« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月の40件の記事

2022/05/31

未来の法体系を検証してみる_ゼロからマスターする要件事実

未来の法体系を検証してみる_ゼロからマスターする要件事実

 月刊「税理」2022年6月号より。

ゼロからマスターする要件事実 第78回
未来の法体系を検証してみる(その3)
岡口基一(仙台高等裁判所判事)

 建物引渡債務の履行遅滞に基づく損害賠償請求権を題材の続きで。
 保留していた「③期限までに建物の引渡しがされなかったこと」について。

 条文上は、民法415条1項本文に該当するので。
 請求権発生要件となり、原告である買主が立証責任を追うはずが。

 実際には、司法研究所民事裁判教官室は、③の反対事実について。
 被告である売主が立証すべきとの見解にたっている。

 これは大審院判例とも親和的であると。
 このあたり、学説の多くは、司法研究所見解に批判的であり。

 内田貴教授だけが正しく理解していると。
 ③の反対事実を発生障害要件にまわしているのではないと。

 被告が「建物を引渡したこと」を立証すべきであるから。
 これを抗弁としているのだと。

 うーん、履行遅滞により生じる債権というのは。
 元々、買主の引渡請求権という本来の債権ありきですよね。

 そこでトラブルが生じたことから発生しているので。
 副次的に発生した債権なのでしょう。

 本来の債権も副次的に発生した債権も、無理に統一的に「債権」で括って。
 そこから立証責任の分配というのが、そもそも違和感ですよね。

 立証というスタンスで言えば、そもそも異質の存在。
 それを同質視してルール作るのが不自然でしょう。

 実体法と手続法ないし訴訟法との区分が著者主張ですが。
 そもそも、理屈では、その手前に分岐があるように思えちゃうんですよね。

 著者は、未来の法体系と従来の要件事実論は結論合致で。
 次号でそのからくりを説明すると書いていますけれど。

 なんか、相当遠回りな説明を受けている感が否めません。
 いえ、あくまでも法律素人の感想に過ぎませんが。

| | コメント (0)

佐藤正久発言における”バイデン「失言」”のニュアンス

佐藤正久発言における”バイデン「失言」”のニュアンス

 佐藤正久自民党外交部会長のバイデン「失言」発言ですが。
 この2つの記事で、全くニュアンスが違いますね。

「台湾有事の際の軍事介入」バイデン氏示唆、佐藤正久氏「失言ではないか」…深層NEWS
読売新聞 2022/05/24 07:07
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220523-OYT1T50232/

自民・佐藤氏「最高の失言」 米大統領の台湾防衛発言
産経新聞 2022/5/24 09:23
https://www.sankei.com/article/20220524-SJXHUR3TMVIWJNVBXZQSQS5CY4/

 読売新聞は、テレビ番組内での発言からの記事であり。
 産経新聞は、党会合における発言での記事であり、ソースが違いますが。

 これって、番組を見てからでないと判断できませんが。
 読売新聞の記事の切り取り方が、ニュアンスを伝えきれなかった可能性もあるのか。

 【日米同盟】日米首脳会談 拡大抑止の行方【深層NEWS】
日テレNEWS 2022/05/24
https://www.youtube.com/watch?v=Xfcxi44uDLg

 ということで、実際に動画を確認すると。
 佐藤氏発言は、あれはアメリカにとっては失言だ、というニュアンスですね。

 それまでのアメリカの方針から言えば外れる話であり。
 実際に、ホワイトハウスが直後に修正しているわけですしね。

 佐藤氏と小谷氏とでニュアンスがそれほど違うわけでもない。
 言ってみれば、表現上の違いに過ぎない。

 つまり、読売新聞の記事は「誰にとっての”失言”」なのか。
 そこを書いてない点に問題があった、ということなのでしょう。

 番組の中では、読売新聞の飯塚恵子氏も参加しているので。
 もう当然のこととして書き漏らしてしまった可能性はあると思いますが。

 番組キャスターが、失言かどうかに拘泥していたので。
 それに引きずられて執筆された可能性も否定できませんが。

| | コメント (0)

2022/05/30

ツイッター逮捕歴、「削除不要」見直しか 最高裁弁論_毎日新聞

ツイッター逮捕歴、「削除不要」見直しか 最高裁弁論_毎日新聞

ツイッター逮捕歴、「削除不要」見直しか 最高裁弁論
毎日新聞 2022/5/28 東京朝刊 有料記事 709文字
https://mainichi.jp/articles/20220528/ddm/012/040/134000c

「今回、最高裁が結論を変更する際に必要な弁論を開いたため、2審判決が見直される可能性がある。」

 この文言、紋切り調によく書かれていますが。
 最近の総則6項判決でもわかるように、逆転するとは限りません。

 弁論があることは、見直しが実際にされることを保障しませんね。
 要するに、不受理却下「決定」にならないことがはっきりしただけ。

 不受理却下の「判決」が出る可能性はある。
 もちろん、判決が出るのですから、基準定立して判示することにはなるわけですが。

「判決は6月24日。」

 期日情報に出て来ないということは。
 恐らく、弁論で聞いたことを書いているんでしょうね。

最高裁判所開廷期日情報
開廷期日情報(令和4年5月26日更新)
https://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/saikousai_kijitsu/index.html

| | コメント (0)

2022/05/29

ツイッターでヤブ医者ニセ医者の見分け方_上田亮氏twitter

ツイッターでヤブ医者ニセ医者の見分け方_上田亮氏twitter


上田 亮@DjMHxn9GDGTO1U1

ツイッターでヤブ医者ニセ医者の見分け方として
「医者仲間がいて雑談/軽い冗談たわいない会話のやりとりがあるのは信頼できる医者」というのがあるのですが理由は上記Twと関係があります。気軽な雑談の中から大事な情報がインプットされ知識がアップデートされます。

午後1:17 2022年5月14日 Twitter for iPhone
https://twitter.com/DjMHxn9GDGTO1U1/status/1525329324005797888


 なるほど。
 一理ありそう。

 ただ、変な連中が徒党を組んでいる場合にどう見分けるのか。
 そこは、またもう1つフィルター要るんだろうなと。

| | コメント (0)

米津玄師「M八七」はもともと「M78」だった

米津玄師「M八七」はもともと「M78」だった

 「シン・ウルトラマン」観に行ってないんですが。
 twitterで話題になっていたので視聴してみました。

米津玄師 - M八七  Kenshi Yonezu - M87
Kenshi Yonezu 米津玄師 2022/05/13
https://www.youtube.com/watch?v=Zhx1n6uvgUE

 悪い曲じゃ決してないけど、なかなか難しい曲ですね。
 映画をみたらスッキリするのかななどと思いつつ。

 下記を視聴すると、なんと曲名は米津さんのつけたものではないと。

米津玄師 - M八七 Radio / Kenshi Yonezu - M87 radio
Kenshi Yonezu 米津玄師 2022/05/20
https://www.youtube.com/watch?v=Cu8V1SGJZ_8

