カテゴリー「おすすめサイト」の26件の記事

2016/12/17

千原ジュニアのヘベレケ(東海テレビ)

千原ジュニアのヘベレケ(東海テレビ)

 最近、ときどきYoutubeで見てしまうのが。

千原ジュニアのヘベレケ(東海テレビ)

 名古屋界隈の居酒屋などで、ゲストとひたすらトーク。
 しかし、ローカル局だからか、もうリミッターがない。

 一部に伏字やピー音はあるものの。
 きわどい暴露話がさく裂しまくり。

 高橋真麻の目が座ってくるのも、楽しいですね。
 あの人、美人じゃないけど、飲み友には最高だろうなぁ。

 いや、面白すぎます。

 ちなみに、Youtubeだと、こんな感じ。

[HD] 千原ジュニアのヘベレケ 第14弾 名古屋の美味しい居酒屋で千原ジュニアと高橋真麻がゲストと食べて呑んでヘベレケトーク 160715 [FULL]

 Youtubeでは、かなり動画が転がっています。

 ちなみに、以前は有吉弘行が司会だった模様。
 へー。

| | コメント (0)
|

2016/10/28

国会議事録検索kokalogと都道府県議会議事録横断検索yonalog

国会議事録検索kokalogと都道府県議会議事録横断検索yonalog

 窓の杜の記事で知りました。

国会議事録検索kokalog

全国47都道府県議会議事録横断検索yonalog

 ただし、yonalogは、現在42都道府県対応。
 岩手県、秋田県、静岡県、和歌山県、沖縄県は未対応だとか。

 沖縄県とか、是非、検索してみたいんですが。

| | コメント (0)
|

2016/04/07

Foxit J-Readerはすごい

Foxit J-Readerはすごい

Foxit J-Reader 7 製品概要

Foxit Reader (窓の杜)

 いや、以前使ってみて、独特の癖があるという印象だったので。
 最近まで、使ってなかったのですが。

 今回、かなり久々に使ってみてびっくり。
 すっごい進歩してました。

 特に感動は、図面計測の容易さ。
 PDF-Xchange viewerでも計測はできますが、使いにくい。

 で、JW-CADや花子を使っていろいろ試していたのですが。
 そもそも、PDFのままで扱えるのなら、それが一番楽。

 Foxit J-Readerの場合、縮尺設定が直感的。
 しかも、線引きもすいすい。

 今までの苦労は何だったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/10/06

E・ジョーンズ、一切の妥協を許さぬ「完璧主義者」

E・ジョーンズ、一切の妥協を許さぬ「完璧主義者」

 これは、まさに今、是非読むべきですね。


エディーさんは、この本に触発され、ずっと南アフリカを倒すためのアイデアを求めていて、常識に囚われた選手たちの「マインドセット」(「勝てない」といった思い込み)をどうやって変えるかについて考え続けていた。

 具体的には、試合前に南アフリカの弱点をあぶり出し、練習で行ってきたプレーがいかに有効であるかを説明し、それが選手たちの自信の基盤作りに役立った。そして実際、用意したプレーがトライにつながる。選手たちのマインドセットは、試合中に大きな自信へと進化していく。

E・ジョーンズ、一切の妥協を許さぬ「完璧主義者」

 で、上記の、エディーさん触発された本が、


「逆転!強敵や逆境に勝てる秘密」
 マルコム・グラッドウェル
 (訳 藤井留美)
 講談社 2014年10月1日発行

 ですね。
 こちらも読んでみたので、明日、感想書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/09/18

長男は早実の“怪物1年” 清宮克幸氏が語る「才能の伸ばし方」

長男は早実の“怪物1年” 清宮克幸氏が語る「才能の伸ばし方」

 水泳コーチの話は、正直引きます。
 モンペじゃんって感じ。

 しかし、「考えて語らせる」は是非学びたい。


長男は早実の“怪物1年” 清宮克幸氏が語る「才能の伸ばし方」
2015年5月16日

 ヤマハ発動機ジュビロをラグビー日本一に導いた清宮監督(47)は組織の人材育成について、「言葉が大事」と語った。今春、早稲田実に入学した長男・幸太郎(1年)が春季東京都大会準々決勝でいきなり130メートル弾。清宮監督は「怪物打者」と注目される我が子の育て方も「同じ」と言う。「清宮流」才能の伸ばし方に迫る。

