カテゴリー「詐欺」の418件の記事

2022/08/10

厚労省幹部を懲戒免職 補助金詐取容疑で書類送検「反省している」_朝日新聞

厚労省幹部を懲戒免職 補助金詐取容疑で書類送検「反省している」_朝日新聞

厚労省幹部を懲戒免職 補助金詐取容疑で書類送検「反省している」
朝日新聞デジタル記事 村井隼人 2022年8月5日 17時21分
https://www.asahi.com/articles/ASQ855KBHQ85UTFL01L.html

「中小企業のデジタル化を支援する経済産業省の「IT導入補助金」をだまし取ったとして、詐欺容疑で書類送検された厚生労働省の幹部職員(55)について、同省は5日、懲戒免職処分にしたと発表した。」

 IT導入補助金は、恐らく不正が行いやすい補助金なのでしょうね。
 いや、申請業務やったことがないので、全くの想像ですが。

「厚労省によると、幹部職員は2018年11月~19年2月ごろ、会社経営者らと共謀し、自身と親族が管理する四つの合同会社の名義で経産省の補助金計200万円を申請。しかし、実際には4社は補助金の対象となるIT導入経費を負担していなかったという。」

 あー、それは論外って話ですね。
 経産省と違って、手口が稚拙と言ったら怒られるのかな。

| | コメント (0)

2022/08/09

アムネスティ ウクライナ事務所代表が辞任 防衛戦略批判に反発高まる_産経新聞

アムネスティ ウクライナ事務所代表が辞任 防衛戦略批判に反発高まる_産経新聞

アムネスティ ウクライナ事務所代表が辞任 防衛戦略批判に反発高まる
産経新聞 2022/8/8 09:08
https://www.sankei.com/article/20220808-DFHTZAGHMZMILEGP5NNNX5KGGA/

 え、どういうこっちゃ。
 あ、要するに、アムネスティがアホやったんですね。

アムネスティ ウクライナ軍について市民を危険にさらし「国際人道法に違反する」との見方示す
TBSテレビ 2022年8月5日(金) 11:57
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/115830

 加害者さておいて、こんなの、ロシアに加担する行為としか映りませんよね。
 で、どうやら失敗したと気がついて、軌道修正の発言を行ったと。

アムネスティ、ウクライナ批判の報告書で遺憾表明
ロイター編集 2022年8月8日8:29 午前5時間前更新
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-amnesty-idJPKBN2PD0L1

 ギャグですか。

 アムネスティには人権感覚ないって、自分で証明してますね。
 人権団体って、そもそも何なんだろう。

 で、人権って言葉は、20世紀後半から、本当に汚れた言葉になりました。
 本当に苦しんでいる人たちをさておいて使われる都合の良い言葉です・

 そう言えば、アムネスティって、グレタに権威付けした人たちでしたね。
 そもそも、話をまともに聞いてはいけない世界の人たちなんだろうな。

| | コメント (0)

2022/08/05

「連絡を無視される」「打ち合わせのすっぽかし多数」作者が体調不良に NUUDE連載「影守人のジグとメル」が第2話で連載終了に_ねとらぼ

「連絡を無視される」「打ち合わせのすっぽかし多数」作者が体調不良に NUUDE連載「影守人のジグとメル」が第2話で連載終了に_ねとらぼ

「連絡を無視される」「打ち合わせのすっぽかし多数」作者が体調不良に NUUDE連載「影守人のジグとメル」が第2話で連載終了に
ねとらぼ 2022年08月02日 12時35分 公開
[ケンゾー,ねとらぼ]
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2208/02/news098.html

 なかなか、ドイヒーな話ですね。
 これが許される業界って、あとどのくらいあるんだろう。


 陽歌れいりさんは、以上のような状況が1年ほど続き、「蕁麻疹で眠れなくなる、突発性難聴になる」といった状態にもなったそうです。

 状況の改善を担当編集者以外の社員にも数回求めましたが、5月号に掲載された2話の作業過程でも変わらず。陽花れいりさんは、同作品が「NUUDEには必要ないのだ」と改めて感じ、2話も体調を崩しながら描き切ったという状況だったため、「私にとっても作品にとっても良くない」と連載終了を判断したそうです。


