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2019/02/26

ガストや元気寿司も 外食が宅配や持ち帰り強化の背景は(NHK)

ガストや元気寿司も 外食が宅配や持ち帰り強化の背景は(NHK)

 スーパーやコンビニがイートインの扱いに悩む間に。
 外食はむしろ、宅配やテイクアウトを強化する流れだと。


ガストや元気寿司も 外食が宅配や持ち帰り強化の背景は
NHK 2019年2月24日 16時23分

 (略)

 こうした動きの背景には、ことし10月に消費税率が10%に引き上げられたあとも、「宅配」や「持ち帰り」の商品は、軽減税率の導入によって税率が8%に据え置かれることがあります。

 外食業界では、牛丼の「すき家」と「吉野家」のほか、コーヒーの「スターバックス」が宅配サービスを強化しています。

 また、定食の「大戸屋」も持ち帰りのメニューを増やすことにしていて、各社によるこの分野の競争が一段と激しくなりそうです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190224/k10011826361000.html

(既にリンク切れ)

 考えてみれば、従業員の深夜労働も人員確保が難しくなる時代。
 外で食べなきゃいけない、ということって、減っている筈ですか。

 ただ、今度は、ゴミの捨て方などが新たな課題になるのでしょうね。
 そこまで考えたサービスの提案がそのうち出てくると予想します。

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