カテゴリー「金融・金融法務」の469件の記事

2022/12/04

野村証券、店舗ATM全廃 来年3月末、利用減少で_産経新聞

野村証券、店舗ATM全廃 来年3月末、利用減少で_産経新聞

野村証券、店舗ATM全廃 来年3月末、利用減少で
産経新聞 2022/11/28 20:56
https://www.sankei.com/article/20221128-K4G4M5DCP5I7DIMNKICIEBGZYM/

 各店舗にあるATMがなくなるわけですか。
 セブンイレブンの端末でいけるとは言っても、やはり衝撃ですね。

 「巨人」野村がここまでする時代。
 すごい世の中だなぁ。

| | コメント (0)

2022/11/24

金融庁が人材マッチングシステム 人手不足深刻な地方企業に_NHK

金融庁が人材マッチングシステム 人手不足深刻な地方企業に_NHK

金融庁が人材マッチングシステム 人手不足深刻な地方企業に
NHK 2022年11月22日 4時48分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221122/k10013899181000.html

「転職希望の人がシステムに登録すると、地方銀行など、およそ100の金融機関が、人手不足に悩む地元の企業に人材を紹介する仕組みです。」

「金融庁は、この事業で一定の年収以上で人材を採用した企業には給付金を支給し、都市から地方への人の流れを後押ししたい考えです。」

 この話以前から、銀行は人材紹介とかやっていましたけど。
 いよいよ、本格化するってことなんでしょうか。

 ただ、何故金融庁が主導なのか、というのは疑問持ちますね。
 銀行が融資で儲けられないので、こちらをということなのですかねぇ。

| | コメント (0)

2022/10/21

中古車輸出、実は「地下銀行」 容疑のミャンマー人、5億円超送金か_朝日新聞

中古車輸出、実は「地下銀行」 容疑のミャンマー人、5億円超送金か_朝日新聞

朝日新聞デジタル記事
中古車輸出、実は「地下銀行」 容疑のミャンマー人、5億円超送金か
増山祐史 2022年10月13日 12時47分
https://www.asahi.com/articles/ASQBF43HCQBFUTIL009.html

「2人は無料通信アプリ「Viber」を使ってミャンマーへの送金を希望する人を募集し、現金を指定の口座に振り込ませていた。現地で中古車を転売した後、依頼があった金額分を送金先に届ける一方、差額の転売益を自ら受け取っていたという。」

「男は容疑を認め、「本国の人の生活の足しにしてほしくて4年前から(地下銀行を)営んでいた」と供述。手数料や車の転売益などで計約1千万円の利益を得ていたと説明しているという。」

 たぶん、相当数の類似例があるのだと思います。
 今後、警察がどの程度本気で動いていくのか。

 ある日突然、日本で働いている外国人が逮捕されたら。
 働き先の会社等でも大騒ぎでしょうね。

 今後の動向注意でしょうか。


| | コメント (0)

2022/10/15

名将・木内監督追悼にCF、市が関係者に説明せず募集開始…同意得られず中止に_読売新聞

名将・木内監督追悼にCF、市が関係者に説明せず募集開始…同意得られず中止に_読売新聞

名将・木内監督追悼にCF、市が関係者に説明せず募集開始…同意得られず中止に
読売新聞 2022/10/10 23:19
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221007-OYT1T50108/

「茨城県取手市は6日、高校野球の監督として春夏3度の甲子園優勝を果たした同市名誉市民の木内幸男さん(2020年11月死去)の企画展にかかる費用について、クラウドファンディング(CF)型ふるさと納税による寄付の募集を中止すると発表した。市がCFの実施を事前に木内さん側に説明しておらず、同意が得られなかったためだという。」
「今年7月、市の担当者が木内さん側に企画について電話で説明し、賛同を得たが、CFについての説明はしていなかった。」

「CFについて事前に説明しなかったことについては、「事業実施への了承が得られたので、費用面は市の財源の問題と思い、説明しなかった」と釈明した。」

 カネを集めるのに名前を使うことになる以上、説明しないのはあり得ない。
 そういう感覚がなかったのでしょうね。

 今後も起こりそうな事件です。
 他山の石とすべきでしょうね。

| | コメント (0)

