想法 知識の泉を潤(うるお)わせるために Kindle版
渡部 昇一 (著)

| | コメント (0)
|

2016/12/26

ジョージ・マイケルさん死去 53歳、元「ワム!」

ジョージ・マイケルさん死去 53歳、元「ワム!」

 ショックです。
 The Edge of Heaven が、大好きでした。

 Wham!復活は、もうないのですね。
 ご冥福を祈ります。


ジョージ・マイケルさん死去 53歳、元「ワム!」
ロンドン=渡辺志帆
2016年12月26日08時23分

 英BBCは25日、英国のシンガー・ソングライターのジョージ・マイケルさん(53)が死去したと伝えた。同日、マイケルさんの広報担当者が「自宅で穏やかに亡くなった」と発表した。BBCによるとマイケルさんは同日午後、イングランド南部オックスフォードシャー州の自宅で亡くなった。死因は明らかにされていないが、地元警察によると事件性はないという。

 (略)
 
http://www.asahi.com/articles/ASJDV2Q3HJDVUHBI002.html

| | コメント (0)
|

2016/11/04

元日本将棋連盟会長、二上達也九段死去…84歳

元日本将棋連盟会長、二上達也九段死去…84歳

 そうか、二上先生は、函館出身だったのですね。
 名棋士であるとともに、紳士としての棋士の代表格でした。

 後年の棋聖獲得と防衛は、もう枯れたかと思わせて裏切るという。
 米長先生から奪取して、中原・加藤は3タテ連続という凄さ。

 その後、逆に3タテで森先生に奪われたのですが。
 第1局がルンルン気分じゃなければ、多分、結果違ってましたね。

 いや、私、振り飛車党で、森先生のファンでもあったので。
 当時、複雑な気分だったのですが。

 お悔やみを申し上げます。


元日本将棋連盟会長、二上達也九段死去…84歳
2016年11月04日 15時25分

 元日本将棋連盟会長で将棋棋士九段の二上達也(ふたかみ・たつや)さんが1日、肺炎のため死去した。

 84歳だった。告別式は近親者らで済ませた。喪主は妻、郁子(いくこ)さん。

 北海道函館市生まれ、渡辺東一名誉九段門下。入門から6年のスピード昇段で1956年八段、73年九段。タイトル戦登場は26回で、獲得は王将1期、棋聖4期。大山康晴十五世名人の全盛期の60年代に対戦し、五冠独占を2度崩した。

 (略)

 羽生三冠のコメント「師匠として将棋連盟会長としていつも大きな存在でした。将棋界に遺して頂いたものを大切につないで行きたいと思います」

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161104-OYT1T50072.html?from=ytop_main1

 そういえば、羽生先生以外の門下生って、誰がいるんだっけ。

| | コメント (0)
|

2016/08/10

If you leave me now Chicago

If you leave me now Chicago

 大切な方をなくしたあの人に。
 この曲を捧げたい。

If you leave me now Chicago(youtube)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/06/08

劇作家、ピーター・シェーファー氏死去 90歳

劇作家、ピーター・シェーファー氏死去 90歳

 ご冥福をお祈りします。
 「アマデウス」は、大好きで、何度でもみたい映画です。


2016.6.7 09:22更新
劇作家、ピーター・シェーファー氏死去 90歳

 (略)

 1926年、英中部リバプール生まれ。戯曲「エクウス」や「アマデウス」などが代表作で、数々の賞を受賞。日本でも戯曲が上演された。映画化された作品も多い。

 2001年にはエリザベス英女王からナイト爵位を受けた。01年に亡くなった双子のアンソニー氏も劇作家として活躍していた。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/160607/wor1606070013-n1.html

 そういえば、弟のアンソニー・シェーファーの「スルース」(探偵)って。
 なんか読んだけど、大学の英語の授業でだったのかなぁ。

 もう記憶の彼方ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/05/21

WinLPrtの作者逝去

WinLPrtの作者逝去

 作者の方が逝去されたとのこと。
 ご冥福をお祈りします。

 ついては、近日中にホームページがなくなるようです。

 WinLPrtは、日々使わせて頂いているソフトですが。
 今後のバージョンアップが期待できなくなるのですね。

http://www.htosh.com/

 当Home Pageの主(h_tosh)の兄です。俊哉は5月17日に逝去いたしました。 これまでのご厚誼に感謝申し上げます。
 本Home Pageにつきましては、サーバレンタル解約に伴う自然消滅を依頼されております。
 したがって近日中に閉鎖となる予定です。ご了解のほど、宜しくお願いします。

==================
「CopyExt - 拡張コピー」などの作者h_tosh氏が逝去 (窓の杜)
 ブログと公式サイトはサーバーのレンタル契約終了をもって閉鎖される予定とのこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/04/22

<訃報>プリンスさん死去 57歳 米ポップミュージシャン

<訃報>プリンスさん死去 57歳 米ポップミュージシャン

 ショックだ。
 冥福を祈りたい。

<訃報>プリンスさん死去 57歳 米ポップミュージシャン

 私の大好きな彼のアルバムを先日デジタル購入したばかりだったのに。
 かの名曲のオリジナルをもう生で聴けるチャンスはないのですね。

when doves cry-prince(youtube)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/04/13

「クロード・Q」没す

「クロード・Q」没す

 ご冥福をお祈りします。


「キューティーハニー」主題歌作詞の大阪芸術大教授、岩崎富士男氏
【有名人の訃報】

 岩崎富士男氏(いわさき・ふじお=大阪芸術大教授)9日、心不全のため死去、78歳。

 (略)

 「クロード・Q」としてアニメ「キューティーハニー」の主題歌を作詞した。

http://www.sankei.com/west/news/160411/wst1604110033-n1.html

 なお、以前書いた関連記事は下記参照。

キューティ・ハニー主題歌がヘップバーンへのラブコールだったとは

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|