カテゴリー「旅行・地域」の53件の記事

2017/11/17

所有者不明土地 増加抑止へ早急な対応を(西日本新聞)

所有者不明土地 増加抑止へ早急な対応を(西日本新聞)

 ずっと言われていることで、既に行政は取り組んでいますが。


所有者不明土地 増加抑止へ早急な対応を
西日本新聞 2017年11月12日 10時35分

 いささか衝撃的な数字である。国内の持ち主の分からない土地の面積が2016年時点で約410万ヘクタールと、九州の面積(約367万ヘクタール)を超えているという。所有者が死去した後も相続登記されず、世代を重ねるうち持ち主不明になっているケースが多いようだ。

 (略)

 所有者不明土地の増加には相続登記が関係している。土地の権利関係を示す不動産登記簿には、所有者の氏名や住所が登記されている。所有者死亡の場合、通常は相続人が相続登記を行うが、相続登記は任意で、義務ではないため、登記が更新されないことも多い。

 特に地価が安く、不動産売買も少ない山林や農地などでは登記に伴う手間とコストを勘案し、故人名義のまま放置する例が少なくない。また「遠方や地方の古くて資産価値の乏しい家を抱え込みたくない」との理由で、相続登記が先送りされている空き家も多い。長期間の放置により相続人がねずみ算式に増える弊害も出ている。

 問題なのはその結果、自治体による所有者特定が難航し、災害復興や空き家・耕作放棄地の活用、山林の整備、固定資産税の徴税などに支障を来していることだ。

 国土交通省は、所有者不明のまま長期、空き地になっている土地に5年程度の利用権を設定し、農産物直販など公益性のある事業を行える制度を検討中だ。法務省も相続登記の定着・促進策を検討している。手続きの簡素化なども大切だろう。その上で今後、所有者や相続人が不明であっても、透明性の高い諸手続きを経て、土地を有効に活用できる恒久的な仕組みを検討してもらいたい。

=2017/11/12付 西日本新聞朝刊=

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/372918/

 手続の簡素化と安易に言うけれど。
 それをやると、「忖度」と言い出すウジ虫が湧いてくるんじゃないの。

 報道する人々は、自分の見える目線の先について。
 もっと視野を広げる努力を持って欲しいと、いつも思う。

 ただ、この記事自体を批判する意図はない。
 皆で認識を共有すべき話である点に、異論はないのだから。

| | コメント (0)
|

2017/10/23

「ポニョ」舞台、町並み保存本格化へ 鞆の浦、重伝建に(朝日新聞)

「ポニョ」舞台、町並み保存本格化へ 鞆の浦、重伝建に(朝日新聞)

 もはや殆ど子供のいない町を今後どうするのか。
 生活者の視点がない話が、ずっと続いていくのでしょうね。


「ポニョ」舞台、町並み保存本格化へ 鞆の浦、重伝建に
広津興一、天野剛志 朝日新聞 2017年10月20日17時10分

 (略)

 答申されたのは、江戸時代の「常夜灯」や町家などがあり、観光地となっている港街周辺の約8・6ヘクタール。寺社、港湾施設なども良好な状態で残るが、そのために中心部を通る道が狭く、交通が不便という課題を抱えてきた。重伝建の制度ができた1975年に国と県の補助を受けた市教委による調査が始まる一方、県は83年に港沖を埋め立てて、架橋する計画を策定した。

