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2020/02/14

認定長期優良住宅におけるローン控除の必要資料

認定長期優良住宅におけるローン控除の必要資料

 認定長期優良住宅におけるローン控除ですが。
 必要資料について、借入関係以外で言えば。

 家屋の登記事項証明書・工事請負契約書の写し、売買契約書の写し等の他に。
 証明書とか要るんでしたっけ。


・その家屋に係る長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し
・住宅用家屋証明書若しくはその写し又は認定長期優良住宅建築証明書

No.1221 認定住宅の新築等をした場合(認定住宅新築等特別税額控除)
国税庁タックスアンサー

 ということで、計画認定通知書写しと証明書という2種類の書類がいると。

認定長期優良住宅建築証明書(国交省のフォーム)

 住宅用家屋証明書の方は、登録免許税軽減のため、市町村で取得するもの。

住宅用家屋証明(福山市)

住宅用家屋証明申請書(福山市)

 どうして、認定長期優良住宅建築証明書だけじゃダメなのでしょう。
 やはり、行政が出す計画の認定通知書がないと信頼性がないのかな。

 ただ、建築証明書の方は、登録住宅性能評価機関に審査して貰い。
 工事完了後に発行されるものではありますね。

 で、計画の認定通知書だけだと、結果どうなったかが不明だから。
 セットで出させるようにしているってことでしょうか。

 でも、実際に通知が出るのは、工事完了後らしいので。
 なんとなく、片方で足りそうな気もしてしまうんですが、仕方ないか。

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