 というか、M78で出したら、庵野秀明さんから代案が来たと。
 なるほど、そうかオリジナルはM87だったんだ。


テレビの特撮番組「ウルトラマン」の故郷という設定の「M78星雲・光の国」は元々、「M87星雲」だったが、台本の誤植で数字が逆になったままになったと言われている。
ブラックホールあるM87、元々はウルトラマンの故郷?
朝日新聞 石倉徹也 2019年4月11日 6時50分
https://www.asahi.com/articles/ASM474CF0M47ULBJ004.html


 なんか、このあたり設定があやふやだった記憶はありますが。
 台本の誤植で入れ替わっていたんですね。

 で、米津さんの曲作りとか、考え方を語っている部分とかは。
 なかなかおもしろいですね。

 特に気持ち悪いものが昔から好きだったと語っているのは。
 そうかいろいろわざとやっていたんだ、と納得してしまうなぁ。

 あ、プレイステーションの曲作りの際の話もあって。
 裏話としても「へー」でした。

| | コメント (0)

2022/05/28

「サル痘」 欧米などで報告相次ぐ 症状・注意すべき点は…_NHK

「サル痘」 欧米などで報告相次ぐ 症状・注意すべき点は…_NHK


「サル痘」 欧米などで報告相次ぐ 症状・注意すべき点は…
NHK 2022年5月20日 18時09分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220520/k10013634951000.html

「サル痘」には特異的な治療法はなく対症療法で対応されていますが、1980年に根絶された天然痘に対するワクチンが、「サル痘」にも高い予防効果があるとされています。

「天然痘ほど強いウイルスであるというふうには今のところなっていません。昔は天然痘のワクチンを世界中の人が受けていたので免疫がありましたが、今の若い世代の人たちは天然痘がなくなったので天然痘のワクチンを受けていません。免疫力の低い基礎疾患のある方とかの場合は重症化するリスクがないとは言えないと思います。新型コロナウイルスのようなパンデミックを起こすようなウイルスではないと思います」
(「サル痘」に詳しい岡山理科大学の森川茂教授)

「新型コロナウイルスは呼吸器感染で広がるウイルスなので、かなり広がりましたが、ポックスウイルスは主に接触感染、一部飛まつ感染しますけれども、それほど感染力が強いわけではないので、一気に世界中にひろがるものではないと思います」
(同上)


 我々世代の場合、過度に恐れる必要はないようですが。
 若い人のワクチン接種は、今後行政が早急に検討していくべき問題なのかも。

 なお、関連して下記も注意か。
 要するに、接触による感染が非常に懸念されるということですね。


Toko Shiiki/椎木透子@tokophotoko

サル痘、この記事によると、今、欧州で確認されてる患者の大多数は、男性間の性行為により感染との事だけれど、病人やその衣類、ベッドシーツ等との密接な接触によって、誰でも感染する可能性があると。取り敢えず空気感染じゃないのは良かった。
(これ、HIVの時みたいに偏見を持たれません様にと思う)

午前5:58 ・ 2022年5月24日・Twitter Web App
https://twitter.com/tokophotoko/status/1528842926599688192



| | コメント (0)

「大人の対応をしろ」と言う人は「泣き寝入りしろ」という人ばかり_mhl氏twitter

「大人の対応をしろ」と言う人は「泣き寝入りしろ」という人ばかり_mhl氏twitter


mhl@元南カリフォルニア移民@mhl_bluewind

これまでの人生で「大人の対応をしろ」って言う人に何回か遭遇しましたが、「泣き寝入りしろ」「黙って言う通りにしてろ」「面倒ごとを起こすな」っていう加害者側の人ばかりでしたね。

午前11:23 2022年5月15日 Twitter for iPhone


 少なくとも、今のルールや運用がおかしい時、黙って我慢しろだけで終わるのは。
 現体制側、つまり、加害者側と言われても仕方ないんだろうな。

 耐えてどうするのか、その先どうするのか、まで語らないと。
 我慢させて終わりってのは、実は利敵行為だというのは、その通りなんだろう。

 なので、そういうことを言ったことある人は、自覚した方がいいでしょうね。

 で、私自身が、今までにこういうセリフを言いたくなった案件についていえば。
 相手にも問題あるけど、あなたも相当問題あるだろう、というケースばかりでした。

 その場合でも、大人になれ、とかは言いませんでした。
 代わりに、あなた自身の行為も相手にとってはこう映っているのはどう思うのかと聞いてみました。

 ただ、その問いに対しては、皆、答えられないままでしたね。
 自分の「間違い」より、相手の「間違い」が絶対、なんだろうなと。

 私の出会った例に限りますが、皆さん、強情でした。
 素直さや、反省ということがない人たちばかりでしたね。

 いや、この俺だって、あなたに相当我慢しているんだよと。
 最後の方では、直接口にしてしまったケースもあったかもしれないな。

 ま、経験数豊富とまで言いませんが、何人かの対応経験談です。

| | コメント (0)

2022/05/27

山口・阿武町、担当職員以外の確認なし 給付作業にも不慣れ_毎日新聞

山口・阿武町、担当職員以外の確認なし 給付作業にも不慣れ_毎日新聞

山口・阿武町、担当職員以外の確認なし 給付作業にも不慣れ
毎日新聞 2022/5/19 19:58(最終更新 5/19 20:30) 1395文字
https://mainichi.jp/articles/20220519/k00/00m/040/228000c


 誤給付のきっかけは、町出納室の担当職員によるシステム操作ミスだった。本来なら、給付する463世帯分のデータを記録したフロッピーディスクを銀行に届ければ手続きは完了だったが、操作ミスで通常では出ない振込依頼書が印刷された。依頼書は、振込先を田口容疑者とし、463世帯分計4630万円を振り込む内容。担当職員がフロッピーディスクとともに依頼書も銀行に届けて二重払いとなった。

 町によると、担当職員は作業に不慣れだったうえ、他の職員によるチェックもなかったという。事案に対応する出納室は職員が2人だけで、町は、1人が二つ三つの仕事を掛け持ちしている状況だと説明する。


 本件、上司のチェックがないことを責めている人が多いですが。
 自分の職場での話と考えると、もっと手前の話が欠けていると思います。

 そもそも、印刷した書類を外部に渡す際には、内容を確認する。
 その作業が欠けていたから、この話は起きたのでしょう。

 今回で言えば、振込依頼書が出ているのに、中身を見ていない。
 見ることなく、銀行にそのまま提出してしまった。

 そして、依頼書を預かった銀行も、アラートを出して確認できなかった。
 恐らく、依頼書とフロッピーで別の担当業務になり、気づけなかったのでしょうね。

 で、銀行提出前に、振込依頼書の内容を確認するという作業が必須だと。
 上司から、この担当者は教わってなかったのでしょう。

 そして、その上で、更に慎重を期すために、ダブルチェックする。
 そういう意識がないことは、世間の大部分も、阿武町も同じなんじゃないか。

 恐らく、この記事書いた人も、似たりよったり。
 なので、我々も、他山の石にすべきですね。

| | コメント (0)