 小学生の頃は、漫画家になりたかった私ですが。
 ある意味、この方面の才能がなくて幸せだったのかもしれないなぁ。

 で、作品は現時点では試し読みできるみたい。

影守人のジグとメル(BL情報サイトちるちる)
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/119162/

 試し読みだと、なんか面白そうではありますね。
 ただ、BLモノでしたか……。友人K君の奥さんが大好物そうだなぁ。

| | コメント (0)

2022/07/25

横断歩道トラブル 譲られたのに“交通違反”…「お先にどうぞ」落とし穴?_テレ朝news

横断歩道トラブル 譲られたのに“交通違反”…「お先にどうぞ」落とし穴?_テレ朝news

【独自】横断歩道トラブル 譲られたのに“交通違反”…「お先にどうぞ」落とし穴?
テレ朝news [2022/07/22 11:31]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000262430.html

 これ、ひどいですね。
 法律の条文から離れた運用を警察がやっているということですから。


・道路交通法 第三十八条

 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

2 車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。

3 車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。


 この条文に違反すると言えない限り、取締はできないはずですね。
 しかし、この記事の運用だと、条文なんて全く意識していない。

 その意味で、


 藤吉修崇弁護士:「(警察官が)現場判断だってことを言ったが。現場判断というのは、事実関係が法律上、罰せられるという構成要件に該当するか、判断しなければいけない立場なのに、条文の要件を知らずに、現場判断できるはずがないことが一番の問題」


 これはごもっとも。

 警察の交通取り締まりなどの運用を継続的に監視して、指導勧告する機関ってないのでしょうか。
 ないならそれが問題だし、あるなら機能していないのが問題ですね。

| | コメント (0)

2022/07/08

ある日社長から『保険証変わるから提出して』と言われて出した→その後トラウマレベルの恐ろしい事をされた_YMCAT(迎霧狼慢)氏twitter

ある日社長から『保険証変わるから提出して』と言われて出した→その後トラウマレベルの恐ろしい事をされた_YMCAT(迎霧狼慢)氏twitter

ある日社長から『保険証変わるから提出して』と言われて出した→その後トラウマレベルの恐ろしい事をされた
togetter 2022年7月4日 YMCAT(迎霧狼慢)
https://togetter.com/li/1910974

 30年前のこととは言え、無茶苦茶ですね。
 退職の本人意思を保険証提出で確認するって、どこの世界なんだろう。

 しかし、知らない人間を自分の「常識」で丸め込むのは。
 かつては、普通に行われてきた可能性を否定できない。

 で、退職願は、後付で書くように慫慂されたんでしょうね、恐らく。
 出さないと、求人などで後日事業者に不利益ありますから。

 だから、事業者側は、なんとか本人から出してほしい。
 そのために、いろいろ理由をつけてくることになる。


Q2. 会社から「やめてもらいたい。」と言ってきたのに、「君の履歴にキズが付くし、次の就職先に支障があってもいけないので退職届を出した方がいい。」と言われました。言われたとおり退職届を出した方がいいのでしょうか。(労働者)

A2.一般的に退職届を提出することは、自ら退職する意思表示をしたものとみなされます。退職届が、客観的に労働者の裁量の余地がなく、かなりの圧力で強要されたと認められた場合は、解雇として扱われる可能性がありますが、会社の言うとおり提出するか否かは熟考したほうがよいと思われます。

退職(退職金を含む)に関する相談
厚生労働省長野労働局
https://jsite.mhlw.go.jp/nagano-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku/_119807/mondai01_10/soudan6.html


