カテゴリー「パソコン・インターネット」の261件の記事

2018/07/20

SNSログイン状態でサイト閲覧 アカウント特定されるおそれ(NHK)

SNSログイン状態でサイト閲覧 アカウント特定されるおそれ(NHK)

 なるほど、言われれば、ありそうな話。


SNSログイン状態でサイト閲覧 アカウント特定されるおそれ
NHK 2018年7月18日 15時05分

SNSにログインした状態のまま、不正なプログラムが仕込まれたウェブサイトを閲覧すると、個人のアカウントが特定されるおそれがあることが、NTTの研究でわかりました。こうした危険性は多くのSNSに共通していて、NTTはユーザーや事業者に注意を呼びかけています。

 (略)

こうした攻撃の被害はまだ確認されていませんが、NTTが実験したところ、「ツイッター」や「フェイスブック」などブロック機能がある少なくとも12のSNSで攻撃に成功したということです。

これに対し、ツイッターやマイクロソフトなどはすでに対策を済ませた一方、対策を講じていないサービスも多数存在すると見られています。

NTTセキュアプラットフォーム研究所の渡邉卓弥さんは、「アカウントを特定されたくない場合は、こまめにログアウトすることが有効だ」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180718/k10011538051000.html

 対策が済んでいるところと、済んでいないところの違いはなんだろう。

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2018/07/18

無料配信が多ければ意見形成できるって

無料配信が多ければ意見形成できるって

 なんか、凄い記事。


無料配信の記事が多い産経新聞 安倍首相を支持する要因に?
2018年7月17日7時12分

 ただ、元記事は、こうなる


世論的には、安倍政権は盤石ではない。 - 7月16日のツイート
舛添要一 2018年07月17日 07:12

 悪意の有無は不明だが、記事要約がおかしい。

 で、仮に無料配信が云々というのであれば。
 日刊ゲンダイやリテラの記事の多さは、なんなのと言いたい。

 ま、よくある「自己紹介」記事かもしれませんな。

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2018/07/15

「ネット書店課税」創設を 実店舗経営者、自民に要望(産経新聞)

「ネット書店課税」創設を 実店舗経営者、自民に要望(産経新聞)

 既にホリエモンに叩かれていますが。
 どうして、こういう明後日方向に議論が行くのか。


「ネット書店課税」創設を 実店舗経営者、自民に要望
 2018.7.12 21:08

 自民党の「全国の書店経営者を支える議員連盟」(会長・河村建夫元官房長官)が12日に開いた会合で、出席した書店経営者から「インターネット書店課税」創設の要望が上がった。インターネットによる書籍販売が普及し、実店舗の経営が圧迫されているとして「われわれは固定資産税を払っている。区別を図ってほしい」などと訴えた。

 (略)

https://www.sankei.com/politics/news/180712/plt1807120040-n1.html

 ま、昔から、大店法とか、そういう方向の話、好きな人いますね。
 ネットでも、同じような方向で規制しろというのでしょうか。

 文化に課税する前例を作り出すなんて、天に唾する行為だと。
 なんで、分からないのでしょうか。

 まぁ、実現するとは思えませんけれど。

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2018/07/13

AMAZON利用時の「配送状況の詳細」

AMAZON利用時の「配送状況の詳細」

 例のamazonポチですが、今回、海外からの輸入品だったようで。
 なかなか状況把握ができませんでした。

 で、配達予定日過ぎても届かないので。
 状況確認方法を探してみました。


配送状況の詳細
6月25日月曜日
14:25
商品を発送しました。配送拠点を通過するまで配送業者による荷物の追跡はできません。
配送業者:SINGAPORE POST、お問い合わせ伝票番号:(略)(配送業者の連絡先)

 今回の場合、郵便っぽかったので、日本郵便のサイトで検索できた。


EMS配達状況のご確認

・EMS送り状(ラベル)に記載されている13桁のお問い合わせ番号を入力してください。

https://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/index.html

 で、「国際交換局から発送」ということが確認できた。
 もう少し待たないといけないのですね。

 なお、17trackというサイトも使えるようだ。

 当然英語ですが。

 それにしても、早いところ来てほしいなぁ。

 あ、日本郵便の場合、「配達完了メール通知サービスのお申し込み」というボタンがあったので、メアドを登録しておいた。

 今後また利用するかもなので、メモ。

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2018/07/11

[Windows]+[Shift]+[S]キーでスクリーンショットを撮影

[Windows]+[Shift]+[S]キーでスクリーンショットを撮影

 これは知りませんでした。


「Snipping Tool」は廃止へ ~「Windows 10 RS5」でスクショの取り方はこうなる!
起動 → 領域選択 → キャプチャー → 編集・保存という作業の流れがシンプルに

樽井 秀人

2018年7月4日 06:20

 (略)

 「Windows 10 Creators Update」以降であれば、[Windows]+[Shift]+[S]キーでデスクトップ画面の一部を矩形選択し、それを切り取ってクリップボードへコピーすることが可能です。

 (略)

 「画面スケッチ」と「Snipping Tool」は一長一短ですが、「Snipping Tool」は以前より開発があまりアクティブではありません。「画面スケッチ」の開発が順調に進み、機能が拡充されていけば、そのうち「Snipping Tool」は不要になり、[Windows]+[Shift]+[S]キーでスクリーンショットを撮影するのが当たり前になっていくのではないでしょうか。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1131054.html

