外部データ受入れでの日付を標準で扱えるようにするには(VBA)
外部データ受入れでの日付を標準で扱えるようにするには(VBA)
うーん、またも田中亨先生の動画からですが。
これは、ビックリ。
【VBA】セルの値を自分自身に入れ直すという実務では超あるあるの話。マクロ未経験でも必ずできます!
Office TANAKA 2020/04/02
この動画のタイトルを見ても、なんのことかわからない。
また、前半は、ふーんそうなの程度なのですが。
後半が本チャンで、基幹システムなどからのデータ受入れについて。
Excelでは、何故か、日付を中途半端に扱うことがあると。
そうなんです。
これすごく厄介で、同じ列の日付で、標準と文字列混在だったりする。
しかも、Excelのセル自体は、標準として表示されていたりするので。
もうわけわからない。
わからないだけじゃなくて、データの種類が違うものが混在しているので。
当然、計算式あるいはVBAがまともに働かないわけです。
いろいろ工夫は考えたのですが、その場での手間がかかり過ぎる解決策ばかりで。
抜本的対策にならず、困っていました。
今回、5000件をF2エンターやっているという猛者の話がありましたが。
要するに、入れなおすと、直るのだというのですね。
ここでようやく動画のタイトルに繋がってきます。
入れなおすことで、データ種類が統一されるというか、正常になるのです。
そして、そのコードがめちゃ簡単。
対象部分を先に選択しておいて、
Sub 日付のぐちゃぐちゃをなおすぞ()
Selection.value = Selection.value
End Sub
これだけでいいというのですね。
コロンブスの卵というかなんというか。
田中先生ありがとうございます。
ようやく、困っていたことに解決のめどが立ちそうです。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- goo地図のサービスは終了いたしました(2023.10.01)
- Wordで音声ファイルをテキスト化する(2023.10.04)
- 「指紋認証ではなく、ある指の関節のシワ部分を登録」デイリー新潮(2023.09.22)
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- みとゆなさん 「3つの壁しかうつさないように」_NHK(2023.04.07)
- LGBTを支援している弁護士さんにゲイバーに連れて行って貰った岡口裁判官(2023.01.30)
- 風しんの抗体検査受検・ワクチン接種勧奨動画_大阪大学感染症総合教育研究拠点(2023.01.19)
- 一般市民を愚弄した「ヤマザキパンはなぜカビないか」長村洋一教授(2023.01.15)
- 「災害報道では、取材者の安全を確保することも大切」Sitakke(2023.01.16)
コメント