カテゴリー「詐欺」の519件の記事

2024/03/21

ビタミンをとれば治るのでワクチンは必要ないなどとする誤った情報が多く投稿_NHK

ビタミンをとれば治るのでワクチンは必要ないなどとする誤った情報が多く投稿_NHK

はしかの症状軽視も… ワクチン予防否定するSNSの誤情報に注意
NHK 2024年3月14日 5時09分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240314/k10014390201000.html

「各地で感染者が確認されているはしかについて、旧ツイッターのXなどにははしかは自然に感染した方がよいとか、ビタミンをとれば治るのでワクチンは必要ないなどとする誤った情報が多く投稿され、13日午後8時の時点であわせて100万回近く閲覧されています。」

 どう考えても、誤った医療情報を発信する自由というのは。
 憲法で保障されていないわけですから。

 難しくても、公衆衛生・公共の福祉の観点から規制法を作るべき時期。
 コロナ禍も踏まえて、そういう議論が必要な時期ではないのでしょうか。

 そうでないと、勉強していて、フェイクにかからない人は救われて。
 不勉強でフェイクにかかる人は餓鬼道地獄に放置してよい、という話になりますし。

| | コメント (0)

2024/03/19

安倍派・下村博文氏「全く関与していない。還付知らなかった」 不記載事件で衆院政倫審_産経新聞

安倍派・下村博文氏「全く関与していない。還付知らなかった」 不記載事件で衆院政倫審_産経新聞

安倍派・下村博文氏「全く関与していない。還付知らなかった」 不記載事件で衆院政倫審
産経新聞 2024/3/18 15:55
https://www.sankei.com/article/20240318-CNDQC5S7IBJW5JMLYZSG6PMMVI/

「下村氏は、同派会長だった安倍晋三元首相が資金の還付中止を指示した4年4月の幹部協議と、安倍氏死後に還付のあり方を議論した同年8月の幹部協議に会長代理として参加していた。下村氏は還付が復活したことについて「慣行にのっとって(引き続き還付が)行われた」との認識を示した。」

「8月の幹部協議に参加していた座長の塩谷立氏は今月の衆院政倫審で、復活させる方向で話し合われたと説明した一方、事務総長だった西村康稔前経済産業相、参院側の会長だった世耕弘成前参院幹事長とも結論は出ていないと証言していた。」

 要するに、共同で不作為の責任をとるのが筋でしょ。
 誰かわからないから責任を問えないって茶番、こんなidiot plot誰が書いたのだろう。

| | コメント (0)

2024/03/15

【速報中】政倫審 西田氏弁明と質疑「派閥幹部の責任重大だ」_NHK

【速報中】政倫審 西田氏弁明と質疑「派閥幹部の責任重大だ」_NHK

【速報中】政倫審 西田氏弁明と質疑「派閥幹部の責任重大だ」
NHK 2024年3月14日 14時19分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240314/k10014390141000.html

「これに対し、世耕・前参議院幹事長は「8月5日の会合で現金による還付の復活が決まったことは断じてない。この時私は『安倍元総理大臣の残した指示なのだから守るべきだ』ということを逆に明確に申している」と述べました。
その上で「ただお金の手当てをしなくてはいけないという方向性は合意できていたので、塩谷氏が言う『継続が決まった』というのは私はそういう趣旨ではないかと思っている」と述べました。」

「この協議について、先の衆議院政治倫理審査会で、西村氏は「ノルマ以上に売った議員から『返してほしい』という声があり、どう対応するかを共有したが、結論は出なかった」と説明しました。

一方、塩谷氏は「多くの所属議員から『困っている』という意見があり、『ことしに限って継続するのはしかたがないのではないか』という話し合いがなされた。『継続していくしかないかな』という状況の中で終わったと思う」と述べました。」

