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2019/06/05

「育休復帰、即転勤」で炎上、カネカ元社員と妻を直撃(日経ビジネス)

「育休復帰、即転勤」で炎上、カネカ元社員と妻を直撃(日経ビジネス)
 株価が反応している、というのは流石日経。
 
 この夫婦は、一旦は労基に相談に行っているのですね。
 その上で、対応を諦めている。
 
 このあたり、水面下の動きとして、会社が把握できていたか。
 出来てなかったのなら、怖いところですね。
 
 最後の、有休消化を許さず、退職日指定した件については。
 弁護士の明らかに違法とのコメントも掲載されています。
 
 もうこの夫婦は争う気はないようですけれども。
 多くの企業が、他山の石とすべき事例でしょう。
 
 で、大きな組織では難しいことなのでしょうけれど。
 もう少し、各人の事情に寄り添えた話があれば、ではある。
 
 制度は作ったけど、具体性がないので、まだ手探り。
 何より、現場との整合性が全くないのが現状。
 
 現場で生じる不満を管理者はどうしたらいいのか。
 オレだって知りたい、と思っていても不思議はないと思う。
 
 「制度があるから」で済ませるのではなくて。
 
 利用の結果、どういうことが生じるのかを、利用者に理解して貰い。
 利用者自身が、制度の改善に携われれば一番いいのでしょうね。
 
 今、他人事のように「制度があるのに」で済ませている人達は。
 いつか、同じ言葉を、別の局面で自分が投げ返されるのだと思う。
 
 食事を食べに行って、テーブルの前に座っていれば料理が出てくる。
 今の制度は、そんな確立されたものではないのが、殆ど。
 
 それを認識せずに「制度」の一言で思考停止してしまう人が多い。
 何故なんでしょうね。
 
 この過渡的な制度の中で、どうやれば、お互いWin-Winになるのか。
 他人を責める前に、お互いに考え動いていける時代になればいいな。

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