 個人的には、今の労働法規は行き過ぎだと思うこと多いですが。
 かつてが酷すぎた反動という側面はあるのでしょうね。

| | コメント (0)

2022/07/01

架空の寄付申請3万回超、容疑の男を逮捕 カード情報自動生成か_朝日新聞

架空の寄付申請3万回超、容疑の男を逮捕 カード情報自動生成か_朝日新聞

朝日新聞デジタル記事
架空の寄付申請3万回超、容疑の男を逮捕 カード情報自動生成か
有料会員記事 土舘聡一 2022年6月28日 12時07分
https://www.asahi.com/articles/ASQ6X3W94Q6XUTIL003.html

「架空のクレジットカード番号で3万回超にわたって寄付の申請を繰り返したとして、警視庁は、専門学校生の男(21)=札幌市豊平区=を偽計業務妨害容疑で逮捕し、28日発表した。警視庁は、男がクレジットカード情報を自動生成するプログラムを使って申請を繰り返し、実在する情報を見つけて別の目的で使い回そうとしていたとみている。男は調べに対し、「やっていません」と容疑を否認しているという。」

 なるほど、当たるまでテストしていたというわけですか。
 で、容疑否認だとすれば、どういう意図だったという話になるのでしょう。

「申請に使われたカード情報はすべて実在せず、実際に寄付は成立しなかった。」

 ある意味ラッキーだったわけですね。

 で、被害は、

「大量の申請の確認作業などにより、寄付フォームは約2カ月半運用停止になった。実在しないカード番号での申請でもカードの決済代行業者への手数料が1件あたり15円かかるといい、事業団に約57万円の負担が生じたという。」

 これだけでも洒落じゃ済ませてあげられませんね。
 仮に容疑について証拠不十分で釈放となっても、民事の損害賠償はありそう。

 サイバーでは、こういう嫌がらせ事例はどうしても生じてきますね。
 どう対応すればよいのか、研究していくべき時代なのかな。

| | コメント (0)

2022/06/13

減塩醤油とYouTube動画

減塩醤油とYouTube動画

 私は近年までほぼ運動してなくて。
 マッサージだけに頼る生活だったのですが。

 それでもなんとかなっていた理由としては。
 タバコ吸わないのと、酒は普段飲まないというのがあると思うのですが。

 加えて、幼少期以後、家庭では減塩醤油利用というのがあるのでは。
 そのように思っていました。

 で、調べてみようと、YouTubeで検索かけると。
 なんか、減塩醤油の危険性をうたう動画が幾つか。

 中には栄養士資格者を名乗りつつ動画出している例もあり。
 人によっては、即信じちゃう人いるんだろうなと。

 それなりに理由ある説明として、カリウムが多いからという話があるのですが。
 下記を見ると、濃口醤油とそれほど変わらないですね。

医療コラム 興生総合病院
腎臓病食(カリウム制限と調味量)透析教室より ~栄養管理科~
http://kohsei-hp.jp/colum/news339.html

 確かに、このコラムの減塩シオや減塩カレーについては。
 通常のものと比較すると桁違うので、どうよですが。

 だから、少なくともカリウム目線では、恐らく、減塩醤油が駄目、なのではなくて。
 カリウムの量にも気をつけて、減塩醤油を選びましょう、なのでしょう。

 カリウム以外だと、味が薄いから量使うというのがありましたが。
 そんなのそもそも論外ですよね。

 で、実は、私自身は、近年自分で醤油使うのは、刺し身・寿司食べる時くらいです。
 それ以外で醤油使うことはなく、調味料ほしければなるべく酢で食べます。

 その結果、たまに醤油を口にすると、ものすごく濃く感じます。
 なので、刺し身や寿司でも、醤油は最低限しかつけません。

 少なくとも、濃い塩味を普段は避ける食生活になっているのは。
 恐らく減塩醤油のおかげではないかと。

 話は戻り、先の減塩醤油の危険性煽るYouTube動画については。
 私は疑ってますし、少なくとも適切な説明していないと思っています。

 語るのが栄養士の方であったとしても、コロナ禍で一部変な医師たちがいたように。
 全ての栄養士の共通認識と同じとは限らないのではないかと。

 いや、素人なので、どこかできちんとして見解を確認したいのですが。

| | コメント (0)