 これに対し住民グループが景観保護の観点から反発。2007年、県と市の埋め立て免許交付の差し止めを求めて広島地裁に提訴した。一審は鞆の浦の風景を「国民の財産」と述べ、住民側勝訴の判決を言い渡した。その後就任した湯崎英彦知事が12年に計画撤回を表明。広島高裁で昨年、住民側の訴え、県側の免許申請が同時に取り下げられ、訴訟が終結した経緯がある。
 (略)

http://www.asahi.com/articles/ASKBL65Y2KBLPITB00Q.html?iref=comtop_8_01

 鞆生まれの祖父母世代は、鞆に住み、鞆に働く。
 しかし、父母世代は、鞆を離れ、市街地に近い水呑町などに住む。

 それでも、芦田川は渡らない。
 精神的な距離の線なのだろうと思う。

 これが、その次の世代になると、子供の教育を考えて。
 福山の市街地・神辺あたりに住むようになる。

 鞆に住むと、通学だけでどれだけの時間が掛かるのか。
 塾に行くどころではなくなると分かっているからだ。

 祭りがあっても、子供達の数がほとんどない。

 では、どうしたら、子育て世代が鞆に住んでくれるのか。
 文化遺産を残せという人たちは、その答えは出してくれない。

 まぁ、鞆に住まない限り、鞆の道路状況の悪さは分からないでしょうね。
 なにせ観光バスが立ち往生して、引き返すのすら見たことがあるのです。

 時々、観光客が離合で動けなくなって、渋滞を起こしている。
 それだって、事故が起きれば、笑い事じゃないのだが。

 まぁ、いっそ年寄りばかりの町になれば。
 何も悩むことはなくなるだろうな、そういう諦めの気持ちかもしれない。

| | コメント (0)
|

2017/09/18

完全個室、マッサージ…最近は寝られる「夜行の旅」(読売新聞)

完全個室、マッサージ…最近は寝られる「夜行の旅」(読売新聞)

 へー。


完全個室、マッサージ…最近は寝られる「夜行の旅」
NPO産業観光学習館専務理事、高崎経済大学特命教授 佐滝剛弘
2017年03月05日 05時20分


ドリームスリーパー東京大阪号(関東バス株式会社)[乗車場・降車場案内含む]

 片道2万円だから、決して安くはないですね。
 しかし、寝ている間に移動できるのだから、便利。

 池袋西口22時50発で、翌日朝6時40分になんばのOCAT着。
 なんばのOCAT22時40分発で、翌日朝朝6時40分に池袋西口着。

 池袋西口には、高速バス待合スペースまである。


高速バス待合所のご案内(国際興業バス)

 池袋で、夜まで受講する研修は以前1度経験あるのですが。
 次に機会あれば、使ってみてもいいかもしれない。

 まぁ、私の場合は、大阪から更に移動がありますけどね。


発車オーライネット[予約サイト]