Twitterでつぶやくと世界中で閲覧可能にすることを承認したことになる

Twitterでつぶやくと世界中で閲覧可能にすることを承認したことになる

 Twitterでつぶやいた後になって。
 勝手に閲覧するな、などというのは、規約を読んでないからなのですね。


ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介してコンテンツを送信、投稿または表示することによって、当社が、既知のものか今後開発されるものかを問わず、あらゆる媒体または配信方法を使ってかかるコンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配信するための、世界的かつ非独占的ライセンス(サブライセンスを許諾する権利と共に)を当社に対し無償で許諾することになります(明確化のために、これらの権利は、たとえば、キュレーション、変形、翻訳を含むものとします)。このライセンスによって、ユーザーは、当社や他の利用者に対し、ご自身のツイートを世界中で閲覧可能とすることを承認することになります。

サービス利用規約
本サービス利用規約は、2022年6月10日から効力を生じます。
https://twitter.com/ja/tos

ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介してコンテンツを送信、投稿または表示することによって、当社が、既知のものか今後開発されるものかを問わず、あらゆる媒体または配信方法を使ってかかるコンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配信するための、世界的かつ非独占的ライセンス(サブライセンスを許諾する権利と共に)を当社に対し無償で許諾することになります(明確化のために、これらの権利は、たとえば、キュレーション、変形、翻訳を含むものとします)。このライセンスによって、ユーザーは、当社や他の利用者に対し、ご自身のツイートを世界中で閲覧可能とすることを承認することになります。

Twitterサービス利用規約
https://twitter.com/ja/tos#current


 Twitter側では、キュレーション、変形、翻訳なんでもできる。
 そして、Twitterだけでなく、他の利用者も閲覧できるのに文句は言えない。

 もちろん、その情報そのものに問題あれば、規約の別箇所に抵触して。
 投稿者そのものが責任負わなきゃいけないわけですが。

 まぁ、閲覧の先は、Twitter以外の当事者の権利が不明ですから。
 そこは、謙抑的に行動しないといけないのでしょうけど。

| | コメント (0)

2022/05/26

結局コロナ感染のプロセスはまだ明確になっていない

結局コロナ感染のプロセスはまだ明確になっていない

 ワクチンの効能に疑念的な人もまだいますが。
 ある意味で、科学のあり方が見えにくい部分もあるのかもしれない。

 例えば、下記の呟きは、ある意味至極まっとうではあるのですが。
 問題はそれだけなのだろうかと。


ひでき
@hidekih

二年前GOTO後、感染広げたと非難されました。実際はGOTO実施しなかったその後の「波」は2020年末の感染を遥かに超えました。当時非難した方々からの検証を見た記憶がありません。非科学的です。 / “首相「6月にも観光促進策」 感染者「連休後に増えず」”
nikkei.com
首相「6月にも観光促進策」 感染者「連休後に増えず」

午前8:46 2022年5月22日 はてな / Hatena
https://twitter.com/hidekih/status/1528160312939413504?cxt=HHwWgIDUyajtjrUqAAAA


 直接因果関係がないことはある程度言えるのかもしれない。
 しかし、相関関係がないことまでは言い切れるのか。
 
 何が言いたいかというと、どうやってコロナに感染するのか。
 そのプロセスの正確な理解がいまだないことが根底のような気がするということです。
 
 どうやって感染するのか、という話が先にあって。
 それを考えれば、こういうことは大丈夫だろう、というのはOK。
 
 しかし、どう感染するのかの話抜きで、こういうことをやればだけで話しているので。
 派生した話や臨界点の議論になって紛糾しやすい。
 
 また、理解力に問題がある人たちは、勝手な解釈をしやすい。
 今回のマスクとってよいという話も、ゴホゴホ咳する人の話って書いてない。
 
 書いてないのは駄目なのが当たり前だからなのですが。
 その当たり前を書かなくてはいけない人たちが、一定程度存在していて。
 
 困ったことに、そういう人に限って、声高に主張しがちだったりして。
 世の中が影響を受けてノイジーになってしまう。
 
 マスクを不必要につけないようにしないと、弊害が目立ちだした。
 だからなんとかしたい、というのはよくわかりますが。
 
 「言えばわかる」という暗黙裡の前提だけに依存するのは、そろそろやめてほしい。
 むしろ逆効果になって、事態が複雑化・悪化してしまうことを懸念します。

 だから、もし既にある程度、どうしていろいろすり抜けて感染が起きるのか。
 感染のプロセス・メカニズムが明らかになっているのなら、先にそこを周知してほしいと思います。

 それが、紛糾した世の中を再構築する第一歩のような気がしますから。

| | コメント (0)

2022/05/25

サブスクリプション版DocuWorksの有償版切り替え

サブスクリプション版DocuWorksの有償版切り替え

 パソコンが繁忙期にお釈迦になってしまったので。
 DocuWorksを入れる必要が生じたのですが。

 これまでは、自分が使うマシン複数台全てライセンス買ってました。
 しかし、サブスク版だと5台まで使えるのだと。

 この際、ということで、ライセンスをサブスク版で申し込もうと。
 取り敢えずは、無償版でDW9.1を使い始めました。

 流石に最新版(正確には9.1.3が最新)だけあって。
 いろいろと細かい改善があるなですが。

 使用開始から60日で期限到来するので。
 それまでに有償版への切り替えが必要になります。

 富士フィルムビジネスイノベーションに連絡して。
 支払方法含めたサブスク契約の申込みをしたのですが。

 なんと社内の手続きがあり、最低10日程度はかかると。
 ギリギリで申し込むと危険なんですね。

 で、無事利用開始になったよという通知が来たのですが。
 このメールの説明がすごく分かりにくい。

 仕方なく、コンタクトセンターに電話して聞きました。
 担当の方もメールの説明が分かりにくいのは同意してくれました。

 さて、サブスク版の場合、買取版のようなデスクトップアプリでの認証不要。
 時々ネット接続してライセンス確認しているので、勝手に切り替わる。

 なので、ユーザーがやらなきゃいけないのは、基本、WEBでの手続きだけ。
 こちらでのテナントが、最初、trialになっていたんですが。

 これが利用開始可能通知が来たIDと同じ。
 つまり、このtrialというテナント名を自分の好きなテナント名に変更せよと。

 いやいや、あのメールと案内先見ても、そんなの分かんないよ。
 富士フィルムビジネスイノベーション様、説明改善してねん。

 なお、買取版の場合、無償版から有償版への切り替えについては。
 従来通り、デスクトップアプリでのライセンス登録が必要だそうです。

 コンセプトがわかれば、何故ってのがわかるんですが。
 その辺の説明がないのは厳しいですねぇ。

| | コメント (0)