2022/05/12

Amazon、偽レビューの大手ブローカーを提訴。協力していたユーザーの情報提出も要求_INTERNET Watch

Amazon、偽レビューの大手ブローカーを提訴。協力していたユーザーの情報提出も要求_INTERNET Watch

Amazon、偽レビューの大手ブローカーを提訴。協力していたユーザーの情報提出も要求
INTERNET Watch やじうまWatch tks24 2022年5月10日 06:00
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1407786.html

「対象となっているのは香港を拠点とするExtreme Rebate社で、同社はユーザーに提供した無料製品に関して写真や動画を含んだ15語以上からなる5つ星のレビューを投稿すると、最大4ドルをメンバーに支払うスキームを実行しているとされる。同社のサイトは、対象となる無料製品をトップページに大量に掲載してレビュアーを募集するなど大胆すぎる手口が特徴。日本語サイトはいまなお運営中だが、今回の法的措置が認められれば、報酬につられて過去に協力したことのあるユーザーは一網打尽となりそうだ。」

 明らかに日本語がおかしい高評価レビューがついている商品について。
 今後は淘汰されていく、ということでしょうか。

 ただ、当分は、また似たような繰り返しが続くのかも。
 でも、アマゾンが手をこまねいているわけではないとわかって良かったです。

| | コメント (0)

2022/05/03

他人の楽天ポイントで爆買い? 中国籍3人、美容品1700点購入か_朝日新聞

他人の楽天ポイントで爆買い? 中国籍3人、美容品1700点購入か_朝日新聞

他人の楽天ポイントで爆買い? 中国籍3人、美容品1700点購入か
朝日新聞 土舘聡一 2022年4月28日 11時43分
https://www.asahi.com/articles/ASQ4X3S69Q4WUTIL05X.html

「楽天から不正利用の相談を受けた警視庁が調べたところ、被害は昨年5月下旬の3日間に集中し、計約1700点(150万円相当)の商品が購入されていた。この際に使われたポイントのIDとパスワードは国内外の83人分で、フィッシングサイトなどで違法に入手したものとみられるという。同課は、3人が中国にいる指示役のもとで、不正に得たIDなどでポイントを使っていたとみている。」

 他人のポイントを盗んで、勝手に使っていた、ということですね。
 実際に盗んだのは、別のメンバーがやっているわけでしょうけど。

 これだけで済むっていう話でもなくて、まだまだ出てきそうな感じですかね。
 まぁ、泣き寝入りにならないよう、捜査頑張って貰いましょう。

| | コメント (0)

2022/04/30

賠償金も流用、横領額2億4千万円超か 熊本の弁護士_産経WEST

賠償金も流用、横領額2億4千万円超か 熊本の弁護士_産経WEST

賠償金も流用、横領額2億4千万円超か 熊本の弁護士
産経WEST 2022/4/25 16:31
https://www.sankei.com/article/20220425-KY5KSR4K7RPOZFGTMX4I2BLQLA/

「熊本県弁護士会は25日、成年後見人として管理していた口座などから約8800万円を横領した疑いが判明していた平田秀規弁護士について、調査の結果、被害額が計2億4千万円超に上る疑いがあると発表した。代理人を務めた損害賠償請求訴訟で得た賠償金なども私的流用したという。」

「弁護士会によると、賠償金が代理人を経由して受け渡されることを悪用するなどして、令和2年以降、県内外の依頼人から横領していた疑いがある。」

 弁護士自治って、一体なんなんでしょうね。
 まぁ、税理士でも酷い人は、もっと酷いのだと思いますが。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