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2019/07/31

キャリア決済には不正利用での損失補償はない(西日本新聞)

キャリア決済には不正利用での損失補償はない(西日本新聞)
 
 衝撃です。
 
 ショートメッセージで、不正利用注意喚起から、騙されて。
 docomoのd払いで支払いさせられる。
 
 いろいろ問い合わせしたところ、なんと。
 
 ところが、ドコモからの返答は「アマゾン側が請求を取り消さない限り、お客さまにお支払いいただくことになります」。“たらい回し”の形になり、最終的には双方から「警察に相談を」と勧められた。
 
 相談した警察は「不正アクセス禁止法違反の疑いで調べてみます」と言ってくれた。しかし同時に「被害者はアマゾンとドコモの両社。あなたは被害届は出せません」と説明されたという。
 
 困り果てた女性が消費生活センターに相談すると、相談員が気の毒そうにこう言った。「最近、同じような相談が増えていますが、キャリア決済の補償については、制度がありません。泣き寝入りするしかないんですよ」
 
 (略)
 
 しかし、キャリア決済について取材班が尋ねると、3社とも「状況に応じて個別の対応は検討する」とした上で、SMSから誘導された偽サイトでユーザー自身がID・パスワード・暗証番号などを入力してしまった場合でも「規約上はユーザーの責任となり、損失補償はない」と回答した。
 
 世の中、これでいいのでしょうか。
 高齢者は、利用禁止にするくらしないと、危なすぎます。

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