2022/05/24

Power Queryを使うためにはデータ型を認識することが必要

Power Queryを使うためにはデータ型を認識することが必要

 Power Queryは、モダンExcelの大きな売りですね。
 どうやらWEB版への完全移植を目指すという話もあるらしい。

 とすると、学習しておかないと、いつの間にか世の中から取り残される。
 そんな懸念もありますね。

 そして、Power Queryって、VBAやマクロでないと組めなかった一部の作業について。
 ある程度ノンコードでできるというのが特徴の1つだと思うのですが。

 Power Queryを使うためには、幾つか知るべき知識がありますね。
 フォルダー構造ある程度分かっていて、Excel普段の作業で使えていても、ですが。

 私が、初心者に一番大事だと思うのは、元のデータ型認識です。
 これが分かっていないから、変換機能がわからなくなってしまうのだと思います。

 変換機能は、計算したり、分割・連結したりしますが。
 その手前に、データ型があり、データ型の変換という処理があります。

 何かPower Queryで処理するには、データ型が何かがあって、それをどうすると。
 変換ですから、元の何かと変更の意味を知らないと話にならない。

 これって、Excelが、普段、型を曖昧に使うのを許容しているのが悪いのです。
 ユーザーを甘やかして、型を意識せずに使えるようにしている。

 「123」というデータがあっても、数字とは限らない。
 文字列かもしれないわけです。

 2022/01/01というデータがあっても、日付とは限らない。
 これも文字列かもしれない。

 割り切ると、数字(値)、文字列(テキスト)、日付(日付時刻)の3種類。
 今、Excelのセルに入っているデータはどれなのか。

 そこをユーザーが意識していないと、型の変換という機能は使えない。
 そして、このデータ型を意識していないと、たまにExcel操作でも問題を生じる。

 で、Excelの基本は、田中亨先生のご説明が一番でしょうね。

【機能】お分かりいただけただろうか…あなたが日付だと思い込んでいたもの正体とは
Office TANAKA 2020/03/27
https://www.youtube.com/watch?v=-UmPp_K-GoU

 可能なら下記あたりまで。

【機能】表示形式① - 数値と文字列に関する表示形式
Office TANAKA 2020/07/25
https://www.youtube.com/watch?v=RN_Q7lP2mlA

【機能】表示形式② - 日付に関する表示形式
Office TANAKA 2020/07/26
https://www.youtube.com/watch?v=Ai9Ox-T39nw

| | コメント (0)

2022/05/23

教えて! 紳助先生_本当は教えたくないトークの裏技

教えて! 紳助先生_本当は教えたくないトークの裏技

【島田紳助】 絶対に教えたくなかった「トークの裏技」を公開します【教えて!紳助先生 切り抜き】
教えて! 紳助先生 2022/03/29
https://www.youtube.com/watch?v=rT_rLLpuaNE

 反社問題・パワハラで引退した紳助氏ですが。
 あれだけ活躍できた秘訣、というのはあったのでしょうね。

 で、自身の中で、引退が視野に入ってきた時期に語ったもののようですが。
 どうやってバラエティー番組で司会としてトークを仕切ってきたのか語っていると。

 大前提として、テレビの世界だと、1人最大30秒喋ればいい。
 それを超えると、人間は集中できないのだと。

 そこを踏まえ、知識は、すべてのジャンルですべてを知っている必要はない。
 でも、知ってなくても語れるのがプロで、どうするのか。

 まずネタ選びについては。
 みんなが知っているネタを挙げてはダメ。

 知っている人がいるか微妙なラインのものを1つ知っておき。
 それだけは熱く語れるレベルにあげておく。

 そして、それ以外のことを知らないと言われたら。
 屁理屈で知る必要がない理由を語ればよいと。

 何より、知っていることしか喋らないと。
 嘘を交えず、心から語ることが大事だと。

 なるほど。

 人生の生き方戦略としても参考になりそうですね。
 反社問題やパワハラまで真似しちゃダメですが。

| | コメント (0)

2022/05/22

バイデン氏「日韓和解の使者」の役割目指す_産経新聞

バイデン氏「日韓和解の使者」の役割目指す_産経新聞

バイデン氏「日韓和解の使者」の役割目指す
産経新聞 2022/5/20 20:04
https://www.sankei.com/article/20220520-UFUHBRCWQFLRFG3YQT6CAGKB7Q/?313550

「バイデン氏はオバマ政権の副大統領時代の2013年、冷え込んでいた日韓関係修復のため、安倍晋三首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領(いずれも当時)による首脳会談の下地作りに動いたとされる。」

 つまり、あれは、やはりオバマ政権の意向だったということですよね。
 オバマの意向をバイデンが継承したのか、バイデン自身の想いかは別にして。

 今回、岸田首相は、恐らくバイデン政権に逆らわないでしょうね。
 ロシア・ウクライナ情勢を踏まえて、米国に歯向かうのは無理と判断するでしょう。

 結果、また日本が韓国に裏切られる歴史が繰り返される可能性は極めて高い。
 たぶん、そこまではもう避けがたいのでしょう。

 では、どれだけ傷を少なくできるのか。
 もはや、コントロールできる変数は、そこしかないのかなとも。

 日本の外務省が無能に見えて、実は有能だったのか。
 あるいは、無能に見えて、やっぱり無能だったのか。

 そのあたりは、今後、徐々に明らかになってくるのでしょうね。
 いや、外形的に見れば、今までの経緯から、無能に見える以外はない前提ですが。

| | コメント (0)

Ned Doheny_Each Time You Pray

Ned Doheny_Each Time You Pray

Ned Doheny - Each Time You Pray
Leon Campana 2015/06/28
https://www.youtube.com/watch?v=1JXkkaVU8AQ

 こちらも元春サウンドストリートからです。
 いかにも夏って感じのアルバムジャケットですね。

 軽快な曲で、リズムが好きです。
 1976年(昭和51年)ですかー。

 "Do what you do"ってフレーズも好きですが。
 後ろのdoはwantとかshouldみたいな使い方なのかな。

| | コメント (0)

2022/05/21

茨城の中学2年生 鎌田美礼さん 現役最年少の女流プロ棋士に_NHK

茨城の中学2年生 鎌田美礼さん 現役最年少の女流プロ棋士に_NHK

茨城の中学2年生 鎌田美礼さん 現役最年少の女流プロ棋士に
NHK 2022年5月17日 18時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220517/k10013630681000.html

 おお!石田先生のお弟子さんですか。
 今後が楽しみですね。

 これからの多感な時期を乗り越えて、大樹になってほしいところです。
 是非、周囲が支えてあげてほしいなとも。

 で、中学2年生の女の子が将棋を指すというと。
 やはり、誰しも「龍と苺」想起しちゃいますね。

龍と苺 柳本光晴
https://www.sunday-webry.com/episode/3269754496548997931

 いや、あの漫画は本当に面白いですね。
 あり得ないことの中に、リアルが混ぜてあって、まさにエンタメ。

 毎週、「龍と苺」だけは読めないとストレス溜まってしまいます。
 「アクタージュ」終わって、ジャンプは読まなくなったんですけど。

| | コメント (0)

2022/05/20

「ドコモショップ」、3割削減へ 25年度までに、コスト削減_共同通信

「ドコモショップ」、3割削減へ 25年度までに、コスト削減_共同通信

「ドコモショップ」、3割削減へ 25年度までに、コスト削減
47NEWS 2022.5.19 20:32 共同通信
https://www.47news.jp/news/7804188.html

 ガラケーがなくなり、スマホに絞られることで。
 最低限スマホは使える人、というハードル設定がされた。

 そのことから予測して、もはや手のかかる現場支援は過剰。
 そう判断すれば、いつか来る日でしたが、意外に早かったのか、それとも。

 携帯ショップは既に手数料問題でどんどん減りつつあったところですが。
 今回の報道で見切りつけるところが加速するのかな。

| | コメント (0)

