カテゴリー「パソコン・インターネット」の182件の記事

2017/03/19

豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会(百条委員会)インターネット中継

豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会(百条委員会)インターネット中継

 浜渦元副知事が質問に対して回答していますが。

 聞いていて、頭のいい人だなという感じです。
 仮にこの人が悪人だとしても、この程度ではまず落とせないんじゃないかなと。

3月19日(日曜日)豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会(百条委員会)インターネット中継
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/

 それにしても。

 現在の質問をしている2人目の質問者が、頭悪すぎという感じです。
 他山の石にすべきですが。

| | コメント (0)
|

2017/03/12

自分のネット書店を作れる 講談社が新サービス展開へ

自分のネット書店を作れる 講談社が新サービス展開へ

 電子書籍に限るのですね。
 でも、面白そう。


自分のネット書店を作れる 講談社が新サービス展開へ
塩原賢
2017年3月9日20時10分

 ネット書店の店長になりませんか――。講談社は9日、自分の好きな電子書籍を販売できるサイト「じぶん書店」を4月中旬に立ち上げると発表した。売り上げの10%が、電子書籍の購入などに使えるコインとしてもらえる。扱えるのは同社が出版した電子書籍だけだが、将来的に他社が出した作品や動画、音楽などのデジタルコンテンツも扱えるようにするという。

 講談社によると、専用サイト「じぶん書店」にスマホなどで登録し、自分の「書店」を開設。同社が扱う電子書籍約3万2千点の中から好みのタイトルを選び、5千文字以内のコメントを付けて販売する。開設資金はかからないという。

 (略)

http://www.asahi.com/articles/ASK39530NK39UCLV00X.html

| | コメント (0)
|

2017/03/10

日本の個人PCにインストールされている危険ソフトのトップ3が判明(フレクセラ)

日本の個人PCにインストールされている危険ソフトのトップ3が判明(フレクセラ)

 要らないなら、削除すべきなんですね。


日本の個人PCにインストールされている危険ソフトのトップ3が判明(フレクセラ)
ScanNetSecurity / 2017年3月9日 8時0分

 (略)

レポートでは、同四半期における危険度トップ3プログラムとして、「Apple iTunes 12.x」(パッチ未適用率57%、市場シェア42%、脆弱性29件)、「Oracle Java JRE 1.8.x / 8.x」(パッチ未適用率53%、市場シェア43%、脆弱性39件)、「Lhaplus 1.x」(パッチ未適用率63%、市場シェア26%、脆弱性0件)を挙げている。

http://news.infoseek.co.jp/article/scannetsecurity_39529/

| | コメント (0)
|

2017/02/13

今のFacebookが、「中高年の交流場」となってしまっている

今のFacebookが、「中高年の交流場」となってしまっている

 ちょっと前の記事ですが、なるほどねと思い。
 いや、私は、以前書いた通り、facebookやらないのでですけれど。


当然? Facebookから逃げ出す若者たち
ITジャーナリスト 高橋暁子 2016年06月22日 11時10分

 (略)

 それは、今のFacebookが、「中高年の交流場」となってしまっていることが大きな理由の一つだろう。若者たちは元々、同世代の友だち同士でつながり、コミュニケーションしたいという欲求を持っている。そのためにSNSは大きな役割を果たしてきた。ところが、親の世代もSNSを利用するようになるなど、若者から高齢者まで、あらゆる世代が同じサービスでつながるという“異常事態”となってしまったのだ。

 あらゆる世代が同じサービスでつながったことで、10代が友だちと楽しく盛り上がっているところに親が介入してきたり、学校の先生から指導が入ったりするようになる。そこで、親や先生にやりとりを見られたくない若者たちは、Facebookから離れ、LINE(ライン)やTwitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)など、親世代の利用がまだ少ない他のSNSにコミュニケーションの場を移してしまった。それが、「若者のFacebook離れ」の正体だ。

 (略)

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160622-OYT8T50037.html?from=ysns_ycont

 早めに廃れてくれると、「何故やらないの」と言われなくて助かるのですが。
 
 あ、twitterもやりませんし、災害時以外に効用を感じません。
 ついでに、私は、LINEもやっていませんので、IDありません。

 悪しからず。

| | コメント (0)
|

2017/02/04

ポメラDM200使用記

ポメラDM200使用記


キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック DM200

 辛抱たまらず、ポメラの最新機種を買ってしまった。
 bluetoothキーボードを使えるというのが1つと。

 アウトライン文書をサポートしているのが決め手でした。
 ただ、価格は、ヤマダやヨドバシカメラは、5万円超で。

 アマゾンで買えば、4万円ちょっと(今は更に価格下落みたい)。
 この差はなんなんだろうね。

 ということで、アマゾンで発注した。
 割合すぐに届きました。

 で、使ってみた感じですが。

 変換は素晴らしいのですが、重くなりました。
 それと、少し厚くなった感じがあります。

 ポケットに入れて持って出る、というのはちょっと辛い。
 何かケースに入れてと探していたら、ありました。


ポリエステル持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付 杢チャコール・約16×31×8cm(無印良品)

