2022/11/29

症状がない人や軽い人は医療機関を受診せずに療養を開始できる仕組み_NHK

症状がない人や軽い人は医療機関を受診せずに療養を開始できる仕組み_NHK

発熱外来の受診者が急増 自己検査の啓発などが急務 新型コロナ
NHK 2022年11月26日 14時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221126/k10013904261000.html

「ことし9月に行われた感染者の全数把握の簡略化にともない、詳しい報告の対象外となり症状がない人や軽い人については、自分で検査を行って陽性だった場合は自治体の「健康フォローアップセンター」に登録し、医療機関を受診せずに療養を開始できる仕組みになっています。」

「健康フォローアップセンターは都道府県ごとにそれぞれの名称で設置されていて、厚生労働省のホームページでも一覧で連絡先が掲載されているほか、都道府県のホームページなどでも情報を確認できるようになっています。」

 広島県は、フォローアップセンターがネットで明示されていません。
 どうやら個別に連絡するようになっているようですが、不親切。

広島県感染症・疾病管理センター(ひろしまCDC)
新型コロナウイルス感染症と診断された方へ 掲載日2022年11月1日
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hcdc/corona-kanjya.html

新型コロナウイルス感染症に係る自宅療養のしおり 広島県
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/life/857489_8054061_misc.pdf

 なんでわかりやすい発信をしてくれないのでしょうね。

| | コメント (0)

2022/11/28

“ゼミは女子を優先” 男性教授にアカハラ疑い 帝京大が調査委_NHK

“ゼミは女子を優先” 男性教授にアカハラ疑い 帝京大が調査委_NHK

“ゼミは女子を優先” 男性教授にアカハラ疑い 帝京大が調査委
NHK 2022年11月26日 11時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221126/k10013904221000.html

「この男子学生によりますと、その後、教授に会ってメールの意味を尋ねたところ、「女性だと思い優先的に採るつもりだった。あんな名前なんだから誤認してもしかたがない。最終的には採る側の権限だ」などと言われたということです。」

 失礼ながら、男女差別以前にアホですね。
 こんな言い訳が通ると思っている時点でアウト。

 ということで、漫画でお勉強して、1から出直してほしいですね。


サイコミ
アカデミックSOS まつかわ

 アカハラ、不正、隠蔽が蔓延する、とある大学。 隠蔽された友の死の真相を暴くため、志方智和は大学の闇に切り込んでいく―― 緊迫の智略劇、開幕。

https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/chapter/title/183

| | コメント (0)

2022/11/27

Roy Wood_Any Old Time Will Do

Roy Wood_Any Old Time Will Do

Any Old Time Will Do
ロイ・ウッド - トピック 2021/07/21
https://www.youtube.com/watch?v=g810HctB6oQ

 30年近く前、前の職場のTさんは、ブリティッシュロック大好きな人で。
 ザ・フーとか、ブリティッシュの名曲をテープに入れてくれたのですが。

 その中の1曲がこれだったんですよね。
 引っ越しで失くしてしまった上に、曲名はっきりせず。

 その後もYouTubeでずっと探していましたが、なかなかヒットせず。
 ようやく、正解に辿り着きました。

 何かの時にふと浮かぶ名曲なんですよね。
 見つけた嬉しさで、AmazonのMP3も買ってしまいました。

| | コメント (0)

首相、自主的な寄付「規制困難」…本人が「困惑していない」主張なら家族の請求も困難_読売新聞

首相、自主的な寄付「規制困難」…本人が「困惑していない」主張なら家族の請求も困難_読売新聞

首相、自主的な寄付「規制困難」…本人が「困惑していない」主張なら家族の請求も困難
読売新聞 2022/11/26 06:56
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20221126-OYT1T50088/

 そりゃ、信教の自由を現状のまま肯定するのなら。
 限界があるのは当然ですね。

「政府案は、霊感商法の手法などを使った寄付勧誘を禁止し、これに違反する勧誘を受けて「困惑して」寄付した人は、寄付を取り消し、宗教法人などに寄付金の返還を請求できるようにするものだ。寄付者本人が取り消し権を持っているのに行使しない場合で、寄付者の家族が本人に対する養育費などの支払い請求権を持っていれば、家族が本人に代わって取り消し権を行使できるのが債権者代位権の制度だ。新法では、家族が将来受け取れる養育費なども請求できるように民法の特例を設ける。」

