カテゴリー「詐欺」の132件の記事

2017/09/23

調査担当者も不正、結果公表を延期…商工中金(読売新聞)

調査担当者も不正、結果公表を延期…商工中金(読売新聞)

 13%抽出調査で816件、198億円の不正融資発覚とは。
 もう絶句。


調査担当者も不正、結果公表を延期…商工中金
2017年09月22日 15時34分

 (略)

 この問題をめぐっては、外部の有識者らでつくる第三者委員会が全22万件の危機対応融資のうち約13%を抜き出して調査しただけで816件、計198億円の不正融資が発覚。6月から、商工中金の職員約600人に弁護士10人や会計士100人を加えた計700人超の態勢で、約22万件の全融資に対象を広げ調べている。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170922-OYT1T50058.html

 いや、未だに担保重視型の融資姿勢が目立つ金融機関ですし。
 正直、他の金融機関の足を引っ張る存在だとの認識でしたが。

 ここまで酷かったとは、誰も思わなかったでしょうね。

| | コメント (0)
|

2017/09/22

東京新聞政治部のある記者は「望月記者は社会部で、われわれとは別の組織。一緒にしないでくれ」

東京新聞政治部のある記者は「望月記者は社会部で、われわれとは別の組織。一緒にしないでくれ」

 気持ちは分かるけど、止めさせない、つまり、上が認めているんだから。
 一蓮托生でしょう。


“痛い”謝罪・撤回の東京新聞・望月記者 自社の了承知らないまま発言…政治部記者「一緒にしないでくれ」
夕刊フジ / 2017年9月19日 17時12分

 (略)

 14日には、官邸報道室が東京新聞に注意喚起した文書を報じた産経新聞の記事を「官邸からのリーク」と発言した。それが原因で、個人の記者が誹謗(ひぼう)中傷を受けていると政府の責任を問う始末。この様子は、ネットの動画で広く拡散された。

 だが、その文書は、東京新聞官邸キャップの了承の上で内閣記者会の常駐各社に配布されたものだったことが判明し、望月記者は赤恥をかいた。記者として、基本中の基本である情報確認を怠っていたのだ。

 望月記者は、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した15日午後の会見に姿を見せた。そして、前日の発言を撤回し、簡単に謝意を示した。その後、北朝鮮のミサイル発射に関する政府の対応について矢継ぎ早に質問したが、正直、「痛い」感じがした。周囲の記者はシラーっとしていた

(略)

 ちなみに、東京新聞政治部のある記者は「望月記者は社会部で、われわれとは別の組織。一緒にしないでくれ」と筆者に峻別を求めている

https://news.infoseek.co.jp/article/19fujizak20170919002/

 変な言い訳したって、見苦しい。
 まぁ、報道にいたって、サラリーマンなんでしょうね。

 普段、他人に厳しいこと言っている人たちなので。
 ブーメランに弱いけどさ。

 まぁ、確かに、哀れとしかいいようがない。
 しかし、自浄作用がない以上、自社のことだし、汚名を甘んじて受けるべきでは。

| | コメント (0)
|

2017/09/21

等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起することを検討

等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起することを検討

 す、凄すぎる。


ベトナム戦争に派兵された韓国兵士の女性暴行「韓国政府に謝罪要求」英国で団体設立、混血児問題で像制作
産経新聞 歴史戦 2017.9.19 07:00

 (略)

 同団体のメンバーで、設立イベントに参加した英国人彫刻家、レベッカ・ホーキンスさんは被害女性とその子供たちのために制作した約40センチの「ライダイハン像」を披露。同団体では等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起することを検討している。

 (略)

http://www.sankei.com/smp/world/news/170919/wor1709190010-s1.html

 これ、韓国、マジでどうするんだ。
 いや、民進党と同じで、全てブーメランなのか。

| | コメント (0)
|

2017/09/19

ビットコインは詐欺、取引行えば即解雇する-JPモルガンCEO

ビットコインは詐欺、取引行えば即解雇する-JPモルガンCEO

 そうですよね。
 よく言って下さいました。


ビットコインは詐欺、取引行えば即解雇する-JPモルガンCEO
Hugh Son、Hannah Levitt、Brian Louis
2017年9月13日 08:33 JST

