カテゴリー「芸能・アイドル」の23件の記事

2017/08/09

初代「リカちゃん人形」を製造した(株)シバが破産開始決定

初代「リカちゃん人形」を製造した(株)シバが破産開始決定

 へーですが。


初代「リカちゃん人形」を製造した(株)シバが破産開始決定
2017年08月02日 14時30分 東京商工リサーチ

 (株)シバ(TSR企業コード:290087740、法人番号:8011701003885、江戸川区本一色1-7-15、設立昭和38年8月、資本金2230万円、柴康一社長)は7月26日、東京地裁に破産を申請し同日、開始決定を受けた。

 (略)

 昭和20年4月に柴製作所として創業し、セルロイド人形の製造を開始。29年にはソフトビニール製人形の製造を業界にさきがけて開始した。その後、おもちゃメーカーなどからの依頼を受けソフトビニールやプラスチック製の玩具を製造し、42年には(株)タカラ(現:(株)タカラトミー、TSR企業コード:291130909、法人番号:8011801003488、葛飾区)から初代「リカちゃん人形」の製造依頼を受けたことで知られる。

 (略)

 近年は、デリバティブ取引に絡み多額の損失を抱え、負債の返済も厳しくなっていた。また、本業でも中国工場で原価が上昇し、製品の仕入価格もあがり資金繰りは逼迫。ここにきて、資金繰りも限界に達し、再建の見通しが立たないことから29年7月20日、事業を停止した。

https://news.nifty.com/article/economy/stock/12204-15429/

 デリバティブの失敗事例は、最近、時折聞く話。
 当事者が、投機的取引だと思っていなかった場合が少なくない。

 では、それって誰が勧めたのか。
 言うまでもないですね。

 あと、中国進出後の行き詰まり。
 政権リスクが常にあるのですよね。

 本件の場合は、賃金高騰のようですが。
 しかし、見えていた話ではあるのですけどね。

| | コメント (0)
|

2017/06/23

マツコ 須藤凜々花の振る舞いをキャバ嬢に例える「客がドンペリ30本開けたのに」

マツコ 須藤凜々花の振る舞いをキャバ嬢に例える「客がドンペリ30本開けたのに」

 つまり、AKBビジネスは、18禁コンテンツにすべき。
 夜のビジネスと同じで、いかにのめり込ませるかが、この商売の本質なのだから。


マツコ 須藤凜々花の振る舞いをキャバ嬢に例える「客がドンペリ30本開けたのに」
2017.6.19
マツコ・デラックス

 (略)

 マツコは今回の現象をキャバクラに例えてみせた。ファンの心理を「何十万、何百万とつぎ込んだ人がいるわけでしょ」と思いやり、あるキャバ嬢が「今月は売り上げがピンチで20位以内に入れそうにないの。悪いけどドンペリ開けてくれない?」となじみの客に頼んだと仮定。客は好みのキャバ嬢のお願いとあって、ふだんは1本しか開けないドンペリを「一晩に30本開けたとしましょう」と大金をつぎ込んだことを仮定した。

 客のおかげで20位以内に入ったキャバ嬢が「『ところであたし、結婚するの』って言うのと同じじゃない」と須藤の振る舞いを絶妙に例え、ふかわは「素晴らしい!」と絶賛した。


https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/19/0010297148.shtml

 運営側には、常識としての自主規制すらない。
 まともな商売なら、「全額返金」が当たり前の話。

 それをすっとぼけるつもりなんでしょ、運営側は。
 商売として、放置していいわけがない、というのが健全な感覚の筈。

 早急に潰すべきビジネスだということが、はっきりしたわけでしょ。
 消費者庁とか、なんで放置するのか、不思議でしょうがない。

| | コメント (0)
|

2017/04/10

仏教系アイドル「いったん往生します」 寺で卒業ライブ

仏教系アイドル「いったん往生します」 寺で卒業ライブ

 末世ですなぁ。


仏教系アイドル「いったん往生します」 寺で卒業ライブ
2017年4月8日21時12分

 歌と踊りで仏教の教えを説く京都のアイドルグループ「てら*ぱるむす」が8日、京都市下京区の龍岸(りゅうがん)寺で卒業ライブを開き、熱心なファンとの別れを惜しんだ。

 (略)

 メンバーは今後、学業に専念するという。勢至(せいし)菩薩が由来の早勢至帆さん(20)は「いったん往生するけど、いつか顕現(再結成)する日を期待して」。

http://www.asahi.com/articles/ASK4851Q2K48PLZB00F.html?iref=comtop_list_edu_n01

 そうですか、往生するけど、顕現ですか。
 「親父、涅槃で待つ」じゃないのね。

| | コメント (0)
|

2016/12/27

ネットでこれだけ解析されてしまう恐ろしさ(成宮事件)

ネットでこれだけ解析されてしまう恐ろしさ(成宮事件)