 やりやすくはなる、のでしょうか。
 実効性がどの程度あるのか、現状ではまだ見えませんが。

「立憲民主党の長妻政調会長は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に関し、「マインドコントロール下で困惑しないで進んでする寄付が繰り返されている」と述べ、困惑しないで寄付した場合も取り消し対象とするよう求めた。」

 あー、長妻発言ですか。
 無視でいいですね。

「河野消費者相は、マインドコントロールを定義して規制するのは難しいとの考えを改めて示した。」

 そりゃそうでしょう。

「政府は、寄付勧誘を受ける人が適切な判断力を失わないよう法人・団体に配慮を求める規定なども盛り込むことで、寄付する人を保護したい考えだ。」

 これまでは、寄附を行う人の善意、篤志を重視した社会だったわけですが。
 寄附者を明示あるいは必要に応じて特定する仕組みが必要な時代、そんな気がします。

| | コメント (0)

2022/11/26

Microsoft 365の「Outlook.com」は個人用メアドが作成・再追加不能に_窓の杜

Microsoft 365の「Outlook.com」は個人用メアドが作成・再追加不能に_窓の杜

Microsoft 365の「Outlook.com」は個人用メアドが作成・再追加不能に
~Personal/Familyが対象
クラウドストレージに「Outlook.com」の添付ファイルを含む仕様変更も
窓の杜 石山 裕規 2022年11月22日 11:00
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1457688.html

 11月30日から、取扱が変わるというのですね。
 今後は、Microsoft 365 Business以外~@outlook.comメアドは新規作成不可だと。

 そして、来年2月から、Outlook.comの添付ファイルデータについて。
 Microsoft 365のアプリとサービス全体で使用されるクラウドストレージに入ると。

 つまり、別枠扱いされなくなるということですか。
 容量制限が、厳しくなったと理解すべきなんでしょうね。

 有償版の利用を進めていく中で、無料のクラウド容量はどんどん減っていく。
 Googleも徐々にその傾向をハッキリしていますね。

 個人のクラウド資産、どうやって保管・保存していくべきか。
 今後の課題になりそうです。

| | コメント (0)

2022/11/25

送信者のミスをねらう「ドッペルゲンガー・ドメイン」で情報漏洩_NHK

送信者のミスをねらう「ドッペルゲンガー・ドメイン」で情報漏洩_NHK

教員が10か月メール誤送信 2100人分の個人情報漏えい 埼玉大
NHK 2022年11月22日 4時31分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221122/k10013899411000.html

「送信者のミスをねらう「ドッペルゲンガー・ドメイン」と呼ばれるドメインだったため、エラーメッセージも届かず、気付きにくかったということです。

大学によりますと、去年5月、教員が業務用のメールを個人で使うメールに転送する設定をした際、「gmail.com」とすべきところを、「gmai.com」と、1文字誤って登録したまま、ことし3月にかけて、およそ10か月にわたりメールを転送し続けたということです。」

「一般に、存在しないメールアドレスに送信された場合は、エラーメッセージが届いて気付きますが、埼玉大学によりますと、今回は、すべて受信されていたため、ミスに気付くのに時間がかかったということです。」

 確かにエラーがないと、なかなか気づけませんね。
 意識しておくべき事項の1つになりそう。

 その意味で、本人同意をとるオプトインの手続きは大事ですね。
 最初だけでなく、定期的にやるべきなのかもしれません。

| | コメント (0)

2022/11/24

金融庁が人材マッチングシステム 人手不足深刻な地方企業に_NHK

金融庁が人材マッチングシステム 人手不足深刻な地方企業に_NHK

金融庁が人材マッチングシステム 人手不足深刻な地方企業に
NHK 2022年11月22日 4時48分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221122/k10013899181000.html

