自分を信じよう
ここのところ、ビジネス絡みで結構のたうち回らせてくれるような話が続いて、正直自信を失っていた。元々私は自信マンマンってタイプの人間じゃないから、なおさらだった。
でも、自動車を運転しながら、思わず自分自身に声が出た。
「おい、お前がお前を信じなかったら、誰がお前を信じてくれるんだ!」
いや、そうなんだよな。本当に。誰か横で支えてくれる人間がいるわけじゃない、ならば自分が自分を信じずして、誰が自分を信じてくれる、何がうまくいこうか。
確かに自分はバカだ。ちょっと賢い人間ならやらないだろう失敗ばかりである。
でも、そんな自分と酒を飲みたいと言ってくれる人やかわいがってくれる人たちがいる。
それは、まがりなりにも今までやってきたことに意味があったからだろう。 特にここ数年来の出会いは、そうでなければ、まず口をきいてもらうことすら夢想だにできなかった人たちが一杯いたり、なんとも説明できない。
それがツキなら、大いなるバカヅキ。それこそラッキーである。
そう考えると、ちょっと元気が出てきた。そう、現実問題として、その後もまたヘビィな気持ちになるような案件を片付けなくてはならないってことも分かっていたけど、だからって厭世的な気分にはならずに済んだ。
自信って、文字通り、自分を信じることから始まるのだろう。
だから、なんとかタフにがんばっていこうと思う。
時々マッサージに行きながら(笑)。
友人の皆さん、諸先輩方、皆さん、本当にありがとう。
また挫けそうになったら力を分け与えて下さい。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ふるさとは遠きにありて思ふもの」(室生犀星)(2024.10.05)
- 「その人を全面的に信じる」は間違い(2023.02.03)
- 「大人の対応をしろ」と言う人は「泣き寝入りしろ」という人ばかり_mhl氏twitter(2022.05.28)
- 小説やテレビで見る以上の悪い人たちは存在する(2022.04.29)
- 真面目で終わってはいけない(2022.03.15)
コメント