 つまり、塩谷氏の理解で、誰も異を唱えず、実務処理された。
 そして、それがおかしいことに、皆薄々気がついていたが、何も言わなかった。

 というのが、一番ありそうな図式でしょうね。

 結局、安倍派幹部は、安倍さんの言葉を全部無視して。
 死人に口なしで処理して、自分たちが逃げ切ることしか念頭にない。

 安倍さんの謂れなき汚名を払底するなんて頭にない。
 見苦しいにもほどがある。

 他の党に入れようとは思わないですけれど。
 これで自民党を応援しろという方が無理としか。

 誰も責任者出さずに終われると、本気で思っているのだろうか。
 自民党って、ウ◯コ味のカレーから、ウ◯コ味のウ◯コになったのかしら。

| | コメント (0)

2024/02/24

福山市の会社員がFX詐欺で5270万円被害 「億万長者を目指しませんか」でSNSに誘導の手口_中国新聞

福山市の会社員がFX詐欺で5270万円被害 「億万長者を目指しませんか」でSNSに誘導の手口_中国新聞

福山市の会社員がFX詐欺で5270万円被害 「億万長者を目指しませんか」でSNSに誘導の手口
中国新聞 2024/2/16(最終更新: 00:18)
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/426130

「広島県警福山西署は16日、外国為替証拠金取引(FX)への投資名目の特殊詐欺で、福山市の60代会社員男性が現金約5270万円をだまし取られたと発表した。」

 全国各地で同じような人たちいるんでしょうね。

| | コメント (0)

2024/01/26

高額な水回り修理の集団訴訟で初判決、地裁「悪徳商法だ」…業者に工事費全額の支払い命令_読売新聞

高額な水回り修理の集団訴訟で初判決、地裁「悪徳商法だ」…業者に工事費全額の支払い命令_読売新聞

高額な水回り修理の集団訴訟で初判決、地裁「悪徳商法だ」…業者に工事費全額の支払い命令
読売新聞 2024/01/20 11:37
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240120-OYT1T50094/

「水回りの修理で不当に高額な代金を請求されたとして、京都、大阪両府の男女計14人が神戸市の水道工事業者らを相手取り、支払った工事費に慰謝料などを加えた計約720万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、京都地裁であった。松山昇平裁判長は「当初から高額な費用の請求を意図した悪徳商法だ」とし、工事費の全額にあたる計約510万円の支払いを業者らに命じた。」

「判決によると、原告は2020年7月~21年12月、「基本料金1000円」などとうたう同じインターネット広告を見て、トイレの配管工事や台所の水漏れ修理などを業者に依頼。業者は十分な説明なしに工事を始めた後、「特別な機械を使う必要がある」などとしてそれぞれに10万~165万円を請求した。」

 こういう業者たちって、追加は一切ないと約束しておきながら。
 後で、追加を払わせることが、本当に少なくないわけですよね。

 真面目にやれば、追加が出るかどうか分からないわけですから。
 追加が一切ないと謳う時点で怪しいんじゃないのと思うのですが。

「松山裁判長は判決で「修理作業を一部進め、断ることが難しい状況に追い込んだ上で契約を結ばせたのは、不法行為にあたる」と認定した。」

 なるほど。
 不法行為認定したのですね。

「慰謝料については「精神的損害が生じたとまでは言えない」として認めなかった。」

 恐らく、これが今の日本の訴訟での限界なんですよね。
 慰謝料はともかく、工事費以外の費用の負担を求める立法ができないのかしら。

| | コメント (0)

2024/01/20

「NGリスト」と記者会見_泉延喜_TSR情報

「NGリスト」と記者会見_泉延喜_TSR情報

法カフェ~記者と弁護士2つの視点~
泉延喜(いずみ・のぶよし)

TSR 情報 令和5年12月4日{月)

「指名NGリストとは、ジャニーズの記者会見の運営を請け負った外資系コンサルティング会社「FTIコンサルティング」(以下「FTI」とします。)が、会見の質疑応答の際に、指名しない記者をリスト化したものです。このリストには、あえて指名する「指名候補者リスト」もついていました。」

 この件で興味深いお話が。

「私がNGリスト問題で気になっているのは、複数のコメンテイターがテレビ番組で「NGリストを作ること自体は普通」と発言していることです。」

「FTIは、NGリストを作成した意図について様々な見解を示していますが、要するにメディアをコントロ-ルするためだと思います。会見を平穏無事に終わらせて、クライアントにアピ-ルし、実績を作りたかったのだと思います。」