 恐ろしすぎます。


【速報】成宮寛貴を売ったA氏を特定完了 netgeek
腹BLACK 2016年12月26日

| | コメント (0)
|

2016/12/06

押切もえさんのメール盗み見、日経社員を逮捕

押切もえさんのメール盗み見、日経社員を逮捕

 パスワード変更しなければ、気づかれなかったのですね。


押切もえさんのメール盗み見、日経社員を逮捕
2016年11月30日 13時42分

 (略)

 携帯電話のメールを設定する際のパスワードを勝手に変更されたことに押切さんが気付き、同庁に相談していた。

 調べに対し、寺井容疑者は容疑を認め、「パスワードを突破することに喜びを感じ、ゲーム感覚でしてしまった」と供述している。

 寺井容疑者は、押切さんの携帯電話番号を入手し、ブログやフェイスブック(FB)から得た情報や、生年月日からパスワードを推測し、手当たり次第に入力していたという。

 日本経済新聞社によると、寺井容疑者が勤務していたデジタル編成局は、電子版などデジタルサービスの企画開発、販売促進などを行っている。日本経済新聞社広報室は「被害を受けた方々にご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。逮捕された社員は当社が保有する顧客の個人情報を犯行に使用していないと認識しています。事実関係を確認し次第、厳正に対処します」などとコメントした。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161130-OYT1T50069.html?from=ytop_top

 恐らく、携帯電話番号の入手は、職場ルートが絡んでいるでしょう。
 そうじゃなきゃ、一般人が入手することは無理。

 なのに、日本経済新聞社、これで済ませちゃうんですか。
 マスコミを名乗りつつ、ちょっと、信じられないレベルの対応。

 いや、電通というもっとひどい対応したマスコミ関連企業がありますが。

| | コメント (0)
|

2016/12/01

覚せい剤の尿検査 誤認逮捕の事例もあり

覚せい剤の尿検査 誤認逮捕の事例もあり

 アスカ容疑者がどうなるか分かりませんが。
 誤認逮捕の可能性もあるのですね。


それでも簡易尿検査で逮捕しますか|覚せい剤で誤認逮捕
<< 作成日時 : 2009/06/27 00:22 >>

●正式鑑定で陰性、釈放=覚せい剤使用で逮捕の男性-山口県警

山口県警は25日、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕した無職男性(32)の尿を科学捜査研究所で正式鑑定した結果、覚せい剤成分が検出されず陰性となったため、同日釈放したと発表した。
組織犯罪対策課や周南署によると、男性は24日午後、「車で交通事故を起こしたかもしれない」と電話し同署を訪れた。しかし、車に事故の形跡がなく、つじつまの合わないことを話すなど言動に不審な点があったことから、同署が尿中の覚せい剤成分を調べる簡易検査を実施。陽性となり、緊急逮捕した。
男性は調べに「最近、風邪薬を飲んだ。覚せい剤は打っていない」と否認していたという。
同課は「簡易検査に加え、言動が不審だったことなどを考慮して緊急逮捕した。類似の薬を服用するなどして陽性反応を示した可能性や、簡易検査キットに不備があった可能性もある」と説明。「簡易検査のみに頼らず、慎重に判断していきたい」としている。 

 (略)

しかし、簡易検査キットでの検査は、決して万全ではありません。これは、あくまでも予備的な判断をするための簡易検査で、市販のキットには必ず、誤判定の危険性があるという注意書きが入っています。簡易検査の結果は裁判の証拠としても認められないもので、簡易検査をした後、科学捜査研究所で正式な鑑定を行います。
簡易検査には、誤判定はつきものです。誤判定の確率はそれほど高いものではありませんが、ゼロではないのです。その結果だけに頼って、身体を拘束することがほんとうに必要なのでしょうか。

 (略)

尿中覚せい剤を簡易検査キットで検査して、その結果、誤認逮捕。実はこれが最初の例ではありません。2007年には、捜査官の不慣れによる誤認逮捕例もありました。

●覚せい剤検査でミスし誤認逮捕(2007年10月30日 福岡県警)

福岡県警朝倉署は、覚せい剤使用を調べる簡易鑑定の結果を「陽性」と見誤り、無職男性を覚せい剤取締法違反容疑(使用)で誤認逮捕し、釈放したと発表した。
同容疑で男性宅を家宅捜索した際、注射器1本と覚せい剤の空袋とみられる4つの袋を発見。男性の左腕にも注射痕が見つかったため任意同行を求め、同署で簡易鑑定を実施。この鑑定では尿を付着させた試験紙の上に浮き上がる線の本数によって陽陰性を判断するが、捜査員が線を1本数え間違えて、「陽性」と見誤った。男性も「3、4日前に覚せい剤を使用した」と認めたため、同署は男性を緊急逮捕。しかし科学捜査研究所による正式鑑定の結果「陰性」と判明した。(2007/10/30付 西日本新聞朝刊より)