 こちらで「東京都」→「大阪府」で検索すれば。
 ドリームスリーパー東京・大阪号が出てくるのですね。

 などと思っていたら、なんと、広島・福山と東京の往復もあるのですね。
 びっくり。

ドリームスリーパー 大阪-東京、広島・福山-東京間の完全個室型高速バス | DREAM SLEEPER:
>

 これは一度使ってみようと思います。
 宿泊後の起きてからの移動がない分、気楽です。

| | コメント (0)
|

2017/08/29

地図蔵

地図蔵

 最近教えて貰ったサイトですが。
 距離測定や面積測定ができます。


地図蔵

 登記や固定資産税課税明細の地積が、そう狂ってないかどうか。
 確認するのに使えるのかな、と考えています。

| | コメント (0)
|

2017/08/01

沖縄のガソリンが高い! 1リットル139円70銭、税が安いのに全国最高値の理由とは

沖縄のガソリンが高い! 1リットル139円70銭、税が安いのに全国最高値の理由とは

 昔、沖縄に行って、ガソリン価格の安さにビックリ。

 免税措置があるんだろうなと思ってました。
 なんか不公平だよなと。

 で、それだけじゃなかったんですね。
 今でも免税措置あるけど、それでも価格が高騰。

 まぁ、今まで安すぎたので、ちょうどいいのでは(失礼)。


沖縄のガソリンが高い! 1リットル139円70銭、税が安いのに全国最高値の理由とは
8/1(火) 7:05配信
沖縄タイムス

 資源エネルギー庁の石油製品小売市況調査(都道府県別)によると、沖縄県内のレギュラーガソリンの1リットル当たりの小売価格が7月24日時点で139円70銭となり、7週連続で全国最高値となった。県内は復帰特別措置でガソリン税が7円減免されているが、全国平均との価格差は8円60銭まで広がった。南西石油が2015年4月に県内唯一の製油所を閉鎖したことで、ガソリンは県外や海外から調達するようになり、その分輸送コストが増加。卸売り・小売り各社ともコストを吸収できずに価格転嫁を進めており、税の減免効果は薄まっている。(政経部・照屋剛志)

 (略)

 15年は、産油国の増産で全国的にガソリン価格は低下傾向となったが、県内の下落の勢いは本土に比べ鈍く、全国平均との価格差は縮まって、同年6月第3週には3年ぶりに県内が全国平均を上回った。

 16年4月には、東燃ゼネラル石油(東京)が、南西石油の供給・配送拠点を賃借し、県内での供給を開始。ただ、業界関係者によると、南西石油への管理費支払いなどがかかり、同月から卸売価格は5円50銭引き上げられた。

 価格差は16年4月第1週に5円40銭となり、その後も拡大基調。価格は全国で1~5位の高値が続き、価格差も3~10円で推移している。16年12月に太陽石油が南西石油を買収し、石油製品を販売。精製事業はせず、県外から調達するため、価格が高止まりする構造が続いている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00121263-okinawat-oki

| | コメント (0)
|

2017/07/10

銀行114行預貸率調査(TSR情報)

銀行114行預貸率調査(TSR情報)

 TSR情報2017年7月5日号より。

〇特別記事
 2017年3月期決算単独決算ベース「銀行114行預貸率」調査
 ~マイナス金利導入後も、預貸ギャップは263兆円に拡大~

「業態別では、マイナス金利導入で「地域密着型金融」を強める地銀・第二地銀の多くが預貸率上昇させているのに対し、大手銀行では預貸率を下げるケースが目立った。」

 なるほど。
 地銀は、基本預貸率上昇させているのだと。

 それって、今のバブル形成は、地銀が中心ということですね。
 アパマンローンに精出して、既に崩壊の声が聞こえるとの声もありですが。

「預貸率は、預金残高に対する貸出残高の比率で、銀行預金の運用状況を示す経営指標の1つ。一般的に預貸率が100%を下回る状態は、貸出残高を上回って資金に余裕があることを示す。」

 うーん、この見方はどうなんだろう。
 個人的には、やや違和感あるかな。

 要するに、融資に積極的な方が預貸率は高い。
 反対に、消極的ならば、低くなるとみるべきでしょう。

 で、預貸率が高いということは、寝ている資金が少ないのだから。
 効率よく資金を回している反面、財務健全性は低くなる。

 預貸率が低い場合、財務健全性は一般的に高いだろう。
 しかし、遊んでいる資金が多いのだから、株主目線からはbad。

 1位は北九州銀行で96.86%、2位は長崎銀行の96.31%と100%近い。
 3位の関西アーバン銀行は92,21%で、4位福岡銀行は89.86%で90%切れ。

 記事中にもあるように、総じて、九州の地銀が積極的と言えますが。
 大手でみずほ信託銀行が89.54%と5位なのは、ちょっと意外。

 我が地元はというと、広島銀行が76.89%で40位が最上位。
 次が75位のもみじ銀行で70.68%、78位の山口銀行が69.58%となり。

 石橋を叩いて壊すと、昔から有名な中国銀行は81位で、68.49%。
 かなり低いですね。

 本当は、金額と件数は直接関係ないが、敢えて言えば。
 3件に1件は断る中銀と、4件に1件は断る広銀ということか。

 だから、昔から「借りるなら広銀、預けるなら中銀」と言っていた。
 うん、正しかったですね。

| | コメント (0)
|

2017/06/16

広島プロバスケットボールが破産開始(帝国データバンク)