「転職希望の人がシステムに登録すると、地方銀行など、およそ100の金融機関が、人手不足に悩む地元の企業に人材を紹介する仕組みです。」

「金融庁は、この事業で一定の年収以上で人材を採用した企業には給付金を支給し、都市から地方への人の流れを後押ししたい考えです。」

 この話以前から、銀行は人材紹介とかやっていましたけど。
 いよいよ、本格化するってことなんでしょうか。

 ただ、何故金融庁が主導なのか、というのは疑問持ちますね。
 銀行が融資で儲けられないので、こちらをということなのですかねぇ。

| | コメント (0)

2022/11/23

「とにかく法令や行政、国会運営について、文書や報告の中身は細部までこだわる」は良いことなのでは

「とにかく法令や行政、国会運営について、文書や報告の中身は細部までこだわる」は良いことなのでは

ついに辞表提出!寺田稔総務相の”意外な素顔と評判”
FRIDAY 2022/11/20(日) 20:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fd553a87164270faee67ce231867b7293daca06

「その他にも「とにかく法令や行政、国会運営について、文書や報告の中身は細部までこだわる。少しでも違っていると突っ込まれて直される」(略)」(いずれも与党関係者ら)との声が伝わる。」

 寺田氏が、総務大臣に適任かどうかは別にして。
 この声は、寺田氏を批判する内容として掲載するのは筋違いでしょう。

 むしろ、法令や行政には、総務大臣、国会議員として、細部に拘ってくれないと困る。
 間違っていたら大問題だし、実際騒ぎになってしまう筈。

 そうでなくていいと思っている周囲がいたことが、寺田氏の不幸の1つかもしれない。
 面従腹背ってことだったのかもしれませんが。

 ただ、どうも人望はなさそうですね、この方。
 結果、救ってやろうという声が出なかった感じですし。

 それにしても、岸田首相って……。

| | コメント (0)

2022/11/22

機能停止の「COCOA ココア」削除前に最後のアップデートが必要な訳_福井新聞

機能停止の「COCOA ココア」削除前に最後のアップデートが必要な訳_福井新聞

機能停止の「COCOA ココア」削除前に最後のアップデートが必要な訳 11月17日から配信、新型コロナ接触確認アプリの削除方法・手順まとめ
福井新聞 2022年11月18日 午後8時00分
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1671630

 接触確認アプリ「COCOA」は、陽性者全数届出見直しにより機能停止が決まったと。
 ところが、単純にアンインストールだけすると、通信活動が残ってしまうと。

 バッテリー消費や、通信料への影響があるので。
 これはセットで止めるべきだが、最新版だとアンインストールで止まるのですね。

 なので、よくわからない人は、最新版のアップデート済んでから削除してねと。
 ただ、わかっていれば、通信を個別停止すればいいのだと。

「iOSの場合は、iPhone端末の「設定」→「接触通知」→「接触通知をオフにする」を選択。Androidの場合は、OSの設定アイコンから「Google」→「COVID-19 接触通知システム」→「接触通知システムを使用」をオフにすれば処理を止めることができるという。」

 記事は、よく分かっていない人向けっぽいですが。
 恐らくそれも厚労省のレク結果なのでしょうね。

 このアプリはいろいろ問題を抱えていたのは事実ですけれど。
 それは、厚労省の対応が問題だったのであり、初期の開発者達の善意が傷つけられたのは、すごく残念です。

 何もわからない手探りの中で、開発した人たちの熱意あればこそ。
 ある程度状況分かってから過去を叩くのは、卑怯ですらあります。

 今回の危機は、またいつか来る危機でしょう。
 その時に、善意を期待できなくなる社会は、恐らく……。

| | コメント (0)

2022/11/21

認知症の早期発見に!“スマホでわかる” 認知機能の低下_NHK

認知症の早期発見に!“スマホでわかる” 認知機能の低下_NHK

認知症の早期発見に!“スマホでわかる” 認知機能の低下
NHK 2022年11月16日 11時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221116/k10013890321000.html

「今年9月、大手通信会社がある電話サービスを無料で始めました。フリーダイヤルの番号にかけると、私が話す声をもとに、認知機能の低下がみられるかどうかを測定してくれるというものです。」

 ドコモのサービスですね。

脳の健康チェックフリーダイヤル
0120-468354
https://www.ntt.com/business/lp/brainhealth.html

 今度、親に試して貰おうかなぁ。

| | コメント (0)

«サディスティック・ミカ・バンド_影絵小屋