 なるほどね。
 両方使えるように覚えておくと良さそう。

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2018/07/03

Excelの棒グラフで矢印を入れる方法

Excelの棒グラフで矢印を入れる方法


"儲かるプレゼン" グラフは「矢印」が命
深沢真太郎 2018年2月2日 15時15分 プレジデントオンライン

 グラフのどこかで右クリック→近似曲線の追加を選択。
 線形近似を選択して、線や矢印の終点スタイル等を設定。

 なるほど、グラフでのトレンド強調に使えるのですね。

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2018/06/30

Excelで元ファイルを残しつつ複製ファイルを開く方法

Excelで元ファイルを残しつつ複製ファイルを開く方法


Excelのイライラを我慢する? うっかり上書き防止、起動時の時短など、カンタン解消する使い方
内藤由美 2018年6月26日 12時19分 livedoor

 バックアップ設定しておくと、不要なファイルを量産しがち。
 なので、バックアップ指定は躊躇される場合のtips。

 簡単に言えば、元ファイルを残すExcelの開き方の話。

 ファイルを右クリック→メニューから「新規」を選んで開く。
 これで、ファイルの複製を開くようになるのですね。

 複製であると分かるように、ファイル名の最後に1がつくと。
 なるほど、これは知っておくと良さそう。

 元ファイルを残しておきたい時は、特に便利かも。
 テンプレートにするまでもないけど、って場合ですが。

 ちなみに、CSVファイルだと、右クリックで新規はでませんね。
 あくまでも、Excelファイルに限った話のようです。

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2018/06/27

付録「USB、SSD、Wi-Fi、プリンターetc.180製品ガチ比較!」(日経PC21)

付録「USB、SSD、Wi-Fi、プリンターetc.180製品ガチ比較!」(日経PC21)

 日経PC21 2018年8月号より。

 【特別付録 80ページ小冊子】
 USB、SSD、Wi-Fi、プリンター etc.180製品 ガチ比較!

 これはなかなか良かったです。
 あまりマニアックにならない範囲で、ベストバイを選んでます。

 Kindle版で買っても、この別冊は読めるようですね。
 ちなみに、セブンイレブンで買うと、リモートBluetoothシャッターが付いていました。

 商品そのものは、どこかで見かけた感じですが。
 日経PC21の刻印入り。

 ま、持っていても使うかどうかですけど。

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2018/06/24

アマゾンはパワポ禁止・「プレスリリース」と「6ページメモ」を

アマゾンはパワポ禁止・「プレスリリース」と「6ページメモ」を


失敗するなら早く! アマゾン成長の秘密
NHK 2018年6月20日 18時00分

 パワポは、確かに、「分かったつもり」を量産しやすい。
 その点は同意。

 ただ、先日以来、作り方もあるなとは思いつつありますが。


パワポ禁止

次のキーワードが「パワーポイントは使うな」です。大手コンサルティング会社からアマゾンに移ったラッド氏が最も驚いたことの1つです。

パワーポイントは、グラフや写真を多用しキーワードを強調するため、見やすく、わかりやすいのが特徴です。プレゼンテーションで当たり前のように使われているこのパワーポイントをアマゾンでは一切使わないといいます。

代わりに使うのが「プレスリリース」と「6ページメモ」なのだそうです。もちろん、対外的に公表する正式なリリースではありませんが、公表するつもりになって、一読して概要を把握できる情報を書き込みます。

必ず求められるのが▼商品やサービスの説明、▼販売やサービスの開始時期、▼顧客にどういうメリットがあるのか、▼なぜアマゾンが行うのか、といった点。

また別に作成する6ページメモには、詳細な資金調達の方法など事業化に向けた具体的な内容が求められます。

 要は、それだけ中身のないプレゼンが多いってことだろうな。

 で、次を読むと、プレゼンではなく、会議メインだと分かる。
 分かる資料が求められ、読む側の真剣度も求められるのだろう。


沈黙の会議室

ちなみに、このリリースとメモを使ったプレゼン会議も、かなり独特だということ。

リリースとメモが幹部全員に配られ、最初の30分間はひとこともしゃべらず黙々とひたすら資料を読み込むのだそうです。

そのあとの質問タイムで、なぜアマゾンが今これをやる必要があるのか徹底的に話し合い、皆が納得すれば採用が決まるといいます。

 「会議なんて無駄」という人達いますけれど。
 実は、真剣みがない会議しかできない人達ってことなのかな。

 そして、推敲の重要性について。

「 (略)同僚にチェックしてもらい何度も書き直し、1週間かそれ以上の時間をかけて書いたメモに優れたものが多い」(ジェフ・ベゾスCEO 株主宛ての書簡で)

 地道にやれ、ってことですね。

 最後に、トップ・オブ・マインド・シンキング戦略があると。
「真っ先にアマゾンを思い浮かばせる」これが特に大事なのだと。

「消費者がまずはじめに思い浮かぶこと、それがトップ・オブ・マインド・シンキング」だと。

 なるほどね。
 なかなか参考になりました。

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2018/06/22

NHKが真逆の報道(マイニングサイトへのアクセス)

NHKが真逆の報道(マイニングサイトへのアクセス)

 なんだかねぇ。


NHK「専門家によるとマイニングのサイトにアクセスした瞬間からパソコンに負荷がかかります」→専門家「全部カットされて真逆のことを報道されました!」

 結局、検証するシステムのない報道が標準。
 ここを変えていくという話がない限り、根本は変わらない。

 多分、これはどこでも同じなんだろう。
 だから、当分は、視聴者のリテラシー次第。

 今の時代の教育をどうすべきなのか。
 社会やビジネスの人間が、発信していくべきだと思う。

 その世界の常識しかない人がダメというのは。
 報道でも、教育でも、多分同じでしょうから。

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