 (略)

http://33765910.at.webry.info/200906/article_22.html

| | コメント (0)
|

2016/11/29

吉右衛門さん、鬼平を語る 「人間性、大事に演じた」

吉右衛門さん、鬼平を語る 「人間性、大事に演じた」

 さいとうたかを版も、もうじき終わるのですかね。
 鬼平ファンは、これからどうするのかしら。


吉右衛門さん、鬼平を語る 「人間性、大事に演じた」
聞き手・山根由起子、滝沢文那
2016年11月25日15時16分

 1989年から「鬼平犯科帳」で、鬼平こと長谷川平蔵を演じてきた中村吉右衛門さん。12月2、3日に放送される「鬼平犯科帳 THE FINAL」(フジ系、いずれも夜9時)でシリーズは惜しまれつつ終了します。

 (略)

http://www.asahi.com/articles/ASJCP0GJ5JCNUCVL017.html?iref=comtop_list_cul_n03

| | コメント (0)
|

2016/11/26

日刊スポーツ 記事の誤り認め夏目三久さんに謝罪

日刊スポーツ 記事の誤り認め夏目三久さんに謝罪

 この時期になってから、謝罪ですか。
 しかも、え、なんで夏目三久にだけ謝罪なの?


日刊スポーツ 記事の誤り認め夏目三久さんに謝罪
11月24日 14時35分

 (略)

このため、24日付けの紙面と社のホームページに「夏目三久さんに関する報道のお詫びと訂正」を掲載し、夏目さんの妊娠について「ご本人に確認しておらず事実に反していました」と記事の誤りを認めました。そのうえで、「夏目さんには深刻かつ多大なご迷惑をおかけいたしました。ここに訂正し、謹んで深くおわび申し上げます」と謝罪しました。

これについて日刊スポーツ新聞社は「記事に書いてあるとおりで、それ以上のコメントはない」としたうえで、関係者の処分などについても「お答えできない」としています。
また夏目さんの所属事務所は、「特にお話しすることはありません」としています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010782651000.html?utm_int=all_side_ranking-access_004

 有吉側からも事実無根と抗議を受けているとありつつ、って。
 社会の常識では、あり得ないですね。

 で、紙面で謝罪する以外に、本人に直接謝罪しているとかないのか。
 まぁ、本心で謝罪しているわけではないのでしょうね。

| | コメント (0)
|

2016/11/12

「運命に、似た恋」最終回

「運命に、似た恋」最終回

 いやー、先日、某校正の最中にハマって、夜中見まくりました。

運命に、似た恋(NHK)

 今は、Youtubeで視聴できちゃうんですね。
 怖い時代ですが。

運命に、似た恋 第1話(Youtube)

 主人公カスミを演じる原田知世がねぇ、もう、なんというか。
 年齢相応のオバさんぽさと、少女のような、まさに原田知世だの世界と。

 時たま、すっごい老けた顔見せるんです。
 残酷なほどに。

 でも、少女のような原田知世顔も出てきて。
 私世代は、きっと翻弄されます。

 いや、彼女なしでは、このドラマは成立しなかったのでしょうね。
 ドン臭いけど、いちずで、でも、オバさんで。

 自分が、原田知世アイドル世代だから、よけいシミジミなんだろうな。
 うん、なんかね。

 で、ユーリ役の斎藤工がまた、これが魅力的な好青年というか。
 不倫男でもあるんですが、天才デザイナーという役柄がまぁハマる。

 この人、身体で売りだったような報道されていましたが。
 違いますね。

 声の甘さが、もうとんでもない。
 オバ様たちがハマるの、よくわかります。

 あと、悪女マホさん役の山口紗弥加さん、すごいわ。
 もう、この人の狂気いや凶器ぶりに圧倒されます。

 ということで、あっという間に1話から7話までを視聴して。
 先ほど、最終話をNHKで見ました。

 終わりは、うーん、でしたけど。
 でも、久々に、ハマって、一気に見てしまったドラマでした。

 で、最近、薬師丸ひろ子とか、斉藤由貴とか、元気ですね。
 頑張ってほしいなぁと、この世代の女優陣にエールを送りたい。

| | コメント (0)
|

2016/10/23

全員ロシア美女のメイドカフェが本日開店!レベルの高さが異常

全員ロシア美女のメイドカフェが本日開店!レベルの高さが異常

 うーん、ともちんに連れて行って貰うか(バカ)。


全員ロシア美女のメイドカフェが本日開店!レベルの高さが異常
2016年10月17日 18時00分 しらべぇ

学生の街「早稲田」に、美しいロシア人コスプレイヤーがメイドカフェを開店するらしい。

 (略)

【ItaCafe】
住所:東京都新宿区. 早稲田町67早稲田クローバービル1F
営業時間:平日8:00~24:00 (メイドがいる時間は15:00~20:00)
土日祝8:00~24:00(メイドがいる時間は10:00~21:00)
チャージ料金:400円
8:00~24:00 (メイドがいる時間は10:00~21:00)定休日:無休

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-176215/

| | コメント (0)
|