「チューリップ・バブル」より悪く、良い終わり方しないと指摘
発言受けビットコイン価格は一時1%下落した

米銀JPモルガン・チェースのダイモン最高経営責任者(CEO)は12日、同行のトレーダーが仮想通貨ビットコインの取引を行ったとしたら解雇すると言明した。

  ダイモンCEOはニューヨークでの投資家会議で、ビットコインは「良い終わり方はしないだろう」と述べ、バブルがはじけると予言。「これは詐欺」であり、最古のバブルと言われる17世紀オランダの「チューリップ球根より悪い」と指摘した。

  同CEOはその上で、JPモルガンのトレーダーがビットコイン取引を始めたとしたら、「即座に解雇するだろう。理由は2つだ。当行の規則に反する上に愚かであり、いずれも危険なことだ」と語った。

 (略)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-12/OW6USK6KLVR401

 こういう報道を見ても、懲りない人はやるのでしょうけど。
 自分を愚かだとは、みじんも思っていない人たちでしょうから。

| | コメント (0)
|

2017/09/09

政治家の優秀さを評価するのは、弁舌力以前にバランス感覚ではないのか

政治家の優秀さを評価するのは、弁舌力以前にバランス感覚ではないのか


一方、作家の室井佑月さんはテレビ番組で「仕事ができる人の方が良いわけだから」とした上で、「ここで終わりになっちゃうのはもったいない」などと擁護した。ジャーナリストの江川紹子さんも「今、山尾議員に離党しろだの議員辞職しろだの言っている民進党議員は、彼女が広告塔として自分の選挙の役に立つかどうか、しか頭にない、究極の自己チュー男じゃないか、と疑っている。名を名乗って言え」と投稿した。


2017.9.7 16:16更新
【山尾志桜里氏不倫報道】
「週4密会での子育て…待機児童問題に熱心なのも分かる」 ツイッターで著名人も批判 議員辞職求めるのは「自己チュー男」と擁護論も(産経新聞)

 室井の「仕事ができる」は、与党批判できる人の意味なんでしょうね。
 しかし、裏切られた思いの支援者の心を慮ることなき浅慮。

 その意味で、並べられたものの、江川発言は微妙に違っていて。
 かばわず切捨てる同僚議員たちへの批判。

 ただ、江川氏も偏向ありと思うので、ふーん程度ですが。

 何より、上にも書いたように、支援者を裏切ったこと。
 それを、態度で認めてしまったことが、どうしようもない。


 山尾氏の事務所近くに住む70代女性は「子育て政策に期待していたが、裏切られた。こんなスキャンダルを起こして政治家としてもうおしまいでしょう」と怒りを隠せない。


2017.9.7 22:51更新
【山尾志桜里氏不倫報道】
支援者らから怒り、失望 「政治家としてもうおしまいでしょう」(産経新聞)

 そもそもですが、バランス感覚、常識感覚がない人を選ぶのって。
 その人の優秀さを測る物差しがおかしかったのでは、と思います。

 だから、裏切られたと思った人は、自分の感性を疑うべき。
 選んだ自分がおかしかっただけなのですから。

 いや、民主党政権誕生後の反省の声って。
 皆さん、もうなかったことにしているのではと心配です。

| | コメント (0)
|

2017/09/08

「やましいことをしていないなら堂々としているべきだ」

「やましいことをしていないなら堂々としているべきだ」

 まぁ、当然誰しも思うことですが。


 同県日進市の会社経営の女性(52)は「やましいことをしていないなら堂々としているべきだ。子育て女性の代表のような存在だったので、裏切られた思いでいっぱいです」と厳しい口調で語った。


朝日新聞デジタル
「裏切られた」「脇が甘い」…山尾氏の地元、批判と困惑
2017年9月7日22時54分

 お、突っ込んだ記者がいたのですね。


--かけられた疑惑を全面否定しているのに、本人がそう判断したから受け取ったというのは、説明がつかないと思う。国民はどういうことかと思うと思う。もうちょっとわかりやすく説明を

 「山尾さんとしては、わが党に対して今回の報道を受けて、なんていうかな、影響を、ない、できるだけ、抑えていきたいという気持ちがあったと推察するが、私の受け止めだが。ただ、この内容について私が、事実関係について、評価することはできないと考えていて、山尾さんの積み上げた、その延長上に今回のご判断があったと私は考えている」

