「特集 トラブルを防ぐ!相続発生時の窓口対応」その1
「特集 トラブルを防ぐ!相続発生時の窓口対応」その1
バンクビジネス2015年8月1日号より。
「特集 トラブルを防ぐ!相続発生時の窓口対応」
○図解 相続発生時の対応と預金払戻しまでの手続き
預金者の死亡事実の確認
→口座への入出金の停止処理
→相続人とその範囲の確認
→相続手続依頼の受付・書類による確認
→相続預金の払戻し(名義変更)
流れがわかりやすい。
○トラブル事例に学ぶ相続手続きの適切な取扱いと対応時の留意点
保志秀一
三ケ尻一郎(弁護士)
八木正宣(税理士・行政書士)
取引記録の開示請求には、単独でも応じざるを得ない。
しかし、貸金庫の開扉は、全員同意を得ないとやらないのが基本だと。
葬儀費用の引き出しも、原則は全員同意が必要だが。
請求書によって振り込むとの方法があると。
なるほど、念書は必要でも、最低限の対応にはなる。
ただ、払戻請求者の法定相続分を限度にするとは、しっかりしている。
遺言書があれば、それにしたがって払戻すれば本来良いはずだが。
遺留分減殺請求のトラブルに巻き込まれないよう、全員同意を得ると。
口座引落の継続は、普通ダメかと思ったが、受ける場合もあると。
ただ、全員同意の確認書をもらっておくのだと。
長くなるので、分けます。
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