カテゴリー「結婚・家族関係」の22件の記事

2017/01/02

兄弟同士で妻を共有する一妻兄弟婚

兄弟同士で妻を共有する一妻兄弟婚

 一夫多妻制ではなく、一妻多夫制ですか……。
 不倫の多い現代の実情には合っているか、なんて筈はないですが。


2016.12.24 15:00更新
【教えて!goo】
一夫多妻制、一妻多夫制があるのはどこの国?

 (略)

 一人の女性が同時に二人以上の男性を配偶者とする一妻多夫婚の事例は、現実には非常に少ない。インドの「トダ族」や、同じくインド・ケララ州の領主身分カースト「ナヤール」、他には「チベット人」、ポリネシアの「マルケサス島人」、スリランカの「シンハラ人」などの一部の民族でみられるという。その中でも、兄弟同士で妻を共有する一妻兄弟婚と呼ばれるケースが多くを占めるそうだ。

 一妻多夫婚とされる多くの場合、実際に男たちによって共有されているのはその女性との性行為の権利だけだという。生まれてきた子どもは、しばしばその女性と最初に契約を結んだ男の実子とされる。一方、ナヤールの夫たちは妻の元に通うだけで同居せず、生まれてくる子どもに対して一切責任を負わず家族を養う義務もないとのこと。

 (略)

http://www.sankei.com/west/news/161224/wst1612240006-n3.html

 一妻兄弟婚って、戦後の日本で、戦死した兄の嫁さんを弟が娶るとか。
 そういう話じゃないのですね、びっくり。

 人々の価値観って、多様だ。
 その一例なんでしょうね。

| | コメント (0)
|

2016/12/11

養子縁組あっせん法案成立 許可制で悪質な業者排除へ

養子縁組あっせん法案成立 許可制で悪質な業者排除へ

 周辺制度の整備が必要になるのでしょうか。


養子縁組あっせん法案成立 許可制で悪質な業者排除へ
伊藤舞虹 2016年12月9日19時47分

 望まない妊娠などを理由に実の親が育てられない子どもの養子縁組をあっせんする民間事業者の規制法が9日の衆院本会議で全会一致で可決し、成立した。あっせんに必要な手続きを初めて定めた新法で、2年以内に施行。届け出制から許可制に変えることで悪質な事業者を排除し、あっせんの質の向上を目指す。

 事業者は都道府県の審査を受けて許可を得る必要があり、無許可だと罰則が科せられる。社会福祉士などの資格がある「あっせん責任者」の配置も求め、親子支援を義務化。あっせんする過程は都道府県に報告させ、事業の透明化を図る。

 現在は都道府県に経営者の名前などを届け出るだけであっせんでき、トラブルも起きた。

 (略)

http://www.asahi.com/articles/ASJD93RL0JD9UTFK007.html?iref=comtop_list_edu_n05

| | コメント (0)
|

2016/10/29

結婚式費用359万円、最高更新

結婚式費用359万円、最高更新

 これって、どう解釈すればよいのだろう。


2016.10.26 09:12更新
結婚式費用359万円、最高更新

 (略)


 同社の担当者は「衣装代が増えるなど、新郎新婦のこだわりを反映した結婚式が増えていて、総額が比較的高い層の比率が伸びている」と話していた。

 招待客1人当たりの費用は3000円増えて6万2000円。平均招待客数は0.9人減の71.6人だった。招待客別では親族が減少傾向で、学生時代の恩師や友人が増えているという。