日医会長選、中川会長不出馬へ 松本常任理事が24日立候補表明_産経新聞

日医会長選、中川会長不出馬へ 松本常任理事が24日立候補表明_産経新聞

<独自>日医会長選、中川会長不出馬へ 松本常任理事が24日立候補表明
産経新聞 2022/5/20 13:37
https://www.sankei.com/article/20220520-DJ25UY22FRO5LIJ4SU53N45JXY/

「去就が注目される現職の中川俊男会長は当初、再選を目指して立候補する考えだったが、支持拡大が見込めず、一転不出馬の方向となった。」

 そうか、再選できると思っていたんだ……。
 流石というか、なんというか。

| | コメント (0)

和田春樹氏は2001年に「横田めぐみさんが拉致されたと断定する根拠は存在しない」と主張していた_朝日新聞

和田春樹氏は2001年に「横田めぐみさんが拉致されたと断定する根拠は存在しない」と主張していた_朝日新聞

長老たち「ロシアの言い分聞くべき」 若手専門家が猛反発
毎日新聞 2022/5/18 05:00(最終更新 5/18 05:00) 有料記事 金森崇之
https://mainichi.jp/articles/20220515/k00/00m/030/141000c

 この「長老たち」の一人である和田春樹氏。
 歴史学者でロシア史に詳しいとされる東大名誉教授だそうですが。

 この方、昔から、こういう感じの人だったんですね。


 70年代、和田氏は韓国民主化支援、佐藤氏は在日朝鮮人の権利擁護運動を手がけ、ともに朝鮮半島研究誌の編集などにかかわったが、80年代以降は北朝鮮に対する認識をめぐり立場が分かれていた。拉致問題では和田氏が01年、「横田めぐみさんが拉致されたと断定する根拠は存在しない」とする論文を発表。佐藤氏は「拉致疑惑をないものにせんがための意図的なキャンペーン」と批判し、対立していた。

【北朝鮮拉致事件】
北朝鮮めぐり、「救う会」会長と和田春樹氏が論戦
(04/18 20:30)
http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200404180159.html


 下記buvery氏のツイートで知りました。

buvery@buvery 午前8:03 2022年5月19日 Twitter for Android
https://twitter.com/buvery/status/1527062395482320896?cxt=HHwWgMCliY7Km7EqAAAA

 で、東大って、素晴らしい教授達ももちろんいますけれど。
 この和田氏のような人たちが少なくないのもまた事実であり問題ですよね。

 学問の自由を標榜するのなら、自浄作用を働かせられるようにしないと。
 将来、人文分野ことごとく壊滅という悲劇もあり得るんじゃないかな。

| | コメント (0)

2022/05/19

専業主婦が39歳で109に就職 51歳でドムドム入社 9か月で社長に_NHK

専業主婦が39歳で109に就職 51歳でドムドム入社 9か月で社長に_NHK

NHK
大学生とつくる就活応援ニュースゼミ
先輩のニュース活用術
教えて先輩! ドムドムフードサービス 藤崎忍さん【前編】
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/senpai/senpai103/

 専業主婦だったのが、家庭の事情により、39歳初就職で渋谷109勤務。
 ギャル全盛期に10代・20代の子たちと働くと。

 しかも、写真見る限り、ご本人はいたって年齢相応の方。
 浮きまくりそうですが、仲良く仕事して、今でも仲良しだと。

 109で5年間勤務して、その後店の方針が変わり、退職して居酒屋でバイト。
 そちらの客に起業してはと言われて、44歳の時に、自分で居酒屋を始める。

 109勤務時代の仲間を従業員に採用したのだとか。
 そして、お店が繁盛して、予約しないと入れないくらいになってしまったとか。

 この居酒屋に来ていたのが、ドムドム買収した会社の役員がいて。
 味の監修で、ドムドム指導してくれとなった。

 当初アドバイザーで入ったら、2か月で、本気でこちらで働いてくれないかと。
 居酒屋6年やって、普通の会社従業員経験ないまま、ドムドム社長に。

 ご本人にもすごいけど、採用しようと判断した役員の方もすごい。
 親会社の他の役員たちも、よく同意できたなという感じで、なかなかできないですよね。

 早いところ、後編のドムドムハンバーガー再建の話を読みたいところです。

| | コメント (0)

2022/05/18

原稿執筆カフェでは、目標を達成すると鐘を鳴らして「こちらのお客様、イベントレポート原稿完了しました!」などと褒め称えてくれる_INTERNET Watch

原稿執筆カフェでは、目標を達成すると鐘を鳴らして「こちらのお客様、イベントレポート原稿完了しました!」などと褒め称えてくれる_INTERNET Watch

締切前のライターが「原稿執筆カフェ」に行ってきた! 店内の「緊張感」が一番のサービス!
INTERNET Watch 佐藤 由佳 2022年5月9日 14:30
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review/1407343.html

「原稿執筆カフェでは、目標を達成すると鐘を鳴らして「こちらのお客様、イベントレポート原稿完了しました!」などと褒め称えてくれる。他のお客さんから自然と拍手が湧く。フルマラソンを走り終えたランナーになったような気持ちである。」

 高円寺だから、まず行くことなさそうですが。
 都内にいれば、一度試してみたくなるかもなぁ。

| | コメント (0)

2022/05/17

「惰性でやっている」「ビジョンはない」 30年続くソフトウェア稼業「秀丸」がいまも最前線に立ち続ける理由_CORAL

「惰性でやっている」「ビジョンはない」 30年続くソフトウェア稼業「秀丸」がいまも最前線に立ち続ける理由_CORAL

「惰性でやっている」「ビジョンはない」 30年続くソフトウェア稼業「秀丸」がいまも最前線に立ち続ける理由
CORAL 2022-05-11 Atsuyoshi Narumi
https://coralcap.co/2022/05/hidemaru-01/

 秀丸・秀丸メール・秀丸ファイラーclassicの3兄弟には。
 もう、日々大変お世話になっています。

 これないと、日々の仕事だけじゃなくて、生活もままならないくらい。
 昔、秀TERM使っていた頃も含めると、まさに30年お世話になっているのかも。

 考えてみれば、テキスト使いで仕事している人間としての年数でもありますか。
 秀まるおさんには、感謝、感謝です。

 実は、途中、WZ EDITORをメインで使っていた時期もあったのですが。
 秀丸と違ってユーザーが少ないので、設定情報が素人には分かりにくくて乗り換え。

 その節は、関根稔先生に大変にお世話になりました。
 カラー化やアウトラインプロセッサ的使い方ができているのは、全て関根先生のおかげです。

秀丸メールを使用した場合(カラー化表示) 関根法律事務所
http://sekine.c.ooco.jp/taxml/hidesamp.jpg

秀丸での強調表示設定 関根法律事務所
http://sekine.c.ooco.jp/taxml/hidesamp2.jpg

秀丸メールによる振り分けとスレッド表示 関根法律事務所
http://sekine.c.ooco.jp/taxml/hidesamp3.jpg

 最近、秀丸のマクロ機能を少しだけ触り始めました。
 しかし、やはり、マクロはなかなか厳しいですねぇ……。


| | コメント (0)