 (略)

 ヤマハ発動機を日本一に導いた指導法は、我が子に対しても「考えて語らせる」という点で一致する。

「ラグビーの指導と子育てはあまり変わりません。『何でうまく打てたか分かるか?』と聞いて本人に考えさせます。例えば高めのボール球をうまく打った時、『肩が水平に回ったから上から叩けた』などと自分の言葉で答えられれば、ボクは納得します。『インコースがなぜ打てた?』と聞き、必ず説明させるのです。これはボクのクセ。仕事(ラグビーの指導)と同じです。抑え込まれた投手がいたとしたら、『次に同じ投手と当たったらどうする?』と。どうするって考えることが大事。正解か間違いかなんてどうでもいいんです」

「(略)大事なのは自分の意見を語ること。語ると失敗を繰り返さずに成功を続けられるんです。投手をやっていた時も一緒。投げたボールを振り返らせました。うちはこれまで全試合ビデオを撮っていて、全打席全投球を家でもう一度見させます。そうなると、もう仕事か子育てか分かりません。でも根底は同じなんだと思っています」

 (略)

 悪いことをした、怒られた、ということを場所を利用して印象づける。東京タワーを見れば、そういえばあの時……とカミナリを落とされたことを思い出す。過ち、失敗を繰り返さないための方法論だ。これまで率いたチームを日本一に導いてきた「清宮流」は、子育てにも通じている。

 (略)

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/159815/1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/09/16

関東・東北で記録的豪雨…風水害対策まとめ(読売新聞)

関東・東北で記録的豪雨…風水害対策まとめ(読売新聞)

 こういう記事は、有用ですね。


関東・東北で記録的豪雨…風水害対策まとめ
2015年09月15日 15時00分

 (略)

日ごろの備え

・側溝や排水溝の掃除をし、水はけをよくする
・非常用品の備蓄
・家族で緊急連絡先や手段、集合場所などを決めておく
・家の近くのハザードマップをチェックしておく
(日本気象協会 tenki.jpより)

災害が起きそうなときは

情報の収集

 台風や大雨は、事前にある程度予測することができる数少ない災害。

 テレビやインターネットの天気予報をチェックする。特に、注意報や警報には注意する。自治体によっては、防災気象情報を送るメールサービスを実施しているところもある。

 台風の場合、まずは進路を見て、自分がいる場所に台風が来るのか来ないのかを確認する。進路に入っていなくても、前線が刺激されるなどして大雨になる場合もある。来そうな場合、いつ頃来るのかを確認する。

 降り始めたら、降水量に注意する。近くに河川がある場合、水位情報も確認するとよい。水位情報は自治体のホームページなどで確認できる。

家の周りを再点検

・強風で飛ばされそうなものは、室内にしまう
・床上の浸水対策として、家財や家電を2階に移動する
・断水に備えて、飲料水を確保する
(日本気象協会 tenki.jpより)

台風がやってきたら

 外出は控える。道路の水位20センチでこどもが、70センチで大人の男性が行動できなくなる。特に、夜間の外出はしない。都市部では、遠い避難場所よりも2階に避難した方が安全な場合も多い。ただし、洪水や土砂災害のおそれがある場合は、早めに避難する。

 避難する場合は、なるべく少ない持ち物で、リュックサックなどで両手を自由に使えるようにする。避難前には、火の元やガスの元、電気のブレーカーを落とし、戸締まりを確認する。

 (略)