「騒き出した記者が批判されていますが、騒がなければ、問題が発覚しなかったかもしれません。また、そもそもこれだけの大問題の会見が平穏無事こ終わるはすはなく、また、終わらせようとすること目体が問題です。この発想は、昭相の時代の株主第会を平穏無事に終わらせる「シャンシャン総会」と同じです。」

 納得できる部分もあるのですが。
 上記のNGリスト普通発言コメンテーターを出しているのもまたメディア。

 つまり、メディア自体に自浄機能がないままに他者批判するから。
 信頼されない情報になってしまうのだと思いますけどね。

 ただ、

「また、アメリカンフットボール部員による薬物問題に揺れ続ける日本大学もしかりです(もっとも、ヤメ検の弁護士先生の暴走も一因のようにも思いますが)。」

 の括弧書き部分は、まさにその通りでしょうね。

 で、

「前出のBさんは「コンサルの目線の先にはクライアントしかないのではないか」と疑問を呈します。そして「不祥事を起こしてしまった企業の目線の先にはディアを通した社会」がなければならない」と指摘します。ジャニーズにしてみると、今ロのNGリスト問題によって、ジャニー氏の性加害問題だけでなく、企業としての隠ぺい体質を社会にさらけ出してしまったことになります。つまり、メディアとその先にある社会を敵に囘してしまいました。」

 メディアが正常であれば、その通りでしょうね。
 なので、ここはメディア抜きで書いてあれば然り、なのかなと。

 記者出身の方なので、ある程度「身びいき」が生じるのは仕方ないのかも。

| | コメント (0)

2024/01/12

お小遣い長年未納です。「請求書」送りました…中1の数学自由研究、最優秀賞の出来栄えにお父さんは舌を巻く_南日本新聞

お小遣い長年未納です。「請求書」送りました…中1の数学自由研究、最優秀賞の出来栄えにお父さんは舌を巻く_南日本新聞

お小遣い長年未納です。「請求書」送りました…中1の数学自由研究、最優秀賞の出来栄えにお父さんは舌を巻く
南日本新聞 2024/01/08 08:15
https://373news.com/_news/storyid/188127/

「「お小遣いが長年未納のため、以下の通りご請求いたします」。鹿児島市の鹿児島大学付属中学校1年、川原千鶴さんは昨夏、父親の正行さん(44)に1枚の請求書を手渡した。記されていたのは未払い期間の合計ではなく、工夫して計算した遅延金を含めた総額。切実な思いで取り組んだ成果は、第11回「算数・数学の自由研究」作品コンクール(理数教育研究所主催)の中学校の部で最優秀賞に選ばれた。」

「研究のタイトルは「父への請求書発行」。千鶴さんは小学6年の4月から中学1年の8月までの17カ月間、毎月の約束だったお小遣いをもらえなかった。父親に催促しても、「そのうちね」とはぐらかされるばかり。」

「請求書を受け取り、遅延金の説明を受けた正行さんは、「それまでは聞き流していた。よく調べており、文句なしの出来栄え」と舌を巻く。千鶴さんは、「動揺しながらも払ってもらえた。最近また滞っているので、次はまた新たな請求方法を考えたい」と話している。」

 舌を巻くって……。

 お父さん、いろいろと恥ずかしくないのかしら。
 まぁ、その分娘さんが光るんでしょうけど。

| | コメント (0)

2024/01/10

文春が「一連の報道には十分に自信を持っており、現在も情報提供が多数」だと

文春が「一連の報道には十分に自信を持っており、現在も情報提供が多数」だと

強気の「週刊文春」松本の「闘う」に「一連の報道には十分に自信を持っており、現在も情報提供が多数」
スポニチ[ 2024年1月8日 20:46 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000614000c.html

