大滝詠一「君は天然色」
大滝詠一「君は天然色」
[Official] 大滝詠一「君は天然色」Music Video (40th Anniversary Version)
Sony Music (Japan) 2021/03/03に公開済み
https://www.youtube.com/watch?v=L-hyY-1luHs
話の肖像画
作詞家・松本隆<20>
モノクロの世界…亡き妹を思いつづった「君は天然色」
産経新聞 2022/12/21 10:00 古野 英明
https://www.sankei.com/article/20221221-VR674E4WCBINHOE5TYYXM2DT3E/
名盤ロンバケに収録された大滝詠一「君は天然色」。
あの歌詞にそんな意味があったなんてビックリでした。
「頭の中だけでなく、見る景色もそうでした。「ホームタウン」の渋谷にふらりと出かけてみると、まちが白黒に見えたんです。モノクロの世界。色がついていない…。(略)
それでも、時がたつにつれて、だんだん心が癒えてきて、少しずつ言葉が浮かぶようになり、それがやがて詞となりました。それが「君は天然色」。妹の思い出と、亡くなったときの経験をもとに書いたものでした。」
松本隆氏が妹さんを亡くした際の想いが、あの歌詞にこもっていたと。
そして、その哀しみを理解する大滝詠一の手によりあの名曲が生まれたと。
「半年以上もの間、何も言わずにじっと待ってくれていた大滝さんのところに、書いた詞を持っていきました。彼は一目見て、その詞をすごく気に入ってくれました。「ああ、こういうのを待ってたんだ」と。」
すごい、しか言えないですね。
まさに創造の鬼才たちの世界なんだなと。
で、実は、昔から、この曲で歌われている女性の立ち位置が疑問でした。
愛してて距離感近いのは間違いないんだけれど、なんか恋人じゃない感じで。
なんかモヤモヤしていたのですが、そうか、妹さんだったんだ。
曲が哀しさを前面に出さないから、騙されてしまった。
しかし、歌詞の中には「夢枕」などの言葉が散りばめてある。
「僕自身も、(略)。やはり、人の哀(かな)しみというのは、詞と深く結びついているんだな、と思いました。」
大滝さんは、今頃、松本さんの妹さんに会っているのかもしれませんね。
あなたと、あなたのお兄さんのお陰で、こんないい曲ができたんだよと。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- ボン・ジョヴィさん、橋から飛び降りようとした女性を助ける 話し掛け、抱き締める_産経新聞(2024.09.22)
- 楽譜作成ソフト「Finale」開発終了 突然の発表、音楽界に激震_毎日新聞(2024.09.06)
- 佐野元春 Youngbloods 1985年版 2024年版(2024.06.30)
- 子門真人 with 杉並児童合唱団_ゼロテスター(2024.06.23)
- 佐野元春_Youngbloods (New Recording 2024) 60" Teaser MV(2024.06.16)
コメント