広島プロバスケットボールが破産開始(帝国データバンク)

 びっくりしましたが。
 最近宣伝の多いドラゴンフライズの運営会社じゃないのですね。


広島拠点の元・bjリーグのプロバスケットボールチーム 「広島ライトニング」を運営、広島プロバスケットボールが破産開始
6/15(木) 9:43配信
帝国データバンク

 広島プロバスケットボール(株)(TDB企業コード:318009283、資本金1100万円、登記面=広島県広島市中区小町3-17、代表中島健太氏)は、6月6日に広島地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 (略)

 ただ、すでにBリーグに参加していた広島エリアの「広島ドラゴンフライズ」との共存は不可能として、「広島ライトニング」の入会は了承されず、レギュラーシーズンが終了した2016年4月末にヘッドコーチや全選手との契約を解除して以降、実質的な活動を停止していた。

 負債は現在調査中。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00010000-teikokudb-ind

 1勝51敗で最下位では、仕方なかったんでしょうね。
 それにしても、スポーツビジネスは厳しい。

| | コメント (0)
|

2017/06/07

水津さんは、京都と山口に多いそうだ

水津さんは、京都と山口に多いそうだ

 仕事関係で、先日お会いした方で、水津さんという方がいて。
 「すいず」と読むのだそうですが。

 週末に某所で会った方が、やはり、水津さん。
 てっきり、その某所近辺に多い名字なのかと思いきや、違うのだと。

 へー。

 なんと、その方は山口出身で。
 山口と京都に比較的多い名字なのだとか。

 メモで残しておこう。

| | コメント (0)
|

2017/04/28

飛行機で「真ん中の席」を選びたくなる画期的なシート 米企業が開発

飛行機で「真ん中の席」を選びたくなる画期的なシート 米企業が開発

 なるほど、互い違いで、肘掛けも両方使える。
 新幹線に入れて欲しいなぁ。


2017.4.27 09:42更新

飛行機で「真ん中の席」を選びたくなる画期的なシート 米企業が開発

http://www.sankei.com/wired/news/170427/wir1704270001-n1.html

| | コメント (0)
|

2017/04/20

ド派手な封筒で「最終警告」…税金滞納者に督促

ド派手な封筒で「最終警告」…税金滞納者に督促

 うーん、冗談か何かだと思って、逆効果になりませんかね。


ド派手な封筒で「最終警告」…税金滞納者に督促
2017年04月18日 08時27分

県税の徴収率アップのため、今月から送付する最終の催告書の封筒(左)と1回目の封筒


 全国ワースト2位の県税の徴収率を改善しようと、奈良県は今月から、滞納者へ送付する催告書の封筒を、黒やオレンジ色に変更した。

 若手職員が発案。強烈な印象の<最後通告>にすることで、汚名返上を狙う。

 1回目に送る催告書はオレンジ色に新調。財産の差し押さえ直前に送る2回目は、「無視できない色」として黒と黄色でデザインし、「至急開封」と大きく記載した。中の書類を取り出すと「最終警告」の文字が現れる。

 (略)

 こうした現状を改善しようと、奈良県税事務所(奈良市)の30歳代までの職員約10人が、勉強会を開いて対策を検討。滞納者へ督促状に続いて送る2回の催告書の封筒を、目に付く奇抜なデザインに変更するよう提案し、採用された。

 全国では、催告書の封筒を黄、ピンク色などにして開封を促し、納税につなげた自治体があるといい、県はそうした事例を参考に10以上のサンプルを作製。「他にはない衝撃」として黒に着目した。

 県は、催促に応じなければ、積極的に差し押さえなどを行う方針。同事務所の岩本好道所長は「税の滞納は、ほかの県民に迷惑をかける行為。できることなら黒封筒を一通も使わずに済むよう、お願いしたい」と話している。(近藤修史)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170417-OYT1T50098.html?from=ytop_main6

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