 へぇ。
 以前の新潮記事不正入手事件の時も、似たようなことを言っていましたね。


「週刊文春」編集長から読者の皆様へ
https://bunshun.jp/articles/-/2567

「週刊文春」編集部2017/05/18

「週刊新潮」等のメディアによる「週刊文春」の情報収集に関する報道についてご説明させていただきます。

 まず、「週刊文春」が情報を不正に、あるいは不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりしたなどの事実は一切ありません。

 (略)

 私たちにとって、スクープとは、極めて重い言葉です。それはまさしく他の追随を許さない決定的な独自情報を意味します。

「週刊文春」は、これからも読者の皆様に堂々と胸を張れる独自スクープをお届けすることをお約束します。

2017年5月18日

「週刊文春」編集長 新谷 学
https://bunshun.jp/articles/-/2567


 これの顛末、覚えているんですかね。

文春、新潮に一転謝罪 「中づり」事前入手で 新潮「受け入れた」
日経 2017年9月7日 12:18 (2017年9月7日 13:14更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG07H1U_X00C17A9CC0000/

 確か、新潮には謝罪したものの。
 世間には放置プレーという一番汚いやり口でしたよね。

 だから文春は嫌われる、と言ってあげたいかな。

| | コメント (0)

2023/12/28

広島銀行員を装い不審電話 ネットバンキングのパスワード聞き出す 広島県内300万円被害_中国新聞(47NEWS)

広島銀行員を装い不審電話 ネットバンキングのパスワード聞き出す 広島県内300万円被害_中国新聞(47NEWS)

広島銀行員を装い不審電話 ネットバンキングのパスワード聞き出す 広島県内300万円被害
47NEWS 2023年12月27日 16時00分 中国新聞
https://www.47news.jp/10320762.html

「広島銀行(広島市中区)の職員を装い、インターネットバンキングのパスワードを聞き出し、口座の預金を引き出そうとする不審な電話が今月9~26日に広島県内で9件相次いだことが分かった。」

 高齢者向けに要注意ですね。


【教えないで!暗証番号】電話でパスワード等を聞かれたら、それは詐欺です

広島銀行のサポートセンター、コールセンターを名乗る犯罪者が、電話でインターネットバンキングの「ログインパスワード」や「ワンタイムパスワード」等を聞きだし、預金を不正送金される事案が複数確認されています。

【確認されている手口】
・年末年始にインターネットバンキングのシステム更改があるので手続きを案内させてほしい
・アプリの更新があるので案内させてほしい

広島銀行の職員が電話でパスワードなどをお聞きすることは決してございません。絶対に他人に教えないでください。
不審な電話があった場合は、まずは周りの人や、当行窓口へご相談ください。

https://www.hirogin.co.jp/


 電話でパスワードを聞くのは詐欺だ。
 日本人の10人中、何人がそれを常識としているのか、なんでしょうか。

| | コメント (0)

2023/12/25

脱毛サロンが突然倒産、残った信販契約 「焦ってしまった」募る後悔_朝日新聞

脱毛サロンが突然倒産、残った信販契約 「焦ってしまった」募る後悔_朝日新聞

朝日新聞デジタル記事
脱毛サロンが突然倒産、残った信販契約 「焦ってしまった」募る後悔
有料記事
寺田実穂子 大村美香2023年12月16日 18時45分
https://www.asahi.com/articles/ASRDJ6485RDJUTFL00K.html

 有料記事で中身としては確認できないのですが。
 問題は、「残った信販契約」ですね。

 下記対応が分かりやすいでしょうか。


1 まず事業者に契約の解除と返金を求める書面を簡易書留等で送付し、契約解除の意思表示をすることが必要です。
2 クレジットを利用して分割払い等をしている場合は、信販会社に支払い停止の抗弁書を送ります。
3 集金代行(口座引落し)にしている場合は、集金代行会社にサービスが受けられないので支払いを停止する旨の書面を送り、また引落口座の残高を少なくするなど、口座からお金が引き落とされないように自衛します。

長期契約は慎重に!!東京都 東京くらしWEB
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/sodan/kinkyu/071026.html


 国民生活センターの解説もありますが、少し分かりにくいかも。

契約中のエステサロンが破産した! 国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2020_11.html

| | コメント (0)

より以前の記事一覧