« 彼に「もうトキメキがない」と言われたら(壇蜜さんによる回答) | トップページ | すべてのWi-Fiに重大な脆弱性発覚。って、どうすればいいの? »

2017/10/21

池田町学校事故 報告書は発達障害の可能性を指摘

池田町学校事故 報告書は発達障害の可能性を指摘

 もしそうだとすれば。
 発達障害への「教育者」たちの無理解が問題を増幅した懸念がある。


コ 同僚教諭の注意

 平成29年2月ころ、本生徒に発達障害の可能性があると考えた教諭が担任に対して、「正しいことであっても、本生徒にはできないのだから、指導方法を考えないといけない」と伝え、家族に受診を勧めた方がよいと助言した。そのほか、教員間で、本生徒が発達障害かもしれないなどという話が出ていた。(P5)

 一方、小・中学校の担任・教員からは、本生徒が感情のコントロールが不得手であることが報告されている。また、真面目で、優しく、努力家であるが、対人関係が器用ではない一面もあり、本生徒は対人関係で傷つくことも多かったと思われる。その結果、独り言が増え、ひとりで抱え込む姿がしばしば目撃されている。これらの点から鑑みると、専門機関での診察や検査を受けておらず断定はできないものの、本生徒には発達障害の可能性が想定される。 本生徒の場合、小学校当時に比べ成長を見せていたことなどから判断は容易でなかったとは思われるが、その可能性を意識していれば、本生徒への対応は変わっていた。また、発達障害の有無に関わりなく、本生徒の状況をよく観察すれば、本生徒の課題未提出や生徒会活動の準備等に対し、厳しい指導叱責が不適切であることに気づくことはできた。

 しかし、担任、副担任とも、本生徒の性格や行動の特性、気持ちを理解しないまま、宿題等の課題提出や生徒会活動の準備の遅れを理由に、担任は大声で叱責するなどし、副担任は執拗な指導を繰り返した。(P10)

池田町学校事故等調査委員会 調査報告書(概要)
https://www.town.ikeda.fukui.jp/kurashi/kosodate/1284/p002381_d/fil/youyakusyo.pdf

 ただ、根本のところで。
 同僚教諭の助言を無視するなど、当事者たちは救いようがないですが。

 「先生」と呼ぶに値しない教師達をどうやったら排除できるのか。
 いや、こういう場合にこそ、排除って言葉を使うべきでしょう。

|

« 彼に「もうトキメキがない」と言われたら(壇蜜さんによる回答) | トップページ | すべてのWi-Fiに重大な脆弱性発覚。って、どうすればいいの? »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

学校教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 彼に「もうトキメキがない」と言われたら(壇蜜さんによる回答) | トップページ | すべてのWi-Fiに重大な脆弱性発覚。って、どうすればいいの? »