松山は案外遠い
先週末は急に思い立って松山へ。11月に行く用事があるので下見の意味もあった。
バスが地元から出ているのだが、片道2時間半はいいとして、一日4本しかないことも判明。バス会社が倒産同然になった関係で本数が減ったようである。仕方ないので、岡山経由で行くことにしたのだが、なんと岡山からでも3時間近くかかる。
しかも、昼過ぎてから行く気になったので、現地について、2時間程度でその日の終電の時間になることが判明(急行を使わなければもう少し遅いが、あまり考えたくない時間がかかる)。うーむ、案外不便なのね。
結局その日は宿泊することにしてホテルを探す。案外簡単にホテルが見つかった。
到着後ホテルから市内を散策してみると、丁度木下サーカスが来ていて、象が見えた。最近は空き地がなくてサーカスも苦労していると以前聞いたが、ここは関係ないようだ。
商店街は結構大きいようでラフォーレなんかもあった。
歩いていて思ったのだが、結構美人のおねーさんが多い。特に途中で入った家電店では美女ばっかり。ちょっと去るのを躊躇したほどだった。
そのまま歩いて道後温泉まで行ったのだが、流石に駅前から歩くと足が死んだ。温泉だけつかって帰りはタクシーで。運ちゃんには「(行きは)電車に乗ればよかったのに」と言われた。まぁそうだよな。
翌日朝食を食べてすぐに電車に乗って岡山へ。岡山ではラフィネに行き、最後の施術を受ける。地元が出来た以上、もう来ることもないだろうし。と、Oさんに言ったら「そんなこと言わずにまた来てください」と言われる。Oさんは確かにうまいんだけどなー。
帰ってきて思ったのは、松山は案外遠いってことだ。で、今治経由にすればバスももう少し便があるようで、次はこれを使ってみようかななどと思った次第。
ただ、思いつきで行ったにしては、存外楽しい旅だった。目の保養にもなるし(おいおい)、また行ってみることにしよう。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ふるさとは遠きにありて思ふもの」(室生犀星)(2024.10.05)
- 「その人を全面的に信じる」は間違い(2023.02.03)
- 「大人の対応をしろ」と言う人は「泣き寝入りしろ」という人ばかり_mhl氏twitter(2022.05.28)
- 小説やテレビで見る以上の悪い人たちは存在する(2022.04.29)
- 真面目で終わってはいけない(2022.03.15)
コメント