東海道新幹線ストップ→北陸新幹線で“かなり快適に脱出”できました 「非常時こそ金をかけろ」という教訓_乗りものニュース
東海道新幹線ストップ→北陸新幹線で“かなり快適に脱出”できました 「非常時こそ金をかけろ」という教訓_乗りものニュース
東海道新幹線ストップ→北陸新幹線で“かなり快適に脱出”できました 「非常時こそ金をかけろ」という教訓
乗りものニュース 2024.09.05 安藤昌季(乗りものライター)
https://trafficnews.jp/post/134763
これ、いざという時のために、是非知っておくべき知識ですね。
△
JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」を使えば、バスの中からでもスマートフォンで当日予約できます。災害時の「みどりの窓口」は大行列ですから、買うのはチケットレス特急券一択です。
しかし大阪から敦賀乗り換えで東京までのきっぷを一度に買おうとすると、チケットレスでは発券できないので、割高ですが大阪~敦賀間と、敦賀~東京間を分けて買います。大阪~敦賀間は特急で2190円。乗車券を同時に買えないのが不便ですが、同区間運賃の2310円は交通系ICカードから引き落とせば、自動改札を通れます。
▽
そして、下記も、真似するかどうかは別にして。
一考の余地ありですか。
△
「つるぎ20号」は自由席、「かがやき532号」はグランクラスとしました。チケットレスで3万800円(サンダーバードを含めると3万5300円)と相当高くなりますが、これは「災害時は上級設備を確保する」という筆者の考えに基づくものです。
かつて筆者は悪天候時に東海道新幹線に乗車したところ、途中で運行中止となり、車内に閉じ込められた経験があります。乗車した普通車自由席は立客もいる状態で、空気も悪くなっていました。子連れで閉じ込められるのは厳しいと考え、車掌を探し車内でグリーン券を購入したことで、動かない数時間、体力を温存できたわけです。
▽
災害時は、そこに何時間いるかわからない。
であれば、確かに、長時間でも我慢しやすい環境が一番ですか。
現実問題、乗ってからの変更はできないのでしょうから。
乗る前に考えろ、ですね。
| 固定リンク
« ボン・ジョヴィさん、橋から飛び降りようとした女性を助ける 話し掛け、抱き締める_産経新聞 | トップページ | 10億円のコロナ融資を無許可で仲介した疑いでみずほ銀行元理事ら3人逮捕…手数料5億円受け取りか_読売新聞 »
「ニュース」カテゴリの記事
- バットをへし折ったのは集大成の1球 (矢田修氏)_産経新聞(2025.11.11)
- 津波の脅威_1mで想定死亡率100%_カンテレNEWS (2025.11.10)
- 接道義務違反をクリアできる手法があるのか_アゴラ 言論プラットフォーム (2025.11.12)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 津波の脅威_1mで想定死亡率100%_カンテレNEWS (2025.11.10)
- 男鹿市教育委員会 クマ出没対応マニュアル (2025.10.31)
- ハンターがクマ駆除“拒否”1カ月超え 町議の暴言詳細明らかに_テレ朝news(2025.10.31)
- 電車「下敷き」の小3男児、隙間に潜り込み九死に一生_読売新聞(2025.11.04)
「災害関係」カテゴリの記事
- 津波の脅威_1mで想定死亡率100%_カンテレNEWS (2025.11.10)
- 男鹿市教育委員会 クマ出没対応マニュアル (2025.10.31)
- ハンターがクマ駆除“拒否”1カ月超え 町議の暴言詳細明らかに_テレ朝news(2025.10.31)
- YAHOO!リアルタイム震度(強震モニタ)(2024.12.16)
- 地震を知って震災に備える(平田直)(2024.09.17)


コメント