 --では、嘘でも報道があったら、皆さん辞めないといけないのか

 「今回の報道は、嘘か本当か…」

 --本人は全面否定している。本人は嘘っぱちの報道だと言いたかったと思うが、それでいちいち離党していたら、皆さん嘘っぱちの報道で離党しないといけなくなるが、そういう党でいいのか

 「私はこの内容に基づいての判断だと思うので、今回のこの内容、私が読んだ内容に基づいての一つのご判断だと思うので、離党届を預かったということなので、うん。ということだ。だから、この内容が正しいかどうかということは、私としては評価はできないということになる」

 --その説明で国民は納得すると思うか

 「まあ、今日は、あの、私としては離党届を預かり、今回、党内での協議、検討をさせていただき、一定の評価、一定の結論を下していきたいとしか、この場で私としては述べることはできない、とどめたいと考えている」 

2017.9.7 22:59更新
【山尾志桜里氏不倫報道】
民進・大島敦幹事長ぶら下がり詳報 男女の関係…「事実関係評価できない」と曖昧説明(産経新聞)

 大島敦幹事長、凄い。
 こんな難題を乗り切ったとは。

 私には絶対無理。
 うん、スキャンダルなくても、この人が適任だったのでは。

 ただ、大島幹事長は、最低もう一度は対応を迫られますね。
 下記が事実なら。


 なお関係者によると、『週刊文春』は山尾氏に関するネタをほかにも数本準備しているようである。前原民進党は、船出と同時に大きなダメージを受けることになりそうだ。


民進党「山尾議員スキャンダル」はヤバすぎる
東洋経済オンライン
9/6(水) 10:59配信

| | コメント (0)
|

文芸春秋が新潮社に謝罪 週刊新潮「盗み見」認める

文芸春秋が新潮社に謝罪 週刊新潮「盗み見」認める

 まだ言い訳がましい表現ですよね。
 取材対象者に、同じ表現で逃げられた時に、文春はどうコメントするのか。


「スクープであるかのごとく速報流した事例あった」文芸春秋が新潮社に謝罪 週刊新潮「盗み見」認める
2017.9.7 06:15更新

 発売前の「週刊新潮」(新潮社)の中づり広告を出版取次大手「トーハン」から文芸春秋が入手していた問題で、文芸春秋が新潮社に対し「不適切な取り扱いと指摘されても仕方のない行為だった」と認め、謝罪していたことが6日、分かった。

 文芸春秋の松井清人社長名で記された文書(5日付)では、トーハンから中づり広告を長期にわたり借り受けていたことを認め、謝罪。さらに「週刊新潮に記事が掲載されることを知りながら、WEB上であたかも週刊文春の独自スクープであるかのごとく速報を流した事例があった」などとしている。

 (略)

http://www.sankei.com/entertainments/news/170907/ent1709070001-n1.html

 で、週刊新潮側は、これで解決だというニュアンスの大人のコメントですが。
 まだ、本当の意味での解決ではないですよね。

 文春側は、事実と異なるコメントを発表した新谷学編集長をどう処遇するのか。
 それが終わって、ようやく、大人の幕引きでしょう。

 ただ、このように謝罪までに時間が掛かった理由は、興味深い。
 ガソリーヌ嬢が4月発覚12月謝罪会見となったのを、文春はもう茶化せない。

 あ、もうガソリーヌじゃないですね。
 更に上級モンスターに昇格されたようですから。

 それにしても、攻撃に強く、防御に弱いという典型的な弁護士スタイルそのもの。
 あの党は、元々そういう人たちが集まったのか、結果的にそうなったのか。

 誰かが、社会科学での研究対象にした方がいいのかもしれない。
 結構マジです。

| | コメント (0)
|

2017/09/01

記事の見出しが下品なのは、niftyニュース提供社のどこだろう

記事の見出しが下品なのは、niftyニュース提供社のどこだろう

 @niftyニュース提供社一覧がありますが。

https://news.nifty.com/vender/

 見出しを見ただけで、眉に唾をつけるべき記事が提供社で分りますね。
 一目見てゴシップ系と分るところはさておき。

サイゾーウーマン
日刊サイゾー
ビジネスジャーナル
リテラ

 この4社は同じ系統。
 あるビジネス系の正統派出版社から、サイゾー系記事で信頼性がないので引用等はしないで下さいと言われました……。

 ちなみに以前紹介した書籍でも、サイゾー問題が書いてあった記憶。


俺たち訴えられました!---SLAPP裁判との闘い
烏賀陽 弘道 (著), 西岡 研介 (著)

