カテゴリー「学校教育」の150件の記事

2022/11/28

“ゼミは女子を優先” 男性教授にアカハラ疑い 帝京大が調査委_NHK

“ゼミは女子を優先” 男性教授にアカハラ疑い 帝京大が調査委_NHK

“ゼミは女子を優先” 男性教授にアカハラ疑い 帝京大が調査委
NHK 2022年11月26日 11時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221126/k10013904221000.html

「この男子学生によりますと、その後、教授に会ってメールの意味を尋ねたところ、「女性だと思い優先的に採るつもりだった。あんな名前なんだから誤認してもしかたがない。最終的には採る側の権限だ」などと言われたということです。」

 失礼ながら、男女差別以前にアホですね。
 こんな言い訳が通ると思っている時点でアウト。

 ということで、漫画でお勉強して、1から出直してほしいですね。


サイコミ
アカデミックSOS まつかわ

 アカハラ、不正、隠蔽が蔓延する、とある大学。 隠蔽された友の死の真相を暴くため、志方智和は大学の闇に切り込んでいく―― 緊迫の智略劇、開幕。

https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/chapter/title/183

| | コメント (0)

2022/10/22

奨学金過払いめぐり東京地裁でも和解 学生支援機構が対応方針も説明_朝日新聞

奨学金過払いめぐり東京地裁でも和解 学生支援機構が対応方針も説明_朝日新聞

朝日新聞デジタル記事
奨学金過払いめぐり東京地裁でも和解 学生支援機構が対応方針も説明
田中恭太2022年10月13日 20時35分
https://www.asahi.com/articles/ASQBF6D5DQBFUTIL02S.html

「機構は、保証人が複数いる場合に各保証人が返済義務を等分に負うとされる民法上の「分別の利益」を、保証人に告げずに全額請求していた。別の保証人が起こした訴訟で、札幌高裁が5月、半額を超えて支払われた分などの返金を機構に命じ、そのまま確定。機構は、同様の保証人約2千人に過払い分計約10億円を返す方針を明らかにしていた。」

「保証人への通知で、元の借り主に再び請求する場合があることを必要以上に強調するなど、返金申請をためらわせる文言を使わないことや、返金申請書の提出期限が過ぎたり、記録が破棄されたりしても、柔軟・丁寧な対応に努めることなどを明言した。」

 要するに、過去の行動は完全に間違っていたと認めるってことですね。

「原告の埼玉県の男性は「和解は良かったが、問題の報道後すぐに機構が適切に対応してくれれば裁判をする必要はなかったし、今回のような対応をすべきだったのではと思う」と話した。」

 おっしゃるとおり。

 ただ、そもそも奨学金ありきで大学に行くのって。
 学校側が、生徒に普通に勧めるからですよね。

 大学に行くより、将来の就職を考えるのであれば。
 専門学校や高専の方が良い場合も、決して少なくない筈ですね。

 経済的負担や将来の付加価値を考えるのであれば。
 大学に行くことの意味は、再度問われるべきです。

 仮に、好きな学問で大学院に行くのだという場合でも。
 文系の場合、その後の就職先がなくて経済的貧困になりやすいというのも徐々に知られつつある筈。

 返済あり奨学金は、就職・結婚後も返済が続いてトラブルになりやすい。
 その事実について、学校の進学相談担当教師への教育が大事でしょう。

 進学率ありきなのかどうかはわかりませんが。
 返済のある奨学金前提での進学は、誰にでも勧めるべきではない。

 私はそのように思います。
 繰り返し書きますが、大学に何のために行くのか、社会が再度考えるべき時期ではないかとも。

| | コメント (0)

2022/09/16

福山の小学校教諭、児童に不適切発言繰り返す_中国新聞

福山の小学校教諭、児童に不適切発言繰り返す_中国新聞

福山の小学校教諭、児童に不適切発言繰り返す
YAHOO!JAPANニュース 2022/9/12(月) 18:52配信 中国新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/af5d6634b9c2365a91af3f918d1bc5c13f59dbcc

「児童は教諭を恐れ、登校できずにいるという。」

「児童の保護者によると、教諭が4月に担任になって以降、宿題を忘れるなどした際に「地球から消えて」「顔も見たくない」などと暴言を吐かれるようになった。廊下で胸ぐらをつかまれてドアに肩を押しつけるなどされたという。」

「複数の児童が、男子児童が女性教諭から同様の発言をされた状況などを記入した。教諭が男子児童の胸ぐらをつかんでドアに押しつけた際に「ドーン」という音がした、とつづった児童もいる。」