2022/08/26

銀行の支店に昼が来た さっと閉じる窓口、全国で次々 その狙いとは_朝日新聞

銀行の支店に昼が来た さっと閉じる窓口、全国で次々 その狙いとは_朝日新聞

銀行の支店に昼が来た さっと閉じる窓口、全国で次々 その狙いとは
朝日新聞デジタル記事 有料記事 吉田貴司 2022年8月23日 7時30分
https://www.asahi.com/articles/ASQ8Q6Q5GQ89PLFA002.html

「銀行の店舗で窓口が昼休みをとる「昼休業」が広がっている。インターネットによるウェブ取引が増えて銀行では来店客が減っている。昼休業を取り入れることで、店舗の運営を効率化できるうえに、防犯上の効果もあるという。コロナ禍で店舗で働く行員の人数を減らしている状況も、導入を後押ししている。」

 なるほど。
 労働時間管理が厳しい時代だけに、納得できます。

 ただ、お昼休みに銀行に行こうという層は切捨てする対応ですね。
 過渡期だということで、割り切るのが受け入れられるのかどうか。

 このあたりは、人によって、かなり温度差あるような気がします。

| | コメント (0)

2022/08/25

三井住友銀行 高齢の親“見守りアプリ”発表_テレ朝NEWS

三井住友銀行 高齢の親“見守りアプリ”発表_テレ朝NEWS

三井住友銀行 高齢の親“見守りアプリ”発表
テレ朝NEWS [2022/08/23 07:43]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000265834.html

 単なる見守り機能だけではないのが、金融機関が導入するミソですか。

「このアプリでは家族の名前や年齢などを登録してアンケートに答えると、将来起こり得る健康や介護などのリスクと対策についてアドバイスしてくれます。
 また、教育や住宅の購入など将来必要となる資産の診断や保険の請求漏れ防止機能もあります。」

 いろいろお節介かもしれない機能もついてくると。
 富裕層取り込みのための基礎情報収集ツールということですね。

「三井住友銀行は全国のおよそ400店舗でアプリの導入や使い方をサポートすることにしています。」

 導入のためのキャンペーンとか、ありそうですね。
 迂闊に入れると丸裸になるのかなぁ。

| | コメント (0)

2022/07/06

現金入り書留郵便盗み 20代の期間雇用社員を解雇 奈良_産経新聞

現金入り書留郵便盗み 20代の期間雇用社員を解雇 奈良_産経新聞

現金入り書留郵便盗み 20代の期間雇用社員を解雇 奈良
産経新聞 2022/7/1 19:10
https://www.sankei.com/article/20220701-NCYS47N445M5NJU3IXDECDGGAQ/

「同支社によると、元社員は6月4日、局内の郵便物などを保管する棚から現金の入った書留郵便1通を窃取。郵便物が1通足りないと別の社員から申告があり、防犯カメラなどから発覚した。」

「同支社は、書留郵便の差出人と受取人におわびし、「社員指導を徹底する」としている。」

 郵便局では、この手の行為が割合よく生じてきた、というのが現実でしょう。
 内部でおかしいとアラートが出ただけよかったのでしょうけど。

 恐らく根本的な仕組みがおかしい上に。
 モラルが圧倒的に低い場合が多いのが、郵便局の問題だと思います。

 お金を扱う職場だという意識、あまりにも足りないでしょう。
 ただ、それは農協なども同じですけれど。

| | コメント (0)

2022/06/20

ビル・ゲイツ氏、「NFTは大馬鹿理論に基づいている」_産経新聞

ビル・ゲイツ氏、「NFTは大馬鹿理論に基づいている」_産経新聞

ビル・ゲイツ氏、「NFTは大馬鹿理論に基づいている」
産経新聞 2022/6/16 13:00
https://www.sankei.com/article/20220616-3DCYSRMOCFNTXPQFSQIOEZITYA/


米Microsoftの共同創業者で世界長者番付4位のビル・ゲイツ氏は6月15日(現地時間)、米TechCrunch主催のイベントに登壇し、NFT(代替不能なトークン)についての質問に対し、「私は関与しない。当然だ」と応えた。

NFTは「100%、Greater fool theoryに基づいている」とゲイツ氏。Greater fool theoryとは、金融業界で、過大評価された資産でも、自分より愚かな誰かにさらに高値で転売できると踏んで購入することを指す。現実的な価値との乖離が大きくなりすぎれば、価格は大幅に下落する。


 やっぱりそうなんだなと。

 いや、真実は分からないけれどね。
 少なくとも合理的な疑いを持つのは当然なんだろうなと。

| | コメント (0)