2022/05/16

「ネットを通じた医療」がいよいよ普及?「オンライン診療」に関わるルールが4月に緩和_ INTERNET Watch

「ネットを通じた医療」がいよいよ普及?「オンライン診療」に関わるルールが4月に緩和_ INTERNET Watch

「ネットを通じた医療」がいよいよ普及?「オンライン診療」に関わるルールが4月に緩和
現実に即したオンライン診療ルールで次のステップを睨む
INTERNET Watch 本田 雅一 2022年5月11日 06:55
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1407003.html

 既に4月から大きくルールが変わっていたとは。
 ただし、在宅限定なのですね。

「 実際にオンライン診療を実施するとなれば、オンライン会議アプリをインストールし、URLを開いて接続するなどの手順が必要になってくるが、高齢者などは自力でそうした環境を整えることが難しいだろう。
 しかし、「自宅にいなければならない」という制約のため、例えば「近隣の公民館や役所などに行ってITサポートを受けながらオンライン診療を受ける」といったことができない。
 また、老人介護施設に入所している方も、オンライン診療の対象外だ。老人特別養護施設など、医師や管理栄養士との契約が前提で国費が割り当てられている場所でのオンライン診療解禁に医師会などが反対していることなどが背景としてある。そうした施設が内部対応できる疾患の大多数はオンライン診療で事足りてしまうため、自宅外でのオンライン診療が解禁されてしまうと制度そのものの見直しが進む可能性があるからだ。」

 正直、今回のコロナ禍における日本医師会対応が悪すぎたために。
 世の中で、市井の医療従事者達への感謝が吹き飛んでしまったりした面はあり。

 その意味で、この記事書いた方の医師会への悪意はわからなくもないのですが。

 しかし、コロナ禍で自分自身が感染や死亡リスクを負いながら。
 頑張ってくれた医療従事者の方々への敬意がないのは悲しいところ。

 悪徳な医師なんて、医療従事者全体の本当に僅かで。
 精神擦り切らせて頑張っている方々が大半でしょう。

 私は、もっと前向きに国民が医療を考えていってほしいと思いますね。
 どれだけ自分たちが恵まれているのか、感謝すべきだとも。

| | コメント (0)

2022/05/15

ピンチの町工場。一方的なキャンセルをした”元”お取引先に返した言葉とは?_SHAKUNOTE

ピンチの町工場。一方的なキャンセルをした”元”お取引先に返した言葉とは?_SHAKUNOTE

しゃく。@shakunone
3年前。突然の取引停止。「今後はコストの安い海外でつくるよ。もう高い日本製はいらないから。」あまりに急で一方的。見込んでいた受注も0に。あわてて仕事をさがし、頭をさげ、お金をかき集め、大ピンチを首の皮一枚でしのいだ。そして今年4月。上海がロックダウン。その時、TELが鳴りました。
午前6:21 2022年5月13日 Twitter Web App
https://twitter.com/shakunone/status/1524862227496505344?cxt=HHwWgMC4lb2Hs6kqAAAA

ピンチの町工場。一方的なキャンセルをした”元”お取引先に返した言葉とは?
SHAKUNOTE 2022.05.13
https://shakunone.com/blog/4125/

「その後、噂話として聞いたのは、いろんな日本の工場に声をかけているものの、受けてもらえず困っているそうです。その大きな理由は「価格」にあるそうで、「困っているから中国製の価格と合わせてくれ」と、謎の要求をしているそう…。」

 私なら、電話ガチャ切りしちゃうかもなぁ。
 この方の精神力すごいや。

| | コメント (0)

Dwayne Ford_There's A Life In Me

Dwayne Ford_There's A Life In Me

Dwayne Ford - There's A Life In Me
JMEKJDH 2016/08/20
https://www.youtube.com/watch?v=ra-yZFO7p7w

 これも元春サウンドストリートで掛かった曲。
 時折口ずさむので、探していたのですが、ようやく。

 いい曲だと思うんですが。
 そうか、1981年、つまり昭和56年のアルバムなんですねぇ。

| | コメント (0)

2022/05/14

松野官房長官、屋外マスク不要「2メートル確保で」_産経新聞

松野官房長官、屋外マスク不要「2メートル確保で」_産経新聞

松野官房長官、屋外マスク不要「2メートル確保で」
産経新聞_2022/5/12 13:12
https://www.sankei.com/article/20220512-7W5QO34UFJKDTGEIH4NSRDEXUI/

「……「これまでも2メートル以上の距離を確保できている場合は外すよう推奨している」と述べた。理由として、気温や湿度が高い季節には熱中症のリスクが高くなると重ねて説明した。」

 マスクは外すべきだ、という人、結構多いのですね。
 付けてないと、迂闊に咳とかしたらどうしようとか思って不安なんですが。

 私個人は、付けていることで、この2年間、風邪引かずに済んでいることもあり。
 つけることに忌避感はありません。

 というか、むしろ、コンビニなどで、高齢者や若い人がノーマスクでゴホゴホ。
 何度か見かけたことを踏まえると、つけるのを原則にしてくれないと怖すぎます。

 マスクって、自分が罹患している可能性を踏まえて、相手にうつさないマナー。
 そのように位置づければ、むしろ、外すのを例外にすべきだと思います。

 松野長官が言うように、弊害が比較して大きい場合は外すで良いわけですが。
 その判断がブレる場合の弊害を考えると、原則解禁は、正直遠いと思います。

 で、マスクはみっともないという人もいるようなのですが。
 私は、マスクで、むしろ、世の中「美人」が増えたような気がしますけど……。

| | コメント (0)

2022/05/13

「国立病院機構」が運営の病院元課長を収賄容疑で逮捕…業者に便宜図り接待受ける_読売新聞

「国立病院機構」が運営の病院元課長を収賄容疑で逮捕…業者に便宜図り接待受ける_読売新聞

【独自】「国立病院機構」が運営の病院元課長を収賄容疑で逮捕…業者に便宜図り接待受ける
読売新聞 2022/05/12 01:08
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220511-OYT1T50293/

 すごい。
 12の病院の職員で合計28人が懲戒処分を受けているのですか。

 内容は、旅行、飲食接待、パソコンや高級ブランド品の贈収賄だとか。
 随意契約は不正に使われがちだ、というのを例証してみせましたね。

 しかし、同じところで12病院やっていれば、バレないと思う方がおかしいですが。
 少なくとも、現場は応じてしまっていたのですね……。

| | コメント (0)

2022/05/12

Amazon、偽レビューの大手ブローカーを提訴。協力していたユーザーの情報提出も要求_INTERNET Watch

Amazon、偽レビューの大手ブローカーを提訴。協力していたユーザーの情報提出も要求_INTERNET Watch

Amazon、偽レビューの大手ブローカーを提訴。協力していたユーザーの情報提出も要求
INTERNET Watch やじうまWatch tks24 2022年5月10日 06:00
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1407786.html

「対象となっているのは香港を拠点とするExtreme Rebate社で、同社はユーザーに提供した無料製品に関して写真や動画を含んだ15語以上からなる5つ星のレビューを投稿すると、最大4ドルをメンバーに支払うスキームを実行しているとされる。同社のサイトは、対象となる無料製品をトップページに大量に掲載してレビュアーを募集するなど大胆すぎる手口が特徴。日本語サイトはいまなお運営中だが、今回の法的措置が認められれば、報酬につられて過去に協力したことのあるユーザーは一網打尽となりそうだ。」

