カテゴリー「一般社団法人・一般財団法人」の21件の記事

2023/11/16

ロータリークラブ、「暇なおじさんの集まり」に危機感…会員減に「脱・おじさん」イメージアップも_読売新聞

ロータリークラブ、「暇なおじさんの集まり」に危機感…会員減に「脱・おじさん」イメージアップも_読売新聞

ロータリークラブ、「暇なおじさんの集まり」に危機感…会員減に「脱・おじさん」イメージアップも
読売新聞 2023/11/10 11:58 (上万俊弥)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231109-OYT1T50292/

「1976年発足の生駒RCは、地域でチャリティーコンサートや交通安全教室の教本作成などに取り組んだが、会員の減少に歯止めがかからず、今年6月、解散した。」

 そうですね。
 RCだけでなくLC(ライオンズクラブ)も同様です。

 合併などでなんとか行き残ろうとしているようですが。
 いかんせん、日本経済が昔と違ってシュリンクして、余裕がなくなってきているわけです。

「「それでも、地域のリーダーが社会に尽くすというRCの理念の良さは変わらない」と、現在は、若い人を勧誘して改めてRCを設立する道を模索しているという。」

「そこで、延原さんらが打ち出したのが、「脱・おじさん」だ。」

「交換留学のサポートや福祉施設の支援など、RCの活動について、延原さんは「意義があると信じているが、『金持ちの暇なおじさんが集まって奉仕活動をしている』というイメージを持たれてしまっている」と冷静に分析する。人脈が広がるのはメリットだと感じるが、「セミナーや勉強会などの地味な活動も多い。若い人たちにRCの魅力を知ってもらわなければ、立ち行かなくなってしまう」。」

 ただ、経営者の集まりという性格が維持されるのであれば。
 参加するのは、ある意味、暇なおじさんたちでないと困ります。

 会員減少の中で、暇でない人にも入るように勧誘することは頻繁に生じていますし。
 また、入って活動して、自社の経営に支障をきたした人も決して少なくないわけです。

 そもそもそこを見直さずに、参加できないと欠席でドネーション払うとか。
 メイクアップで他会へ行ってこいとか。

 なんか、参加しないことは罪だという運営が基本になっていると感じます。
 しかし、今どきそんなことやっているようじゃ、先は暗いんじゃないでしょうか。

 いや、無責任発言ごめんなさいですが。

| | コメント (0)

2023/03/16

契約事務手続き、規則抵触か 東京都の若年女性ら支援事業_産経新聞

契約事務手続き、規則抵触か 東京都の若年女性ら支援事業_産経新聞

契約事務手続き、規則抵触か 東京都の若年女性ら支援事業
産経新聞 2023/3/15 17:35
https://www.sankei.com/article/20230315-7LZXQVTDM5PJZAM66INOXQNPNU/

「都の「契約事務の委任等に関する規則」では、権限が知事にある契約に関する事務を、一定条件下で各局に委任している。都の支援事業で用いられた委託契約の場合、1千万円未満であれば事業を所管する局長にあらかじめ委任されているが、1千万円を超える場合、財務局長を経て知事に申請し「個別的委任」を受けなければならない。

支援事業では、平成30年度以降、すべての委託先との契約額が1千万円を超えており、規則上、個別的委任が必要になる。

個別的委任の有無を尋ねた川松氏に対し、財務局の前山琢也・契約調整担当部長は「福祉保健局から、本件契約に関わる協議を受けていない」と答弁した。」

 小池都知事は、この後どう乗り切るのかしらね。

| | コメント (0)

2023/02/22

Colaboなど委託の都事業 制度改正の意向_産経新聞

Colaboなど委託の都事業 制度改正の意向_産経新聞

Colaboなど委託の都事業 制度改正の意向
産経新聞 2023/2/21 19:41
https://www.sankei.com/article/20230221-2DSGFX3O4BPFNECI7SMYCV4J7Y/

「これに対し、西山智之・福祉保健局長は「支援対象者の状況に応じて柔軟に対応できる仕組みとすることが必要だ」とした上で、「支援に取り組む団体の活動を一定の基準に基づき後押しできるよう、補助制度化に向け、国と調整している」と答弁した。」

 え、まだ事業やるんだ。
 まだ、国から金引き出させようとしているんだ。

 都知事リコールが起きないって、都民の皆さん優しいなぁ。

| | コメント (0)