http://www.sankei.com/life/news/161026/lif1610260022-n1.html

 身内で華美にしても仕方がないので、親族減少は分かる。

 学生時代の恩師や友人が増えているというのは。
 職場の人間よりも、そうでない部分が多いってことですね。

 ただ、根本的なところで、草食系男子が増えているとか言うのに。
 これが意味するところって、女性のミエが、より増大しているのか。

 なんて言うと「下種の勘繰りよ!!」と淑女に怒られそうですね。
 いや、実際、どういう理由なんだろう。

 まさか、結婚子育て一括贈与制度の導入が影響したのか。
 いや、そんなにすぐに効果でないですよねぇ。

| | コメント (0)
|

2016/08/18

「お元気ですか 20年のビンテージ」本郷尚

「お元気ですか 20年のビンテージ」本郷尚

 今回、なんと本郷先生から直接お送り頂きました。
 いや、びっくり。

「お元気ですか 20年のビンテージ」本郷尚
株式会社タクトコンサルティング 平成27年9月発行

 以前、「お元気ですか 12年のビンテージ」をS先生に頂いて。
 それ以来、本郷先生の、軽やかで簡潔な美しい文章のファンです。

 今回の本も、原樹子さんのイラストが素晴らしく。
 大田三津子氏のコメントが、味わいを広げています。

 で、個人的に印象深かったのは。

 「他人がどう思おうと…」
  改めて、心しようと思いました。
 
 「君の名は?」
  お名前をお呼びすることの大事さを、再認識しました。

 「電話、急ぐな!」
  これ、最近、心がけています。
  相手が前にいると思って、丁寧に受話器を戻す。

 「我が家の憲法」
 「女の生きる道」
 もう、母が読んで爆笑です。
 そう、そうと。

 非売品でしょうから、入手困難かもしれませんが。
 機会があれば、是非、お読みになることをお勧めします。

 くすっと笑って、そうかと気がつくことができる。
 最良の家族あるいは夫婦の教科書にもなるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/01/22

時代は「フリーローン」ならぬ「不倫ローン」

時代は「フリーローン」ならぬ「不倫ローン」

 ついに、ここまで来ましたか、という感じですね。
 しかし、返済能力があるか、厳しく問われないのかな。


ベッキー効果で不倫ブーム到来!? 弁護士事務所は3週間待ち(SPA! ) 2016年1月20日(水)配信

 (略)

◆慰謝料と養育費でローンを組むはめに

 不倫による慰謝料の額は、裁判例を見ると10万円から500万円以上と、かなり幅はあるものの安くはない。これに加えて婚姻費用が最高42万円、子供がいる場合は養育費が最高で20万円(裁判所養育費・婚姻費用算定表による)の支払義務が生じるため、総額だとかなりの額になる。

 実はいま、これらの支払いをするために、銀行でローンを組む人が増えているという。

「今週は、慰謝料を払うためにローンを組みたいという人を4件も対応しました。最初ははっきりと言わないんですけど、よくよく聞くとそういう目的なんですよ。もはやフリーローンならぬ不倫ローンです」(都内某銀行員男性)

 (略)


 また、なかには東邦銀行のフリーローンのように、使いみちに「弁護士費用・慰謝料」とはっきり書かれているものや、大垣共立銀行の離婚関連専用ローン”Re”というものもある。

 (略)

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20160120-1032673/1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/12/17

“資生堂ショック” 改革のねらいとは

“資生堂ショック” 改革のねらいとは

 これは注目か。


2015年11月9日(月)
“資生堂ショック” 改革のねらいとは

 (略)

短時間勤務制度は1991年に導入しましたが、店頭に立つ美容部員はなかなか利用しませんでした。
2007年、当時の社長が美容部員にも制度の利用を勧めたところ、利用者は一気に増えました。
ところが、同じ時期、会社全体で国内の売り上げがおよそ1,000億円減少します。
会社では、競争の激化やインターネット販売への対応が遅れたなど、さまざまな要因がある中で、美容部員がかき入れ時に店頭にいないことも原因の1つと考えるようになりました。

資生堂ジャパン 営業統括部 新岡浩三営業部長
「過去の習慣的に、育児時間(短時間勤務)取得者は早番、暗黙のルールがあった。
いちばん忙しい時間に1人足りないということが発生していた。
そういう時間にいないことが(販売の)機会喪失につながっていたのではないか。
そこについては悩んでいた。」

