カテゴリー「恋愛」の9件の記事

2017/10/20

彼に「もうトキメキがない」と言われたら(壇蜜さんによる回答)

彼に「もうトキメキがない」と言われたら(壇蜜さんによる回答)

 壇蜜嫌う女性は多いですね。
 でも、私結構好きです。

 この人を彼女にしたいかと言われると、ちょっと違いますが。
 発言や書いたものを読むと、結構、なるほどが多い。


Life
彼に「もうトキメキがない」と言われたら
お悩み相談アドバイザー壇蜜
2017.10.4

 (略)

A:トキメキは一瞬の病、体の毒。それより「大事」の感覚合う人を

 (略)

 「大事」。人によって解釈が違う言葉のひとつだと思います。例えば「大事な人形」。Aさんにとっては「箱にいれて飾っておくこと」だとします。でも、Bさんは「いつも一緒にいて遊び相手になってもらうこと」かもしれません。かこさんと彼の大事の感覚が、かこさんが悩むくらいにずれているのは問題でしょう。彼から受け取った「大事」という言葉がどんなに「好きな人だから」と頑張って解釈しても、自分のなかで消化不良を起こしているのですから。

 (略)

 「私は弱いから、あなたの大事に応えられるほど強くないの。結婚して一緒に暮らすことが、私の大事」と伝えてみてはどうでしょう。

 (略)

https://otekomachi.yomiuri.co.jp/life/20171004-OKT8T38499/?from=ytop_os1&seq=06

 言葉に対するセンシティブさといい、男性への回答といい、頭いいなと。
 地頭なのか、人生経験故なのかは、分かりませんが。

 何が問題なのか客観的に見る、ということができている人という感じです。
 更に言えば、男性の思考回路が分かって、回答を提示できていると。

 ま、だから、共感から始まる女性原理とは相性悪い人なのかもしれません。
 「あざとい」感じに見えたりするのかも。

 親身な人生の先輩からのアドバイスだと思えば、有益だと思うのですけどね。

| | コメント (0)
|

2016/09/06

「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗 その3

「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗 その3


 SB新書
 「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗
 SBクリエイティブ株式会社 2016年8月15日初版第1刷発行

 あと、行動遺伝学(山元大輔)の話もなかなかショッキング。
 MHC遺伝子という存在についてが中心なのですが。

 なんと、このMHC遺伝子が相性を決めるのだと。
 型が自分のそれとかけ離れているほど、プラスの評価になるのだと。

 これをスイス・ベルン大学動物学教室で、Tシャツ実験をしたと。
 着ていたシャツの匂いを嗅がせて、評価実験したというのですね。

 結果は上記の通りで。
 同性でも同じだったとか。

 いや、男の汗のTシャツを嗅ぎたくないとか。
 そういうツッコミはさておいて。

 この遺伝子、もっと恐ろしい話が出てきます。
 夫婦でこのMHC遺伝子が相性遺伝子の型が似ていると何が起きるのか。

 子供ができにくくなるというのですね。
 妊娠しても、流産しやすくなってしまうと。

 MHC遺伝子は、体内侵入ウイルスなどに反応する門番の役割。
 より自然淘汰で残りやすい子が生まれるようにしているのだと。

 更に生まれても、その子は、低体重になる確率が上がるのだと。
 これ、あまりにもセンセーショナルな話という気がします。

 うーん、世の中には知らない方が良いことがあるのかもしれない。

 他に、性科学(宋美玄)・脳科学(池谷裕二)の話も出てきます。
 しかし、島田・山元の話の恐ろしさの前には……。

 いや、一読すべき本だと思います。
 恐ろしすぎますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/04

「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗 その2

「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗 その2


 SB新書
 「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗
 SBクリエイティブ株式会社 2016年8月15日初版第1刷発行

 引き続き、宗教学(島田裕巳)の話ですが。

 フランスの小説「O嬢の物語」についての指摘もビックリ。
 読んだことないけど、タイトルくらいは知っていたわけですが。


 これは単なるSMの話ではありません。鞭を入れられて快感を覚えるという単純なことではなく、神のものである肉体を勝手に鞭で打ちつけるからこそ、タブーを冒すエロスに満ちているわけです。表面的な「神対個人」という感覚とも違う。もっと深く、神から与えられた身体に痛みを感じることで神から解放されていく快楽を感じたいという意識があるのです。そのあたりの感覚を共有していないと、フランス人のことは理解できないと思います。(P108~109)

