研修会「新会社法下の登記実務」
今日(もう昨日だ)は、東京で司法書士の内藤卓先生の研修会「新会社法下の登記実務」(税務研究会主催)を受講した。
朝10時から夕方17時までの長丁場だが、ほぼ1時間おきに休憩が入ったので、環境的には比較的楽だった(空調以外は)。
肝心の研修内容であるが、今まで聞いていたことであっても、「あぁそういうことだったんだ」という確認・知識の整理としてはとても有益だった。「どうして」というのが結構分かったのでとてもよかった。あと、個人的には旧商法特例法関係のあたりとかはかなり怪しい知識だったので、今回整理できてよかったと思った。
ただ、会社法の知識がほとんどないような初心者には今回の講義はきつかったかなという感じ。手続法って、実体法がわかってその上に積むべきものってことだから仕方ないと思う。私の席の隣の女性はかなりの時間寝ていたようである・・・。とはいえ、この時期に会社法の知識がほとんどないのにいきなり登記関係の講義受講するってのも凄いかなって感じですが。
そういえば、今回会場では女性の受講者がかなり多かった。何故だろう。ちょっとうらやましかったりして(笑)。
Legend)
1.新婚さんのY先生が遠方から受講に来ていた。休憩時間中にお話を聞いたが、勉強時間の確保等なかなかご苦労されているようであった。ただ、研修会終了後どこに消えたのかは不明である・・・。
2.私は終了後内藤先生にご挨拶だけして、電車に乗る前に有楽町のビックカメラに行ってケーブルを探したがアウト。まだes関係のアクセサリーは量販にはないようである。
| 固定リンク
「会社法」カテゴリの記事
- 東芝不正会計の株代訴訟で株主一転敗訴 買収で「原告の資格失った」_朝日新聞(2024.03.13)
- 米国の議決権助言会社の言うがままに反対票を投じるのってなぁ_NHK(2023.06.14)
- イギリスの法体系(酒巻俊雄教授)_企業会計(2023.01.01)
- IT大手に本社登記要請 事業実態把握へ監視強化_産経新聞(2022.04.18)
- 新生銀が買収防衛策を検討 SBIの買収阻止へ「ポイズンピル」_朝日新聞(2021.09.15)
コメント