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2020/09/09

「ドコモ口座」の被害者「信じてもらえず憤り」補償求める((NHK)

「ドコモ口座」の被害者「信じてもらえず憤り」補償求める((NHK)

「ドコモ口座」の被害者「信じてもらえず憤り」補償求める
NHK 2020年9月9日 17時10分

「女性は被害に気付いた翌日に銀行に口座の凍結などを求めましたが、銀行は当初、対応せず、同様の被害が相次いだあとに、凍結の手続きや調査の報告などをするようになったということです。」

 やっぱり、こういう対応ですか。

「また、NTTドコモにも問い合わせ先に電話したり、ドコモショップに行ったりしたものの「ドコモとは関係ない」と言われて対応を拒否されたということです。」

 えー!!

「警察署にも行きましたが「どういう犯罪にあたるかわからない」と言われ、被害届は出せず、相談として受け付けられたということです。」

 これは、なんかわかる。

「(略)本人の確認もなくお金をうつせる制度はやめてほしいです。両者にはちゃんとした調査と誠意ある対応を求めたいですし、お金を全額補償してほしい」

 気持ちはよくわかります。
 こういう制度設計をしたドコモと、安易に乗った金融機関の罪は重いでしょうね。

 ただ、こういう時に逃げられるように、約款でいろいろ書いてある筈なんですね。
 こういうのこそ、法改正で対応して貰うべき部分なのかも。

 いや、私が知らないだけで、現行法でもなんとかなるのかもですが。
 そのへんは、法律家の皆さんにおまかせですね。

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