2023/01/04

「請求人の主張は一部を除き妥当でなく」って逆じゃないの

「請求人の主張は一部を除き妥当でなく」って逆じゃないの

 話題の東京都監査委員の報告とそのプレスリリースですが。


5 結 論

 以上のとおり、本件精算には不当な点が認められ、その限りで本件請求には理由があるから、以下のとおり、法第242条第5項に基づき、次に掲げる措置を講じることを勧告する。

 (略)

東京都若年被害女性等支援事業について当該事業の受託者の会計報告に不正があるとして、当該報告について監査を求める住民監査請求監査結果
東京都監査委員 伊 藤 ゆ う
同 伊 藤 こういち
同 茂 垣 之 雄
同 岩 田 喜美枝
同 松 本 正一郎
https://www.kansa.metro.tokyo.lg.jp/PDF/08jumin/4jumin/4jumin5.pdf#page=26


 この報告書結論が、どうして下記判断要旨になるのか。


○判断要旨

 監査対象局からの説明聴取及び関係帳簿の調査、関係人調査を行ったところ、請求人の主張は一部を除き妥当でなく、また、本事業の委託契約の委託料の精算に当たり計算の基礎とした実績額(総額)は、委託料の上限額を超えている状況は確認したものの、その精算の内容において①委託事業の経費として計上するに当たり不適切な点があるもの、②委託事業の経費として計上するに当たり妥当性が疑われるものが認められ、委託料の精算は妥当性を欠くものと言わざるを得ない。従って、本件精算には不当な点が認められ、その限りで請求人の主張には理由がある。

東京都若年被害女性等支援事業について当該事業の受託者の会計報告に不正があるとして、当該報告について監査を求める住民監査請求の監査結果について
令和5年1月4日監査事務局
https://www.kansa.metro.tokyo.lg.jp/PDF/17press/press050104juminkansa.pdf


 「請求人の主張は一部を除き妥当でなく」って日本語変ですね。
 「請求人の主張は一部を除き不当でなく」でしょう。

 で、時事通信も出ちゃったのですね。

委託事業で不適切経費 若年女性の支援巡り―東京都監査委員
時事通信 2023年01月04日17時55分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023010400910&g=pol

 どうなるのか、もう目が離せません。

| | コメント (0)

2022/02/23

一般社団法人星野仙一解散

一般社団法人星野仙一解散

 TSR情報さんよう版令和4年2月21日号より。

 「一般社団法人星野仙一」が解散とあり、ちょっとびっくり。

 要するに、星野仙一記念館の閉館に伴うものなのですね。

倉敷の星野仙一記念館、11月で閉館へ 生前「ワシの応接間」
朝日新聞デジタル記事 小沢邦男2021年10月15日 17時08分
https://www.asahi.com/articles/ASPBH5KC3PBHPPZB008.html

| | コメント (0)

2021/11/25

「恩返したい」出身の市に10億円寄付 奨学金に 神奈川 逗子_NHK

「恩返したい」出身の市に10億円寄付 奨学金に 神奈川 逗子_NHK

「恩返したい」出身の市に10億円寄付 奨学金に 神奈川 逗子
NHK 2021年11月22日 8時03分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211122/k10013356991000.html

「逗子市によりますと、今月10日、逗子市出身でアメリカ在住の男性から大学生の奨学金事業を始めることを条件に現金10億円を寄付すると申し出があり、市は財団法人を設立し、来年度から給付型奨学金の事業を始める方針を決めました。」

「寄付を申し出た男性は幼い頃に父親を亡くし、大学に進学する際に逗子市から教育費の援助を受けたことから「恩返ししたい」と話していたということです。」

 こういう話が、日本でも寄附が進む起爆剤になるのかしら。

| | コメント (0)

2021/07/23

「うずしお先生」名乗り接触、強制性交容疑で逮捕 産経WEST

「うずしお先生」名乗り接触、強制性交容疑で逮捕 産経WEST

「うずしお先生」名乗り接触、強制性交容疑で逮捕
産経WEST 2021/7/18 17:47
https://www.sankei.com/article/20210718-DQESLMCEFRPCBEXGW2E6BCUR6E/