 これはもうアウトとしか言いようがないですね。
 しかし、市教委は、いまだこの教諭をかばっているように見えます。

 教諭が、自分の立場を利用して暴言を子供にぶつけるのが許されるわけはない。
 これがいじめだと、市教委は認識できないのでしょうか。

| | コメント (0)

2022/08/19

大日向先生がメチャ優しい

大日向先生がメチャ優しい

 かつてのあの毒舌を知っている身からすると。
 信じられないことですが。

Obinata@tobin1022
https://twitter.com/tobin1022

 大日方先生、受験生にメチャクチャ優しいですね。
 やはり、30年という時間経過は大きいってことですか。

 あの頃は、キレキレだけど、超上から目線の説明でした。
 だから、私は、後で川村先生の講義に流れて行ったのですが。

 ただ、大日方先生の、中村財務諸表論のポイント分析は流石でした。
 あれがなかったら、中村説って、無味乾燥に見えていたかも。

 通説って、じんわり来るんですよね。
 それが、後になって分かってきた気がします。

 まぁ、大日方先生にお会いする機会はないんじゃないかと思いますが。
 何か機会があれば、お礼は申し上げたいかもしれません。

 会計については、歌を忘れたカナリヤ状態ですけれど。
 それでも、自分の基礎の一部を育ててくれたのは間違いありませんから。

| | コメント (0)

2022/08/09

「“風邪と同じだから大丈夫”はとんでもない暴論」子どものコロナ後遺症 軽視できないデータと当事者の証言_TBS NEWS DIG

「“風邪と同じだから大丈夫”はとんでもない暴論」子どものコロナ後遺症 軽視できないデータと当事者の証言_TBS NEWS DIG

「“風邪と同じだから大丈夫”はとんでもない暴論」子どものコロナ後遺症 軽視できないデータと当事者の証言
TBS NEWS DIG NEWS DIG編集部 久保田智子 2022年8月7日(日) 08:00
(JNN 7月28日放送・配信『SHARE』より)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/114772

 「2020年から4000人以上のコロナ後遺症患者を診察するヒラハタクリニック・平畑光一院長」へのインタビューによれば、子どもの後遺症はなかなか深刻ですね。

「ーー子どもの“コロナ後遺症”に気づけないとどうなるんでしょうか?

「(略)

 でも実際は、後遺症が進むと勉強は一切できなくなります。教科書を見るだけでもつらくなり、文章は読めるけど内容が頭に入らないなど深刻です。そういう状態で無理やり勉強させたり、鍛えたらそのうちできると思って本を読ませ続けたりすると、症状がますます重くなってしまいます」」

 これを見て、親に勘違いするな、というのが無理かもしれない。
 事前に聞いていても、言ってしまいそうという気がしてなりません。

 ではどうすべきか。
 平畑院長の言葉は下記。

「ですので、コロナを軽視しないで、かからないようにすることが大事です。後遺症にならない一番の方法は感染しないことです。多くの方にとって、特に感染が爆発的に拡大している状況においては、ワクチンも打っておいた方がいいものであると思います。

そして、コロナにかかってしまったら『子どもにもコロナ後遺症がある』『無理をさせてはいけない』ということを意識して、感染後も子どもに気を配ることが重要です」

 これ、親や教育者たちが是非知るべき知識でしょうね。
 知らなかったことが不幸を招いたとの事例多発は、もう見えている気がします。


| | コメント (0)

2022/08/08

東工大と東京医科歯科大が統合協議へ_カナロコ

東工大と東京医科歯科大が統合協議へ_カナロコ

東工大と東京医科歯科大が統合協議へ
カナロコ 共同通信 2022年8月8日(月) 12:47
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-929415.html

 これはビックリ。

「統合によって、政府が年間数百億円の資金を支援する「国際卓越研究大学」の認定を目指す。」

 果たして、上手く統合できるかどうかもまだ見えませんが。
 大学も、少子化での生き残りを必死で考えつつある表れであるのは、間違いなさそう。

| | コメント (0)

2022/08/01

学校職員が教材費140万円着服 広島・尾道_産経新聞

学校職員が教材費140万円着服 広島・尾道_産経新聞

学校職員が教材費140万円着服 広島・尾道
産経WEST 2022/7/29 10:57
https://www.sankei.com/article/20220729-AJCCZPFG4JJQDDSAGJKLTOCNDE/

