徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと(ちきりん )
徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと(ちきりん )
ちきりん氏の本が全て面白いわけではないと思いますが、これは買い。
私のようにリノベそのものに興味がなくても、です。
まず、ここで出てくる「共同プロジェクト」の概念がエウレカ。
リノベは、典型的な共同プロジェクトだというのですね。
等価な価値を売り手と買い手とで交換する取引に対置される概念です。
カネさえ払えば後はお前なんとかしろという取引ではない。
売り手と買い手が共同して価値を生み出し、結果を両者で分け合う。
そのためには、売り手だけでなく、買い手の協力が必須。
なにせ共同プロジェクト型取引では、問題は起こって当然であり。
それをどう共に解決するかが重要、という話。
ところが、買い手が等価値交換型取引に馴染んでいる場合には。
共同プロジェクト型の取引の理解が困難だと。
いやー、なるほど。
たぶん、ここを間違えているから、お互いに不幸になるんですね。
いや、なんか思い当たる例がいっぱいあります。
ここを言語化するところから始めるべきだ、が著者の主張。
ということで、この視点は、士業には必読なんだろうと思いました。
で、自宅のリノベをやろうという人には必読なのでしょうけれど。
老親の家のリフォーム問題にも、この本は役立ちます。
私も結構いろいろ聞いていたつもりでしたが。
この本をもっと早く読んでいればと、悔しく思う点がいくつか。
特にトイレ周りの話は、是非読むべきだと思います。
いや、買わなきゃ損しますね、絶対。
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- ゴキブリ被害を防ぐには家の中に入れないことが一番(アース製薬有吉氏)_サンキュ!(2024.09.07)
- 「リースバック」悪用、マイホームを買いたたく「押し買い」急増…クーリングオフの適用外_読売新聞(2024.06.15)
- 武豊騎手 京都の自宅で現金や高級腕時計など数百点盗難の被害_NHK(2024.04.06)
- 住宅ローン「残価設定型」がじわり広がる理由_東洋経済ONLINE(2023.09.14)
- 恐ろしい…保険料が1年で470万円から6,000万円に!「米国不動産購入」で避けては通れないリスク_幻冬舎GOLD ONLINE(2023.06.01)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 伊丹敬之先生は井尻教授と接点があった_企業会計(2024.11.30)
- 大昔にある税務雑誌の購読を止めた件(2024.10.07)
- 大量閉店「ヴィレヴァン」経営が犯した最大の失敗_東洋経済(2024.10.02)
- 地震を知って震災に備える(平田直)(2024.09.17)
- 私の実家が売れません!_高殿円(2024.09.03)
コメント