販売の現場では、子育てをしていない美容部員に遅番・土日勤務の負担が集中。
こうした社員からは「不公平だ」「プライベートの時間がない」などの声が続出するようになりました。
経営陣は制度運用の見直しを迫られたのです。

そして一昨年(2013年)、資生堂の人事部は子育て中の美容部員に、あるDVDを配布しました。
冒頭、役員が制度に甘えるなと警告しました。

資生堂が制作したビデオ
“月日を重ねるごとに、何となく(育児時間=短時間勤務)を取るのが当たり前、甘えが出てきたりだとか、そこを取るという権利だけ主張しちゃったり。”

さらに、短時間勤務の利用者でも公平に土日勤務や遅番をこなしてほしいという厳しい内容も伝えられました。

資生堂が制作したビデオ
“ひとつきの土日8日のうち2日は勤務することを基本とし、また、遅番10日を基本とし、会社が決定します。”

資生堂 人事部 ビジネスパートナー室 本多由紀室長
「育児期の社員は常に支えられる側で、本人たちのキャリアアップも図れない。
なんとか会社を支える側に回ってもらいたいという強い思いがあった。
働くことに対する意識、ここに対してメスを入れていこう。」

 (略)

美容部員 木内枝里佳さん
「時短者だから無理、やる気がない、そうは思われたくはない。
今後はひとつ上のステップで、店を統括できるチーフ、マネージャーの立場を目指せればと思う。」

資生堂は今回の改革によって、育児中の女性社員も会社の戦力にしていきたいと考えています。

資生堂 人事部 ビジネスパートナー室 本多由紀室長
「育児時間(短時間勤務)を取っている人は悪い評価でも文句を言えないから我慢してもらおうではなく、ちゃんとそこは客観的に評価をしていく。
厳しい部分はあったかもしれないが、会社も社員もどちらも成長していく、意義のある大事な取り組み。」


和久田
「一見厳しい改革のようですが、子育て中の社員の生産性を上げることで会社の業績アップにつなげようということなんですね。」

阿部
「現在、多くの企業が子育て支援制度を導入していますが、運用を進めていく中で、職場では不公平感が広がり、現場の士気が下がってしまうこともあるといいます。
専門家は今後、多くの企業が資生堂と同じような問題に直面すると指摘しています。」

 (略)

http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/11/1109.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/12/12

浪費者信託(spendthrift trust)とは

浪費者信託(spendthrift trust)とは

 会計監査研究2003年3月号より。


○現代家族の変化と相続法制
 ―相続法の経済分析の試みと素描―
 林田清明(北海道大学大学院法学研究科教授)

 知りませんでしたが、「浪費者信託(spendthrift trust)」ってあるのですね。


3-2-2.信託

 (略)

 信託にはさまざまのバリエーションがあるが,浪費者信託(spendthrift trust)は,アメリカにおいて1800年代後半にほとんどの州で認められたものである。この信託の設定者のねらいは,受益者の債権者の手が届かない収入の道を提供することによって受益者の生涯に渡る財政的な安全を確保するものである。浪費者信託には,浪費者に限らず,自己の財産状態を適切に運営できないと推定される人たちを補助するためであり,「債務者の財産はその債務の責任財産に充てられるべきであるという債権者保護の要求と財産所有者の財産保存本能・無思慮な承継者の生活の安定に対する要求との調整という機能を担っている」と指摘される 。しかし,反対論もあって,たとえば受益者は贅沢して,債権者は苦しむ。また,自分のために浪費者信託を設定することはできないから,相続した富からの所得の方が労働から得られる所得よりも保護されることになる。

 (略)

(同上より)