「広島県尾道市教育委員会は29日、保護者から預かった金約140万円を着服したとして、市立学校の非常勤職員を免職処分にしたと明らかにした。「生活費のためにやった。いずれ分かると思いながらやってしまった」と認め、全額返済の意思を示しているという。」

 尾道ですか。

 それにしても、生活費のため140万円の着服って。
 非常勤職員であることから、身分不安定故だったのか。

「市教委によると、元職員は昨年5月から今年2月までの間、教材費として保護者が学校に預けていた140万9455円を着服した。4月に教材業者から「料金の納入がない」と学校に問い合わせがあり発覚した。学校は広島県警尾道署に刑事告訴した。」

 これまでの性善説でのお金のやり取りについて。
 徐々にそれでは済まされなくなって来ているのですよね。

 世知辛いようですが、現実が許してくれなくなってきている。


| | コメント (0)

2022/07/11

東京都小学校PTA協議会が全国組織から退会決定 会費納金を疑問視_朝日新聞

東京都小学校PTA協議会が全国組織から退会決定 会費納金を疑問視_朝日新聞

朝日新聞デジタル記事
東京都小学校PTA協議会が全国組織から退会決定 会費納金を疑問視
有料会員記事 高浜行人、田中聡子、山本知佳2022年7月9日 15時49分
https://www.asahi.com/articles/ASQ7952HKQ76UTIL034.html

「東京都小学校PTA協議会(都小P)は9日、「日本PTA全国協議会」(日P)から来年3月に退会することを正式に決めた。会員から集めた会費の半分を納めるメリットが乏しく、日Pに会員の意見を集約する仕組みがないためとしている。」
「都小Pは現在、都内の一部の公立小約190校の会員約9万人から集める年会費約180万円(児童1人当たり20円)のうち、半分を日Pに支出している。これを疑問視する声が上がっていた。」

 PTAの役割が零になったというつもりはありませんが。
 現代における役割は問われるべきですね。

 少なくとも、全国組織に会費半額上納する現状が健全なのか。
 そのような疑問が出てくるのは、ごもっとも。

「9日にあった都小Pの理事会で、参加した15人中9人が賛成した。反対は1人、棄権は5人。6月の総会で、退会準備を進めることを決めていた。7月中にも退会届を出す。」

 昔だと、いわば「子供を人質にされて」思っても言えなかったのかと。
 まさに、時代が変わってきているのだと認識させられますね。

| | コメント (0)

2022/06/23

こども家庭庁って何?子どもの権利は?財源は?_NHK

こども家庭庁って何?子どもの権利は?財源は?_NHK

「こども家庭庁」って何?
子どもの権利は?財源は?
NHK政治マガジン 2022年6月16日特集記事
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/84474.html

 うーん、なんか皆言っている力点が違う気が。
 同床異夢という言葉が頭に浮かびますね。

こども政策の推進(こども家庭庁の設置等)
内閣官房
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodomo_seisaku_suishin/index.html

 結局のところ、文科省とはどう向き合うのか。
 そこを玉虫色のままでやって、何ができるのか。

 創設時には岸田政権でなくなっている可能性もありますが。
 なんかいろいろ不安だな、というのが率直な感想です。

| | コメント (0)

2022/05/11

金融庁の高校生向け教材「バズった」 SNSで反響_産経新聞

金融庁の高校生向け教材「バズった」 SNSで反響_産経新聞

金融庁の高校生向け教材「バズった」 SNSで反響
産経新聞 2022/5/7 18:13
https://www.sankei.com/article/20220507-XHNKKAUE3VKAVNNHB2DIVSZ6RE/

 確かに、金融リテラシーは必要ですね。
 社会人になる前にという意味では、高校生だけに限る必要はないでしょう。

【生徒用】高校生のための金融リテラシー講座 ①家計管理とライフプランニング~働いて「稼ぐ」ことと将来設計について
金融庁チャンネル 聴2022/04/11
https://www.youtube.com/watch?v=CMIqz5mef-E

家計管理シミュレーター
https://www.fsa.go.jp/teach/simulation/household_spending.html

 シミュレーターで具体的に数字を入れてみると、イメージ湧きやすいかもしれませんね。

高校生向け授業動画・教員向け解説動画
https://www.fsa.go.jp/ordinary/douga.html

高校向け 金融経済教育指導教材の公表について
https://www.fsa.go.jp/news/r3/sonota/20220317/20220317.html

| | コメント (0)

より以前の記事一覧