「年賀状じまい」想定超えた? 元日配達「34%ダウン」に日本郵便も危機感 生き残りのカギは「レア性」か_東京新聞
「年賀状じまい」想定超えた? 元日配達「34%ダウン」に日本郵便も危機感 生き残りのカギは「レア性」か_東京新聞
「年賀状じまい」想定超えた? 元日配達「34%ダウン」に日本郵便も危機感 生き残りのカギは「レア性」か
東京新聞 2025年1月7日 06時00分 会員限定記事(山田祐一郎)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/377625
「年賀状じまいは企業にも広がる。帝国データバンク(同)のアンケートでも、回答した1300余の企業の約半数が年賀状じまい済みだった。「社交辞令化しており、手間と費用を掛けてまで続ける必要はない」とコメントした企業がある一方で「文化として代替はできない」との声もあった。」
賀状については、いろいろ考え方はあると思うのですが。
先日あったちょっと驚きの話。
某出版社からの話だったのですが、賀状止めますと。
でも、賀詞広告出してって。
いや、それあり得ないと思うのですが。
出版社自身が、自分たちの存在をどう考えているのか。
そこはちょっと疑問に思ったりしました。
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