 へー、なんか難しいのねって感じですが。
 言わんとすることは、分かります。

 あと、ベッキーは不倫が許されないキャラだからここまで叩かれたが。
 そうでなければ、話はここまで大きくなっていなかっただろうとも指摘。


 日本はひとりの人がひとつの人格として生きることを強いられる社会なんですよね。宗教をなくし、戒律をなくした日本では、外側から理解可能な人間であることが根本戒律となっていて、そこからずれると叩かれる。(P112)

 うーん、その通りかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/09/03

「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗 その1

「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗 その1


 SB新書
 「人はなぜ不倫をするのか」亀山早苗
 SBクリエイティブ株式会社 2016年8月15日初版第1刷発行

 なんでお前が不倫のことが気になるんだ、というツッコミはさておいて。
 いや、人間の行動原理の根本に繋がる気がするんですよね。

 で、実際、著者もそう考えたのだと思います。
 そして、自説を説くのではなく、学者を中心とした専門家に話を聞いている。

 昆虫学(丸山宗利)・動物行動学(竹内久美子)・行動遺伝学(山元大輔)
 これらの学者に聞く話は、動物としての人間という視点で、面白い。

 共通するのは、むしろ、不倫するのは、種としての本能レベルの欲求だと。
 人間の倫理観を除けば、全くおかしなことではない、という話。

 もちろん、不倫万歳と言いたいわけではないのですが。

 あと、上野千鶴子にも、ジェンダー研究ということで話を聞いているのですね。
 この人の話は、参考にならないけど、面白かった(省略)。

 また、宗教学(島田裕巳)・心理学(福島哲夫)からも話を聞いている。

 この中で、島田氏の宗教論は、非常に面白かった。
 これだけでも、この本は買いかもしれない。


 私はいつの日にか宗教がなくなるのではないかと思っています。
 実際にヨーロッパでは、キリスト教離れが加速しているんです。
 1985年には、日曜日にミサに通っていたフランス人は35%でした。ところが、2004年にはわずか5%になっています。2014年には0.9%しかいないという調査もあります。
 子どもに洗礼を授ける割合も、ここ50年で90%から60%にまで減少しています。
(P101)

 これ凄い数字です。
 そして、P102でもあるように、彼らの無宗教は日本人とは違う。

 イザヤベンダサンでも語られたように、日本は無宗教と言いつつ。
 しっかりと、宗教行事が日常に組み込まれている。


 でもフランスの場合はそうではありません。無神論者ならまったく神とは関わりをもたなくなる。(略)だから、日本の「無宗教」とは意味合いが違うのです。
(P102)

 更にショッキングな話。


 2015年、ドイツではカトリック教会について衝撃的な数字が発表されました。2014年にカトリック教会を正式に離脱した人の数が、20万人以上にのぼったというのです。その前年は18万人弱の人が離脱しています。(P102)

 今、一体、世界では、いや欧州キリスト教圏では何が起きているのか。
 うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/10/14

結婚式費用352万円、14年度

結婚式費用352万円、14年度

 単なるメモですが。

 「招待客をもてなそうと食事にお金をかけるカップルや、晩婚化で金銭的に余裕があるカップルが増えたことなどが要因ではないか」って本当かいな。

 消費税増税でも「増税で予算を減らした」との回答は4・1%にとどまったそうだ。

 消費が落ち込むばかりの今でも、皆さん、結婚式費用はケチらないのだ。


結婚式費用352万円、14年度
2015年10月14日(水)19時11分配信 共同通信

 結婚情報誌「ゼクシィ」を発行するリクルートマーケティングパートナーズ(東京)が14日発表した結婚トレンド調査によると、挙式や披露宴にかけた総額費用の2014年度の全国平均は、前年度比19万円増の1組352万7千円となり、過去最高を記録した。

 (略)

 招待客1人当たりの費用は5万9千円で、前年度より4千円増えた。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015101401001692/1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015/03/24