 まぁ、この著者たちもどうか、ではあるのですが。

日刊ゲンダイDIGITAL

 これは論外。
 ただ、ごくたまに健康記事で(だけ)ヒットがある。

まいじつ

 これは週刊実話系ですね。
 まぁ、コメント不要でしょう。

文春オンライン

 週刊新潮の糾弾にまともな回答ができない以上、推して知るべしですな。

 ということで、これらの出版社記事を迂闊に引用してしまうと。
 その人の痴性もとい知性レベルがバレてしまうということですね。

| | コメント (0)
|

2017/08/20

JASRAC分配「不透明」 ファンキー末吉さん上申書

JASRAC分配「不透明」 ファンキー末吉さん上申書

 この問題の本質は、どこにあるのかというと。
 信託というスキームを使っているのに、受託者が信用できないこと。

 委託者兼受益者は、本来、自己の信頼に足る受託者に託したい。
 ところが、その前提を欠くから、受託者の勝手な振る舞いが生じる。


JASRAC分配「不透明」 ファンキー末吉さん上申書
朝日新聞デジタル 8/18(金) 17:33配信

 日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲家らへの分配が不透明だとして、人気バンド「爆風スランプ」のドラマーでライブハウスを経営するファンキー末吉(すえよし)さん(58)が18日、改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。

 (略)

 末吉さんは、爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したが、それに対する分配がなかったと指摘。JASRACの分配が実態とかけ離れたものだとして、著作権等管理事業法に基づく業務改善命令を出すよう文化庁に求めた。

 提出後に会見した末吉さんは「(作曲家らにとって)演奏権の管理をめぐってはJASRAC以外に選択肢が(事実上)ないのが問題」と指摘した。
 (略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000050-asahi-musi

 信託監督人を置くなどの是正策を設けないとダメなんでしょうね。
 悪しき例の信託だと理解すれば。

| | コメント (0)
|

2017/08/11

平和や正義を声高く叫ぶ人たちの系譜~見てれば分かる

平和や正義を声高く叫ぶ人たちの系譜~見てれば分かる

 沖縄とか、国会とか、いろいろ騒ぎを見ていると皆感じるわけですが。
 いわゆる活動家の皆さん達って、ステレオタイプですよね。

 まぁ当然で、活動の歴史があるわけです。
 やることは、ずっと変わっていない。


◆「月夜の晩だけとはかぎらぬ」とスゴむ

 十年くらい前に、川崎(神奈川県)税務署管内で、所得税担当の税務署員が、民主商工会員宅に調査に行ったところ、隠しマイクとカメラで、質問や調査現場を録音したり、撮影して調査を妨害したということを聞きましたが、最近はこういうことが常態化してしまいました。

 藤沢(神奈川県)税務署管内でも調査官を税務署の前から調査地まで尾行し、調査を始めようとすると、十二名の民主商工会事務局員と会員が入り込み、テープレコーダーのマイクを口許につきつけたり、写真をとったり、宣伝カーのボリュームを大きくして対話ができないように妨害し、そのうえ「いま、××店に調査にきているのは、藤沢税務署でも悪名高き○○調査官です。あっ、いま強引に帳簿に手をつけようとしています」といった具合に実況放送をして、調査の妨害をはかったりしました。

 さらにひどいことには、調査官が店を出ると「バカヤロ、グレンタイ」とののしられ、耳許に口をよせて「おいっ、月夜の晩だけとはかぎらねえぞ。お前にも可愛い妻子があるんだろうが.…..」とスゴまれています。これでは、暴力団のやることとまったく変わりがありません

「民商一歪められた反税闘争を衝く-」北條恒一
 実業之日本社 昭和48年11月30日初版発行
 P58-59

 こういう記録を、ちゃんと語り継いでいきたいですね。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