 明らかに日本語がおかしい高評価レビューがついている商品について。
 今後は淘汰されていく、ということでしょうか。

 ただ、当分は、また似たような繰り返しが続くのかも。
 でも、アマゾンが手をこまねいているわけではないとわかって良かったです。

| | コメント (0)

2022/05/11

『天牌』原作者・来賀友志さん死去 65歳_オリコン

『天牌』原作者・来賀友志さん死去 65歳_オリコン

『天牌』原作者・来賀友志さん死去 65歳 先月には急性リンパ白血病で緊急入院していた
ライブドアニュース 2022年5月10日 20時46分 オリコン
https://news.livedoor.com/article/detail/22140487/

「来賀さんは、『近代麻雀』(竹書房)の編集長を経て漫画原作者となり、麻雀やヤクザ物などを多数発表。『麻雀飛龍伝説 天牌』(作画・嶺岸信明)は、『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)で1999年5月から連載が続き、単行本は114巻まで達している。」

 お悔やみを申し上げます。

 ただ、「天牌」初期は面白かったけど、途中から読まなくなってました。
 なんか主人公の色が薄くなってしまって。

 しかし、連載20年以上、114巻までいっていたとはすごいなぁ。
 作画の嶺岸信明先生は、今後どうされるんだろう。

| | コメント (0)

金融庁の高校生向け教材「バズった」 SNSで反響_産経新聞

金融庁の高校生向け教材「バズった」 SNSで反響_産経新聞

金融庁の高校生向け教材「バズった」 SNSで反響
産経新聞 2022/5/7 18:13
https://www.sankei.com/article/20220507-XHNKKAUE3VKAVNNHB2DIVSZ6RE/

 確かに、金融リテラシーは必要ですね。
 社会人になる前にという意味では、高校生だけに限る必要はないでしょう。

【生徒用】高校生のための金融リテラシー講座 ①家計管理とライフプランニング~働いて「稼ぐ」ことと将来設計について
金融庁チャンネル 聴2022/04/11
https://www.youtube.com/watch?v=CMIqz5mef-E

家計管理シミュレーター
https://www.fsa.go.jp/teach/simulation/household_spending.html

 シミュレーターで具体的に数字を入れてみると、イメージ湧きやすいかもしれませんね。

高校生向け授業動画・教員向け解説動画
https://www.fsa.go.jp/ordinary/douga.html

高校向け 金融経済教育指導教材の公表について
https://www.fsa.go.jp/news/r3/sonota/20220317/20220317.html

| | コメント (0)

2022/05/10

「神保町のランドマーク」三省堂本店、一時閉店の夜 レジには大行列_朝日新聞

「神保町のランドマーク」三省堂本店、一時閉店の夜 レジには大行列_朝日新聞

「神保町のランドマーク」三省堂本店、一時閉店の夜 レジには大行列
朝日新聞デジタル記事 東京インサイド 田渕紫織 2022年5月8日 20時45分
https://www.asahi.com/articles/ASQ5671YRQ52ULEI00F.html?iref=comtop_Topic_03

「現在のビルは解体工事に入り、6月1日から少なくとも3年間、約300メートル離れた小川町の仮店舗で営業する。規模は現在の4分の1になる。」

 かつては、土曜日に仕事で内幸町へ行き。
 帰りに、神保町に行くのが、私の生きがいでした。

 三省堂書店、書泉グランデ、東京堂書店の3つを巡れば。
 大抵の専門書は揃うというか、こういう本あるだろうと探せばありました。

 しかし、私が都内を去ってから、書泉グランデは法律経済関係の書籍扱いを止め。
 そして、今、三省堂も規模を縮小し、もやは残るのは東京堂書店だけですか。

 ただ、東京堂書店は、もともと規模少し小さめでしたから。
 ここだけじゃ、足りないよなぁ、というのが正直なところ。

 まぁ、働き始める前から、神保町に毎日通っていた日々まで入れれば。
 三省堂書店8階TAC移転時に、既に諸行無常という感じだったわけですが。

 大阪も梅田の旭屋書店がなくなった時は悲しかったですね。
 福岡もジュンク堂書店が移転し、縮小営業しているという話ですし。

 コロナ禍明けたら、また本屋巡礼したいなぁ。

| | コメント (2)

2022/05/09

m365のExcelでは数式が勝手に入ってビックリ

m365のExcelでは数式が勝手に入ってビックリ

 田中亨先生の動画によるとvlookupが機能しない場合があり。
 検索が文字列と数値との食い違いが生じているケースなのだと。

 そして、それを解消する手段が、text関数の利用なのだとして。
 =text(セル,"@")を説明されているのですが。

【関数】実務では必須のTEXT関数が活躍するのは、この3パターンです!
Office TANAKA 2020/04/21
https://www.youtube.com/watch?v=gBIe5BI3rlo

 なんと、試してみると、text関数使わなくてもできちゃいました。
 これは、例のvlookupの速度改善時に一緒に変更されたのかもしれませんが。

 恐らく、m365版になって、Excel側で対応したのだと思います。
 田中先生が動画出したのは2020年時点ですから、まだ意味あった筈。

 Excelの恐ろしいのは、こういう感じでいつの間にか改善が生じているところ。
 「Excel、恐ろしい子」なんて誰かが言いそうですな。

 で、更に、今気が付いたのが、算式の自動入力について。

 =vlookup(セル,$A1$:$B$10,2,true)ってな感じで。
 絶対値記号使って、評価部分に参照していたのですが。

 田中 80 B
 佐藤 23 E
 山田 77 C
 大田 10 E

 次に、

 ケイン100

 これを入れたら、なんと、

 ケイン100 A

 と勝手に、Aが表示されました。

 見ると、上のセルまでに入れた算式が、そのままコピーされてました。
 すごいな、これ。

 スピルじゃなくて、算式そのものが勝手に補完されちゃう。
 逆に言えば、このモダンExcelの「癖」を人間が知ることが大事なんでしょうね。

 いまだにモダンExcelを一切説明しないExcel機能本が本屋やコンビニ並びますが。 
 それって、実は、とんでもない時間の無駄遣い本かもしれないねんてねぇ……。

| | コメント (0)

2022/05/08

ラッパとおじさん(Dear M・Y's Boogie)サザンオールスターズ

ラッパとおじさん(Dear M・Y's Boogie)サザンオールスターズ

 サザンオールスターズって、YouTubeに出てこなかったのですが。
 最近出てくるようになったのかしら。

ラッパとおじさん(Dear M・Y's Boogie)
サザンオールスターズ
https://www.youtube.com/watch?v=6NTNGZiQ9vA&t=24m47s

朝方ムーンライト
サザンオールスターズ
ステレオ太陽族
https://www.youtube.com/watch?v=6NTNGZiQ9vA&t=37m53s

S.A.S【JAZZ MAN~Let It Boogie】
shukongohjin II
https://www.youtube.com/watch?v=rKuUd2t2TW8