2022/06/02

ゆうちょ銀行のネットバンキングは使いにくいらしい

ゆうちょ銀行のネットバンキングは使いにくいらしい

 ゆうちょダイレクト、使い始めようかと思いつつ。
 ズルズルしていたところで、相当使いにくいらしいという意見を発見。


中村剛(take-five)@take___five

以前は、ATMの台数の多さと引出手数料が大体無料だったことから、「個人の小遣い管理の口座としてはゆうちょ銀行が最適」だと思ってたけど、最近、①引出手数料の大幅な縮小、②小銭を出そうとすると手数料取られる、③ネットバンキングの超絶使いにくさから、少し考えを改め始めている。

午前9:01 2022年5月24日 Twitter for iPhone
https://twitter.com/take___five/status/1528888772015714306?cxt=HHwWhMCj0ZuP2rcqAAAA


 ブログ記事でも、使いにくさ指摘する意見が幾つかヒット。


 オンラインバンキングとして致命的ですが、デザインが良くなく、直感的に使いづらい。ログインIDも「お客様番号」、ゆうちょ独特の「記号」、「番号」など似たようなものがあります。
 このため、久しぶりにログインしようとしたときに「あれ、どのIDを入力すればいいんだっけ?」ということが多々あります。
 数回間違えると、アカウントロックがかかってしまうため、これは致命的。
 ログインの不便さだけでも、口座変更する十分な理由になります。

2020.09.19 2021.06.15
よくなるベスト
【貯金はネット銀行】ゆうちょ銀行は使いにくい!便利な楽天銀行へ変更します
https://jirosoku.com/change-yuchobank/



送金限度額の引き上げが書面のみ
ワンタイムパスワードの送付先が限られている
トークンも利用できるが……
ログアウトが2個あってややこしい
過去の明細が2ヶ月分しか見れない
引越し時の住所変更が窓口のみ
「ゆうちょダイレクト」が使いにくすぎて真剣に解約を考えるレベルなんですが……
ちゃまぽこ
201812/20  2018年11月7日  2018年12月20日
https://chamapoco.com/yuucho/


 どうも設計思想とかに問題があるのですね。
 セキュリティ意識している割に、ここは問題指摘されたのでしたし。

 うーん、どうするべ。

| | コメント (0)

2022/05/27

山口・阿武町、担当職員以外の確認なし 給付作業にも不慣れ_毎日新聞

山口・阿武町、担当職員以外の確認なし 給付作業にも不慣れ_毎日新聞

山口・阿武町、担当職員以外の確認なし 給付作業にも不慣れ
毎日新聞 2022/5/19 19:58(最終更新 5/19 20:30) 1395文字
https://mainichi.jp/articles/20220519/k00/00m/040/228000c


 誤給付のきっかけは、町出納室の担当職員によるシステム操作ミスだった。本来なら、給付する463世帯分のデータを記録したフロッピーディスクを銀行に届ければ手続きは完了だったが、操作ミスで通常では出ない振込依頼書が印刷された。依頼書は、振込先を田口容疑者とし、463世帯分計4630万円を振り込む内容。担当職員がフロッピーディスクとともに依頼書も銀行に届けて二重払いとなった。

 町によると、担当職員は作業に不慣れだったうえ、他の職員によるチェックもなかったという。事案に対応する出納室は職員が2人だけで、町は、1人が二つ三つの仕事を掛け持ちしている状況だと説明する。


 本件、上司のチェックがないことを責めている人が多いですが。
 自分の職場での話と考えると、もっと手前の話が欠けていると思います。

 そもそも、印刷した書類を外部に渡す際には、内容を確認する。
 その作業が欠けていたから、この話は起きたのでしょう。

 今回で言えば、振込依頼書が出ているのに、中身を見ていない。
 見ることなく、銀行にそのまま提出してしまった。

 そして、依頼書を預かった銀行も、アラートを出して確認できなかった。
 恐らく、依頼書とフロッピーで別の担当業務になり、気づけなかったのでしょうね。

 で、銀行提出前に、振込依頼書の内容を確認するという作業が必須だと。
 上司から、この担当者は教わってなかったのでしょう。

 そして、その上で、更に慎重を期すために、ダブルチェックする。
 そういう意識がないことは、世間の大部分も、阿武町も同じなんじゃないか。

 恐らく、この記事書いた人も、似たりよったり。
 なので、我々も、他山の石にすべきですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