防災関連リンク

ヨミウリ・オンライン 天気
ヨミウリ・オンライン 交通情報
+気象庁
+日本気象協会
+国土交通省 川の防災情報
+国土交通省 XバンドMPレーダ(より細かい雨量情報)

http://www.yomiuri.co.jp/matome/20150703-OYT8T50130.html?from=yartcl_pickup

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/09/03

広島CAT STREET VIEW -- 尾道編 -- - 広島県

広島CAT STREET VIEW -- 尾道編 -- - 広島県

広島CAT STREET VIEW -- 尾道編 -- - 広島県

 猫のかわいさに騙されてたまるかと思うけど……やっぱ、かわいいですね。
 個人的に、性格は犬が好きですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/07/23

今こそ!ダニ撲滅宣言(ためしてガッテン)

今こそ!ダニ撲滅宣言(ためしてガッテン)

 平成27年7月22日放送分より。
 たまたま、見たのですが、ラッキーでした。

 番組では、まず、ダニの脅威の生命力を紹介。
 真空でも30分死なないとか、凄すぎ。

 では、どうするか。
 「50度の熱で20~30分、60度の熱で一瞬で死滅」がポイント。

 紹介されていたのは、3つの対策。

[1]衣類乾燥機やコインランドリーで加熱する
[2]布団乾燥機で加熱する
[3]夏の炎天下の車内に放置して加熱する

 さて、50度が何故大事かというと。
 タンパク質が破壊される、火傷する温度だから、ということでした。

 [2]は、向きが大事で、熱がこもるように工夫が必要。
 それにしても、[3]は思いつかなかった……。

 で、その後、掃除機で、死滅したダニや糞などを吸い取る。
 その際に、専用の吸引口をつけるか、ストッキングを使うと良いらしい。

今こそ!ダニ撲滅宣言 今回のお役立ち情報
上記の印刷ページ

 母親は見損なって、悔しがっていました。
 ま、私が報告したからいいじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/07/19

絶版マンガ図書館

絶版マンガ図書館

 意外にも、メジャー作品も収録されています。

絶版マンガ図書館

 島崎譲先生の「THE STAR」とか。
 佐藤正先生の「燃える!お兄さん」とか。
 赤松健氏の「ラブひな」とか(個人的には興味ないが)。

 侮れません。
 ま、多くはマイナー作品というのは、当然ですが。

 で、是非お読みいただきたいのは。

「重役秘書リナ」第1巻~第8巻

 少しきれいめな書き方ですが、金融機関というサラリーマン社会を描き。
 更に、秘書というポジションでの自己実現とは何かを描いている。

 個人的には、とても好きな作品です。
 広告が入りますが、無料で全部読めるのは素晴らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/07/14

NHKスペシャル 腰痛・治療革命

NHKスペシャル 腰痛・治療革命

 「奇皇后」と同じ時間帯だったので、録画して貰っていたのを見終わった。
 いや、これはビックリでした。


 NHKスペシャル 腰痛・治療革命
 ~見えてきた痛みのメカニズム~

 要するに、腰痛のうち、慢性化しているものの多くは、幻痛なのだと。
 にわかには信じがたい話ですが。

 確かに、ファントム・ペインは、片腕を失った人などの体験談であり。
 ないはずの痛みを感じるという話はありますが、まさか普通の人でもだとは。

 オーストラリアでは、医療費削減のため、CMを流している。
 それは、腰痛は自然治癒するものが多いことなどを知らせるもの。

 では、何故、幻痛が生じるのか、それは脳が作用している。
 説明動画などを見て、3分の1程度の人間は、これが消えたという。

 だが、それだけでは効能がなかった人たちにも、手段がある。
 それは、毎日、体を反り返る動きをすることだ。

 これがどのような効果があるか。
 それは、脳が覚える「痛みへの恐怖」をなくすことである。

 脳が、痛みへの恐怖を覚えると、痛みを止める回路が発動しなくなる。
 結果、幻痛が生じることになるのだという。

 このトレーニングを行った結果、更に痛みを感じる人は減ったという。
 手術をしなければダメという人は、全体で言えば、1割以下なのだと。

 これは、結構衝撃的でしたね。
 再放送があるようですので、慢性腰痛に悩む方は、是非、見られては。

 今日、深夜みたいですが。
 再放送:2015年7月15日(水)午前0時10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|