 別の解説では、

 「浪費者信託は、意思能力の有無にかかわらず受益者による受益権の処分を禁止するというものである」
「統一信託法典 (Uniform Trust Code, Last Revised or Amended in 2005)」(契約書の翻訳)

 というものもありました。

 なるほど、これで債権者の手が届かなくなるわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/12/07

米国の高齢の親が悩む「スネかじり」の子

米国の高齢の親が悩む「スネかじり」の子

 今の日本と同じ悩みでしょうね。


米国の高齢の親が悩む「スネかじり」の子
ニューヨーク・タイムズ2015年12月6日17時15分

 成人した子どもへの経済的な支援を、親はいつまで続けるのか。

NYタイムズ 世界の話題
 ニューヨークに暮らす代用教員バージニア・イリアーノに聞いてみよう。彼女は、娘がお金のかかる私立大学を卒業した後は、経済的な重荷から解放されると思っていた。

 だが、見込み違いだった。娘は20代だが、いい給料をもらえる仕事には就けず、彼女の家に戻ってきて同居している。しかも、それだけではなかった。娘のリース車の連帯保証人になっているし、娘が使うクレジットカードの支払いの一部も引き受けている。おまけに、ネイルサロンや休暇旅行、衣服の代金まで払っているのだ。

 (以後は有料記事)

http://www.asahi.com/articles/ASHC23PTNHC2ULPT003.html?iref=comtop_fbox_d1_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/10/14

結婚式費用352万円、14年度

結婚式費用352万円、14年度

 単なるメモですが。

 「招待客をもてなそうと食事にお金をかけるカップルや、晩婚化で金銭的に余裕があるカップルが増えたことなどが要因ではないか」って本当かいな。

 消費税増税でも「増税で予算を減らした」との回答は4・1%にとどまったそうだ。

 消費が落ち込むばかりの今でも、皆さん、結婚式費用はケチらないのだ。


結婚式費用352万円、14年度
2015年10月14日(水)19時11分配信 共同通信

 結婚情報誌「ゼクシィ」を発行するリクルートマーケティングパートナーズ(東京)が14日発表した結婚トレンド調査によると、挙式や披露宴にかけた総額費用の2014年度の全国平均は、前年度比19万円増の1組352万7千円となり、過去最高を記録した。

 (略)

 招待客1人当たりの費用は5万9千円で、前年度より4千円増えた。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015101401001692/1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/10/10

婚活なんて必要なし!一生独身でもじつは「幸せ」大学研究で判明

婚活なんて必要なし!一生独身でもじつは「幸せ」大学研究で判明

 これは……いろいろ議論を呼びそうですね。
 私がどちらかは、来週、栄ちゃんに聞いてみよう。


婚活なんて必要なし!一生独身でもじつは「幸せ」大学研究で判明
2015年10月6日(火)7時30分配信 Menjoy!

 (略)

結婚しても、独身でいても幸せなのは一緒ということをあきらかにしたのは、ニュージーランド・オークランド大学で心理学を専攻する大学院生のYuthika Girme氏ら。

 (略)

その内容はというと、ニュージーランドの4,000名以上を対象に、人びとを“回避型”と“接近型”に分類し、調査。

回避型とは他人との意見の対立を避けようとするタイプ、接近型とは、意見の対立があったとしてもそれを相手と協力して解決していこうとするタイプです。

調査の結果、回避型のひとは結婚しても独身でいても、幸せの度合いに差がないことがわかったんです。

というのも、回避型のひとは相手との争いを避けようとするタイプ。争いが起これば、それ自体が幸せではありませんし、その争いを解決しようと努力するのではなく、自分がひいてしまいます。

つまりは、独身でいるのとかわらないということなんです。

 (略)

ですが、接近型のひとはというと、ちょっと違うようです。

調査の結果、接近型のひとであれば、結婚した方が独身でいるよりも、より幸せを感じるのだとか。

 (略)

http://news.nifty.com/cs/item/detail/menjoy-20151006-196019/1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|