「性奴隷の誓約書を書いてもらい、同意の上でプレーしただけ」と容疑を否認している。


逮捕容疑は8日午後、大阪府内で、20代女性に「個人情報をばらす」などと脅し、性的暴行を加えたとしている。松本容疑者はアプリ上で「うずしお先生」と名乗り、性交渉の見返りに高額の援助を行うとして女性と接触。事前に裸の動画や運転免許証の写真などを送らせ、手書きの誓約書を書かせていた。


 最近、現実が、たちの悪い冗談のようになってきましたね。


府警によると、松本容疑者は、性暴力加害者の更生活動などを行う一般社団法人「さなぎの樹」(同市北区)で代表理事を務めているという。


府警によると、逮捕容疑の女性以外にも20代前後の女性6人から、うずしお先生と名乗る男から同様の被害を受けたとする申告があり、府警は余罪を調べている。


 性犯罪は再犯率が極めて高く、通常、更生は困難と言われている通り。
 正直、阿部定までやれとは言いませんが、GPSや薬剤使用による抑制は、喫緊の課題では。 

 永井豪「凄ノ王」では、主人公が全く反省のない青沼をネズミにしてしまう。
 お前はそこからやり直せと。

 それよりはマシかなとも。

| | コメント (0)

2020/06/08

一般財団法人神奈川県経営者福祉振興財団(TSR)

一般財団法人神奈川県経営者福祉振興財団(TSR)

一般財団法人神奈川県経営者福祉振興財団
TSR 2020/06/01(月)民事再生法申請 負債総額15億8234万円
神奈川共済保険事業一般財団法人神奈川県経営者福祉振興財団
~中小企業の経営者向け共済保険を販売していた~

この種の共済は結構あるでしょうけど、皆苦境なのでしょうか。
そのうち大騒ぎになるかも。

「保険事故が発生したことにより当財団に対して保険金請求権を有する保険金請求者の保護を最大限図りつつ、終身保険以外の保険契約については民事再生手続の開始決定後、順次解除する。終身保険契約については一定期間保障を継続したうえで一定の弁済を行い、共済保険事業終了後に当財団を清算する予定。」


最終は清算なのに、民事再生でやるというのが、ちょと意外ですが。
解散だと、手続きがモデラートにならないのでということでしょうか。

誰か詳しい人に教えてほしいところ。

| | コメント (0)

2018/03/03

阿波おどり赤字4億、市観光協会の破産申し立て

阿波おどり赤字4億、市観光協会の破産申し立て

 4億円超の銀行借入の保証契約を市が結んでいたと。
 市民は、知っていたのだろうか。


阿波おどり赤字4億、市観光協会の破産申し立て
読売新聞 2018年03月02日 14時07分

 (略)

 市観光協会は公益社団法人で、阿波おどりは協会と徳島新聞社が主催。雨天中止になれば有料チケットの払い戻しが必要になり、協会がこれまで損失を負担してきた。さらに桟敷席の改修費などで累積赤字が膨らみ、金融機関からの借り入れで穴埋めしてきた。

 市は、協会が借入金を返済できない場合、市が肩代わりする契約を結んでいた。市は今年2月、新年度は契約を更新しないことを協会側に伝え、補助金約2200万円を出さないと通知。赤字の解消は困難とみられ、金融機関も市に返済を求めてきたことから、これ以上の負担増を回避する必要があると判断した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180302-OYT1T50090.html

 破産しても、4億円超の借入金返済は、市の負担で残る。
 これ以上の損失を生じさせないため、というだけですね。

 しかし、運営上の損失なのだとしたら、法人をどうにかするだけで済むのか。
 根本的な問題があるような気がします。

| | コメント (0)

2017/12/21

日本相撲協会は「認定取消相当」じゃないの

日本相撲協会は「認定取消相当」じゃないの


「貴乃花親方の言動、非難に値」横審「全員の意見」
朝日新聞 2017年12月20日12時58分

 つまり、いじめられた親がPTAの役員やっていたら。
 自分の子供を守るより、PTAへの協力義務が優先だと。

 そして、そうしなかったら、非難に値すると。
 いじめに荷担した連中を守って、被害者に見舞いの一言もなくても。

 つまり、横綱審議会って、非常識の集まりってことでしょう。
 相撲が国技って言い方が、恥ずかしくないのかね。

 横綱審議会は「解体相当」で。
 日本相撲協会は、「公益認定取消相当」じゃないの。

 今、何か一票入れさせてくれるのなら、100票ほど入れたい。

| | コメント (0)