 高校3年生の夏、テープを繰り返し聴いたのはこの3曲だったかな。
 他のサザンの曲は、ほとんど聴いていないんですが。

 一番好きだったのは、「ラッパとおじさん」ですね。
 これと、朝方ムーンライトは、amazonデジタルミュージックで購入してます。

 ただ、JAZZ MANは、曲単位で購入できない。
 聴けるのは、amazon music unlimited限定だそうです。つかん。

| | コメント (0)

2022/05/07

Excel_テーブル項目を入力規則のリストに使う方法

Excel_テーブル項目を入力規則のリストに使う方法

 Excelは、まずはテーブルにが合言葉ですが。
 入力規則のリストに使う方法で詰まっていました。

 それがこちらの動画で解消しました。
 indirect関数を使うのですね。

【☆実践☆】Excelの標準テンプレートをピボットテーブルとピボットグラフでカスタマイズします!Excelをどう変えると効率的かを実践してます♪
メンタエクセル 2022/04/28 8分41秒頃から
https://www.youtube.com/watch?v=i7CsFqRnDn0&t=8m41s

 =indirect("テーブル名[項目名]")

 ここで、ポイントは2つ。

 まず、テーブル名から項目を取り出す際に項目名を[]で囲む。
 そして、テーブル名[項目名]の部分を""で囲む。

 同じシートのテーブルだと、ここまでやらなくてもいいそうですが。
 基本、テーブルは別シートにしたいので、これが基本なんでしょうね。

| | コメント (0)

2022/05/06

国家公務員の兼業規制は厳しい

国家公務員の兼業規制は厳しい

更迭の藤井元経済安保室長に停職12カ月の懲戒処分、辞職
産経新聞 2022/3/9 12:44
https://www.sankei.com/article/20220309-GYKLYL53YROIZHZDJE5KBFXSYY/

 藤井敏彦氏は、経済サンボ縫製準備室室長を更迭され。
 後に懲戒処分を受け、辞職に至ったわけですが。

懲戒処分について 2022年3月9日 経済産業省
https://www.meti.go.jp/press/2021/03/20220309004/20220309004.html

懲戒処分について 令和4年3月9日 内閣官房国家安全保障局
https://www.cas.go.jp/jp/houdou/20220309_chokai_shobun.html

 兼業規制は、相当厳しいというのがわかりますね。
 これくらい当然と思う人もいるのでしょうけど。

 まぁ、藤井氏は、勤務時間中に兼業関係の行動が見られたようなので。
 実質でもアウトではあるのでしょうけれど。

 産経記事では「内閣官房の職員に対しては、性的な内容を含むメールを複数回送っていた。」というのもありますから、いろいろダメな人だったぽいですしね。

 ただ、一般論として、国家公務員を各大学などが招く場合。
 相当注意しないとダメなんですね。

 いや、大学側がどこまで気にすべきなのかではあるのですが。

| | コメント (0)

2022/05/05

Android版のAmazonショッピングアプリ、Kindle本の購入が不可能に_INTERNET Watch

Android版のAmazonショッピングアプリ、Kindle本の購入が不可能に_INTERNET Watch

Amazonもついに……Android版のAmazonショッピングアプリ、Kindle本の購入が不可能に
INTERNET Watch tks242022年4月25日 12:00
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1405314.html

 全然気が付きませんでした。
 普段から、Kindleアプリ内のストアで購入していたので。

「ちなみに現段階ではKindleアプリ内であればKindle本の購入は可能だが、Amazonアプリで購入できなくなったのがGoogle Playストア側の仕様変更であることを考えると、Kindleアプリも時間の問題と考えたほうがよいのかもしれない。」

 著者は悲観的な見解ですね。
 まぁ最悪WEB版で買えばいいのでしょうけど、なんとかしてほしいところ。

| | コメント (0)

2022/05/04

「1分将棋でトイレに行った」のは丸山先生だった_藤井猛九段

「1分将棋でトイレに行った」のは丸山先生だった_藤井猛九段

【爆笑】藤井猛が「1分将棋でトイレに行った」事件を語る
将棋界の藤井 2022/04/21
https://www.youtube.com/watch?v=K6zA5bLXffE

 うーん、丸山先生は良いところもいっぱいある人なんだとは思いますが。
 常識欠ける面があるのも事実なんだろうなぁ、と感じられる逸話が幾つか。

 これもその1つなんでしょう。
 離席2回目ってのも、なかなか。

 まぁ、藤井てんてに喋られるとまでは思ってなかったでしょうねぇ……。

| | コメント (0)

2022/05/03

他人の楽天ポイントで爆買い? 中国籍3人、美容品1700点購入か_朝日新聞

他人の楽天ポイントで爆買い? 中国籍3人、美容品1700点購入か_朝日新聞

他人の楽天ポイントで爆買い? 中国籍3人、美容品1700点購入か
朝日新聞 土舘聡一 2022年4月28日 11時43分
https://www.asahi.com/articles/ASQ4X3S69Q4WUTIL05X.html

「楽天から不正利用の相談を受けた警視庁が調べたところ、被害は昨年5月下旬の3日間に集中し、計約1700点(150万円相当)の商品が購入されていた。この際に使われたポイントのIDとパスワードは国内外の83人分で、フィッシングサイトなどで違法に入手したものとみられるという。同課は、3人が中国にいる指示役のもとで、不正に得たIDなどでポイントを使っていたとみている。」

 他人のポイントを盗んで、勝手に使っていた、ということですね。
 実際に盗んだのは、別のメンバーがやっているわけでしょうけど。

 これだけで済むっていう話でもなくて、まだまだ出てきそうな感じですかね。
 まぁ、泣き寝入りにならないよう、捜査頑張って貰いましょう。

| | コメント (0)

2022/05/02

露、イルカ軍事利用か セバストポリ港で艦船守る 米報道_産経新聞

露、イルカ軍事利用か セバストポリ港で艦船守る 米報道_産経新聞

露、イルカ軍事利用か セバストポリ港で艦船守る 米報道
産経新聞 2022/5/1 11:54
https://www.sankei.com/article/20220501-2YJTY2K6VVJ2LPBHGUWFQKAD7I/

「軍用イルカは、港に潜入し爆発物設置工作などを行うウクライナの特殊部隊を探知する訓練を受けている可能性があるという。」

 なかなかすごい。

 とすると、イルカだけじゃなくて各種ペットも、いろいろあるのだろうか。
 うーん、嫌な時代になってきましたね。

| | コメント (0)

2022/05/01

Stardust Mermaid_山本達彦

Stardust Mermaid_山本達彦

Stardust Mermaid
山本達彦 - トピック
https://www.youtube.com/watch?v=h0MtiC3s8EY

 以前も山本達彦の曲取り上げましたが。
 この曲も好きなんですよね、カッコ良い。

 ただ、これも以前書いた通り、一番好きな曲は、24-2689です。

24-2689
山本達彦 - トピック
https://www.youtube.com/watch?v=YF1bVljaXLI

 「I LOVE YOU SO」や「摩天楼ブルース」同様に、NOBODYの曲でしたか。
 アン・ルイス、吉川晃司、HOUND DOG、彼らの名曲なかりせば、という歌手は多いですね。

| | コメント (0)

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »