カテゴリー「金融・金融法務」の463件の記事

2022/07/06

現金入り書留郵便盗み 20代の期間雇用社員を解雇 奈良_産経新聞

現金入り書留郵便盗み 20代の期間雇用社員を解雇 奈良_産経新聞

現金入り書留郵便盗み 20代の期間雇用社員を解雇 奈良
産経新聞 2022/7/1 19:10
https://www.sankei.com/article/20220701-NCYS47N445M5NJU3IXDECDGGAQ/

「同支社によると、元社員は6月4日、局内の郵便物などを保管する棚から現金の入った書留郵便1通を窃取。郵便物が1通足りないと別の社員から申告があり、防犯カメラなどから発覚した。」

「同支社は、書留郵便の差出人と受取人におわびし、「社員指導を徹底する」としている。」

 郵便局では、この手の行為が割合よく生じてきた、というのが現実でしょう。
 内部でおかしいとアラートが出ただけよかったのでしょうけど。

 恐らく根本的な仕組みがおかしい上に。
 モラルが圧倒的に低い場合が多いのが、郵便局の問題だと思います。

 お金を扱う職場だという意識、あまりにも足りないでしょう。
 ただ、それは農協なども同じですけれど。

| | コメント (0)

2022/06/20

ビル・ゲイツ氏、「NFTは大馬鹿理論に基づいている」_産経新聞

ビル・ゲイツ氏、「NFTは大馬鹿理論に基づいている」_産経新聞

ビル・ゲイツ氏、「NFTは大馬鹿理論に基づいている」
産経新聞 2022/6/16 13:00
https://www.sankei.com/article/20220616-3DCYSRMOCFNTXPQFSQIOEZITYA/


米Microsoftの共同創業者で世界長者番付4位のビル・ゲイツ氏は6月15日(現地時間)、米TechCrunch主催のイベントに登壇し、NFT(代替不能なトークン)についての質問に対し、「私は関与しない。当然だ」と応えた。

NFTは「100%、Greater fool theoryに基づいている」とゲイツ氏。Greater fool theoryとは、金融業界で、過大評価された資産でも、自分より愚かな誰かにさらに高値で転売できると踏んで購入することを指す。現実的な価値との乖離が大きくなりすぎれば、価格は大幅に下落する。


 やっぱりそうなんだなと。

 いや、真実は分からないけれどね。
 少なくとも合理的な疑いを持つのは当然なんだろうなと。

| | コメント (0)

2022/06/02

ゆうちょ銀行のネットバンキングは使いにくいらしい

ゆうちょ銀行のネットバンキングは使いにくいらしい

 ゆうちょダイレクト、使い始めようかと思いつつ。
 ズルズルしていたところで、相当使いにくいらしいという意見を発見。


中村剛(take-five)@take___five

以前は、ATMの台数の多さと引出手数料が大体無料だったことから、「個人の小遣い管理の口座としてはゆうちょ銀行が最適」だと思ってたけど、最近、①引出手数料の大幅な縮小、②小銭を出そうとすると手数料取られる、③ネットバンキングの超絶使いにくさから、少し考えを改め始めている。

午前9:01 2022年5月24日 Twitter for iPhone
https://twitter.com/take___five/status/1528888772015714306?cxt=HHwWhMCj0ZuP2rcqAAAA


 ブログ記事でも、使いにくさ指摘する意見が幾つかヒット。


 オンラインバンキングとして致命的ですが、デザインが良くなく、直感的に使いづらい。ログインIDも「お客様番号」、ゆうちょ独特の「記号」、「番号」など似たようなものがあります。
 このため、久しぶりにログインしようとしたときに「あれ、どのIDを入力すればいいんだっけ?」ということが多々あります。
 数回間違えると、アカウントロックがかかってしまうため、これは致命的。
 ログインの不便さだけでも、口座変更する十分な理由になります。

2020.09.19 2021.06.15
よくなるベスト
【貯金はネット銀行】ゆうちょ銀行は使いにくい!便利な楽天銀行へ変更します
https://jirosoku.com/change-yuchobank/



送金限度額の引き上げが書面のみ
ワンタイムパスワードの送付先が限られている
トークンも利用できるが……
ログアウトが2個あってややこしい
過去の明細が2ヶ月分しか見れない
引越し時の住所変更が窓口のみ
「ゆうちょダイレクト」が使いにくすぎて真剣に解約を考えるレベルなんですが……
ちゃまぽこ
201812/20  2018年11月7日  2018年12月20日
https://chamapoco.com/yuucho/


 どうも設計思想とかに問題があるのですね。
 セキュリティ意識している割に、ここは問題指摘されたのでしたし。

 うーん、どうするべ。

| | コメント (0)

2022/05/27

山口・阿武町、担当職員以外の確認なし 給付作業にも不慣れ_毎日新聞

山口・阿武町、担当職員以外の確認なし 給付作業にも不慣れ_毎日新聞

山口・阿武町、担当職員以外の確認なし 給付作業にも不慣れ
毎日新聞 2022/5/19 19:58(最終更新 5/19 20:30) 1395文字
https://mainichi.jp/articles/20220519/k00/00m/040/228000c


 誤給付のきっかけは、町出納室の担当職員によるシステム操作ミスだった。本来なら、給付する463世帯分のデータを記録したフロッピーディスクを銀行に届ければ手続きは完了だったが、操作ミスで通常では出ない振込依頼書が印刷された。依頼書は、振込先を田口容疑者とし、463世帯分計4630万円を振り込む内容。担当職員がフロッピーディスクとともに依頼書も銀行に届けて二重払いとなった。

 町によると、担当職員は作業に不慣れだったうえ、他の職員によるチェックもなかったという。事案に対応する出納室は職員が2人だけで、町は、1人が二つ三つの仕事を掛け持ちしている状況だと説明する。


 本件、上司のチェックがないことを責めている人が多いですが。
 自分の職場での話と考えると、もっと手前の話が欠けていると思います。

 そもそも、印刷した書類を外部に渡す際には、内容を確認する。
 その作業が欠けていたから、この話は起きたのでしょう。

 今回で言えば、振込依頼書が出ているのに、中身を見ていない。
 見ることなく、銀行にそのまま提出してしまった。

 そして、依頼書を預かった銀行も、アラートを出して確認できなかった。
 恐らく、依頼書とフロッピーで別の担当業務になり、気づけなかったのでしょうね。

 で、銀行提出前に、振込依頼書の内容を確認するという作業が必須だと。
 上司から、この担当者は教わってなかったのでしょう。

 そして、その上で、更に慎重を期すために、ダブルチェックする。
 そういう意識がないことは、世間の大部分も、阿武町も同じなんじゃないか。

 恐らく、この記事書いた人も、似たりよったり。
 なので、我々も、他山の石にすべきですね。

| | コメント (0)

2022/05/11

金融庁の高校生向け教材「バズった」 SNSで反響_産経新聞

金融庁の高校生向け教材「バズった」 SNSで反響_産経新聞

金融庁の高校生向け教材「バズった」 SNSで反響
産経新聞 2022/5/7 18:13
https://www.sankei.com/article/20220507-XHNKKAUE3VKAVNNHB2DIVSZ6RE/

 確かに、金融リテラシーは必要ですね。
 社会人になる前にという意味では、高校生だけに限る必要はないでしょう。

【生徒用】高校生のための金融リテラシー講座 ①家計管理とライフプランニング~働いて「稼ぐ」ことと将来設計について
金融庁チャンネル 聴2022/04/11
https://www.youtube.com/watch?v=CMIqz5mef-E

家計管理シミュレーター
https://www.fsa.go.jp/teach/simulation/household_spending.html

 シミュレーターで具体的に数字を入れてみると、イメージ湧きやすいかもしれませんね。

高校生向け授業動画・教員向け解説動画
https://www.fsa.go.jp/ordinary/douga.html

高校向け 金融経済教育指導教材の公表について
https://www.fsa.go.jp/news/r3/sonota/20220317/20220317.html

| | コメント (0)

2022/04/01

マイナンバー利用の「公金受取口座」登録始まる デジタル庁_NHK

マイナンバー利用の「公金受取口座」登録始まる デジタル庁_NHK


マイナンバー利用の「公金受取口座」登録始まる デジタル庁
NHK 2022年3月28日 23時45分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220328/k10013556741000.html

デジタル庁の発表によりますと、「公金受取口座」を利用できるのは、マイナンバーカードを持っている人だけで、専用サイト「マイナポータル」で、マイナンバーと金融機関の1つの口座の情報を登録することができます。

国からの給付金は、申請書を提出したあと、自動的に登録した口座で受け取れる仕組みになっていて、将来的には年金や児童手当での活用も検討するということです。


 マイナンバーカードを持っている前提ですが。
 国からの給付金受け取り口座を先に登録しておける制度を開始すると。

 すぐにすぐ、ないと困るわけではないでしょうけれど。
 後で困らないように、先に登録を進めておく方が良いのかもしれません。

| | コメント (0)

2022/03/25

セブンイレブンで住民票取得してみました(マイナンバーカード利用)

セブンイレブンで住民票取得してみました(マイナンバーカード利用)

 セブンイレブンで、夜20時頃、住民票などを取得してみました。
 残念ながら、戸籍は平日9時から17時しかダメで、メニューがグレイアウトしてました。

 で、住民票・印鑑登録証明書・所得課税証明書を各1部取得しました。
 1部300円で、現金又はナナコでの支払いが可能で、領収レシートが出てきました。

 マイナンバーカードは、4桁の暗証番号を覚えておく必要があります。
 面倒なのは、上記手続きは、都度やるので、暗証番号入力も3回出てきた点です。

 取得できた住民票等は、ちょっと特殊な加工がされた紙であるようで。
 裏面に不思議な模様と不正防止処理についての記載等があります。

 後日、また、戸籍もトライする予定です。
 利用可能時間帯だけでなく、料金も違ったりします。

参考)
戸籍全部(個人)事項証明書
本籍が福山市内の人

(本人と同一戸籍のもの) 450円
9時00分~17時00分(平日のみ)

<12月29日~1月3日を除く>
除籍・改製原戸籍は除く

住所が福山市外の人は,利用登録申請(外部リンク)が必要

全国のコンビニで住民票の写し等が取得できます 福山市
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/shimin/165669.html

| | コメント (0)

2022/03/03

ネット上の資産 私が死んでしまったら?_NHK

ネット上の資産 私が死んでしまったら?_NHK

ネット上の資産 私が死んでしまったら?
NHK 2022年2月18日 16時14分 (ロサンゼルス支局記者 山田奈々)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220218/k10013489221000.html

 米国の事例ですが、デジタル遺産を踏まえてどうすべきかと。
 まず、遺言書作成をオンラインサービスで行った事例。

 日本ではオンラインダメですが、米国では既に可能としているのですね。
 しかも、ネット上の財産もまとめて管理できるのだとか。

 そして、ネットバンキングや暗号資産のアカウントなどをリストアップ。
 大事なことは、

「口座情報などへのアクセス権限を誰に与え、相続の手続きを誰に託すのか、あらかじめ登録しておくこと」

だと。

 この事例では夫に頼むことにして、夫が無理ならIT強い妹夫婦に頼むと。
 信頼できる人なら、相続人である必要はないと。

 で、米国では遺言書だけあっても、遺言執行人の指定がないと困るのだと。
 裁判所から代理を任命されるまでに相当の時間がかかるからだと。

 ここで、デジタル時代での難関がパスワードの問題だと。
 使いまわしできないと、複雑になるからですね。

 しかし、誰にも伝えておかないと、遺産をロストしてしまうことになると。
 そのため、マスターパスワードの設定を行い、万が一に家族共有できるようにしている事例もあると。

 更に、SNSの管理の問題もあり、維持するのか、閉鎖するのか考える必要があると。
 そして、仮想空間での体験や資産をどうするかというメタバースの問題もあると。

 うーん、ここまで来ると、制度がある程度動かないと難しいんじゃないかな。
 ただ、いずれにせよ、現状は過渡期であり、今後どうなるのかですね。

 本当は我が身の問題として考えるべきですが。
 もう少し趨勢を見て判断したいなと思っているところです。

| | コメント (0)

2022/02/28

かんぽ生命、700社以上の法人契約で法令違反か…資金洗浄防ぐための確認怠る_読売新聞

かんぽ生命、700社以上の法人契約で法令違反か…資金洗浄防ぐための確認怠る_読売新聞

かんぽ生命、700社以上の法人契約で法令違反か…資金洗浄防ぐための確認怠る
読売新聞 2022/02/24 11:04
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220224-OYT1T50093/

 郵便局員のモラルのなさ、という話は有名ですので。
 まぁ、今更驚きませんが、そもそもその手前がどうなのかというお話です。

 マネロン対策で、法人との契約時には登記証明書を出せということになっていたと。
 なんで登記証明書で済むのか、というのがまず大きな疑問ですが。

 更に、貰わずに、法人番号が分かれば済むという仕組みだったのがなにそれ。
 要するに、最初から骨抜きになる運命の制度設計だったということでしょう。

 で、現場では、国税庁ウエブサイトで法人番号を調べて足りるとしていたと。
 ……なにそれですやん。

「かんぽ生命は「反社会的勢力に当たる契約先はないことが確認できた」(広報担当者)と説明している。」

 ソウデスカー。
 まぁ、郵政やかんぽ生命の言うことを信じて幸福になれるとはとても思えません。

 井ノ原さんもよくあんなCM出たもんだと。
 あの女優さんの石鹸CM同様、彼の黒歴史になってもおかしくないんですけど。

| | コメント (0)

2022/01/25

金融庁「外貨建て保険」運用状況比較できる共通指標を導入_NHK

金融庁「外貨建て保険」運用状況比較できる共通指標を導入_NHK

金融庁「外貨建て保険」運用状況比較できる共通指標を導入
NHK 2022年1月23日 11時04分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220123/k10013445381000.html

「具体的には、外貨建て保険の銘柄別に、顧客がどの程度の運用益を得られるかや、金融機関ごとに運用実績が高い顧客がどの程度いて、損失が出ている顧客がどの程度いるかなどをグラフで示すとしています。」

 春以後に導入ですか。
 まぁ、やらないよりはいいんでしょうね。

 しかし、そもそも「定期預金の代わりに」を止めさせる方が先では。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