 かなりピッタリで、丁寧に入れないと入らないサイズですが。
 持ち運びにこれほど便利なバックはなく、重宝しそうです。

 実際、先日も会合に行くのに、スマホ以外に、これだけを持って行きました。
 文章を思いついて、その場で書くのにはやはりポメラがいいですね。

| | コメント (0)
|

2017/01/03

信頼できる情報を入手するには、ドメインを限定する

信頼できる情報を入手するには、ドメインを限定する

 なるほどです。


時給4万円!それでも医師が嫌がる健康サイトの監修
フリーランス医師 筒井冨美
2016年12月22日 06時09分

 (略)
 
 インターネットで信頼できる医療情報を手に入れるのにおすすめの方法が、ドメインを「ac.jp」に限定して検索する方法である。

 知りたい病気や症状などのキーワードに加えて、「site:ac.jp」を検索に入力するだけである。

 ウェブサイトの「ac.jp」は、大学や研究機関に与えられるドメインであり、これを検索条件に加えるだけで、学術的で信頼性の高いサイトが上位にヒットするようになる。
 
 (略) 
 
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20161220-OYT8T50042.html?page_no=4

 これは応用がききそう。

| | コメント (0)
|

2016/12/27

ネットでこれだけ解析されてしまう恐ろしさ(成宮事件)

ネットでこれだけ解析されてしまう恐ろしさ(成宮事件)

 恐ろしすぎます。


【速報】成宮寛貴を売ったA氏を特定完了 netgeek
腹BLACK 2016年12月26日

| | コメント (0)
|

2016/12/17

千原ジュニアのヘベレケ(東海テレビ)

千原ジュニアのヘベレケ(東海テレビ)

 最近、ときどきYoutubeで見てしまうのが。

千原ジュニアのヘベレケ(東海テレビ)

 名古屋界隈の居酒屋などで、ゲストとひたすらトーク。
 しかし、ローカル局だからか、もうリミッターがない。

 一部に伏字やピー音はあるものの。
 きわどい暴露話がさく裂しまくり。

 高橋真麻の目が座ってくるのも、楽しいですね。
 あの人、美人じゃないけど、飲み友には最高だろうなぁ。

 いや、面白すぎます。

 ちなみに、Youtubeだと、こんな感じ。

[HD] 千原ジュニアのヘベレケ 第14弾 名古屋の美味しい居酒屋で千原ジュニアと高橋真麻がゲストと食べて呑んでヘベレケトーク 160715 [FULL]

 Youtubeでは、かなり動画が転がっています。

 ちなみに、以前は有吉弘行が司会だった模様。
 へー。

| | コメント (0)
|

2016/12/16

A-SaaSは信じて貰えるか

A-SaaSは信じて貰えるか

 うーん、果たしてねぇ。


クラウド会計のA-SaaSがシリーズCで3億円を調達、システム刷新へ
2016年12月06日 by Ken Nishimura (@knsmr)

 (略)

 新社長に就任してまだ1カ月の田中氏だが、今回調達した資金の使い道は、ずばり開発のやり直しだと話す。

「顧客(税理士や会計士)の声を聞くと、プロダクト的にまだまだだと言われてる。動作が遅いとか、固まるとか、操作性に難があるのを解消したい。開発陣と話し合った結果、システムをほぼ全面刷新することに決めた」(A-SaaS田中氏)

http://jp.techcrunch.com/2016/12/06/a-saas/

 地元の税理士さんで、かつて出資されたようで。
 熱く、熱く未来を語っていました。

 ところが、そのうち、何も言わなくなりました。
 要するに、使い物にならなかったようです。

 上記記事の通りです。
 「まだまだだ」なんて、可愛い表現でしょう。

 で、問題は、決断があまりにも遅すぎということでしょうね。
 これから信じて「銭失い」になることを恐れない税理士がどの程度いるのか。

 「信じるものは騙される」にならないことを祈りたい。
 いや、当事者はそんなつもりがなくても、である。

| | コメント (0)
|

2016/12/06

押切もえさんのメール盗み見、日経社員を逮捕

押切もえさんのメール盗み見、日経社員を逮捕

 パスワード変更しなければ、気づかれなかったのですね。


押切もえさんのメール盗み見、日経社員を逮捕
2016年11月30日 13時42分

 (略)

 携帯電話のメールを設定する際のパスワードを勝手に変更されたことに押切さんが気付き、同庁に相談していた。

 調べに対し、寺井容疑者は容疑を認め、「パスワードを突破することに喜びを感じ、ゲーム感覚でしてしまった」と供述している。

 寺井容疑者は、押切さんの携帯電話番号を入手し、ブログやフェイスブック(FB)から得た情報や、生年月日からパスワードを推測し、手当たり次第に入力していたという。

 日本経済新聞社によると、寺井容疑者が勤務していたデジタル編成局は、電子版などデジタルサービスの企画開発、販売促進などを行っている。日本経済新聞社広報室は「被害を受けた方々にご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。逮捕された社員は当社が保有する顧客の個人情報を犯行に使用していないと認識しています。事実関係を確認し次第、厳正に対処します」などとコメントした。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161130-OYT1T50069.html?from=ytop_top

 恐らく、携帯電話番号の入手は、職場ルートが絡んでいるでしょう。
 そうじゃなきゃ、一般人が入手することは無理。

 なのに、日本経済新聞社、これで済ませちゃうんですか。
 マスコミを名乗りつつ、ちょっと、信じられないレベルの対応。

 いや、電通というもっとひどい対応したマスコミ関連企業がありますが。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