裁判の過程で被害者に過去の性体験などを尋ねてはいけないという法律

裁判の過程で被害者に過去の性体験などを尋ねてはいけないという法律

 確かに、こういう法律は必要かもしれない。


 さらに、裁判の過程で被害者に事件と無関係のこと、たとえば過去の性体験などを尋ねてはいけないという法律をつくってほしい。海外を見ると、例えばアメリカやオーストラリア、カナダの「レイプ・シールド法」(* 文末注)は、そういう役割を果たしています。

 また、近年、アメリカでは、大学キャンパスで相次いで問題になった性暴力事件において合意の有無の判断基準が変わってきました。こちらの記事(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40726)が詳しいです。

(「宮崎の強姦ビデオ事件で、加害者側弁護士の懲戒請求に1万2000人がソーシャル署名。募集したビジネスパーソンをインタビュー」現代ビジネス 2月22日(日)11時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150222-00042198-gendaibiz-soci&p=2

 合意について、イエスでもノーでもなければイエスではない。
 ここは分かる部分もありつつ、悩ましい。

 思うに、本当はこういう部分こそ、若年期に性教育で与えるべき知識ではないか。
 アンタッチャブルにして、問題だけを対症療法で対応してきたツケのような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/11/17

「だから女はめんどくさい」安彦麻理絵

「だから女はめんどくさい」安彦麻理絵


だから女はめんどくさい
安彦麻理絵
KKベストセラーズ
2012年4月25日初版第1刷発行

 本屋でふと手に取った。

 著者は、女の子はかわいく描くが、自画像が酷いので、あまり買わなかった。
 もう1つ言うと下ネタが多く、この本も例外ではない。

 しかし、すんばらしいお言葉があり、購入。

Q「仕事とアタシ、どっちが大事?」と女性に言われたら、なんと答えるか。

 ダメな答え。

× 「どっちも大事」
× 「オマエ」
× 「仕事」

 これらは全部ダメダメ。

 では正解は何か。

……さみしかったんだね…ゴメン…

 すげえ。
 納得です。

 そもそもこんな問いをする女を面倒だと思ったこと、男性の皆さんあるでしょう。
 でも、それは彼女達の体質であり、どうしようもないのです。

 それをいかに「転がす」か、だと。
 安彦麻理絵、恐るべし。

 うーん、若い頃に知りたかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/04/26

両天秤は許されないのか

両天秤は許されないのか

 現在、某氏が非難されまくりですが。
 元アイドルにまだ手を出したわけでもない状態で、「両天秤」ねぇ。

 あの人の場合、普段の発言が問題という面もあるでしょうね。
 ま、それはどうでもいいや(おいおい)。

 で、実際のところ両天秤はありか。
 専門家(笑)は、短期間ならありだと思っているらしい。

優子さん「バスツアーは一度も行ったことがないですし、特に元彼とは旅行のようなデートができなかったので、行ってみたいと思いました。一つ教えてほしいのですが、二人の男性で迷っていることは、言わない方がいいのでしょうか?」

 木村「お互いのために、伝えるのはやめておきましょう。その図式が分かると、男性同士が意地の張り合いになって本質が見えにくくなりますし、優子さんもどちらか一方を断りにくくなりますから」

 優子さん「私はちょっと心苦しいのですが……」

 木村「『伝えることで気が楽になる』というのは、自分のことだけを考えたわがままであり、相手はそれを望んでいるか分かりません。それより今は、『一人の男性をしっかり選ぶ』ことだけを考えてください。彼らの気持ちに応えるためにも、1か月以内で決めましょう」

新おとな総研「人生最後のモテ期! 2人の求婚どちらを選ぶ?」2014年04月21日 08時30分

 もしかして、男性はダメで、女性ならいいのか。
 そういうこと、言う人もいそうですが。

 サッカーではマリーシアという言葉が理解されつつある日本。
 恋愛では無理なのかもしれませんな。

 あ、もちろん、他人事だから書ける話です。
 なんか、この間も似たフレーズ使ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/10/23

「浮気度診断チェック!うちの夫は浮気する? 」だと

 独身の私には直接関係ない(苦笑)ものの友人関係を考えてみると興味がわく。

9.寂しがりやで甘え上手。女性に自分の弱さを見せることにも抵抗がない

10.飽きっぽいところがあり、ひとつのことを続けるのが苦手

 うーん、確かに。ぴったりだ。
 でも、こういう人がモテるのも事実なのだよね。

http://allabout.co.jp/relationship/kekkonlife/closeup/CU20081021B/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|